焼肉ピリ辛痛め・かに玉・ほうれん草のごま味噌和え・他

今日の私の体調は、お天気で表すと薄曇り状態が続いています。
病んでいた脇腹も少しは落ち着いているようです。
早く尿管の石が落ちてくれないかな?icon082
いつまでも鈍より状態だと作る料理も美味く出来ないわ。
でも、差し込むような痛みがないだけマシですけどね。

夕食は・・・icon59

     
       

☆焼肉ピリ辛痛め・・・豚薄切りをサラダ油で焼き(醤油・砂糖・味醂・豆板醤)で甘辛く味をつけます。キャベツ千切りにしてその上に焼肉をのせてます。私はキャベツと一緒に食べるといいかなと思ったのですが、主人はマヨネーズをかけて食べてました。icon082

       

☆かに玉・・・人参・筍・干し椎茸・・はたけしめじをごま油で炒め途中長ネギをとかにを入れ(醤油・コショウ・酒・中華あじ)で味付けて冷ましてから卵と一緒に合わせて焼きます。あんかけは(中華あじ・醤油・砂糖・片栗粉・水)で作ってかけてます。中華あじ使うと簡単でいいですね。卵は硬く焼き過ぎていまいました。


       

☆ほうれん草のごま味噌和え・・・ほうれん草は茹でて適当に切り(味噌・砂糖・すり白ごま)で和えて盛り付けた後は炒りゴマを少しのせてます。

       
       

☆さつま芋のカレー炒め・・・さつま芋は茹でて小さく切ったピーマンと一緒にサラダ油で焼いてカレー粉とケッチャップ塩少々で味付け、その上にコロコロチーズとピーマンをのせて出来上がりです。じゃが芋でも良かったのですが、さつま芋でしてみました。


まだ体調が万全じゃないせいか、私にはあっさりした物のほうがいいようです。
かに玉もあまり食べたくないので主人に食べてもらい、梅干しが一番いいですね。icon082

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼肉ピリ辛痛め・かに玉・ほうれん草のごま味噌和え・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/368

» 料理の盛り付け(中国からみた中国と日本の違い)~のトラックバック

 日本人の食事は分食制で、基本的に一人に一人前となっており、おかずの一品一品の盛り付けに丁寧な心配りがあるが、その数量と配列はあまり大切にしていないようだ。 中国人の食事方式は合食制のため、料理の品目数と配列技術には格別の配慮を凝らしている。 中国人... 続きを読む

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
調子は、薄曇りですか!
早くスッキリしたいですね(ーー;)
こんな時でも、ちゃんとお料理して偉いです。
私ならできあいで済ましてしまいそう^_^;

メチコさんが、あっさりした物が食べたいの・・・分かる気がする。
作っていても気持ちが晴れないし、いつ痛くなるかと思うとドキドキですね。
でも、何かしていた方が気がまぎれて痛さが軽減するのかも。
本当に、早く出てほしいですね!!
「出ましたぁ~」の知らせをお待ちしてます。
頑張れ、メチコさん\(^o^)/

おお~
メチコさんのお料理だ~♪
まだ、体調も万全じゃないのに、無理しないでね。
たまにはご主人のお料理でも載せてみる?(^。^ゞ

焼き肉ぴりからは、そのままどんぶりでもよさそうね。
今、ほうれん草は美味しい時期ですからね~
「寒じめほうれん草」って、縮れてるほうれん草が売ってますね。
甘みがあって、栄養価が高いみたいです。
お値段も普通のより高いけど・・・(^。^;;

早く石でろ!でろでろ!

paa_ms :

こんばんは~
特にどこも悪くない私の家のほうが寂しいごはんだわぁ~
☆<( ̄□ ̄;)>☆

うす曇でもそのうちきっと晴天になりますよ~
早く石が出るといいですね・・
生きてるとあっちこっち体の部品がいたんだり、調子おかしくなったりするんですよね・・
あまり無理をしないでゆっくり過ごしてくださいね・・・

 メチコさん、こんばんは!

 「焼肉ピリ辛痛め」・・・ピリ辛好きの私には垂涎の一品です!

      「かに玉」・・・近所に美味しい中華料理店があるのですが、
               行くと必ず注文するかに玉です!

 「ほうれん草のごま味噌和え」・・・小さい頃、近所のおばあちゃんがよく
                      おすそ分けで頂いた思い出の品!

 「さつま芋のカレー炒め」・・・このメニューは初めてですが、美味しそうです
                   ね~、作ってみたいです!

  ☆ 今夜も素敵なお料理ありがとうございます♪

みるく :

おかえりんさい、メチコさん。
まだ本調子ではないようですが
痛みが楽になって、よかったですね。
わたし・・・メチコさんとこで知ったいんげんの味噌ピーナッツ和えが
美味しくっておいしくって・・・何日も続いてます~。おいしいわ~!
ほうれん草でも、美味しそうですね~。今度、やってみようかな。
さつま芋のカレー炒め・・・味の想像がつかないなぁ~。どんな味だろ~?
辛甘いのかしら?メチコさんオリジナル?

