チキンのトマトソース煮・焼き茄子・サラダ赤にし貝の甘辛煮

今日は、ここに書く話題もないわね。icon082
主人は2泊3日で出張に行ったし、また静かに過ごせますね。


今日の夕食・・・icon59

       

☆チキンのトマトソース煮・・・玉ねぎ・ピーマン・はたけしめじをサラダ油で焼き取り出しておきます。そのフライパンに、油を少し足してニンニクみじん切りを炒め 鶏もも肉を適当な大きさに切って塩コショウし小麦粉つけて焼き、固形スープ・ホールトマト缶・ケチャップを入れ煮込み、途中炒めた野菜と皮を湯むきしたミニトマトを入れ塩コショウで味を整えてさらに煮込んでます。


      

☆魚介のオリーブオイル焼き・・・えび・ホタテは塩コショウでオリーブオイルで焼いてます。タラも塩コショウし小麦粉つけてオリーブオイル焼きですね。野菜(紫玉ねぎ・ラデッシュの葉)を添えて盛り付けです。オリーブオイル・塩コショウ・醤油・すだちの絞り汁を合わせてソースを作りかけて頂きです。


      

☆焼き茄子サラダ・・・茄子はレンジでチンした後皮をむいて適当に切っておきます。トマトは熱湯に通し皮をむき四角に切っておきます。ピーマンは細切りにしてやはり熱湯にサッと通しておきます。ニンニクを薄切りにしてサラダ油で焼き(砂糖・酢・醤油・ごま油・切り白ごま・七味唐辛子)を合わせて中に全ての材料を混ぜ合わせて出来上がりです。


      

☆赤にし貝の甘辛煮・・・醤油・砂糖・味醂・酒で煮ました。


魚屋の朝市に初めて見た貝が売っていました。
威勢のいいオバちゃんが「これ美味しい~よ」の一言で、私は「これは何て言う貝なんですか」
「これは赤にし貝だよ、これを甘辛く煮ると美味しいんだよ、コリコリだからね」のオバちゃんの説明でそれじゃ下さいと買ってきました。

 
                                    ↑
結構な量が入ってました。                 バールです
オバちゃんが言ったとおりに、最初に貝を洗って湯がいて身を取り出しました。
ところが10個くらいは身が取れずに捨てようかとも思ったのですが、バールで貝をたたいて割って取り出しましたよ。icon082

乱暴な私・・・face03

今日の料理の材料は似たような物ばかりなので、同じもの食べてる気になるかもね。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チキンのトマトソース煮・焼き茄子・サラダ赤にし貝の甘辛煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/421

» ミートボールをハーブで美味しく!@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

ハンバーグの応用編。今回はタネをミートボールにし、味を単調にしないようにハーブを加えます。お子様が喜びそうなレシピですが、意外と大人っぽい味なんですよ!ホームパーティにもどうぞ。材料≪タネ≫挽肉・・・400~500gコリアンダー、クミン、... 続きを読む

» 電子レンジで牛肉の甘辛煮@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

すき焼き風の煮物レシピを、今回は電子レンジでチン!冬ならではのおかずですよね。材料(2人分)牛肉(薄切り)・・・200gしらたき・・・・・・100gしめじ・・・・・・・1パック(100g)長ネギ・・・・・・・小1本A1.砂糖・・・・・... 続きを読む

コメント(14)

おお~!
これはみるくさんの行ったフレンチ?イタリアン?のお店のようです~
(また行きたいってところのd(^-^)ネ!♪)
魚介のオリーブオイル焼きのソースなんて、聞いただけで美味しそう~
すだちを、買ったことないものな~私・・・
そういえば冷蔵庫の奥のほうにすだちのビンがあったような・・・?
そっか~ドレッシングにしたりして使えばいいのか~
あれ?かぼすだったかな?(^^ゞ

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
今日は同じ材料で作ったって感じで・・・(///>_<///)ノ
すだち残っていたので駄目になる前に使っただけなんです。(^^;)
かぼす、すだち 味どう違うのかしらね。
かぼす今度買って比べてみようかなうふ♪(* ̄ー ̄)v

paa_ms :

こんばんは
ホント 高級料理店に行ったような感じ!!
すごいわぁ~

魚介のオリーブオイル焼きのソースにスダチですかぁ・・
聞いただけで美味しそうだわ。
今度やってみます。
熱いうちに、ワインで食べたいなぁ~  ゴクリ(⌒^⌒)

赤にし貝 初めて見ました。 よくバールがありましたね。
貝専門ですか?
メチコさんがバール片手に貝と格闘してる姿を想像して思わずわらっちゃいました。(*´▼`*人)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
高級料理店には程遠い味ですから・・・
すだちが残ってましたので、レモンでもいいんです。
赤にし貝初めて食べたのですが、ちょっと苦味がある貝ですね。
もう買うことないですね。(´・ω・`)
バール悪党が入ってきたらこらしめる為って言うのはウソですが・・・(笑)
北海道に住んでた頃によく使ったんですよ。
釘抜きもそうですが、雪の季節 玄関先が氷つくので、このパールでたたいて氷を割ったりするのに便利なんですよ。
今はお世話になることないと思っていたら今回の貝に使えて良かったわ。

