帯状疱疹だったとは・・・

| | コメント(20)

脇腹のチクチク感は、温湿布での火傷と思っていた私。
昨日は気分もすぐれず、今日は皮膚科に行こうと思っていましたので早速行って来ました。
慢性蕁麻疹や手の湿疹で毎度通院している所なので、先生は「どうや」 と言うので私「今日は別の事で来たんです」と説明をし脇腹を見せた途端、先生「これは、帯状疱疹や」 私は、てっきりシップ貼った場所でもあったし はがしてから赤く腫上がってきたので 火傷状態になったとばかりの素人判断でした。icon082
帯状疱疹じゃオロナイン軟膏つけても良くなる訳ありませんよね。

先生「シップなら四角く腫上がるだろ これは帯状になっているからすぐわかるんや」 最近ストレスや寝不足はと聞かれ、「寝不足は年のせいで寝つきが悪くなり 暇だからブログを見たりで寝るのは遅い方ですね」と言うと「今日書く事出来たやろ」ですって・・・face02

帯状疱疹って名は知ってましたが、この年になるまで身近でそんな病気になったなんて聞いたこともありませんでしたからね。
でもコメント頂いた方の知人の方もなった事があると言ってましたから珍しい病気じゃないんですね。
先生も「今日は××さんで3人目だ、今の時期多いんや」って言ってました。
今日はますます 水ぶくれで気持ち悪く自分で見てても鳥肌立ちそうです。
飲み薬一日5回に塗り薬を頂きました。
一日5回は忘れそうと言ったら、先生「痛いから忘れんやろ」 私の場合痛みが少し治まると忘れるタイプですからね。

脇腹の痛みも尿管結石でと思ってた私・・・泌尿器の先生はこの小さな石でそれ程痛いとは思わないけどと言った言葉は本当だったのかもと思ったりもしてます。
ひょっとしたら帯状疱疹で痛んでいたのかしら?皮膚科の先生は、それはどっちで痛かったのかわからんな~ってface07

帯状疱疹 顔に出来る人もいるそうなので、顔じゃなくて良かったですよ。
顔だったら買い物にも出歩けません。
全てきれいになるまでは半年かかるかもと言われましたけどね。

夕食 今日は主人と息子は入らないというので、私一人だけなのでウニ丼です。

     

☆ウニ好きな私なので、酢飯に細切り海苔をのせてウニ ワサビ醤油を上からかけて頂きです。取れたてウニの味とは大違いだけど満足しました。


      

☆湯豆腐・・・昆布だしで煮てます。青ネギと生姜 


      

☆長いもの甘酢かけ・・・長いもと大葉は千切り 梅は刻んでのせてます。(醤油・酢・砂糖少々)を合わせてかけてます。


娘から孫の写真100日で撮ったのと、普段撮った写真を送ってきたので 電話をすると孫の泣き声がずっとなんです。icon121

最近特に泣きっぱなしらしいんです。
あまりの泣き声に私の体の痛いのが、なお更痛くなりそうなんで切るからねと
今度泣いてない時見計らってかけるわと言うと、「泣いてない時ってないよ」と言う娘
大変そうですが、もう少しの辛抱だと思ってますけどね。icom129

コメント(20)

・・・帯状疱疹・・・
何だかそんな気がしたんです。チクチク刺すような痛みって言うし・・・
でも、そんな大げさなこと言って脅かしても~~と思ったのよ。
私の周り、結構いるんです。
最近じゃないけどね。
叔父は入院しましたよ。
(入院することないって言われたけど、心配で・・・汗)
別の方はおじいちゃんで、後遺症の神経痛が残ったみたい。
軽く見ないで、しっかり直してくださいね。
安静が第一!!
疲れてるからでるって聞きました。
誰でも持ってる(水疱瘡した人なら)抗体が暴れるのよね。
神経にそって広がるって言うから、まだ初期かも?
早めに治療が開始できてよかった~
・・・泌尿器科の先生もわからないのかな~?

そんな状態なのにお料理とは~~
豆腐に刺さった「むらさき玉ねぎ」だよね?が、芸術的です♪ヽ(^。^)ノ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
帯状疱疹だったんですか!
それは、痛いですね(;_;)
結石の方は小さくて出てしまっているのかも?ですよ。
でも、原因がわかったのでしっかり治して下さいね。
薬塗るの忘れちゃダメですよ<(`^´)>

うに丼・・・いいなぁ~
美味しそうです(^。^)
くるくる寿司に行っても必ず、うに頼むんですよねーわ・た・し!
私も知りたいな?
お豆腐に刺さってるのは何ですか?

