お花畑のちらし寿司・マカロニサラダ・黒豆煮

まだ1月だというのに、あまりの暖かさで春かなって思ってしまいますね。
何処も暖かいのかな?
暖房費節約になっていいですが、主人の仕事を思えば複雑な私ですね。
季節に左右される仕事なもので・・・face07

夕食は・・・昨日と続き、また酢飯ですね。icon082


       

☆お花畑のちらし寿司・・・酢飯にカニのむきみをのせ、薄焼き卵の千切りと飾りに蝶をイメージ、蝶嫌いの私がこのようなのを作るなんてね。face03
きゅうりは塩をしてますから、漬物感覚で食べれます。キヌサヤもサッと塩湯でしてます。


       

☆マカロニサラダ・・・マカロニ・きゅうり・ハムをマヨネーズで合わせてます。飾りのきゅうりに伊予柑です。


       

黒豆煮・・・黒豆煮るのに古釘がないので、鉄鍋使うといいかなって思い、すき焼き鍋に6時間くらいうるかしておきました。ついでにこのすき焼き鍋で煮てしまいました。(水6カップ・砂糖180g・タンサン大3分の2・醤油・25cc・塩小さじ2分の1)で一時間煮ました。
煮豆の説明書通りに作りました。柔らかく味は美味しく出来ましたね。


 
    ↑                             ↑
お水を入れてうるかしているところです。  アクを取りながら 煮込んでる最中です。

初めて作ったのでまあまあでしょうかね。
いつもは出来合え買って食べているんですが、見切り品で100円とは安いでしょう。face02

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お花畑のちらし寿司・マカロニサラダ・黒豆煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/357

» 逆転集客!逆転の発想でピンポイントセールス!確実に売る方法!(逆転の発想でピンポイントセールス!)~のトラックバック

お客様にお店(商品)を選んできていただくのを待つのではなく商品を必要とするお客様(お店)をコチラから選んでPRすることが出来るのです。・・・・ということは、確実に無駄なく売れるという結果に結びつきますよね!その衝撃の内容はコチラコチラで... 続きを読む

» 伊予柑の収穫(自給自足の家庭菜園)~のトラックバック

今日もいい天気でしたね。遅ればせながら伊予柑を採ってきました。例年になく遅い収穫です。毎年木は小さいですがよく実ってくれてありがたいんですが、採るのを忘れます。ここまで遅く収穫するととっても甘い。木には負担がかかるんですが、おいしいです。 続きを読む

コメント(19)

SATOKO :

メチコさんへ黒豆、お正月が済んで、また煮たのね。
私も一年中よく煮るわ。
美味しいものね、栄養価も高いし。

おすしも良いわ、うちもお雛様出したら春の良い感じ。
チラシ寿司、かにも豪華で美味しいそう。

暖かい冬だと気持ち悪いけど後大丈夫かな^^
後戻りで急に寒かったりして。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
本当に暖かな日でしたね(*^。^*)

メチコさん、黒豆鉄鍋でやってみたんですね!
ツヤも出てていい感じですよ(^^)v
美味しそう・・・黒豆、私大好きなんです。
一つ聞いてもいいですか?
お水を入れてうるかしている???・・・て
ふやかしている???と同じかな?
鉄鍋もオシャレですね。

散らし寿司綺麗だけど・・・本当メチコさん、蝶嫌いでしたよね^^;

父ちゃんもヨロシク・・・と言ってました(*^^)v

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
お正月のは出来合えだったのよ。
黒豆見切り品で100円と超安で買ったので初めて煮たんです。
美味しいけど沢山あり過ぎて、どうしましょう。(; ̄ー ̄)...

お雛様早く出してたものね。
カニは、むきみ買って、簡単に作ったわ。(o^∇^o)ノ

暖かな冬だよね。
このまま春に向かっていくのかな?(〃´o`)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
暖かですよね。
釘がないので、すき焼き鍋は鉄で出来てるから
いいかなと思って・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

「うるかす」とは言わないんですね。
「うるかす」 という言葉の中に「水につける」という意味と「ふやかす」という二つの意味が・・・北海道の人の言葉なのかしら。

この鉄鍋、我が家では すき焼きもめったにしないので、丁度良かったわ。

蝶の絵を見るのも恐くて駄目なのに・・・(^^;) 
でも蝶に見えないでしょう(笑)

父ちゃん もう東京ですか?
ありがとうございます。

うるかす・・・この辺では聞きませんね~
北海道の友達に聞いてみよう~!(o^-^o) ウフッ

何!?何!?な~~~~に~~~~!!!
なぜ、蝶ちょが!?あの、ピンとした触角は何で出来てるの~?
ハラホレヒレハレ~~
すごすぎです!
どうして、伊予柑がお花になるんですか~?しかもひまわり・・・
(*^^)// ハクシュハクシュ~~~です!

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
うるかすは、らいぐーさんも知らずと聞いたら心配になり主人に「うるかすって意味わかる」って聞いたらわかっていたのでホットした私です。
やっぱり北海道の人しか知らないのかしらね。

らいぐーさんの友達も知らないって言ったら
主人と私の田舎だけ・・・この言葉

ピンとしたものは、人参ですよ。(〃^▽^〃)oあははっ
私 最近、飾りにこり過ぎね。(^^;)

こんばんは、メチコさん(^-^)/
すっごーい、綺麗だわ、本当にお花畑みたいです。
お孫ちゃんが大きくなって遊びに来た時
大喜びしそうなご馳走ですね~。
ひな祭りに良さそうです。
黒豆も上手に出来てますね~。
目が釘付けですわん。
☆☆☆

paa_ms :