みるく :

ほんとだぁ~らいぐーさんの言うとおりだぁ~!
魚介のオリーブオイル焼き・・・絶対に食べてみたい!!招待して下さい!!
このソースの散らし方・・・プロやん。
焼き茄子サラダ・・・絶対に好きな味だわ~!招待して下さい!!
こんなサラダをよく考え付くね~。オリジナルなのかしら?本みたのかしら?
焼き茄子をサラダに・・・なんて考え付かないわぁ・・・。
赤にし貝??はじめて見るかも・・・煮たのを見ると美味しそう。でも貝殻こわいよぉ~。
バールって言うんだコレ。へ~釘抜きとはまた違うのね・・・。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます!

本当、お店のメニューを見ているみたい(^u^)
私もかぼすとすだちの違いが分からないなぁ~。
オリーブオイル焼き、美味しそう(食べたいな、みるくさんに続いて私も
ご招待を・・・) へへ(*^_^*)
赤にし貝・・・見た事は有りましたが、名前も調理方も知らなかったです。
でも、バールを持って貝と戦っているメチコさん「ふふぅ」 カッコイイ!!
やっぱり雪国の人って感じですね。
身近にバールを持ってる人いないっす(^_^.)

焼き茄子サラダ・・・初めてです。
メチコさんのブログでいつも勉強させてもらってます<(_ _)>

あれ?夕べコメント入れたと思ったんだけど、入れなかったのかな?
では改めて。。。
赤だし貝って珍しいですね、初めて見ました。
バールで叩き割るとはワイルドですわ~ん。
色合いといい、イタリア料理のレストランみたいです。
☆☆☆

AKIRA :

おはようございます

レストランで出てくるような盛り付けですね
なんかどんどんレベルアップしていくような
うらやましいです

バールで割るなんてすごいですね
そんなに硬いんだ

私は昨日も帰宅は深夜2時。。
最近夜更かしです

 メチコさん、こんにちは!

私も 「トマトソース煮」大好きなんですよ!
でも自分では作れません(汗)ので、スーパーで買ってしまいますが・・・
いつか(笑)自分で作ってみたいですね~、前回の「お花畑のちらし寿司」も綺麗で美味しそう~~~っ!

ホント、メチコさんのブログは勉強になり、食欲も出て(笑)元気をいただいております♪

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
全て見た目だけかもよ。
焼き茄子サラダ、料理本に載ってました。
味、本の通りに作ったら薄味でしたね。
もう少し濃い目が美味しかったかも・・・息子と私の感想でした。(笑)
みるくさんも赤にし初めてみたんだ~
関西の人はみな知ってるのかと思ってたわ。
バールで、釘簡単に抜けるのよ。
でもほとんど雪割りに使ってたわね。(^▽^)/

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
誉めてもうらほどの料理じゃないんです。
柑橘類はみな同じような感じと私は思っているんですけどね。(^^;)
こんな事言ったら味覚、疑われますよね。

赤にし貝って見たことあったんですね。
私の料理方が悪いのか苦味が少しあって、あまり好きじゃないですね。
バールあまり必要のないものですよね。
私も自分で買ったりはしません。(笑)
舅が持ってました。

焼き茄子サラダは料理本に載ってました。
茄子の場合、味は濃い目がいいって、食べて思いましたね。
分量通り作ったら薄過ぎでした。

メチコ :

ばんびさん、お疲れのところコメント頂き、有難うございます。
赤にし貝って、知らない人が多いんですね。
私だけかと思ってました。
貝から、身がぬけないのがあってイライラしました。
捨てようかとも思ったのですが、やはりもったいないと思って
叩き割りです。(^^;)
毎度似たような料理でたいした事ないんです。
皆さんに誉められると恥ずかしいですね。・*・(〃∇〃)・*・

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
レストランなんて、とんでもありません。
いつも素敵な所でお食事してる AKIRA さんに言われると、恥ずかし過ぎ・・・
赤にし貝の殻は、かなり硬いですよ。
帰宅 深夜2時だと寝る時間あまりないですね。
睡眠不足はお肌の敵じゃないですか?(v^∀゚)φ

メチコ :

ルーシーさん、こんばんは。
トマトソース煮、息子が好きなので作りましたが
私は一切食べれません、肉嫌いなんですよ。(^^;)
「お花畑のちらし寿司」(^∇^)アハハハハ! あれはやり過ぎと家族から批判でした。(^^;)
私の方こそ、ルーシーさんのイラスト素晴らしくて、
見に伺うのが楽しみなんですよ。(・゚-゚・)イイナァ…

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月16日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花畑のちらし寿司・マカロニサラダ・黒豆煮」です。

次のブログ記事は「ドライカレー・リンゴと野菜サラダ・まぐろの山掛け・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0