マヨコンハンバーグ・えびカツ・オニオントマト・他

今日は春みたいに暖か・・・
テレビ観てたらタンポポが咲いてた所が、どこか忘れてしまいましたけど・・・icon082
北国はどうなのかしら?icon04
私が北海道に住んでいた頃はこの時期、雪かき朝から晩まで毎日のようにしてましたね。
降り続く日は1階の窓まで、びっしり雪が積もり部屋は真っ暗・・・

雪かきしてると、ご近所さんに甘酒作ったのでと声掛けられ 度々ごちそうになってたわ
その頃が懐かしいわ。 
でも雪国にいたら、のん気にブログなんて書いてる暇もありませんでしたね。face02


夕食は・・・icon59


       

☆マヨコンハンバーグ・・・ハンバーグ焼いたらケッチャプとソースを合わせたのをハンバーグにつけ、コーンをのせて、マヨネーズをかけてオーブンでサッと焼いてます。買い物行ったら冷凍食品でこのようなのがありましたので、ちょい真似しました。名前は適当につけました。icon082いんげんとハーブ入りウィンナは、素揚げしただけです。


        

☆えびカツ・・・出来合えです。中身はほとんど魚のすり身にえびがチラホラでした。


        


☆オニオントマト・・・玉ねぎみじん切りにして水にさらしてから、ぎっちりしぼりバージンオイル・塩コショウ・レモン汁を合わせてトマトのスライスした上にかけます。


        

☆辛子明太子パスタ・・・明太子の皮を取り除いて大きなボールに入れておきます。塩少々とオリーブ油を入れたお湯で麺を茹で、湯切りしたら そのまま明太子入っているボールに入れて多目のバターを入れて合わせます。お皿に盛ったら大葉と海苔の刻んだのをかけて、最後に明太子の固まりを中央にのせて出来上がりです。
パスタ食べたいと思っていた私、コメント頂いた kana さんのブログにお邪魔してこのパスタを見たものですから作ってみました。簡単でとても美味しかったですね。私の分だけ作りました。

フライパン使わずですから楽でした。

コメント下さってる皆さんのブログとても参考になってますね。face05

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マヨコンハンバーグ・えびカツ・オニオントマト・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/438

» た~らこ~ た~らこ~♪(お取り寄せ情報局「もっちの部屋」)~のトラックバック

た~らこ~ た~らこ~♪美味しいつぶつぶあの食材のお取り寄せ情報が届いています。 byもっちどうぞ…あぁぁぁおいしそう~。。 博多明太子「椒房庵(しょぼうあん)」の明太子 は、すべて希少な国産のタラコを使用しています。 海外物と違って卵を包んでいる皮が... 続きを読む

コメント(21)

あ~~~♪
おいしそう~~マヨコンハンバーグ!!
私、マヨ好きなんですよ~
盛り付けもステキ♪
明太スパもいいわぁ~~
何だかおなかすいてきちゃった・・・(^。^;;

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
ハンバーグせっかくハート型で形取ったのに焼いたら三角おにぎりみたいになっちゃったよ。(^^;)
明太は美味しかったわ
お腹空いてって、まだ食べてないのかな?( ̄▽ ̄)うへへ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
ここのところ、暖かい日が続きますね(*^_^*)

マヨコンハンバーグ、綺麗な盛り付け!!
いつも思うんですけど、メチコさん家のお皿白色でシンプルだから
お料理が引き立ちますね(^_-)-☆
明太子スパもすごく美味しそう・・・食べた~いな。
「のり」いっぱいがいいですね。

寒い地方の人達は、大変ですよね(>_<)
雪かきは体力もいるし、やらないと家がつぶれてしまいますね!!
春が待ち遠しいでしょうね\(^o^)/

マヨコンハンバーグ、最初、「マヨネーズとコンビーフのハンバーグ」かと思っちゃいました。コン違いでした・・・(-_-)
コーン、子どもが大好きなんです!
よし、今度ハンバーグ作るときは、まねしてみようっと。

