豚肉といんげんのピリピリ炒め・マーボー豆腐・鶏の唐揚・他

尿管結石の石は今のところ落ち着いて今日も無事過ごせましたね。
でも温湿布で火傷状態の所に火ぶくれ出来て、それが破れてヒリヒリ 
3枚も貼ってたので範囲が広い・・・icon082
石の痛みから思うとぜんぜん大したことなんですけど、朝方主人に見せたら気持ち悪がられました。face03

テレビを観ていたらすごい便利な物が・・・2月1日に新発売されるそうです。
電子レンジでチンするだけで揚げ物が出来るという「揚げずにフライ」という商品。
油分が通常フライの4分の1なんですって、ヘルシーですよね。食べてた方は普通より美味しいって言ってましたからね。
出来た感じもすごいきれいでしたよ。
こんなパン粉、業界初ですって・・・我が家は揚げ物多いので発売なったら買おうかなと思ってます。


夕食は・・・icon59


       

☆豚肉といんげんのピリピリ炒め・・・生姜を千切りにしてサラダ油で炒めそこに薄切り豚肉を入れ炒めます。いんげんを加えて炒め調味料(出し汁・酒・砂糖・醤油・赤唐辛子)で味付けます。盛り付けにゴマと紅生姜のみじん切りを散らします。


       

☆マーボー豆腐・・・調味料(味噌・醤油・酒・砂糖)は合わせておきます。ごま油でニンニクと生姜のみじん切りを炒め豚肉細切りを入れてさらに炒めます。そこに豆板醤とスープをいれて煮ます。あとは合わせた調味料を入れて片栗粉でとろみをつけます。豆腐は茹でてから、出来たマーボーをかけて出来上がりです。最後にネギのみじん切りです 片栗粉を入れすぎでした。 


       


☆鶏の唐揚・・・ささ身を適当に切って(醤油・味醂・生姜汁・ニンニク)に暫らくつけて片栗粉をまぶして揚げてます。


       

☆ミックスコールスロー・・・白ネギ・きゅうり・人参・生姜・大葉をすべて千切りにします。ドレッシング(醤油・酢・砂糖・ごま油・ラー油)で作り野菜にかけて出来上がりです。本には松の実を刻んで入れると書いてましたね。ないので、ピーナツで我慢face02


       

焼きカレイ・・・私の分だけです。昨日の残りの新ごぼうサラダは今夜も食べる事に・・・


辛い物が多い夕食で 息子は辛い物好きだからいいけど、
主人からは文句言われそうicon10

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉といんげんのピリピリ炒め・マーボー豆腐・鶏の唐揚・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/378

» ?ユЩ??紊???????育???我穏?醇??肝合?罐????篁糸?糸?(?鴻?若???若?泣?ゃ?や査)~のトラックバック

????査???????若??莟?????蕋蚊?睡???????c?????障???????с??鐔? 荐?篋???????????????ч?宴??綺?????????糸墾?с?障????茯??帥?????障???? 腟?罕??∝?純?????с???鴻?鴻?<?с?????若?若?若?若?? 続きを読む

コメント(16)

火ぶくれ~!?
化膿するといけないから、気をつけてくださいね。
お薬は出てるのかな~?

今日の気になった一品は、「マーボー豆腐」です。
茹でた豆腐にマーボーをかける!!
ほぅ~~~!です。
ぜんぜん違う料理になりますね~ヽ(^。^)ノ

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
温湿布で火ぶくれする人なんていないだろうね。
貼ってる時から痛いと思っていたけど、効果が出ているんだと勘違い(^^;)
薬はオロナイン軟膏塗ってます。

マーボーじゃないみたいでしょう。(⌒▽⌒)アハハ!

お加減少しよくなったようで良かったです。
湿布で火傷とは…弱りましたね(*_*)意外と熱くなるんですね!知りませんでした。

メチコ :

ゾウの妻さん、こんばんは。
今の所はいつもと変わらずです。
私もこんなふうになるとは思いませんでした。
主人も同じシップ貼ったのですが何ともないんですよ。
肌に合わないんでしょうね。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

みるく :

ミックスコールスロー・・・美味しそう~♪
低温火傷・・・こわいですね。
わたしも昔アンカで火傷しました。足に。
いまも跡形が残ってます。
やっぱ、じわじわ焼いたのはコワイわ。。。
メチコさん、きっと肌がよわいのでしょうか?
お大事にね。

メチコ :

みるくさん、ミックスコールスローって名だけは凄いけど野菜ドレッシングサラダと同じようなものだわ。
みるくさん、暖かな関西でアンカなんか使ってたのね。
跡が残ってるなんてかなりのもんだったのね。
お風呂入りたいけど痛くて我慢してます。
頭も弱いけど肌も同じみたいだわ(笑)
どうもありがとうね。

