お正月 三が日普段通りでした。

| | コメント(14)

お正月、三が日は何もせずダラダラと過ごしてしまいました。
何も作らないですから 気分も味わえずに終わりですね。
以前なら初夢も気になったりもしましたが、初夢の事もすっかり忘れていましたよ。

独身時代は実家の三が日は毎日賑わっていましたね。
兄弟も多いですし母方の親類も近くなので新年の挨拶に来てましたからね。
今思えば母は大変だったでしょうね。
お料理も沢山用意していました。
皆お酒の好きな人達ばかりですから、朝方まで飲み明かしでした。

そんな中で育った私は、嫁ぎ先はまったく違う環境でチョット驚きました。
親類付き合いもほとんど無く、お酒を飲まない家なので食べたらすぐ片付けて お正月雰囲気はあまりない主人の実家 
でも今思うと子供にとっては、私の方の実家の方が楽しいでしょうけど、嫁の立場で考えると楽なものですよね。
お料理は作りますが食べたらすぐに片付くんですから・・・icon082
そんな中で、うちの子供達は育ち お正月雰囲気はまったくわからないと思います。

息子は元旦だけは今回いましたが、お正月はほとんど家にはいないので、
夕食も主人と私の二人・・・
そんな事で今日は夫婦で朝から出かけて夕食は外食となりました。
いつもの回転寿司で済ませました。
今日は早めの5時頃に食べに行ったのですが混んでいましたね。
私達みたいな家族が増えたのでしょうか?

お正月らしい三が日を過ごされた方が ほとんどと思いますけどね。face02

毎日料理公開ならず、後悔の私 icon082
今日このブログを観に来て下さった方ゴメンなさい。

明日から また頑張りますね。icon22

コメント(14)

分かるわ~~
うちも、父が長男だったから親戚が大勢出たり入ったり。
にぎやかなお正月でした。
それなのに、つれ夫の家は誰も来ない。
寂しすぎでした。
それから、私の親戚のほうは新年会を開いて、
つれ夫の家には別の日に予定にするようになりました。
今日はつれ夫の実家の日。
疲れて作る気になれませんでした。
作る材料もなかったし・・・(^。^;;

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
娘さんも嫁いでいかれたし、息子さんも彼女と!!
静かなお正月になりましたね。
やっぱり、以前はお正月と言えば大イベントだったけれど
今は常がお正月の様に楽しいことがいっぱいだから
どこのお家も以前ほど、賑やかでは無くなったのではないでしょうか?
スーパーも元旦から開いてますしね。
小さい頃のお正月が懐かしいです(^.^)

みるく :

おぉ♪お出かけだぁ~♪
今日は暇をもてあまし・・・旦那に「なぁ・・・P行こよ」と言えば
「お正月はP店のエサになるだけ」と断られ、う~~ん・・・我慢したわ。行きたかったのに・・・。

私の実家は(今はもうないけど)古い家だったのでカマドがあって、お正月は
カマドでぜんざいや雑煮を煮てましたね。親戚の付き合いはあんまりなかったけど
餅つきも家でやってました。できたてのお餅を・・・きなこやアンコで食べるのが好きでした。
父と母が「そりゃ、よいしょ」などと掛け声をかけながら・・・
お餅をついてるのを見るのが好きだったなぁ~。
仲の悪い両親だったけど・・・餅つきだけはイキがあってたような記憶が^^。

いいんです、メチコさん。
毎日ご馳走を作っているんですもの。
お正月には反対にゆっくりしなくちゃね。
回転寿司、OKですよん。
☆☆☆

メチコ :

らいぐーさん、今日はかなり疲れていたみたいね。
主人には姉がいるので、お義姉さん家族は来るんですけどね。
親戚とは、お付き合いないものですから、
お正月でもお義姉さん家族が帰ったあとはすべての掃除
今思えば楽だったのか大変だったのか?(笑)
几帳面の舅でしたが働き者でしたから、尊敬は出来ましたね。
やはり姑って大変なもので、いまだに電話で説教されてます。
電話での元旦挨拶もあらあら (TnT)ガマンガマン

paa_ms :

こんばんは
確実に世の中が替わっているようですよ・・
今日中華料理屋で親戚一同の新年会をやったんですが、各室満員盛況でした。こういうのもいいなって思いましたもん!
お客様って誰かの犠牲の上に成り立ってるんですよね・

私の実家もお正月は父の職場(学校つまり先生方です)のひとが大勢で飲んでハチャメチャやってました。母ひとりではたいへんなので手伝いをしてましたよ・・  先生方って結構飲むと無礼講でお行儀悪いですねぇ~
それを見ていたから、将来は絶対学校の先生とだけは結婚するまい!ってずっと思ってましたよ・・
母と姉と私と酒宴が終わり片付いて、お菓子を食べるのが子供ながらにほっとした楽しい時間でしたね。 それでもだれかひとり忙しいのではなくみんなでやるって感じだったから、ここの家に来て何故私だけがこんなに?って落ち込みましたよぉ~
あ!! また愚痴ってる(≧∇≦*)  いけないですねぇ~~