こんばんはメチコさん。
こちらも去年から次々に菜の花が咲き続けています。
河原へいくと、イヌフグリやホトケノザが咲いていますし、まさに春の感じ。
庭の雑草もちっとも枯れませんでした。
今年は暖冬なんですね。
北国の方は大変でしょうが、こちらはまた杉花粉が多いんだろうなぁと違う意味で心配です。

オニオントマト、血液がサラサラになりそうですね。
今夜はイタリアンなお夕飯で、とっても美味しそうです。
☆☆☆

paa_ms :

こんばんは
うちのほうはとっても寒い一日でしたよ・・
曇ってくると薄どんよりして、冬のあの空気が嫌いですね~
薄暗くなってくると、早く家に帰りたいって、そわそわしますよ。 日が長くなってきたから11月頃よりはいいですけどね・・ 追われるようで寂しい気持ちになるんですよ。いい年してね・・・

ご近所に声かけられる関係っていいですね。
大きな家族って感じかしら~

今日のごはんも美味しそう♪
うちなら明太子スパとトマトサラダだけですね・・
なんて幸せなご家族なんでしょう(*^^)v

SATOKO :

すごいボリュームハンバーグね。
ご主人のかしら。

パスタはメチコさんようね。
私もこの明太パスタ大好き、紫蘇と海苔たっぷりが決め手だね。
最近明太パスタ食べてないからメチコさんのすごく食べたくなったわ。

滋賀県今年は雪が少ないのよ。
このまま春になってほしいけどね。
雪かき結構重労働ですもの。

 メチコさん、こんばんは!

 私のブログへもコメントいただいて嬉しいです!

メチコさんの今日の料理「マヨコンハンバーグ・えびカツ・オニオントマト」、とても美味しそうです!

盛り付けもお店のように綺麗ですね~、毎日いろいろなメニューが盛りだくさんで勉強になります!というより食欲が出ますね(笑)。

 こちらこそ、ちょくちょく素敵な料理を拝見しに伺いたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
暖かくて、過ごしやすいですね。

お皿 白ばかりになったのは、子供にプレゼントしてもらってからになりますね。
以前使っていたの使わなくなりました。(^^)
自分で買うのも白になってしまいました。
明太子スパは書いてある通り kana さんって方のブログで海苔沢山の美味しそうだったので・・・・

雪かきも運動になって好きなんですが、朝から遅い時間までずっとしなきゃいけない時はちょっと辛かったですね。特に朝一番の私は行き捨ての川まで道をつけるのが大変でした。数年前までは私も元気だったって事ですね。
雪国の人は春を待っているでしょうね。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
マヨコンってコンビーフの方を思ってしまいますよね。(笑)
うちも息子はコーンが大好きで・・・
子供はみなコーンは好きなのかな?
また来て頂いて有難うございました。

メチコ :

ばんびさんの所は、もう春を感じる花々ですね。
暖冬はいいですが、温暖化は心配ですね。
スギ花粉症の人は、今から心配してるかもしれませんね。
血液サラサラになるには、玉ねぎ相当食べないと駄目ですよね。(^^;)

有難うございます。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
寒かったんですね。
此方は春って感じでした。
暖かだと気分もいいですけど、
冬のどんより空は 気もすっきりとはなりませんよね。
若い頃より寂しさって感じるんじゃないかしら。
雪かきは話しながらの雪かきなので結構楽しいですよ。
でも吹雪の中 雪かきしているのは私くらいでした。(笑)
スパは私だけだったのでブログ見た息子、俺も食べたかったですって・・

paa_ms さんの所の夕食も幸せ感じる夕食ですけどね☆*(у^∨^у)*☆

メチコ :

SATOKO さん、ハンバーグそれほど大きくはないんですよ。
肉類は主人と息子だよ。

私もこのパスタ、コメント初めてくれた kana さんのブログにお邪魔して、美味しそうだしフライパン使わずが気に入って、作ったら美味しいのよ。
滋賀のほうも雪は結構降るのかしらね。
雪かきも、水分含んだ雪は重いよね。
SATOKOさんの所、雪降って雪かきとなると ご主人が黙って綺麗にしてくれそうだよね。o(〃^▽^〃)oあははっ

