挽肉入り玉子焼き・焼きホッケ・たこキムチ・他

今日は私にとって記念すべき日と書くと大げさですね。
実は私がブログを始めたのは昨年の1月13日だったのです。
早いもので、丁度一年になりました。
此方の借りてるブログ、カウントダウンという事で、何にしようかと迷い当時は体の調子も悪く50肩で通院の毎日でした。そこで「50代のブログ、健康を目指して」の私でした。
コメントを初めて頂いた時は嬉しかったですね。下手な文章なのに温かい言葉で感激でした。

それからデジカメを購入し、今度は何を載せようかと考え、日常の食事しかないなぁ~って・・・夕食を載せるようになり「50代のブログ、毎日お料理公開してます」になった訳です。
以前はあまり盛り付けも気にせずにしてましたが、このブログのお陰で自分なりに工夫するようにもなりましたね。
でも、やはり毎日のように、コメントで励ましてくれる皆さんがいたからこそ、飽きっぽい私が続ける事が出来たと思ってます。コメントくれてる皆さん、ブログを観て下さっている皆さんには感謝ですね。


記念すべき日と書きながら料理のほうは普通ですよ。icon082

夕食は・・・icon59


       

☆挽肉入り玉子焼き・・・豚挽き肉をサラダ油で炒め生姜汁・砂糖・味醂・醤油で味付けしておきます。卵は塩・砂糖・だしを入れて焼き、巻きすで 味つき肉を卵焼きの真ん中にいれて巻いてます。


       

☆焼きホッケ・・・ホッケは焼いて大根おろしとお醤油でいただきです。


       

☆たこキムチ・・・市販のキムチの素を使ってます。きゅうりは刻んで塩をして、しんなりしたらサッと洗って絞り適当に切ってます。


       

☆里芋の味噌煮・・・里芋塩でもみ洗い、酢を少し入れた湯で下茹でし、湯は捨てて里芋をサッと洗ってます(味噌・砂糖・味醂・だし・水)でに煮付けてます。


       

☆ストリングチキン・・・鶏ささみに酒を振り蒸します。冷めたら裂いておきます。ドレッシング(醤油・酢・ごま油・練り辛子)で裂いておいた鶏肉を混ぜ合わせます。きゅうりは縦に切り塩をしてしんなりしたらサッと洗い盛り付けには折ってのせて、その上に味付けした鶏肉をのせます。飾りにミニトマトです。


       

☆えびのカレー味パン粉焼き・・・えびにカレー味パン粉をつけてサラダ油で焼いているだけです。


いつもと同じようなお料理ですが、また新たな気持ちでこのブログを続けて行きたいと思ってます。
こらからも宜しくお願いしますね。icon084

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 挽肉入り玉子焼き・焼きホッケ・たこキムチ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/409

» ホッケ【ひもの屋in沼津】(ひもの屋in沼津@干物三昧ドットコム)~のトラックバック

北海道産の「真ホッケ」は脂がのっていてホッケ独特の癖も少なく、とても美味しいホッケです。ひものにすることでぬめりが抑えられているので、皮をカリッとするまで焼いて頂くことで皮ごと美味しくお召し上がりいただけます。こちらの厳選素材は「北海道」で収穫した最高の素材を使用して沼津にて加工しております 続きを読む

コメント(22)

1周年、おめでとう~♪
こちらこそ、よろしくです。

特別料理「挽肉入り玉子焼き」これは、特別料理ですよ~
こんなに綺麗に、巻けるなんて・・・!
どうして、ちゃんとお肉が中央にいるんでしょ?
どこがつなぎ目かわかんないし・・

拍手~~~
・・・絵文字がどこかにいっちゃったぁ~~汗

こんばんは。
一周年おめでとうございます。
私は飽きやすい性格なのでブログも長続きしません。
実は私は今のが3つめのブログで…トータルしたら1年半くらいやってるのですが周年は向かえたことがないのです^^;
「継続は力なり」ですから、今のblogはなんとしても周年をむかえられように頑張りたいと思います。
ほんとblogって不思議と力を与えてくれますよね。
私もブログを通じてお友達がたくさんできました。
また自作料理の腕もちょっと上がったかな?って気がしています。
これからもまたレシピ参考にさせて下さいね。
2周年・3周年と頑張って下さいませ^^

