いか味噌漬け焼き・天ぷら・高野豆腐の卵とじ・他

結石での脇腹の痛み、ほとんど無くなってきて楽になりましたね。
痛み止めも飲まずに済んでいますが、温湿布貼っていたところが火傷状態のようになってしまった。
今度はそこがヒリヒリface07

もらった石を溶かす薬も合わないのかも・・・それを飲むとお腹の調子が悪いので今はストップしてます。
私は結構合わない薬があるみたいで、以前 糖尿病の薬で「ベイスン」というのをもらった時も大変な目にあったことがあるんですよね。

その時も救急病院でお世話になったんです。icon082

主人から夕方電話「どうだ、大丈夫か」 「今の所は痛くないけどね」の返事
何度も苦しんでいる姿みているから、心配されていますね。

初めて結石になった時は、主人の背中に負ぶさって救急車まで・・・ご近所さんは何事かと思ったらしく町内でうわさになってたみたいでした。

その時はかなり長いことかかりましたね。 icon52


夕食は・・・icon59


      

☆いか味噌漬け焼き・・・いかに切れ目を入れて、味噌と味醂を合わせ漬けておき、焼いてます。


      


☆天ぷら・・・えび・いんげん・はたけしめじ・さつま芋・椎茸・茄子です。大根おろしと、ダシ醤油(鰹だし・味醂・醤油)です。天ぷらは天ぷら粉を使いました。


      

☆高野豆腐の卵とじ・・・高野豆腐小さく切って(醤油・酒・味醂・砂糖・ダシ・水)で煮て(卵・かにカマ)混ぜ合わせ、上からかけてもいいのですが一応高野豆腐は取り出してから、煮汁に卵を入れ煮えたら高野豆腐の上にかけて出来上がりです。


      

☆新ごぼうのサラダ・・・ごぼうは刻んでから酢水につけておきアク抜きしておきます。人参千切りと一緒にフライパンにサラダ油を入れ炒め、お酒を入れ、ある程度柔らかくなるまで炒め塩コショウして冷まします。冷ましたごぼう炒めに(マヨネーズ・醤油・刻みピーナツ)で、混ぜ合わせます。

おかずも食べれるようになったし、あとは水・水・水・・・
私にとっては水が薬のようなものだから、飲みたくなくても頑張って飲まなくっちゃface02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いか味噌漬け焼き・天ぷら・高野豆腐の卵とじ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/427

» 三つ葉、しめじ、ちくわの卵とじ@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

ささっと一品!簡単レシピです。ちくわは日持ちするので大抵ストックしてあります。お弁当箱の隙間にも大活躍。このちくわ、激ウマです。特売のちくわも消費期限内なら、生のまま切ってわさび醤油でいただくのも美味です♪材料(1人分)とき卵・・... 続きを読む

コメント(20)

お料理だけ見てると、メチコ復活!!って感じです!
石出たのかな~?
ご主人、心配でTELくれるのね。
((*μ_μ)(*'(ェ)'* ))スキデクマッ  うふ~~♪

イカに添えられた枝豆が楊枝に刺さってるのが、なんともメチコさんらしい。
牛蒡のサラダは、炒めるのね?
刻みピーナッツが、アクセントね!(б_-)-☆

コーヒーや緑茶のほうが利尿作用がありそうだけど、水のほうがいいの?
成分的にいけないのかな?

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
石はまだ出てないけど、静かにしてるみたいだわ。
お陰で普段と変わらぬ状態y(o^-^o)y
うちは男性の方が心配性だからね。(笑)
コーヒー好きなんだけど、水飲んでいるうちコーヒーまで飲むのが嫌になっちゃった。
病院では一日に水を2リットルって言われたのよね。
ビールもいいって聞いてたから毎晩飲んでるけど、おトイレ行く回数は結構あるんだけど、石が尿管の中で遊んでいるんじゃないの 居心地いいのか出てこないのよね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

nao :

お元気になられたようでうれしいデス!
ご主人はやさしくて羨ましいです。
家の主人は私が具合悪いと機嫌悪くなるんですよ。
おんぶなんてとんでもない!
しっかり甘えてゆっくりして下さい。

まだまだ、石が出るまではどうぞお大事に~!

paa_ms :