帯状疱疹、完治するまでは時間がかかりそうですね。
頑張って下さいヽ(^o^)丿

nao :

お大事にして下さいネ!
私も昨年末からあちこち体調が悪くて・・・歳ですかねぇ?
元気なことだけが取り得だと思っていたんですが・・・
それにしても、帯状疱疹だなんて・・・ビックリですね。
どうかどうかお大事に!

うに丼~うにがいっぱいのっててとても美味しそう!
今度真似してみよう!
ピーナッツ和え~真似してやってみてるんですョ。
ほうれん草やいんげんなど、今まではゴマ和えばかりだったんですけど
「粉末ピーナッツ」をいつものスーパーで探してみたらあったので早速買いました。香ばしくって美味しいです。

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
先生も言ってましたが昔はこの病気入院したもんなんですって・・・
泌尿器行った時は先生にはわからないと思うわ
全く皮膚には何も出ていないし、検査結果は石は小さくてもあったからね。
シップ はがしてからこのように出てきたから、私の勘違いも合って・・(^^;)
薬剤師さんに皮膚科行ったほうがいいって言われ良かったわ。
そこで火傷用の薬もらっていたら当分皮膚科行ってなかったものね。
いつも暇して安静なんだけどね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
でも後遺症の神経痛は嫌だなぁ~
私それでなくても手足は神経痛持ちで何十年って病んだりしてるからね。
らいぐーさんの忠告通りしっかり治します。
色々と有難う。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
帯状疱疹と聞いた時は驚きでしたよ。
想像もしてませんでした。
針で刺されてる感じでチクチクするらしいですね。
まったくそのような事になってたんです。
次から次と主人のあきれるのもわかるわ。(^^;)
豆腐にささっているのは、飾りに紫玉ねぎのスライスです。(#⌒∇⌒#)ゞ
帯状疱疹の治りは個人差があるらしいですが、先生は半年はと言ってました。体に後は残るかもしれないとも言ってましたね。
体で良かったですよ。顔だったらますます醜い顔になっちゃいますよね。
色々と有難うございます。

paa_ms :

こんばんは~
石はもう出ちゃってるのかもしれませんね・・
体調の悪いときって、ほんとに次々とおそってくるんですよね。
お大事にしてくださいね・・

ひとりなのにすご~いご馳走ですね・
うに丼なんて贅沢なものは何年も食べたことがないわぁ(^_^;)
長いももこんな風になるんですね・・
すりおろしてとろろにするしか脳がないわたしは驚きですよ!

メチコ :

nao さん、こんばんは。
思っていもいない病気で驚きでしたね。
私も若い頃は元気だけが取り柄でしたのに
大病もしませんからいいですけど、痛みを伴う病気が多いですね。
nao さんも体調悪いんですね それなのにいつもコメント頂き申し訳ないわ
お互い これから気をつけなきゃいけませんね。
ピーナツ和えの粉末じゃなくても、ピーナツを包丁で刻んでしても同じに出来ます。
最初 粉末買って作ってましたが、今はピーナツ刻んで作ってます。
安上がりです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ご心配有難うございます。
nao さんも、お体に気をつけてくださいね。

同じ病に祖母もなってます。天気が悪い日や、疲れた翌日になるみたいです。

痛がっていました。
メチコさんも相当痛むんでしょうね(+_+)

お大事にされて下さい

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
石の次は帯状疱疹 次から次と嫌になりますね。
姉は元気に働いているのに、何もしないで楽してる私は毎度病院通いですからね。
大病って事じゃないので喜ぶべきなんでしょうか。(=。=)ふ~…

一人だから、うに丼にしたんですけどね。(笑)
うに好きなのは私だけなんです。
長いも刻んでpaa_ms さん作ってる八方だしで食べても美味しいかもしれませんね。だしは手間かけてる分美味しいと思います。

病気の事では、毎度励まし頂き有難うございます。

メチコ :

ゾウの妻さん、こんばんは。
お祖母さんもなったことあるんですね。
何度もあるようですね。
疲れと言っても私うちでゴロゴロなのにね。(〃⌒ー⌒〃)
昨日は痛みは針でチクチク刺された感じと吐き気に脇腹鈍痛で憂鬱でした。
今日は大分ましですね。
ご心配有難うございます。

みるく :

帯状疱疹・・・?だったんですか?
雅子さまが、この病気になられてから知りました。
それからチョコチョコと、この名前を耳にします。
近所の人が2人なったそうです。ひとりは胸のへん。
もうひとりは耳から、もう少しで脳にいきそうだったと聞きました。
そして、10才下の友達もなったそうです。彼女は、仕事が休めなくって
睡眠不足、そして・・・やっぱストレスです。彼女は唇だったそうです。
タラコみたいに腫れ上がったそうです。そして、クセになるそうです。
この前も(なる前、わかるらしい)寝不足と精神的なものとで
来る来る、、、なる~!ってわかったそうです。だから、お医者さんにすぐ行ったらしく
すぐ治った。って言ってました。
やっぱ、睡眠をとるのとストレスをためないこと、らしいです。これが、難しいね・・・
お大事にしてね。
あ、3人とも今は全く健康ですよ~。