SATOKO :

メチコさん一周年おめでとうございます。
早いでしょう一年って。
私もねHPは6年目なんです、お料理のブログは春で一年です。
まい日続けること一番難しいのね。
でも二周年向けて頑張ってくださいね。

卵焼き、綺麗に巻けててすばらいしね。
お弁当にも綺麗だろうな~~

メチコ :

らいぐーさん、有難うございます。
毎日来てもらって嬉しい限りです。
一年って早いもんだよね。

卵焼きは、巻き寿司と同じだよ。
熱いうちに巻いて、暫らくして冷めたら くっついているからね。
絵文字入れてくれたのね。
また宜しくね。ヽ(*^▽^*)ノ

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
ブログは私の先輩になるんですね。
このように皆さんがコメントくれて、励みになって続けれるんですよね。
皆さんと知り合えて、毎日コメント頂いているとすっかり、友達気分になったりしてますよ。
さすらいさんの自作お料理は、いつも綺麗で几帳面さがうかがえますよね。
私の方こそ参考になってますよ。
2週年まで、また頑張りたいですね。

有難うございました。

みるく :

メチコさん、1周年おめでと~!!
わたしは・・・多分3日遅れで、1周年だったと思う。
ブログを初めた日も近かったと記憶してます。
ほんとうに、メチコさんの料理はセンスあるんだよね。って・・・いつも思います。
日に日にグレードアップしてきたのを見せてもらうのも、私の楽しみです。
ブログを初めて、そして料理にもハリがでてよかったですよね。メチコさん。
普段の生活の何気ない話も好きですよ~。
これからも色んな料理に挑戦、そして包丁さばきに期待!の私です。
一周年、おめでとう♪

メチコ :

SATOKOさん、こんばんは。
一年って早いですね。
年取るのも早いけどね。(^∇^)アハハハハ
SATOKOさんは、ホームページも持ってるからスゴイよね。
6年だと、パソコンの使い方もよくわかっているからいいわね。
私はブログでも、まだ理解出来てないからね 大変!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お料理ブログだって私と違い、朝からお弁当作りにパンやデザートなど沢山載せ毎日続けてるパワーは並みじゃないしね。
そんなSATOKOさんに誉められると嬉しいわ。

有難うございます。

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
ブログみるくさんと同時期に始めたのね。
同級生なのね。ニャハハ(*^▽^*)
最初の頃から見たらアップしたでしょう。(〃'ー'〃)ぽっ
みるくさんには、誉められ続け そのお陰ね 感謝してます。
普段の出来事はくだらない話しばかりで恥ずかしいけどね。

こんな私だけど、これからも宜しくね。
有難うございます。

paa_ms :

こんばんは~
記念すべき日だったんですね・・  メチコさんの所は普通じゃないですよ。
綺麗だし、愛情もってお料理してるなってすごく感じますもの。
メチコさんにお会いしたことないけど、暖かさがちゃぁんと伝わってきますよ~

今日も次から次へと綺麗な一品が並んで、嬉しくなってしまいます。
(私が嬉しくなっても、な~んにもかわらないんですけどね 笑)

メチコさんのブログを拝見して、少しは盛り付けに工夫しようって思うんですけど、長年の生活や習慣は簡単には変えられないですね・・

たかが食事・されど食事ですねぇ~

ブログ一周年おめでとうございます。
毎日とっても素敵なお料理の写真を楽しみにしています。
卵焼き、とってもきれいに巻けていますね~。
食べるのがもったいないくらい。
どのお料理も、とても愛情がこもっていてすばらしいですよ。
☆☆☆

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、1周年おめでとうございま~す\(^o^)/
メチコさんのおかげで私も楽しく毎日を送らせてもらってます。
日に日に、お料理がグレードアップしていかれるので
毎日パソコンを開けるのが楽しみで(^.^)
今日も、メチコさんのお料理がどこまで続くのかと品数にビックリ!!
そしてメチコさんと知り合えて嬉しかったです。
父ちゃんと離れ離れになった時も、励まして頂いて心強かったです。
これからも父ちゃん共々、よろしくお願いします<(_ _)>
あっ!!
あずきもよろしく(^o^)丿ニャ~

