カレー味コロッケ・すいとん汁・水菜とじゃこ和え・他

寒くなると言ってましたが、それ程寒くもありませんでしたね。

昨夜姉から電話 今年初めてなので、また長話でした。
今日は姉の旦那様の誕生日と聞き、そういえばうちは男性皆 早生まれだなって・・・
私には兄弟6人のうち男兄弟4人、皆1月生まれなんです。
亡くなった弟も1月10日生まれ、母、姉 私 女性は遅生まれなんですけどね。

姑は今月の11日と思っていた私だったのですが、主人はお袋は10日だと言っていたので
息子が間違うはずないかと・・・いつもボケまくっている私なので勘違いは私だと思っていたのです。

姑におめでとうの電話を入れると「私は明日の11日だよ」と言われface10
せっかく電話入れても、また失敗した感じになってしまいましたよ。
一日違いに、おめでとう言われた本人は嬉しさ半減しますよね。face04

明日で姑は82歳です。
私達と同居の頃は体も弱く、入退院の繰り返しでしたが
今は元気になり一安心って所ですね。face02

夕食は・・・icon59


      

☆カレー味コロッケ・・・玉ねぎみじん切りと豚挽き肉を炒め塩コショウし、じゃが芋は茹でてつぶし(塩・カレー粉)と炒めた材料とを混ぜ合わせてコロッケを作ります。丸い方(切っている方)はチーズを入れて揚げてます。食べる時にソースかケッチャップでいただきです。先日の煮たかぼちゃが余っていたのでそれもフライにしてしまいした。icon082
野菜(レタス・セロリ・紫玉ねぎ)ドレッシングでいただきです。icon44


       

☆すいとん汁・・・材料(すいとん粉・薄切り豚肉・白菜・ごぼう・長ネギ・生椎茸・大根・人参・揚げ・糸こんにゃく・キヌサヤ) 調味料(醤油・酒・塩・だし)です。
いつもコメント頂いているらいぐーさんのブログで 昨日美味しそうなすいとん汁が載っていましたので作ってみました。らいぐーさんのは,お鍋に綺麗に材料が揃っていて とても美味しそうなんですよ。
私のはぐちゃぐちゃで・・icon082

       
       

☆水菜とじゃこ和え・・・水菜を適当に切り塩もみしてサッと洗い流してます。絞ってじゃこ・レモン汁・糸鰹を入れ和えてます。
此方はやはりいつもコメント頂いている さすらいさんのブログで見て美味しそうだったので作ってみました。


       

☆真いかのわさび漬け・・・市販のものです 数の子入りですね。


今日から主人は二泊三日の出張なので、夜も静かかなface03

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カレー味コロッケ・すいとん汁・水菜とじゃこ和え・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/422

» 水菜とパンチェッタの温サラダ@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

簡単なわりに、本格的っぽいレシピです。ポイントは玉ねぎを焦がさないこと、すぐに盛り付けること、です。ベーコンよりパンチェッタの方がカリカリになりやすいのでオススメ。塩味も強いのでアクセントになって美味しいと思います。でも、ベーコンより高いのでおも... 続きを読む

コメント(17)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、とてもいいお天気でしたね。

メチコさんの周りには、1月生まれの人が多いんですね・・・父ちゃんも1月。
お姑さんも82歳と、お元気で(*^_^*)ありがたいですね!!

すいとん汁・・・今日私食べたいなぁ~と思ってどうしようか迷ったんですが
野菜たっぷりのきしめん(名古屋だぎゃぁ~)にしました(^^)v
でも、メチコさんのすいとん見たらやっぱりすいとんにすればよかった・・・と
後悔です(;_;)
水菜とじゃこもサッパリしてて美味しそうです。

こんばんは♪
日中はお天気が良かったのですが気温は低めで、夜はとても寒くなりました。

こういう日は、熱い汁物が美味しいですね。
すいとん汁、すっごく美味しそうですね。
お腹にも優しそうですし、今の季節にピッタリですね。
カボチャの煮物、リサイクルになったんですね。
フライにしてもおいしそうですわん♪
☆☆☆