メチコ :

ルーシーさん、こんばんは。
またお越しくださって有難うございます。
他の皆さんのお料理の方が美味しそうな物ばかりで、
私も参考にさせてもらってます。
毎日何を作っていいかスーパーの惣菜コーナー眺めたり
冷凍食品で参考になる物ないかとジッと眺める変なおばさんかもしれません。(*゚.゚)ゞポリポリ
此方こそこれからも宜しくお願いしますね。

みるく :

ハンバーグが可愛い♪
メチコさんのは、出来合えも出来合えには見えないなぁ。
自分で作ったみたいに見える。
オニオントマト・・・絶対に私の好きな味っぽい。一回食べてみたいです~。
昨日は、そんなに暖かかったの?旦那も昼は暑かった・・・って言ってた。
私は、鈍感かなぁ?わかんなかったです。ウォーキングしたけど
寒いとも暖かいとも思わないで・・・やっぱ年々鈍感になってるみたいです。

みるく :

あ!自分で作ったみたいに見えるのは「えびカツ」のことです~。
なんだかハンバーグが出来合えみたいな文章になっちゃった~。ごめん。

メチコ :

みるくさん、おはよう。
気を使ってまた書いてくれて有難う。
えびカツの事だってわかってましたよ。
オニオントマト簡単だよ。味はだいたい想像できるでしょう=*^-^*=にこっ♪
昨日はホントちょっと動くと私は汗ばんでたけど、
鈍感ではないと思うよ。
その時の体の調子で暑い寒いってあるよね。
私が暑いと言っても主人は何とも感じないって言う時あるもの。
その反対もあるけどね。
うちの夫婦何でも かみ合わないんだから<(* ̄ー ̄)>ふふ…
今日も晴れで良かった~v(^o⌒)-☆

AKIRA :

こんにちは

相変わらずおいしそうなものばかりで
お腹減ってるときにはメチコさんのブログは見ないようにしてます
つらいから。。

今日はなんか甘いものが食べたくてお仕事しながらパクパク。。。
太るわけです
反省

kana :

わああああ~、メチコさ~ん、辛子明太子パスタを作って
いただけただけじゃなく、画像もUPしてくださったんですね~♪
ヽ(^。^)ノ 簡単過ぎて何だか恥ずかしいけど、
すご~くうれしいです♪ありがとうございます。

そうなんです、鍋とボールだけしか使わないんで
我が家では、面倒なときによく作ります。
小さなお子さんに作るときは 、辛子じゃなく生たらこでもいいですね。

それより、今日もメチコさん家、すんごい献立だわ♪
我が家にしたら、2食分かしら・・・

マヨラーの私なので「マヨコンハンバーグ」、美味しそう~♪
オニオントマトは、レモン汁をかけるんですね。
オニオンの濃くとさっぱりしたレモンで、美味しいんでしょうね~♪
今度、私もレモン汁かけてみたいと思います。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
わたしにとっては、AKIRA さんの方が美味しそうな物食べてるような気がすますけどね。
私も甘い物、我慢出来ない時がありますね。
一個、口にしたら我慢は明日からと・・・
毎度そう思いながら食べてますよ。
痩せたい願望より食べたいと思う方が、強過ぎて・・・(〃^_^〃)

メチコ :

kanaさん、こんばんは。
明太パスタ、美味しかったです。
炒めなくても美味しくできるものですね。
スゴイ気に入りです。
どなたかのコメント返しに作り方書いてありましたので、助かりました。
パスタ食べたいと思ってたので、kanaさんのブログで見かけたときはこれだって思いましたね。

マヨコンハンバーグ、私自身肉嫌いなので食べてませんからどうなのか?
オニオントマトはレモンも入れているのでサッパリ系ですね。


またお邪魔して、お料理見習いたいと思います。
宜しくね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月12日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いかのカレー焼き・えび餃子蒸し・揚げ出し豆腐・他」です。

次のブログ記事は「挽肉入り玉子焼き・焼きホッケ・たこキムチ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0