鮭丼・かぼちゃ煮・茄子とピーマンの味噌炒め・じゃこえびの唐揚

| | コメント(18)

今日の成人の日 風は強かったですが、お天気で良かったですね。
成人式を迎えられた皆さん おめでとうございます。icon37

夕食は・・・icon59


      

☆鮭丼・・・ご飯にお酒を振って混ぜておき、炒り白ゴマ・焼き鮭・湯通しした三つ葉・海苔の順にご飯にのせます。


      

☆かぼちゃ煮・・・かぼちゃと人参は一緒に煮てます(醤油・砂糖・味醂・酒・ダシ・水)人参の真ん中は辛子をのせてます。


      

☆茄子とピーマン味噌炒め・・・茄子とピーマンは素揚げしてます。調味料(味醂・味噌・砂糖・ダシ・赤南蛮)を合わせてフライパンに素揚げした茄子ピーマンを入れサッと炒めます。素揚げしておくと色が綺麗ですからね。


       

☆じゃこえびの唐揚・・・じゃこえびは唐揚粉をつけて揚げるだけです。シソの葉は裏に天ぷら粉をつけて揚げてその上にじゃこえびを盛り付けて、すだちを食べる時にかけて頂きます。


一昨日と昨日と二日続きでボーリングでした。
休日のせいかボーリング場は混んでいましたね。
若い方と家族連れが多かったですよ。
二日続きで行くと、スコアもちょっと上がりました。
最初は低かったんですけどね。111,152,142でした。

3ゲーム目は前半調子良かったのですが、主人にこの調子だと180いくと言われた途端
スペアとれずでした。 これって負け惜しみかなicon082
今日はさすがに筋肉痛ですね。icon70


    

コメント(18)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
こちらは、朝から雨と風で成人の人達は可哀想でした(;_;)
きっと、親御さんたちは朝早くから晴れ着が雨に濡れない様に
必死だったと思います(-_-;)
周りにもたくさん成人する子がいて、もう写真を見せてもらいました。
今は、デジカメがあるから早いですね!!

鮭丼、食欲をさそう綺麗な色合いですね。
何杯でもいけそう( ^)o(^ )
エビは、食事の前に私なら塩をかけてパクパク食べてしまうな(^o^)

メチコさん、やっぱりボーリングお上手ですね。
スコアが低いと言っても 111だからすごい!!

なんとなくおめでたい感じがします。
成人の日によく合うお夕食ですね=*^-^*=
かぼちゃの切り方がとっても可愛いです~。

今日は晴れたのですが、寒かった~。
でも風はそんなでもなく、今日の式を迎えた人たちは
まずまずのお天気でホッとしたようです。
私の職場からも早朝から貸衣装やさんに頼まれて
メイクに2人がいきました。
(kyoさんのお勤め先です)
☆☆☆

こんばんは。
成人式なんて何年前のことやら!?…さすらいです^^
どんぶりネタには相変わらず敏感に反応してしまいます。
彩がとっても鮮やかなどんぶりに仕上がりましたね。
きっと三つ葉と海苔の香りがインパクトになって美味しかったことでしょう。

今年はまだどんぶりは作っておりません。
わたくしも早いうちに初どんぶりにチャレンジしなければなりませんわ^^

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
其方雨でしたか。
皆お天気いいのかと思ってました。
雨じゃ親御さんも心配されたでしょうね。
デジカメで見せてもらえるんですから便利ですよね。(o^∇^o)ノ

鮭丼、以前にも何回も作ってますが、ゴマも入っているので美味しいですね。
エビ、私も台所でパクパク食べてたら、主人につまみ食いしながら作ってるから太るんだって言われました。
見られてました。(;´Д`)

ボーリング若い頃は好きで弟と早朝 毎日行ってました。
その頃はもっと点、良かったんですけどね。(〃´―`〃)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
成人の日はもっと美味しいもの食べるんじゃないですか。(#^_^#)
誉めていただき有難うございます。

寒くても晴れて良かったですよね。着物の汚れる心配ないですからね。
メイク、頼まれる事があるんですね。
kyoさんも忙しかったでしょうね。
成人式終えてホットされているんじゃないかしら・・・

AKIRA :

こんばんは

ボーリングお上手ですねー
すごいなぁ

今日はずっとおうちにいました
外出は日用品と食材だけ
せっかくの休日が、、、、

こっちは晴れていたので晴れ着でデートしてる人をちらほら見ましたよ

SATOKO :