おお~!
すいとんですね~♪
お肉がないのは・・・
そっか~!ご主人いないんだ~!
すいとんに豚肉が入ってるけど、それはメチコさん大丈夫なの?
肉は食べないんだろうけど、肉のだしが・・・。??
もしかして、わさび漬けでご飯だったりして?^_^;
さすらいさんの水菜とじゃこ和えも、ご飯に合いそうですね。
ちょっとお醤油たらして~ヽ(^。^)ノ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
お天気良かったですよね。
洗濯物助かりました。
父ちゃんは3日でしたものね。
私の兄・弟4人とも全部1月は珍しいでしょう。
姑も元気でいてくれてますから助かります。

人のを見ると食べたくなるものですよね。
私もいつもコメント頂いているらいぐーさんや、さすらいさんのを見て今日はこれにしようと作りましたからね。
でも野菜たっぷりきしめんも、同じようなものじゃないですか。
父ちゃんも食べたいって言ってるかもしれませんね。(^○^)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
夜、其方は結構冷え込むんですね。
私の所は今日暖かなんじゃないかしら?
いつもは夜ストーブ点けるんですが、点けなくても大丈夫ですからね。
息子が豚汁とかすいとん汁が好きみたいで喜んで食べてました。
余ったので明日の夜も食べるそうです。
普通はかぼちゃ天ぷらですよね 面倒でみなフライにしたわけです。(^^;)

有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、早速作りましたよ。
らいぐーさんのと比べられたら大変だけどね。
かなり違い過ぎで見た目も悪いしね。
でも息子美味しいって食べてましたよ。残りは明日の夕飯で食べるって・・
私は豚肉なら汁を飲まないで野菜類は何とか食べる事が出来るのよ。
鶏や牛なら絶対食べれないけどね。(^^;)
水菜も余っていたしね。丁度さすらいさんの所で見たのでこれだ~と思って作ちゃいました サッパリしてましたよ。
お醤油たらしてもいいかもね。(*´ー`*)

みるく :

男兄弟さんが皆1月生まれも珍しいですよね。
お姑さんに「おめでとう」の電話入れるんですね~こころ配りありますね。
私は電話しないなぁ・・・
9日は義姉の誕生日でした。10日に会ったので「おめでとう」って言ったけど
会わなかったら、わざわざ電話とかもしないですね~。
すいとん。一度は食べたいものなんですが、餃子の皮みたいな感じかなぁ・・・

おはようございます。
実は…私も1月生まれの、さすらいです^^
早速水菜作られたのですね。
いつもブログの紹介ありがとうございました。
お味の方はお口に合いましたか?
シャキシャキ食感でなかなか私は気に入りましたけどね。
私「すいとん」って食べたことがないんですよ。
今度試してみようかな^^

れいれい :

おはようございます♪

“カレー味コロッケ”リンゴの切り方がすごく利いて、大人のコロッケになってますね。
私は恥ずかしいけどコロッケって作った事ないです。
良く行くスーパーに安くて美味しいコロッケがあるのでそれオンリーです。
スーパーコロッケでもこんなシャープに切ったリンゴを添えたら少しはゴージャスに見えるかも???

すいとん粉って売っているんですね。
寒い時は暖かいモノが一番、すいとん粉を探して作ってみようと思います。

お姑さんがお元気なんですね。
お姑さん、一日違いでも嬉しかったと思いますよ。
歳を重ねれば重ねるほど自分の誕生日に「おめでとう」って言ってくれる人が少なくなるんですもの。(私だけか?)

