いかのカレー焼き・えび餃子蒸し・揚げ出し豆腐・他

暖かな日が続いてますから、マフラーや手袋いらずですね。
昨夜娘から電話。icon29
昨日は孫の三種混合に行くと言ってましたので、どうしたかなって気にはしていたんです。
娘も疲れているだろうと電話しないでいたんですね。

一番心配していたのは娘がicon17で行くと言ってましたからね。
北海道にいた頃は車通勤していたのですが、関西に越してからは、恐くて運転出来ないと もう何年も運転してなかったのです。
今は徳島ですが、そこも恐いと運転など一切してなかったんですよ。
でも子供が出来て練習しなきゃと思ったようで、数回旦那様がついての練習はしたみたいですけどね。

赤ちゃん泣いて気がそれてもと思い タクシー利用の方がいいと思ってましたが、何とか無事に行ってきたようで安心しました。icon084

最近はお料理作りが楽しいと言ってました。
「お稲荷スゴイ上手に出来たんだよ、買ったみたい美味しかった」って言うので「それじゃ今度行った時、期待してるね」の私に「エッ~」
遊びに行っても娘の手料理食べた事ないんですよ。icon082
今度行った時は期待出来るでしょうかね。face02

夕食は・・・icon59

       
       

☆いかのカレー焼き・・・いかに塩コショウしておきます。サラダ油で焼き(味醂・砂糖・醤油・カレー粉)で味付けです。野菜(レタス・人参・きゅうり・ラデッシュの双葉・すだち)です。和風ドレッシングで頂きます。


       

☆えび餃子蒸し・・・蒸すだけの物を買ってきました。これスゴイ美味しいんです。ぽん酢で頂きです。


       

☆揚げ出し豆腐・・・木綿豆腐をクッキングペーパーに包み、まな板に挟み水切りをして、小麦粉をつけて揚げてます。出し汁(出し汁・醤油・・味醂・塩)をサッと煮てます。青ネギ・大根おろし・おろし生姜です。

       

☆もやしのゴマ酢和え・・・もやしは茹でておきます。わけぎは刻んでおきます。調味料(白炒りゴマ・粉唐辛子・ごま油・砂糖・塩・醤油)で和えてます。

後は昨日の残り 息子のお気に入りすいとんでしょうかね。icon51

三種混合の事ですが、娘に「お母さん、百日咳した子は三種受けられないんだって」と言われ私「そうだよね」って言ったら・・・娘「私の母子手帳みたら百日咳した後に三種混合してるけど」って言うのです。
「昔の事だから忘れちゃったけど三種受けた後、百日咳にかかったのよ」って言ったら、娘「違うよ先に百日咳にかかってから三種混合したって日付が入っているよ」・・・もう大人になっちゃったからね。icon082

娘が生まれた頃は、どうだったのかすっかり忘れている私です。face03

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いかのカレー焼き・えび餃子蒸し・揚げ出し豆腐・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/313

» えび蒸し餃子レシピ(餃子レシピのすべて)~のトラックバック

◆えび蒸し餃子の材料◆浮き粉を使った透き通った皮ですが、面倒な時は普通の餃子の皮を使ってください。 中身の材料(小さいえび餃子32個分) えび 225グラム (皮を除き、みじん切りにした重さ) たけのこ 50グラム(みじん切りにして約大さじ3+1/2) 醤油 小さじ 1/2 塩 小さじ 1/4 酒 小さじ 1 白胡椒 小さじ 1/8 胡麻油 小さじ 1/2 おろししょうが 小さじ1/4 コーンスターチ 大さじ1 卵白身 1個分 ねぎ(わけぎ・あさつき・万能ねぎ) 大さじ1 ... 続きを読む

コメント(14)

こんばんは、メチコさん。
お嬢さんしっかり育児をされて、お料理も楽しまれていて、初めてのお子さんなのにとてもしっかりされていますね。
私など、娘を産んだ時はマタニティーブルーになり、初めの2週間ほど泣いてばかりいました。
息子の時は全然へっちゃらでしたけど(⌒∇⌒)
揚げ出し豆腐、美味しそうですね、私大好きです。
すごく綺麗に揚がっていますね。
☆☆☆

三種混合か~
私、息子が注射されるとき、どういうわけか笑えて
笑いをこらえるのが大変でした。
悪い母?(^^ゞ

いかのカレー焼き、いかに細かく切れ込みが入ってて
驚き!
カレーの香りで食欲増進ね♪
お肉がないのは、ご主人出張中だから♪
朝も静か?(*-(ェ)-).。oOO グゥグゥ

paa_ms :

こんばんは・
どれもお酒がすすみそうなメニューですね~ 美味しそうだわぁ~
みんな真似できそうなのが嬉しい・・ (*^^)v

娘さん・大丈夫ですよ・・
私だって20年のペーパードライバー でも今は東京・南青山も車で行っちゃいます。小さい子を連れての外出は車の方が便利ですものね。
私は遥か昔、おんぶに抱っこで移動しましたが(^_^;)

旦那様が出張なのに手のかかったご馳走ですごいわ!