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、父ちゃんの誕生日 
日にちが過ぎてしまいましたがおめでとうございます。
ちょい悪母ちゃんの所のお正月は楽しそうでしたよね。
子供達がいないと夫婦二人で、普段と同じ生活してますよ。(^^;)
私の子供の頃は元旦には新しい肌着に新しい洋服 
神棚に手を合わせて皆で朝からお雑煮食べて、お客も次から次と
その頃が懐かしいですね。

AKIRA :

うちの家族はみんな食べるのも飲むのも大好き。
特に父が料理が好きなのでお正月は張り切っていつもごちそう作ります。
今年も然り。
お嫁に行った先もみんなお酒飲む人だといいなぁとメチコさんのブログ見て思っちゃいました。
大体私お酒飲めない人とは付き合えないんですけどね。。。
私が大酒飲みなもので。。。

メチコ :

みるくさん、旦那様の言うとおりです。
私達はエサでした。(笑)
かまどでしたか。
今の子供達は家庭で餅つきなんて見ない子がほとんどだろうね。
昔は餅つきは何処の家庭でもしてたものね。
あんこ餅は何処の家庭でもあったよね。
北海道は寒いからあんこ餅も凍っていたわ。
それを網で焼いて正月三が日はお餅食べてたわね。
私の父はお酒好きだったので、酒好きな仕事仲間が次から次と来てましたよ。
いつも人が集まってました。
今思えばその頃が一番良かったかな。
「仲が悪いは」私の両親もあまり仲はよくなかったよ。(^^;)

メチコ :

ばんびさん、働いている主婦でないから
いつものんびり状態なんですけどね。
主人は自分の親とはまったく違うタイプで、おにぎりだけでもいいって言う人なんですよ。
主人の両親がいたら怒られています。
お仏壇もあるのに食事も作らずにってね。
お餅などで我慢していただきました。
亡舅 怒っているでしょうね。(^^;)

メチコ :

paa_msさん新年会は中華料理屋さんでしたか。
皆さんで楽しく頂けていいですね。
誰かが犠牲って事ないですからね。
お父さんは先生だったのね。
お客様にお酒が入るとお行儀悪い人って必ずいますよね。
私の実家でも父の職場の人で酔うと家の中で吐いたりで大変な人がいました。
皆で片付けなら、腹も立ちませんけどね。
私もpaa_msさんと同じ事思ってましたね。
あまり此処では色々書けませんけどね。(^^;)
愚痴は私も毎度主人に言い続けてました。(笑)

メチコ :

AKIRA さん、お父さんお料理上手はいいですね。
うちの主人お酒飲めませんが、私にはビールよく買って来ます。
主人の実家ではお正月お酒は用意しますが
食事時だけでダラダラ飲むのは駄目ですね。
舅は食事時間もきっちり 姑も同じですけどね。
かなり手ごわい姑なんですよ。
いつもビクついてなんて言ったら嫁入り前のAKIRA さんに
お嫁行く気無くさせますね。m(_ _)mゴメンなさい。

SATOKO :

私も子供のころは親戚にみんな集まっていとこ達と遊び親達は飲んでいましたね。
お嫁さんは大変そう~長男お嫁さんはやだなってその頃から思っていたんですよ。
でもねそのおばさん次男でした^^
私は各家族なのでとってもらくしてわがままで来て幸せだよ。

5日もお休みが続くともうやだよね~実は書斎に今日はいます。
パソコン打つ音がするし、又ブログかなって思ってるだろうし^^
やりにくいね、早く一人になりたいね笑

今夜はカレーを今煮ているところよ。

メチコ :

SATOKO さん、私も長男の嫁だけには絶対行かないと思っていたのよね。
だからお見合い話も次男じゃないと受けなかったのに・・・って書いたらお見合いしたことあるってことですね。" "(/*^^*)/ハズカシ
長男である主人は可愛がられて育ったので、嫁に対する姑の敵意はかなりのものだったわよ。(笑)
ご主人今日まで自宅なのね。
どんなに夫婦仲が良くてもやはり一人が楽って事ね。o(〃^▽^〃)oあはっ

今日は何カレーかな?楽しみ・・
私が食べれる訳じゃないのにね。(*¬_¬)~~~→

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月 3日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「煮物・焼き魚・きゅうりと大根の酢の物」です。

次のブログ記事は「まぐろの山掛け・茶碗蒸し・ナスとピーマンの素揚げ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0