随分楽になられたようで良かったわぁ~\(^o^)/
旦那様はご心配なんですね・・ 早く石が出てくれるといいですね。

とっても美味しそうな夕食だわ~
私なら天ぷらの時は天ぷらだけですよ・・
旦那様も言わなくてもいつもメチコさんに感謝してるんだわ・きっと。

牛蒡サラダにピーナツでもいいんですね~
私はすり胡麻をたーんと入れますけど。
牛蒡って美味しいけど手がかかるから、一度に何日分もつくるんです。
だから、切った後は手が牛蒡の匂いになってる<`ヘ´>
牛蒡と格闘したって気分ですよ~

イカの焼いたの美味しそうですね。生のイカから漬けておくのかしら?
げそはどうするのかな?

paa_ms :

随分楽になられたようで良かったわぁ~\(^o^)/
旦那様はご心配なんですね・・ 早く石が出てくれるといいですね。

とっても美味しそうな夕食だわ~
私なら天ぷらの時は天ぷらだけですよ・・
旦那様も言わなくてもいつもメチコさんに感謝してるんだわ・きっと。

牛蒡サラダにピーナツでもいいんですね~
私はすり胡麻をたーんと入れますけど。
牛蒡って美味しいけど手がかかるから、一度に何日分もつくるんです。
だから、切った後は手が牛蒡の匂いになってる<`ヘ´>
牛蒡と格闘したって気分ですよ~

イカの焼いたの美味しそうですね。生のイカから漬けておくのかしら?
げそはどうするのかな?

paa_ms :

めちこさん・ごめんなさ~い
PCが調子がへんになって、コメントがふたつもはいっちゃった・・・
申し訳ないですm(__)m

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
少し落ち着いてるみたいですね(^.^)
お料理を見れば分かります!
ご主人も以前メチコさんが苦しんで入るところを見たので
すごく心配でしょうね(;_;)
早く出てこ~い・・・ですね。

イカすごく美味しそう~(いい焼き具合)
枝豆も面白いです(^。^)
高野豆腐は、私も父ちゃんも大好き。

お水をたくさん飲むのは大変だけど頑張って下さいねヽ(^o^)丿

メチコ :

nao さん、こんばんは。
お陰様で今日は痛みがないので、主人に元気になるとうるさいなぁって言われました。
石の場合ウソのように痛みが治まるので・・・
普段は何もしない主人ですが、具合悪い時は結構動いてくれますから助かります。
私の知人の旦那様も具合悪くなると機嫌悪いって言ってましたね。
ですから羨ましいって言われた事があります。
石は、何処に落ち着いているのやら?
もう少しだと思うんですよね。
有難うございます。

メチコ :

paa_ms さん、私も同じコメントが何度も入ってしまった事がありますよ。
気にしないで下さい。
今日はウソのように痛みがないんです。
ただ温湿布の貼った所が赤くはれ上がってヒリヒリしてますけどね。
石の痛みから比べると、なんてことないです。ヾ(=^▽^=)ノ
ごぼうサラダにピーナツは最近ピーナツにはまっているので入れてみたんですよ。
普通はすりゴマですよね。
いかは生のいかを30分くらい漬けて洗わずに焼いています。
げそはいつも小さいのなら煮て食べるんですが、大きい いかだったので茹でて細切りにして甘酢につけて食べてます。
結構美味しいんですよ。(^v^)V

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、今日は痛みも無く調子良しです。
すぐ痛さを忘れてしまう私だから何度も同じ事の繰り返しをおこすんですよね。
まだ石が出たわけじゃないのに、痛さがなくなると石が出た気分になってます。(〃^▽^〃)
最初に石で入院した時は6人部屋 皆さん石でしたから、これが宝石だったらいいよねと冗談言ってましたけどね。(笑)

高野豆腐、スーパーのお惣菜で売ってましたので、真似して作りました。
お惣菜コーナーでは、出来そうな物があったらと思い必ず立ち寄っているんですよ。
いつも励ましの言葉有難うございます。

AKIRA :

こんばんは
楽になってきてみたいでよかったですね
やけど大丈夫ですか?
低温やけどしちゃったのかなあ

だんな様優しいですね
やっぱり優しい人が一番ですよねー

みるく :

ほんとだ~!お料理見てると平常運転ね♪
新ごぼうのサラダにもピーナツ、マヨネーズ・・・相性がよさそう~。
お水飲みたくないのに飲むのはしんどいよね~。でも、がんば!
天ぷらも、美味しそうに揚がってるね♪

ベイスン・・・名前だけ知ってる~。ええ?どんな目あったの?
それも・・・救急車って??