みるく :

うははは~~!!笑ってしまったぁ!!
らいぐーさんの<朝も静か?>って・・・
メチコさん、、、朝、平和なのかしら??
揚げ出し豆腐はダシにつけて食べるんだね。
ほ~・・・そういうのもいいね。私はいつもダシの中に入れてしまってるからね^^。
えび餃子蒸し・・・これ多分いつも行くスーパーでも売ってるのと同じだと思う。
透きとおってて美味しそうなのよね。一回買ったことあるようなないような・・・
味は何となくわかります。お肉好きでないメチコさんには、こういう餃子がいいね♪
今日は割りとアッサリね。アッサリもこってりも大好きです~♪♪

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
娘は、体が弱かったので子供を育てていけるのかと心配しましたが
子供を産んでからは、元気になったみたいで良かったです。
でも最初は赤ちゃんが吐いてばかりいるので、かなり神経的に疲れて実家に戻ってもいいって言ったりもしてたんですけどね。
最近はあまり気にしなくなったのでしょう。
元気に子育てやってますね。
久し振りに揚げ出し豆腐作りました。
今日は息子満足度100みたいでした。>^_^<☆

有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
注射見てられるのね。
笑えるお母さんはいないよね。
私は無理・・子供が注射されるときは目をそむけてたわ。
今、自分の時も目をそむけるけどね。(^^;)
でも息子注射の時ぜんぜん泣かなくて、お医者さんにエライねと、リンゴもらった時があったわ 2歳くらいの時かな。
このいかは、切れ目が入って売ってるのよ(^^;)
冷凍で分厚い、いかあるでしょう。
朝はもちろん静かでいつまでも(-_-)zzzZZZですよ。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
料理簡単でしょう。(^▽^)/
娘の運転 あせると何するかわかりませんからね。
よく赤ちゃんに気を取られてとかで事故起こしたりなんて聞くと
大丈夫かしらなんてね。(^^;)
20年も乗らないでいたなんて、もったいなかったですね。
でも今は何処でも運転出来るんですからいいですよね。
私はおんぶばかりでした。
息子が赤ちゃんの頃、新宿に・・息子をおぶってママコート姿は私くらいでした。皆さん抱っこしながら歩いていましたね。
田舎丸出しで恥ずかしかった事(〃´―`〃)

主人がいないと、ゆっくり料理作ってます。

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
いない朝は静かですよ。
息子は朝は、ほとんど話さないからね。
主人は寝てる時だけ静か?ウム・・・
寝てる時も音楽ガンガンだったわ
ぐっすり寝入ってから私が止めるか、テープが全部回って止まるまでかな。
揚げ出し豆腐は食べる時に上からダシをかけてますよ。
えび餃子スーパーで売ってるでしょう。
これ好きなのよ。
今日は主人がいないからアッサリ系で、息子と私は好み似ているから
今日は全て美味しいって言ってたわね。v(*´∀`*)v

kana :

娘さんの運転を心配する気持ち、何だかすごくわかります。

うちも娘も免許をいずれとるんだよな~と日頃思い浮かべては
ぞっとしてます^_^;
でも、今の時代はどんな仕事に付いたとしても免許は持っていた方が
いいかなと思いますから、覚悟はしているんですけど。
主婦になっても、子供の為に免許を持っていて助かることも
いっぱいありますからね。

今日も、とっても美味しそうなお料理ばかりですね♪
しかも、ヘルシーですねぇ。
揚げだし豆腐、私も食べたいです~(^・^)
娘さんの手料理、楽しみですね♪うちの子は、全く料理を
やらないんで、羨ましいです・・・

SATOKO :

揚げ出し豆腐、私いつも焼いてしまうんですよ。カタクリつけて。
揚げてるなんて上手。
水切りしてすればいいのだろうけど焼くのも簡単で~手抜きです。

娘さんの手料理楽しみじゃない。
うちの子は海外なので以外やパスタ料理が上手になりました。
カルボナーラは私より^^

稲荷寿司、おいしいですよね。
ご主人様に褒められたんだわ~
母親譲りね、お料理好きは

メチコ :

kana さん、こんにちは。
今は免許必要な時代ですね。
うちの娘、就職試験の時に免許ありますかと聞かれたそうです。
会社の用事で車で出かけることあるのでと言われたそうですよ
今は皆さん免許持ってますよね。
揚げ出し久々に作ったので美味しかったですね。
娘お嫁に行く前はチャーハンくらいは食べさせてくれたんですが
お嫁に行ってからは、食べさせてもらった事一度もなくて・・・
たまにしか行かないので、どうぞって食べさせてもらいたいですよね。(笑)
娘さんこれからお料理に目覚めるかもしれませんよ。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

SATOKO さんにいい事聞いたわ。
焼いてするのは簡単ね。
今度やってみます。
SATOKO さんに似て娘さん何でもこなすタイプじゃないのかしら。
うちは面倒くさがりやの娘、お料理楽しくなって来たと言うので
今度行ったら期待したいわね。
母親譲り、確かに面倒がるのはそうね。(〃^^〃)ゞ

AKIRA :

こんばんは

揚げ出し豆腐おいしそうですねえ
最近全然食べてません

今日は手抜き料理にします
金曜日だけどまだ体調がいまいちなのでおとなしくしてます。。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
揚げ出し豆腐、たまに食べると美味しいですね。
体調中々よくならないみたいですね。
おとなしくしてたほうがよさそうですね。
疲れてもいると思うので
今夜はゆっくりお休みなさい。(o^∇^o)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月11日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー味コロッケ・すいとん汁・水菜とじゃこ和え・他」です。

次のブログ記事は「マヨコンハンバーグ・えびカツ・オニオントマト・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0