SATOKO :

すいとんってモチモチしてお餅好きな私にはたまらないわ~
あっさりとしたお出しで美味しそうね。
水菜も一袋買うとサラダにおひたしにって利用価値あるね。
ジャコも栄耀あるしサッパリ系でばっちり♪

真いかのわさび漬け~これ数の子入りなのね。
主人が喜びそう。
ビールにもアツアツご飯にもよさそう。
鼻につんと来る山葵がたまらないわね。

82歳でお元気でよかったね。
主人の母も84歳、記憶力が悪くなってきてるけど食べられるって長生きの秘訣かも。胃が強いのが助かるは。食欲って最後まで持ってないといけないことなんだね。

メチコ :

みるくさん、4人もだから珍しいでしょう。
父は2月生まれだけど、何日はわからず姉に聞いたら姉もわからないって言うのよ。あの世で嘆いているね。(^^;)
姑の誕生日電話だけは入れているのよ。
プレゼントしても喜ばないからね。
同居の時も子供達がお財布プレゼントしたことがあったんだけど、
財布なんか持っているから入らないのにと言われ、それ以来プレゼント無しです。近所の人にもその事を言ってたみたいで・・・難しい人なんだ~
すいとんは団子の固めって感じでしたね。
息子は美味しいって喜んでいたよ。ヾ(=^▽^=)ノ

メチコ :

さすらいさん、こんにちは
お誕生日1月ですか。
知り合う人1月生まれの方、多いです。
さすらいさんのお誕生日は何日なんでしょうかね?(*^-^)ニコ

水菜美味しかったですよ。
サラダにそのまま使ってましたので、余ってそのうち駄目にして捨ててました。
塩もみすると量も結構食べれるし、シャキシャキもあっていいですよね。
またさすらいさんのアイデア期待してます。(o^∇^o)ノ
有難うございます。
すいとん汁野菜とお肉の味でダシもよく出て、さすらいさんは好きだと思いますね。
息子は残りものなどは翌日には食べたがらないのですが、今日の夕飯にも食べるって言うくらいお気に入りでした。
試してみてください。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
コロッケ私も出来合えよく買いますよ。
お昼私一人なので、クリームコロッケはよく買います。
息子は私の作ったコロッケが好きなので作ってあげてますけどね。
挽肉多目にいれているし熱々に食べれるからでしょうけどね。(^^;)
出来合えも飾りつけると見た目も違ってきますよね。

すいとん粉何処にでもあると思うわ。
野菜と肉が入っているからダシも出て美味しいんでしょうね。
私は肉無しの方がいいんですけどね。(〃^^〃)ゞ
姑の誕生日 
本当は主人が電話すると嬉しいんでしょうけど・・<(* ̄ー ̄)>ふふ…

メチコ :

SATOKO さん、すいとんは息子大喜びでした。
寒い中帰ってきて熱々の汁物で(ネコ舌の息子)美味しい~の一声・・・
水菜はサラダくらいだったので、さすらいさんのレシピ助かったわ。
私も山葵大好きなのよ。
時々鼻にツーンと来ちゃうよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お姑さん84歳なのね。
時々記憶力は、私の方が姑より危なすぎだわヾ(;´▽`A``アセアセ
食欲あるうちは元気の証拠だよね。

AKIRA :

こんにちは

お誕生日にちゃんとおめでとうって電話するなんてやっぱり優しいですね^^
だんなさんが間違ってたんですね。

すいとんっておいしそうですね
体が温まりそう

最近なんか生活のペースが乱れてて反省中です。。。

AKIRA :

あ、いい忘れました

お気に入りに追加してくれてありがとうございます
嬉しいです♪

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
主人、私と違って忘れることない人なんですけどね。
82歳元気な姑です。
すいとん 喜んで食べてもらいました。(〃^¬^〃)
AKIRA さん、体調あまり良くないようですね。
疲れているじゃないかしら?
お大事になさってください。

勝手にお気に入りに入れてしまいました。
嬉しいですと言われてホットの私です。ヽ(´∀`*)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月10日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉生姜焼き丼・ポテトサラダとハム・焼き秋刀魚・他」です。

次のブログ記事は「いかのカレー焼き・えび餃子蒸し・揚げ出し豆腐・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0