帯状疱疹って名前は聞いたことがありますが
身近になった人はいなかったのでよく知りませんでした。
チクチクと痛むのですか?
常に痛いのでは気になってしまいますね。
原因はストレスと睡眠不足ですか。
なかなか分かっていても難しいですね。
ゆっくり休んで下さいね。
お嬢さんの出産からの疲れが抜けないのかも。。。
ハードな日々だったようでしたものね。
お大事にして下さい。
☆☆☆

AKIRA :

とりあえず原因がわかってよかったですね
でも治るまでまだまだかかりそうですね
早く治るといいんだけど

面白い先生ですねー
お医者さんも色々いますよね
私も昨日血液検査の結果聞きにいったら
「コレステロール値低くていいですね、僕は高いからうらやましいです」
といわれましたよ
でも以前に比べたら私も高くなってきてます
嫌だなあ

れいれい :

こんにちは♪

“ウニ丼”ボッテリとしたウニが食欲をそそります。
“湯豆腐”紫玉ねぎが突き刺さっていますね。
豆腐に突き刺すって簡単な事なのに誰も思いつかないですよ!
いつもながらメチコさんの柔軟な発想の盛り付けに感心します。

帯状疱疹だったとは本当に驚きました。
こんな時にご家族も留守なのにキチンと食事を作られて
本当に頭が下がります。
私だったら絶対に落ち込んで料理を作る気が起こらないだろうな~。
メチコさんは自分では頑張ってないと思っていても
実際は頑張っているんですよ。
無理をしないで治してくださいね。
お大事にしてください。

メチコ :

みるくさん、私も雅子さまがなった時初めて知ったと思う。
でもどんなもんかわからなかったわ。
一度なったらもうならないって言うならいいのに、何度もなることあるのね。
顔じゃなくて良かったわ。
すいみんとストレスって言われたから昨日も早く寝ようと思っても
習慣ついているから眠くならないし・・・
ストレスは今あまりないはずなんだけどね。
同居してた時のほうがいつも緊張でストレス溜まっていたのに
何でもなく、緊張ないから駄目なのかしら?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
低温やけどと思い込みしていた私、笑っちゃいますよね。
病院行ってよかったわ。
先生 喋りがすごいのよ。
早口だし最初は関西弁よく分からずで、戸惑いましたけどね。
コレステロール値って年と共に高くなってきますね。
私も低かったのに今はかなり高いと思うわ。
若くても、もともと高い人もいるみたいですけどね。(=´▽`=)

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
私も名と、かなり痛いとも聞いて知ってましたが、シップを貼った後だったので帯状疱疹とは思いませんでした。
帯状に腫上がりブツブツの水泡、シップでなるのも変だと主人は言ってたんですけどね。
思い込みすると大変ですね。(^^;)
痛さは針に刺されてる感じでした。鈍痛吐き気もあり、それは石なのかどうか?
主人にもストレスと疲れ、娘の出産での手伝いが今頃出てきたんじゃないかって言われましたが、もう何ヶ月も経ってますからね。
ストレスと疲れならばんびさんのほうがありますよね。(^-^)

いつも励まし頂き有難うございます。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
私って人と違う事する性格みたいですよ。
主人にいつも「AB型(私の血液型)ってちょっと変わってる」って言われます。
自分では気が付かないんですけどね。
料理にもそれが出てるのかも・・(〃^▽^〃)

私も帯状疱疹って言われた時は驚きでした。
想像もしてませんでしたからね。
次から次とよく色んな病気になるものだと自分でも思ってますが
主人もあきれていますね。

色々有難うございます。

SATOKO :

メチコさん、湿布のかぶれでなかったんですね^^
でもよかったはね原因がわかって、じゃないと薬つけてても意味がないものね。
とりあえず一見落着、ですね。

うに丼、一人だたったら好きなもの作れるわ。
私はいくら丼かしらね。
湯豆腐も美味しそう。
私も今夜は一人どうしようかな・・・

メチコ :

SATOKOさん こんばんは、
とんでもない思い違いで・・(〃'∇'〃)
皮膚科行ってよかったわ
違う薬つけてて悪化したら大変でした。

一人の時こそ好きなもの食べたいよね。
いくら丼も美味しいよね。
湯豆腐サッパリしてていいよね。
SATOKOさん、今夜は一人なんだ~
楽だわね。〈(^▽゜)〉

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月29日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼肉とキャベツ炒め・餃子・棒天・焼き秋刀魚」です。

次のブログ記事は「チーズ入りささ身のカレー味パン粉焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0