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
一年間は、アッという間でしたね。
この間、皆さんに励まされ
最初の頃から見ると少しマシな料理になったかしらね。
3人家族で少ないから、のん気に飾りをのせたりしてますけどね。
おまけに暇人。(〃^▽^〃)

これからも頑張ります。
有難うございます。

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
毎日コメント頂き 誉めてもらいながら、おだてに乗る私なので・・・(^^;)
好き嫌いなければもっと料理の幅も広がるんでしょうけどね。
ブログのお陰で皆さんと知り合えて、友人が出来た思いなんですよ。
これからも頑張りたいと思ってますので宜しくお願いしますね。

有難うございました。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
グレードアップは皆さんのお陰です。
好き嫌いのある家族ですからお料理も似たものばかり作っていますけどね。
ちょい悪さんの所はあずきちゃん含めて3人に励まさせているような思いです。
コメント毎日やり取りしていると、お互いの性格も何だかわかってくるような気がしてきますよね。=*^-^*=にこっ♪

父ちゃんのブログは話題豊富で楽しませて頂いてますからね。
此方こそ宜しくですよ。

有難うございました。

れいれい :

☆ブログ一周年おめでとうございます☆

メチコさんの料理を色々と参考にさせてもらっています。
盛り付け、色彩感覚のセンスが素晴らしいです!
お会いした事はないけど、きっと私服もおしゃれなんでしょうね。

メチコさんのご家族、日常の生活を書かれた文も大好きです。
癒されたり、共感したりしています。

これからも素敵なブログを見させてくださいね。

一周年、おめでとうございます!!
長いような短いような1年だったんではないでしょうか?
続けるって事は、本当に大変なことだけど、得ることも多いですよね。
私も、メルマガ発行して、早1年半。なんどか発行忘れたことありますが、読者さんから、「届いてないよ~」って連絡もらったり。
うれしいアドバイスもいろいろいただけるし、ほんとに刺激になりますよね。
メチコさんのお料理の腕もますます上がっているようですので、これからも楽しみにしてます!!

まめちゃん。 :

メチコさんこんにちは(*'‐'*) ♪
一周年おめでとうございます!!
いつも美味しそうなお料理拝見しています。

私はまだまだ主婦のひよっこですが、
これからもメチコさんのブログでお料理のお勉強させてもらいます。
健康は食事からですもんね。
これからもブログ頑張ってくださいね。楽しみにしています~?

AKIRA :

祝1周年ですね^^

私は色々なブログに書いてはお引越しをしてしまいなかなか長続きしてません。
書いてることも主旨が定まってないものばかり。
そう思うとほんとメチコさんってすごいなぁと思います。

今日もみんな美しく仕上がってますねー。
特に玉子焼き、おいしそう。

これからも頑張ってくださいね。
メチコさんのブログやコメントを見るとすごい癒されます。

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
センスなど私にはありませんよ。(^^;)
服装だって毎度ジーンズにトレーナでの生活ですからね。

オシャレには縁遠いですよ。(〃^▽^〃)

でも私の下手な文章などで、癒されるなんて、お世辞でも嬉しいですね。
これからも宜しくお願いしますね。

有難うございます。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
一年って早いですよね。
毎日の生活や料理を載せているうち、アッという間に一年が経ちましたね。
メルマガ発行 すごいですね。
読者の方からのアドバイスもあるんですか。
それは嬉しいですね。
私も、皆さんからのコメント嬉しい限りです。
また頑張りますので宜しくお願いしますね。

有難うございます。

メチコ :

まめちゃんさん、こんばんは。
若い方のお料理上手な方沢山いますよね。
私も他の方のお料理見ながら、感心することばかりです。

食事は毎日の事なので、買い物行く度
何にしようかとウロウロの私なんですよ(^▽^;)
お互いに頑張りましょうね。

有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
いつもオシャレな、お店で美味しいもの頂いているAKIRA さんが
私の料理を誉めてくれるなんてホント嬉しいです。

プロのお料理は、やはり違いますものね。
家族に美味しいと言ってもらえる料理、これからも頑張りたいわ\(^▽^)/

有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月13日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マヨコンハンバーグ・えびカツ・オニオントマト・他」です。

次のブログ記事は「いなり寿司・切干大根煮・棒天・いんげんのピーナツ和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0