おはようございます。
もう大分良いのですか、お料理はいつもと同じにとっても綺麗で美味しそうです。
お水をたくさん飲んで、早く石が完全にでますように。。。
イカの横の枝豆が、緑のアクセントでいいですね。
私もやってみよう~。
☆☆☆

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
お陰様で今は落ち着いていますね。
温湿布でこんな事になったのは初めてです。
市販の温湿布なんですが、低温やけど状態です。
大きなシップ3枚も貼ってたので、それが結構すごい状態で
主人に見せたら気持ち悪がってました。(^^;)
ご主人にする人は優しいだけじゃ駄目ですよ。
欠点もかなりあるものです。(笑)

メチコ :

みるくさん、石の場合落ち着いたら平常なのよ。
それがまた動き出すと痛むらしいけどね。
私ほとんどお水飲まずだからね。
薬飲む時だってお水無くても飲めちゃうんだから・・(^^;)
主人は食事に必ずお水飲む人で、味噌汁も絶対必要な人。
私は味噌汁もあまり飲まないのよ。
主人と反対だったら石が溜まらずに済んでたかも・・・

ゴメン・ベイスンの時は救急病院へ行って診てもらったの
あまりの下痢で食あたりかと思ったくらい、薬が原因だったみたいでね。
その薬を止めた途端治まったのよ。
薬の副作用結構出る私なので困るのよね。
みるくさんは、そんな事ないのかな?

メチコ :

ばんびさん、お陰様で痛みと吐き気が治まると平常通りで・・・(〃^▽^〃)
良くなると忘れて水飲まずですからね。
今日は、しっかりとまた水飲まなきゃと反省です。(-ω-;)

有難うございます。

れいれい :

おはようございます♪

“高野豆腐の卵とじ”胃にやさしそうですね。
高野豆腐は義父が元気だった頃は、我が家の常備菜でした。
最近あまり煮てないな~。
何かとても当時をなつかしく思い出しました。
“新ごぼうのサラダ”私はゴマ派です。
ゴマが好きなので何でもゴマをかけちゃいます。
今度は刻みピーナツを使ってみます!

痛みが和らいで来ているようで良かったですね!
ご主人メチコさんが病気されて、改めてメチコさんの大切さを
確認されたんじゃないでしょうか♪
くれぐれも石が出るまでお大事にしてくださいね!

SATOKO :

メチコさん少し落ち着いているのね、薬を使わなくても痛みが治まっていて良かったわ。
薬も人によってあうあわないがあるでしょうね^^
このまますっかりと溶けてしまえば良いわね。

ご主人様も心配で、優しい気遣いね。

こんなときでもきっちっとお料理してすごな。
私なら寝込んでいるかも。
少しサボれるって言いながら。
ぶりか返さないようにのんびりしてね

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
お義父さん、高野豆腐が好きだったんですね。
主人若い頃は煮物なんて食べなかったんですよ。
最近は、食べてくれるので助かります。
私と息子で食べる分くらいなら出来合え買って来るんですけどね。
最近はピーナツにはまっちゃって・・・
以前はゴマばかりだったんですけどね。
ピーナツでも美味しいので試してみてください。
石ですがウソのように痛くなくなりました。
石が出るまでどんどん動いた方がいいんですけどね。
色々とご心配有難うございます。

メチコ :

SATOKO さん、やっぱり健康っていいよね。
石での痛みがなくなったら、もう治った気分なんだから・・(^^;)
私、薬は結構駄目なのあるかも、市販の風邪薬も飲むと吐き気で副作用おきちゃうのよね。
今はぜんぜん何ともないので、料理も作れるのよ。
あとは石が出てくれるまで、水のがぶ飲みと本当は縄跳びいいらしいけど私には無理なので、階段利用で頑張るしかないのよね。
色々と有難うね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月24日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼肉ピリ辛痛め・かに玉・ほうれん草のごま味噌和え・他」です。

次のブログ記事は「豚肉といんげんのピリピリ炒め・マーボー豆腐・鶏の唐揚・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0