「揚げずにフライ」はすごく魅力ですね~。
材料にまぶして電子レンジでチンするのでしょうか。
。。。すご~~~~い!!
それはいいですね、我が家では絶対に欲しいアイテムですわん。
出るのを楽しみにしています。

やけどいかがですか?
吹き出物だけでも痛かったりしますからお大事に♪

マーボー豆腐って、マーボー豆腐の素で作るしかしたことがなかったです。
こうやって作れるんですね。
メカラウロコ。。。中華なお夕飯ですね。美味しそうです。
☆☆☆

SATOKO :

いいね~新しいパン粉なんだ。
私も興味あります、どうしてもフライものって週に一回は食べたくなるね。
前より量は減ってるけど、お弁当にも入れやすいわよね。

マーボー豆腐、あわせずに上からかけるって言うのもいいな~
新鮮&簡単。
夏にも良さそう。冷奴感覚だね。

どんどん良くなってきてるね。
このまま完治でしょう、でもまだ無理しないでね。
のんびりと過ごしてくださいね。

私も、肩こりがひどくて首の後ろにカイロを貼って、低温やけどしたことあります・・・・。水ぶくれになって、皮がぺろ~んと・・・・(>_<)
最近、温度があまり上がらない、蒸気の出るカイロ「めぐりズム」ってのを買ってみたんですが、快適ですよ!直接肌に貼れるんです♪
メチコさんも試して見てください!

麻婆豆腐、あんかけにするなんてアイデアですね!!
さっそく作ってみようかしら♪

AKIRA :

こんにちは
「揚げずにフライ」いいですね
油の処理が嫌なので1人暮らしをしだしてから1回も揚げ物してません
揚げ焼きくらいです
出たら買ってみようかなあ

麻婆豆腐メチコさんが作るとなんかすごいおしゃれになりますね
新しいお料理みたいです
毎日本当にたくさんレパートリーありますよね
うらやましい

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
揚げずにフライは、すごいいいですよね。
見た目も美味しそうでしたよ。
火傷、温湿布でこんな事初めてです。
画像で撮って載せようかなって冗談言ったら、
主人「やめてくれ、そんな気持ち悪いの」ですって・・・(^^;)
治るには当分かかると思いますが、石の痛さから比べたらたいした事ないんで・・・
マーボーですがこれ結構美味しいらしいですよ。

応援いつも有難うございます。

メチコ :

SATOKO さんはお弁当あるから、レンジでチンのパン粉便利だと思うわ。
発売なったら結構売れるじゃないかしらね。

マーボーあまり喜ばない主人・息子これなら好きみたいよ。
石の場合落ちれば問題ないからね。SATOKO さんくらい、動いてたらすぐ落ちるのにね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

メチコ :

くままま さん、こんにちは。
シップで低温火傷する人は、私くらいかと思いました。
同じシップ貼っても主人は何ともないんですよ。
でも、くまままさんも経験あるんですね。
蒸気の出るカイロなんてあるんですか。
めぐリズムですね 試してみようかしら。
このマーボー料理本に出ていたんです。
美味しいって言ってましたね。

メチコ :

AKIRA さん、少しは元気になられましたか?
一人暮らしの人には、いいパン粉発売ですよね。
お弁当ある家庭にも便利で売れるんじゃないかしら。
マーボー古い料理本に出ていたんですよ。(^^;)
姉が昔、料理本買ったら自分が持ってた本と同じ それで一冊私にくれた本なんです。17年前の本です。(笑)
この本優れもので結構この一冊でいいアイデアもらってます。y(o^-^o)y

paa_ms :

すごくご馳走だわぁ~
上にかける麻婆豆腐初めてみました。いいですね!
この間、うちで作った麻婆豆腐・うまくいかなかった(安売りの豆腐のせいにしましたけど・・・)ので、今度はこういう風にやってみようかしらん・・

コールスローサラダも私のざく切り野菜とは大違い! 繊細さをかんじますねぇ~

やけどは気をつけたほうがいいですよ~
娘が高知で一人暮らしをしていたとき、風邪をひいてはいけないと、首筋をまいにちドライヤーで温めて、低温やけどで医者にかかったそうです。
低温やけどは治りにくいとか・・・先生がおっしゃってたそうです。

まだまだ、お大事になさってくださいね。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
すごくはないですよ 魚は私だけですからね。
上にかけるマーボーってみないですよね。
私も豆腐は安売りです。上にかけたらどうせ豆腐の味もわからないでしょうからね。(〃^▽^〃)

娘さんもひどい目にあった事あるんですね。
首じゃ可哀想でしたね。
私は見えない場所だからいいですけど、主人に「銭湯だったら気持ちがられてるぞ」で・・・私もそう思いました。ボコボコ状態になってますからね。

ご心配有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月25日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いか味噌漬け焼き・天ぷら・高野豆腐の卵とじ・他」です。

次のブログ記事は「スコッチエッグ・さつま芋サラダ・はんぺんの緑酢・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0