メチコさんすごいわ~ボーリング。
私なんてきっと100も行かないとおもうわよ。
何十年もしてなかったよ、なんだか行ってみたくなったわ。

今日も鮭にお野菜にバランスが良いわね。
南瓜の皮が硬いので飾りに切るの大変でしょう・
人参も色よく煮えてるね。

なんと、メチコさんの第2の特技は「ボウリング」でしたか~?
・・・もちろん第1の特技は「料理」~♪

鮭が綺麗な色~!
トラウトサーモン?紅鮭?
じゃこえびの唐揚も、食べたいな~
これつまみに、どんどん飲めそう~ドモドモ(llllll´▽)/□☆

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
成人されてから飲んだお酒の味はどうだったんでしょうね。
今とは違ってましたか?
もしかして成人前に飲んでたとか?ヘ(~∇~*ヘ)))))...
私は父がお酒好きだったので成人前でしたね。(^^;)
遠い昔の話ですよね。(笑)
鮭丼は細木数子さんが作っていたのですが、ご飯にお酒を多めと白ごまもタップリと、なお更美味しいんですよ。三つ葉は生のままでも美味しいですけどね。
鮭が嫌いでなかったら、さすらいさんも食べてみてください。(〃'ー')v

がべ :

こんばんはー
カボチャの切り方にいたく感動 笑
普通に気にせずにカボチャ煮るときに
無頓着に切っていた野菜
なんかあまりのクオリティの高い
切り方とか感動 

ああメチコサンみたいな 嫁さんが欲しい 笑

メチコ :

AKIRA さん、風邪大丈夫ですか?
大根煮食べて少しは元気になったかしら・・\(^о^;
ボーリング続けて行ったら少し感が戻ったみたいです。
風邪は安静にしていると治り早いですから、
ずっと家にいてよかったと思うわ
晴れ着姿の方、私は見かけませんでしたね。

お大事にね。Fight(^∇≦)о☆

paa_ms :

きゃぁ!━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
さすが包丁の魔術師・メチコさんだわぁ~
かぼちゃの切込みがすごいわ・・
少し煮て柔らかくなってから、細工 笑 するんですか?
かぼちゃは以前包丁がささって取れなくなってから、気持ちに余裕があるときしか料理しません・・ 急いでいるのにあの抜けなくなった恐怖は忘れませんよ・・・

鮭丼はすぐに真似できそうなので、頂きますm(__)m

ボーリングで健康的な休日でしたね♪♪

メチコ :

SATOKOさんは普段から運動しているからボーリングだって
コントロールいいと思うけどね。
二日続けてしたら、何とかまあまあのスコアで・・・
暫らくもういいわ。普段何もしてないから筋肉痛になっちゃった~

かぼちゃ硬いから葉の形も一人一個です。
あとは適当に切って煮てるものね。
大勢の家族ならこんな事してないわね。(〃^^〃)ゞ

メチコ :

らいぐーさん 料理一番はそうだよね毎日作らなきゃいけないし、
でも主婦皆 料理一番だと思うな~
運動嫌いな私 ボーリングだけは投げるだけなので好きだわね。(〃^¬^〃)

サーモンは苦手なのよ 紅鮭です。
じゃこえびの唐揚たくさん食べれるわ
台所で揚げながら食べてたものね。ニャハハ(*^▽^*)

メチコ :

がべ さん、こんばんは。
私も以前はかぼちゃ、無頓着に切ってました。
スーパーでかぼちゃの煮物このように切ってたのを見てから
真似して作るようになったんですよ。
最初は包丁で切るより彫刻刀の方が切りやすいだろうなって
思ったりしてましたけどね。。(〃^^〃)ゞ
私のような嫁もらったら大変!ボケいつもしてますから(∩∀`*)

メチコ :

paa_ms さん、かぼちゃ切る時は大変だよね。
一個を半分にするのが私も嫌ですね。
一個めったに買わないからいいんですけど・・・
包丁入れて抜けなくなった事 私も経験してます。
半分だと大丈夫ですけどね。
煮る前に刻みを入れてます その方が綺麗だと思います。
煮てからは、したことないのでわかりませんけどね。(^^;)

鮭丼のご飯にお酒を結構入れるとおいしいです。

ボーリング続けては筋肉痛になってます。
普段運動していないのに、急にするからですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みるく :

う~~ん!今日もかぼちゃがキレイです♪
茄子とピーマン味噌炒め・・・食べてみたいです。何度も言うけど茄子だいすき~!
メチコさん、ボウリング152は、いい点ですね~!
今までの最高点は何点だったのかしら?
あ、ボウリングで血糖値すごく下がるらしいよ!
楽しくゲームできて血糖値下がって・・・おおぉ!いいね~♪

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
茄子の味噌炒め私は好きなんだけど、主人と息子は仕方なく食べる方ですね。
ボーリング最高点ね、若い頃は一度だけ200ちょっといった時もあったわね、
会社のボーリング大会で女性で一位なった時があったけどそれは20前後の時かな。
弟と早朝ボーリングに毎度行ってたのよね。
その頃弟は学生でしたが、マイボール(弟だけ)持って雪降る中二人で30分歩いてボーリング場でした。6ゲームくらいしてたのよ。
お金はすべて私持ち(*^▽^*)
でも弟上手で私の先生だったわね。
血糖値下がるのね。 
でも当分いいかな?筋肉痛です。(〃^^〃)ゞ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月 8日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハムピザとバター焼きタラコポテト・デカオムライス・他」です。

次のブログ記事は「豚肉生姜焼き丼・ポテトサラダとハム・焼き秋刀魚・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0