ドライカレー・リンゴと野菜サラダ・まぐろの山掛け・他

今日はお坊さんが間違えて我が家に・・・face08

ピンポンって朝の10時に、 インターホンで「ハイ」って返事しても何も言わずでしたので、とり合えずドアロック解除したんです。
宅急便かなと思った私、少し待ってると玄関のチャイムが鳴ったので、インターホンで返事をした途端玄関ドアが開き、びっくりの私face08 目の前にお坊さんでした。
私の驚きに、お坊さんは「電話しましたよね」 私「電話してません、舅は7月なので」と言うと
お坊さん「そうでしたね 間違えました」と、帰っていきました。
私の所のお寺さんは札幌なんですが、舅の祥月命日だけ転勤先の近くのお寺さんに年一度来て頂いているんです。
お坊さんだから良かったですけど、変な人だったらと思うとゾッとしました。
10階だからと安心して玄関の鍵閉めずにいましたが、やはり鍵はしてた方がいいですね。icon082

夕食は・・・icon59


      


ドライカレー・・・ニンニクと玉ねぎのみじん切りをサラダ油で炒め、挽肉を入れさらにポロポロになるまで炒めます。そこにご飯を入れ炒めて、カレー粉・ケチャップ・塩・ピーマンのみじん切り・レーズンを入れさらに炒めて出来上がりです。ゆで卵を切ってのせてます。本当はバターで炒めると料理本に書いてましたが、息子はバター炒めあまり好きじゃないのでサラダ油を使いました。


      

☆リンゴと野菜サラダ・・・リンゴ・きゅうり・大根・人参を細切りにしてマヨネーズですね。リンゴだけは太めにしてます。大根と人参は水にさらしてから使ってます。ミニトマト・かまぼこです。


      

☆まぐろの山掛け・・・ ドライカレー食べない私のおかずですね。


      

☆湯豆腐の田楽・・・昆布ダシに木綿豆腐を入れ湯豆腐にしてから、金山寺みそ(ゆず入り)のせて頂きです。


きゅうりの明太子挟みも作ったのですが、複雑な物になってしまったので小さく載せます。
大根おろし・明太子・酢・ちりめんじゃこ・青シソ・を混ぜて、きゅうりに塩をして板ずり、サッと洗ってから薄く斜め切りにして、間に混ぜ合わせた材料を挟んだんですけどね。icon082

今日は朝から横腹が痛むんですよね。明日まで良くならなかったら病院行こうかな?face04

      

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドライカレー・リンゴと野菜サラダ・まぐろの山掛け・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/419

» ?延?荅宴?????潟???(?延?荅宴?紙儀紊???茵?????????)~のトラックバック

?延?荅宴?????潟???潟??????????祉?祉? 続きを読む

コメント(19)

こんばんは。
「ドライカレー」ってご飯とカレー粉等々全てを混ぜて作るのですか?
私はひき肉とか野菜とかをカレー粉で炒めて、白いご飯は別に盛り付けるのかと思っておりました!?
メチコさん作のドライカレーは、仕上がりはどんな感じですか?
結構パラパラって感じですか?
それともしっとりって感じの仕上がりですか?
しっとりなら大阪名物の「自由軒」の名物カレーって感じですね。
「自由軒」の名物カレーは生卵をトッピングして、ウスターソースをぶっかけて食しますよ。

横腹?痛いっていつからかしら?
走ったわけじゃなさそうだしね???(o^-^o)
なんともないといいですね。お大事に♪

ドライカレー、そうそう、カレーチャーハンのことドライカレーって言いますよ。
さすらいさんの言う、白いご飯にひき肉カレーを乗せたものも確かに!
さてさて、本家はどっち?

湯豆腐の田楽、うちに金山時味噌あるんですよ。もらい物。
きゅうりに乗せて食べるけど、今きゅうりの時期じゃないからね~
・・・夏にば~ばのきゅうりを嫌って言うほど食べるので、ほかの時期には買わないようにしてるのよ。(^^ゞ
豆腐ね~。これはいただき!φ(..)メモメモ

SATOKO :

ドライカレーってめったに作らないのよ。
カレー粉があれば簡単ね。
お店で食べた時レーズンが入ってました。
やっぱりひき肉が一番逢うわね。
食べたくなったわ。

こわいね、すぐに明けると。
最近物騒なニュースが多いいし。
私はデッキから見えるので確認できるけどシェルが吠えるのでだいたい分かるの。
お坊さんでよかったね笑

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
横腹・・・痛い!!大丈夫ですか?
何だろう~?
明日も痛いようなら早めに病院行った方がいいですよ。

ドライカレー私あんまり食べないかな、お店で頼むと必ずレーズン
入ってますよね(-_-;)・・・干しぶどう苦手なんです!
だからぶどうパンもダメなんです^^;

まぐろの山掛け、美味しそう♪
まぐろが高くなるって言ってますけど、どうなんでしょうね?

paa_ms :

こんばんは~
横っ腹が痛い?!  今日は早くお休みくださいね~
大体の不調は寝れば直りますよね・
旦那様のお留守のようだし、早寝にかぎりますよぉ・・・
お大事にしてくださいね~