こんばんは~
黒豆美味しそうに煮えましたね! すごく手がかかりますよね。
実家で食べるものと決めてますから 笑 わたしは食べるのみです。 ふふ 素敵なすき焼き鍋ですね~
ひとつひとつ漢字が違って、高級そうだわ~

うちも今日は寿司飯でした。
お酢のご飯大好きです。  食欲のないときでも食べられますしね。
メチコさんの散らしはホントにお花畑で綺麗です。
私も今日のお寿司は"ウマイ"って思ったけど、メチコさんの所へきたら、あまりに綺麗な盛り付けなので、またまた恥ずかしくなっちゃいました。

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
今息子が帰宅で、これはやり過ぎじゃないのって言われてしまいました。
だんだん度を越してきたかもとちょっと反省です。
黒豆は、作り方の説明書もついていたので、助かりました。
作ったの初めてなんですよ。(^^;)

有難うございます。

メチコ :

paa_ms さんこんばんは。
黒豆いつも出来合え買ってましたから、黒豆の安さにつられて買ったはいいけど、釘もないし、鉄鍋といったらすき焼き鍋しか持ってませんしね。
煮るのも黒豆でお鍋真っ黒になったら大変だと思ってこれで煮たわけなんですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今日のちらし寿司は、ちょっと懲りすぎてしまいました。(^^;)
やはり美味しそうって思わせる盛り付けがいいと思いました。
何これっと言われりゃ努力も無ですよ。ヾ(;´▽`A``アセアセ

みるく :

うるかす??
私も初めて聞く言葉です~。
薄焼きたまごの色がきれいね~!こんなきれいな色は出せないな~。
蝶々さんにもビックリ♪かわい~!
マカロニサラダのきゅうりの切り方もきれいやわぁ。
黒豆・・・おいしそうに出来上がりましたね~。食べてみたいわ。
あ!いんげんのピーナッツ和え作りましたよ~!
ピーナッツは普通のを買って自分でたたいて細かくしました。
私は、おいしかったわ~。旦那はイマイチみたいでした(いんげん好きじゃないみたい)

kana :

メチコさん、さすが! (^o^)丿
黒豆、上手に出来ましたね~♪
私は、いつも派葉任せなので、作ったことないんです。
だから、すごい尊敬です。
今年のお正月は、母の具合があんまり良くなかったので
はじめて、買って来たのだったんですけど、たまたまか
すんごい、不味かったです・・・(;一_一)
やっぱり、手作りが一番ですね♪

でも、黒豆を作るのって、こんなに面倒だとは知りませんでした。
いつも食べるばかりの私なもので・・・(反省)

ちらし寿司の蝶と、マカロニサラダと一緒の伊予柑、ステキ~♪

kana :

度々・・・kanaです・・・

↑やっちゃった~・・・(;一_一)
「派葉任せ」ではなく、「母任せ」でした・・・

おはようございます。
このちらし寿司は綺麗に仕上がっていますね。
これは見習わなくてはなりません。
私もブログで記事を載せるようになって、見た目とかをかなり気にするようになりましたが…
ここまで彩り鮮やかにはできませんわ。
でもきっとそのうちメチコさんに負けないような綺麗な物作ってみたいですわ。

AKIRA :

こんにちは

私も蝶嫌いです
でもちらし寿司おいしそう

すきやき鍋すごいですね
そのまま煮ちゃったというのに笑っちゃいました
黒豆って赤ワインと意外にあうんですよねー♪

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
やっぱり、うるかすって北海道だけなんだね。(^^;)
みるくさんだって卵の焼き方、薄くても厚くてもすごい綺麗だよ。
切りかた色々してると、懲りすぎになっちゃった・・・(´~`ヾ)
黒豆は大成功でした。
でも量が多過ぎてしまったわ。
煮るのは半分くらいでよかったみたいです。
ピーナツも粉わざわざ買わなくてもと、私も思ったわ
刻むと同じだものね。
みるくさんに美味しかったって言われて良かった~
うちの主人もあまり好きじゃないみたいだけど仕方なく食べてるね。(笑)

メチコ :

kana さん、こんばんは。
大丈夫ですよ「母任せ」ってわかってましたよ。
私は、いつも変換間違って失敗続きですからね。(^^;)
黒豆は、いつも出来た物を買ってましたので
初めて手作りで、どうかと思いましたが、
100円で買った黒豆なので、失敗しても惜しくないと・・・
でも美味しく出来たので良かったわ。
アクも結構出るのでこまめに取るのはちょっと面倒でしたね。
色々と誉めていただき有難うございます。

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
ブログに載せるようになると、どうしても見た目考えてしまいますよね。
さすらいさんの、お料理は本当に綺麗でお料理上手ですよね。
先日見た4色丼はかなりのものでしたよ。
私の方こそ見習いたいくらいです。
此方こそ参考にさせてもらってますよ。(^0^)ノ

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
同じ蝶嫌いだったんですね。
私は絵や写真見るのも恐いんですよ。
よく新聞に新種の蝶の写真載るときありますよね。
それでさえも恐くて新聞すぐに片付けるんですよ。
だから植物園で蝶とか飛んでいるところはとても入れません。

すき焼き鍋で煮たのは私くらいかもね。(笑)    ▽▽▽☆
黒豆と赤ワイン合うんですね。             ▽▽ ▽▽▽
だいぶ残っているので、食べながら飲んでみます。 ∨  ▽▽ カ
                                 ∥  ∨ ン
                                ∈∋  ∥ パ
                                    ∈∋ イ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月15日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いなり寿司・切干大根煮・棒天・いんげんのピーナツ和え」です。

次のブログ記事は「チキンのトマトソース煮・焼き茄子・サラダ赤にし貝の甘辛煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0