豚肉の照り焼き・鱈唐揚のあんかけ野菜・大豆五目煮

| | コメント(14)

お天気いいのは今日までみたいですね。
明日から荒れ模様とかいってましたから、三連休予定を立ててる方は大変ですね。

年賀状も今日は午前と午後 2回も届いてましたね。
元旦に来た方から、またもや来てました。
出してなかったと思って、また書いてよこしたんでしょうね。

我が家で飼ってた犬ですが、転勤時にもらってくれた方から年賀に 14才になり白髪もちらほらと書かれてましたね。
真っ黒の犬でしたから白髪も目立つ事でしょう。
犬の年で14才はおじいさんですものね。icon086
いまだに我が家では、子犬だった頃の写真を飾っています。face02

夕食は・・・icon59


       

☆豚肉の照り焼き・・・生姜とニンニクをみじん切りにしてサラダ油で炒め薄切り豚肉を焼き(醤油・味醂・砂糖・コショウ)で、照りがつくまで焼いてます。かにクリームコロッケは出来合えです。キウイ・ミニトマト


       

☆鱈唐揚のあんかけ野菜・・・鱈に塩コショウして片栗つけて揚げてます。あんかけ野菜(人参・筍・生椎茸・白菜・玉ねぎ)をごま油で炒め(中華味・コショウ・醤油・片栗粉)です。

       

☆大豆五目煮・・・材料(大豆・人参・筍・高野豆腐・ちくわ・ひじき)調味料(サラダ油・醤油・砂糖・味醂・酒・ダシ)です。野菜は油で炒めて水を足して他の具材もいれて調味料を入れた後煮込んでいます。

主人、昨日仕事始めと思ったら また明日から3日間休み・・休日はどう過ごすのでしょうかicon082 

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日もいいお天気で・・・と思っていたら夕方にザァ~と雨が、ビックリです!
明日からもあまり天気が良くないみたいですね(;_;)
どうしてか成人式はいつもお天気が良くないような気がします。

メチコさんの飼ってたワンちゃんは、14歳になるんですね。
我が家のあずきも今年で11歳です(早いものです)
やはり白いものがチラホラ^_^;
人間と同じですね。

今日は焼肉で メチコさんは食べられないからタラの方ですね。
タラもあんかけで、美味しそう野菜もいっぱいで栄養たっぷり!!
タラ以外でも、何でも良さそうなあんかけですね(^^)v

こんばんは~
今日はぽかぽか陽気でした。
明日からは変わるみたいですね~
うちの子供たち、宿題は終わってるのかしら?
3連休のあと、学校なのに・・・(^。^;;
・・・書初め、やってる様子ありません。(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~

大豆五目煮・・・そういえば、しばらく豆を煮てないな~
圧力鍋あるし、やらなくちゃね・・・(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
夕方に雨降ったんですね。
ここは大丈夫でした。
成人式に大荒れじゃ可哀想ですよね。
せっかくの晴れ着レンタルならいいですけど、自分のでしたら大変ね。

あずきちゃん11歳なんですか。
私は動物苦手なんですが主人がどうしてもと飼ったんですよ。
転勤決まった時からもらってくれる方探すの大変でした。
もらってくれたお宅だけ声を掛けなかったんですよね。
高級な犬何匹も買ってましたからうちの雑種犬をもらってくれるなんて思ってなかったんです。でも最後に挨拶に行った時に犬の貰い手とうとう見つからずと話すと快くひきうけてくれたんです。その時は嬉しかったですね。

そうです肉嫌いなのであんかけの鱈なんです。(^^;)

こんばんは~(*´∇`*)
明日から大荒れの天気らしいですね。
まあ、今日までポカポカ陽気でしたから、良しとしなきゃね。

バランスがいいお夕飯ですね、豚肉の照り焼き、美味しそう~。
とっても食欲をそそりますね~。
☆☆☆

paa_ms :

こんばんは
鱈にかかったあんかけにゴックンです。人参も可愛くていいなぁ~
私・人参を花形にも星型にも切ったこと無いわ(^_^;) 1度くらいあったかも・・・   だけど誰も感激してくれなかったやめたんだわ・きっと・・・

そうですね・明日から三連休なんですね~
うちは<`ヘ´>オヤジ<`ヘ´>がずっと休みなので、三連休を忘れてましたよ~ そろそろ<`ヘ´>オヤジ<`ヘ´>の顔も見飽きたわ 笑
早く自分のペースにもどりたい・・・