お坊様も間違えるんですね・ 人間だったのですね(*^^)v

旦那だ様がお留守なのに、すごいご馳走だわ・・
うちでは考えられない 笑

きゅうりの明太子揉み  バクッと一口で行きそうだわ・・
熱燗の日本酒でいきたいな(*^^)v

kana :

ドライカレー、ここ数年食べてないな~。
子供が小さい頃は、辛さを控えてよく作ったけど・・・
メチコさんの見たら、久々食べたくなりました。
でも、私のと全然違う・・・す、すごいメチコさんのって本格的♪
私にもできるかしら・・・^_^;

りんご入りのサラダも美味しそう~♪そいえば外食では食べたこと
あるけど、家では作ったことないな・・・今度、入れてみよう。
野菜と果物が一緒に、取れて一石二鳥ですね。

まぐろの山掛けと湯豆腐の田楽は、見てたらなんか
一杯やりたくなっちゃいました(^・^)

それよりメチコさん、横腹が痛いって・・・
大丈夫ですか? どうしたのでしょう・・・
夜は、眠れましたか? 早く治ると良いですね。
お大事にしてくださいね。

AKIRA :

こんばんは

横腹大丈夫ですか?
よくなるといいですね

私は寝不足で顔が死んでます。。。
しかも今日の朝4時半に仕事の確認電話入れなくちゃいけなくてあんまり寝れなさそうです。。。

こんばんは。
わき腹いかがですか?
どこか痛いと、とても気になりますよね。
おだいじになさって下さい。

いつも思うのですが、メチコさん写真を撮るのがすごく上手ですね。
まぐろの山掛けの写真など、プロの人が盛り付けたのを
カメラマンが撮ったようです。
刻みのりの位置など、素晴らしいです。
見るだけで食欲がわきますもの。
☆☆☆

みるく :

あら・・・大丈夫ですかいな・・・?
痛むのは今日からかしら?
ま、朝になっても我慢できない痛さなら
やっぱ病院に行って診てもらった方がスッキリするよね・・・
朝になったら痛みなくなってるといいのにね・・・
メチコさん、お大事にね。

paa_ms :

心配しています・・・
大丈夫かしら?  たいしたことないといいですね~
ちょっと心配になってコメントしました。

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
ドライカレー私も今回いつもと違うんですよ。
いつもはさすらいさんの作り方と同じようなドライカレーなんですが
たまたま料理本に載ってましたので作ってみました。
息子に聞いたらパラパラ感で、かなり気に入ってました。
3日続いてもいいって言ってましたよ。

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
今日病院行って来ました。
たぶん尿管結石です。
明日詳しい検査です。
痛み止め飲んでも効かないのよ。
憂鬱です。
石が落ちないと良くならないんだよね。
コメント簡単になってごめんなさいね。

メチコ :

SATOKOさん、こんばんは。
シェルちゃんいるからいいですよね。
お坊さんで良かったけど、これから気をつけなくちゃ~
体調すぐれずなのでコメント簡単でごめんなさいね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
お返事遅くなりゴメンなさい。
尿管結石みたいで、石が落ちてくれないと痛みが治まらないんです。
痛み止め効いてくれないんですよね。
これで6度目となります。
簡単なコメントで申し訳ありません。

メチコ :

paa_ms さん2度もコメント有難うございます。
痛みがなければキチンとお返事出来るんですが・・・
朝早くに病院へ行って来ました。
診てもらうまでにかなり時間かかりましたけどね。
たぶん尿管結石です。
何度も経験あるんですが、これは石が落ちてくれないといつまでも
痛いんですよね。
明日CT検査で月曜にははっきりわかるでしょう。
ただ痛いだけの病気なので心配はないんです。
心配下さり有難うございます。

メチコ :

kana さん、こんばんは。
沢山コメント書いて頂いたのに、きちんとお返事書けずにゴメンなさい。
病院行っても、尿管結石じゃどうしようもないんですけどね。
尿管から石が出ないといつまでも痛むんですよ。
それには水分沢山とって、動く事なんですけどね。
石が出来やすい体質みたいで今回で6回目です。
簡単なお返事で申し訳ありません。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
痛みには弱い私です。
この時期に、いつも尿管に石が溜まるみたいで
それがかなり辛いんですよね。
今回はまだ、ジワッ状態なので救われてます。
AKIRA さんも、体に気をつけて下さいね。

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
とうとう我慢ならずに朝早くに病院行ってきましたが
痛みは同じ状態です。
尿管結石だと思うのです。
尿管に石が・・・いつも本当に小さな石なんですが、これが激痛になったりすることもあって・・・
今はジワッ程度なので・・・
コメントと違うお話でゴメンなさいね。

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
二日前からの痛みだったんです。
我慢できなくなり病院行ってきました。
でも病院行ったからといって、痛みは同じなんです。
以前にも経験しているのでわかっているんですが
私の場合座薬や痛み止めで効果あまりないみたいです。
とにかく水分沢山とって石を出さなくっちゃ駄目なんですよ。
石が出たらケロッとしたもんです。
ありがとうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月17日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チキンのトマトソース煮・焼き茄子・サラダ赤にし貝の甘辛煮」です。

次のブログ記事は「尿管結石?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0