そうそう、そうですね。体の調子が悪い時は梅干とか、味噌汁とか
おかゆさんとか、お茶とか欲しくなりますよね・・・
わたしはリンゴなんかも食べたくなったりします。
先日のコメントからですが
<私の場合何故か1月ごろにこのような目にあってます>
ってことは、やっぱ体を冷やすとアカンってことかしら?温湿布が効くみたいだしね。
体、ひやさないようにね~~~!

こんばんは、メチコさん。
体調が思わしくなくてもちゃんとお料理をするメチコさん。
いい奥さんですわ~。
さつまいもとカレーって面白い取り合わせですね。
しかもケチャップとチーズ。。。今度さつまいもが手に入ったら
やってみようと思います。
風邪ひいたときなども、梅干が美味しいですね。
はやく体調が戻られるといいですね。
お大事に~。
☆☆☆

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、おはようございます。
主人に元気が大分違うなって言われました。
そりゃそうですよね。
痛み止め飲んだり座薬しても痛かった時は、主人の声聞いてるだけでもいらだってました。
心配して声を掛けてくれているんですけど、それに返事をするのも嫌なくらいでした。
今日は痛み止め使ってませんが、落ち着いています。
もう少しで出ると思うんですけどね。
励まし有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、昨日は大分体調良かったので、食べれるかなと思ったけんだけどね。
梅干しでのご飯が一番いいわ
あまり食べてない割には体重落ちないのは水太りのせいかしらね。
ビールに利尿作用があると言うので 毎晩飲んでるからそのせいかもしれないけどね。(^^;)
縮れてるほうれん草「寒じめほうれん草」って言うんだね。
知らなかったわ 確かに栄養はありそうだわね。
今日は痛み止めまだ飲んでないけど、大丈夫みたいです。
でも気持ちのせいかスッキリしないのよね。
ホント早く石が出てくれないかしら。
応援有難うね。

メチコ :

paa_ms さん、おはようございます。
石が落ちればスッキリですからね。
普段から注意してなかった私の責任なんですよね。
忘れた頃にいつも石が・・・その度に水沢山飲んでればよかったと後悔です。
体質的に石が出来やすいんでしょうね。
もう少しで出てくると思うので、あとは痛みが出ないでくれればいいんですけどね。石くらいで大騒ぎになっちゃって恥ずかしいです。
色々と有難うございます。

メチコ :

ルーシーさん、おはようございます。
中華が好きなようですね。
中華屋さんのかに玉は、美味しいですよね。
私も以前食べに行った中華店のかに玉はフワッとしてて、やはり家庭で作るものとは違うなぁって思いました。
ご近所からのおすそ分け・・・昔は結構そのような事がありましたね。
思い出に残っているくらいですから、かなり美味しい和え物だったんですね。
さつま芋で作りましたが、息子の感想はじゃが芋の方が良かったと言ってました。

たいした料理じゃないのに、素敵なんて言われ有難うございます。

AKIRA :

こんにちは
少し楽になったようでよかったですね
早く石が出ちゃうといいのに

私も色々あって精神的に辛いです・・・
食欲はあるんですけどね・・・・

メチコ :

みるくさん、お陰様で大分いいのよ。
痛みがないだけでも助かるわ
痛い時は陣痛でも来た感じ、脇腹といっても背中半分近く痛くなるのよ。
ピーナツ和え美味しいよね。
好き好きだろうけど、みるくさんに喜んでもらえて良かったわ。
でも我が家も好きなのは私だけみたいだけどね。
主人や息子は仕方なく食べてるみたいだよ。(^∇^)アハハハハ!
ほうれん草も同じで美味しいよ。
さつま芋は想像通りだと思うけど、じゃが芋の方が合うみたいだわ。
息子にもそう言われたわ。(^^;)
あっさりした食べ物でリンゴも食べやすいよね。
温湿布も気をつけないと大変!
貼った所が今度は火傷状態になっちゃってね。
体は冷やすのはよくないからお風呂に入って温めるほうがいいんじゃないかな~ お互い頑張ろうね。
色々有難うね。

メチコ :

ばんびさん、お陰様で痛みがほとんど治まり痛み止めは今朝から飲まなくても大丈夫のようです。
さつま芋は甘みがあるので、じゃが芋の方が良かったみたいです。
息子に聞いたら、これはじゃが芋だねと言ってました。(^^;)
私も風邪の時はほとんど梅でお茶漬けですね。
食欲ないときは、梅干しがあればご飯は食べれるものですよね。
でも梅で食進むのは私だけなんですよ。
主人や息子の調子悪い時は、卵かけご飯がいいようです。

色々と有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、大変なショックでしたね。
私も20代の頃友人が病死、入院1週間で亡くなった時はかなりショックでした。
これから まだ何十年もあるのにと思うと辛い気持ちわかります。
今は精神的に辛いでしょうが、元気出して頑張ってくださいね。
私の体調も大分良くなって、あとは石が出れば問題無しですからね。

お互い頑張りましょうp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月23日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さな石でも激痛!」です。

次のブログ記事は「いか味噌漬け焼き・天ぷら・高野豆腐の卵とじ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0