やれ昼ごはんだ・お腹がすいた・とうるさいこと<`ヘ´>
それでもまぁ元気でいることを良しとしなければいけませんねぇ~

メチコ :

らいぐーさん、何処も暖かなのね。
ここも手袋やマフラーなんていらないからね。
学校もう少しなんだ~ お昼ごはんの用意しなくて済むようになるわね。
書初め前日に書くつもりでは・・・≧(´▽`)≦アハハハ
うちの息子もぎりぎりの子だったからね。

圧力鍋で豆類すぐ出来ていいな~ y(o^-^o)y

メチコ :

ばんびさん、年が明けても暖かでしたよね。
その分一気に荒れるのかしら?
イノシシ年は、あまりいいことが無いって言ってました。
チョット心配になってます。

簡単に照り焼きでした。
いつも有難うございます。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
野菜が沢山冷蔵庫に入ってましたからね。
キノコ類は日持ちしないですね。
エリンギ使おうと思ったら駄目になってました。
うちも人参がどんな形になっていても反応無しですよ。
何を飾っても邪魔に思うくらいです。特に青い葉などはね。(=。=)ふ~…
お正月からずっとお休みの会社は結構あるんでしょうね。
昨日、今日いなかっただけでも楽できたから・・・(^^;)
うるさいなぁ~って思うけど元気いいほうがいいわよね。
へんに静かだと、うちの場合病気かと思ってしまうわ。(⌒~⌒)ニンマリ

みるく :

メチコさんは、お肉がダメだけど味付けする時は・・・お肉の味見はできないけど
タレの味見はするのかなぁ?どうなんだろか?知りたいわ。
今も子犬ちゃんの写真が飾ってあるって驚いたわ。
メチコさん・・・ワンちゃん好きなんだ♪おお♪
3連休の過ごし方。う~~ん、どうします?
私の方は今日は旦那が仕事だし・・・
初Pはマダなんです。そろそろ行きたいな。。。
予定としては11日に二人で今年初の歯医者さんなんで
その帰りは行ってしまいそうです。
大豆煮の高野豆腐は最初から一緒に煮るのかしら?

メチコ :

みるくさん、おはよう。
タレの味見 焼き物の肉の場合はしてないわね 適当です。
煮物の時だけは味見してます。

犬好きは主人の方なの。
私は人のうちの犬をみてるくらいならいいんだけど、
どちらかと言うと苦手だったのよ
だから犬飼うのも反対したけど無理やりかな
飼う前は恐かったのに飼ってからは、犬の散歩もしてたわね。
初P するより美味しいもの食べに行ったほうがいいよ。
お正月そうそう悲惨だったわ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
高野豆腐最初から入れてます。

SATOKO :

メチコさん大豆の煮ものが美味しそう。
ひじきが入ってて栄耀に気使ってるのが分かるよ~~
大豆は味なしでよく煮てあるのでひじき入りで作ってみたくなったわ。

お魚の揚げたのにあんかけって大好き、
つい面倒で最近してなった。
マリネが簡単でついソッチばかり。いいな~手がかかっても美味しいよね。

メチコさん手抜きないね。

AKIRA :

こんにちは

東京は今日すごい寒くて雨です
だから家でおとなしくしてますよー
連休の初日なのにねえ

相変わらずおいしそうなものばかりですね
私は今日ハンバーグを作りますよん

動物苦手なんですね
私は犬大好きで飼いたいけど忙しいので諦めてます
代わりにリラックマで満足してます;;

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
大豆煮は時間経ってからのほうが美味しいよね。
栄養の事あまり考えてないんだけどね(^^;)

魚にあんかけも、たまに美味しいよね。
マリネも美味しいけどね。
手抜き?どうかしらね。ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ

メチコ :

AKIRAさん、こんばんは。
此方も雨ですよ。
たまには家でのんびりもいいでしょう。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

我が家も今日はハンバーグでした。
私だけスーパーの出来合え弁当です。(^^;)

動物苦手なんですよ。
小さな頃から実家でも犬飼ってたんですけどね。
リラックマちゃんで我慢の方がいいですよ。
散歩も大変なんです。
その事でよく主人と喧嘩したわね。
好きで飼ったのは主人なのに
誰も散歩に連れて行かないって怒るしね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月 5日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まぐろの山掛け・茶碗蒸し・ナスとピーマンの素揚げ・他」です。

次のブログ記事は「ねじりハンバーグ・野菜サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0