小さな石でも激痛!

| | コメント(19)

尿管結石の疑いで先週金曜に受けたCT検査結果が今日わかりました。
腎臓に石が一個あるのは問題なしだそうで、左の尿管に小さな石が一個あるそうです。

先生「この石で、それ程痛むとは思えないんだけどね」 私「でも土、日はもう我慢出来ないくらいの激痛でした」 先生「水分はどれくらい」 私「大きなコップで20杯は飲んでます」 先生「そんなに飲んだの」 
私「痛み止めの他に石を溶かす薬も出して下さい」と言うと「それを飲んだから溶けるということもないんだよ、石の成分によって溶けない物もあるし、この小さな石なら水 沢山とったら落ちると思うけど」私「それでも出して欲しいんです」と一か月分のお薬頂いてきました。

座薬20個、胃腸薬20個、石を溶かす薬は(ウロカルン)168個 温湿布3パックですね。


土、日は痛みが強くて食事の支度も出来ずでした。
日曜にはもらった痛み止めも無くなり、痛みも激しく大変でした。face10
私の行ってる病院は救急指定病院なので、主人薬だけでも もらいたいと電話をしてくれましたが本人が来ないと出せないと言われ仕方なく主人の車で一応診察受け、内科の先生で、痛み止めの飲み薬と座薬を同時に、それでも我慢できないのなら入院となりますね。

座薬と飲み薬を使いましたが、それでも痛くて温湿布を貼ったら少しはいいようでしたが、痛くて眠れずでした。

朝方になりようやく楽になりましたが、石が落ちるまではまだ油断ならずです。
突然痛くなったりするんですよね。

結石は今回で6回目ですがCT検査は今回初めてなんです。

検査は造影剤使ってX線撮影の方が私には分かりやすいと思いましたね。

CT検査じゃ輪切り状態で、どの部位にあるのか?

説明を受け大分下に下がってきているようですけどね。 後もう少しの頑張りですicon10

今日の夕食は・・・頂いた餃子です。


土曜に息子の彼女から餃子を頂いていたんです。
ここの餃子はかなり美味しいと有名だそうです。宮崎県(ぎょうざの丸岡)って書いてましたね。
ネットでも購入出来るらしいですよ。
50個入りなので、とても食べ切れそうも無く冷凍にしたらどうなるのかしら?
せっかく美味しい餃子を買って頂いたのに私はこんな調子で食べさせるのが遅くなってしまいました。

後はほうれん草の胡麻和えと、タラの味噌漬け焼きにしようかな?

コメント(19)

けいこ :

夫は20過ぎに腎盂腎炎になり入院した事はありますが、それとは関係あるんでしょうかね?味付けは濃い方が好きです、なんにでもお醤油、ソースをかけるのでSTOPかけっぱなしです。去年夫は一ヶ月の間に二回も石が出ました。一回は我慢しながらどうにか出たのですが2回目は二晩苦しみ病院にいって薬をもらってやっと出ました。本当に痛そうで見てるのが辛いです。石を成分検査してもらった所はなんともなかったのですが、葉物も野菜をあまり摂り過ぎないようにと言われたんです。でも夫は大好き。難しいです。定期的に検査に来るようにと言われましたが仕事も忙しくなかなかいけないんです。やはり痛くなる前に定期的に状態を把握してもらう方が安心ですよね。今はともかく安静よ。無理しないで。

メチコさん、こんな時は無理をせず出前をとりましょう。
なるべく安静がいいんじゃないかしら。
早く石がでるといいですね。
本当にお大事にね。
☆☆☆

こんばんは。
どっさりの薬にびっくりしております。
健康って病気になって初めてそのありがたさがわかるもんですよね。
あまり無理なさらずに、しばらくは安静にしてしっかり充電して下さい。
おだいじにして下さいね。

あ~~、よかったぁ~
メチコさんの声が聞けて~
・・いや、正確には声じゃないけど・・(^。^;;
でも、まだまだ、よかった~・・じゃないんですね。
小さいとはいえ、まだ体のなかに頑張ってるとは!しぶとい奴め!

は~やく出ろ出ろ柿の種~♪Σ(□`;lllll)~ ハッ!ちがう~~
早く出ろ!石メ!!

餃子、冷凍大丈夫よ。
石が出てから、美味しく食べたほうが、彼女さんも喜ぶよ♪(^。^)
お大事に!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、痛いねぇ~!!
夏ならスイカをたくさん食べるといいんだけれど。
でも、すごい薬(◎o◎)
突然痛くなっても座薬はすぐには効かないから・・・
痛さとの戦いですね!
知らない間に、出る人もいるみたいですけど。
本当に、早く石が出ます様に・・・岡崎からも願っています<(_ _)>
メチコさん、頑張って。

大丈夫ですか?

痛いのって一番我慢出来ないと私は思ってます。
痛みも尋常じゃないんでしょうね…(。・_・。)


無理せず食事なんかは出来合いで十分ですよ!

お大事にm(__)m

paa_ms :

辛かったでしょうに・・
そうです・食事なんかいつもあれだけ手をかけているんですから、
出前でいいんですよ~
ご家族もメチコさんの有難さが身にしみているでしょう♪
でも心配されているでしょうね。

私も良くなる様、祈ってますよ~~

AKIRA :

こんばんは

大変そうですね
いたそうでかわいそうです

早く楽になるようにお祈りしてます。。。

みるく :

お♪更新されてましたね^^。
でも、まだ平常運転できないのね。了解。
結石って・・・湿布で楽になるんだ~。温湿布かしら?
過去に6回って、6回全て・・・お水を飲んで出したんですか?
話にはよく聞くんですが、痛くてたまらない!ってのを。
これは、出すしか治る方法もないんだ・・・。そうか・・・

メチコさんの「それでも出して欲しいんです」の言葉に
痛さを堪えてる姿がひしひしと浮かんできたわ。。。
頑張って~~!

みるく :

ごめ~~ん・・・温湿布って、、、書いてる。。。見落とした。
お大事にね~!早くよくなってね~。待ってますね~。

メチコ :

けいこさん、腎盂腎炎と関係はあるのかどうかわかりませんが
石の出来やすい体質ってあるらしいですよ。
塩分も控えた方がいいらしいですけどね。
野菜などの繊維質好きな人は石が出来やすいとも聞いたことがあります。
私も石の成分調べてもらった事がありますが、わからずでした。
普段気をつけることは水分を沢山とらなきゃいけないと言われていたんですが、私はあまり水物は飲まないので自業自得ってとこですね。
何度痛い目にあっても、過ぎれば忘れ家族にも迷惑かけてます。(^^;)
私の場合何故か1月ごろにこのような目にあってます。
痛くならないと検査など受ける気になりませんよね。
私ってご主人と同じ体質なのかしらね。
今日はあまり痛くないので助かってます。
有難うございます。

メチコ :

ばんびさん、あまり痛くないときはとにかく運動(飛んだり階段下りたり)しなきゃ石が出てくれないんですよね。
お水を沢山飲んだりしているんですが、小さな石の割には中々出てきません。
今日は少しの痛みなので階段下りたり頑張ろうかなと思っています。
ご心配有難うございます。

メチコ :

さすらいさん、薬だけ飲んでも仕方ないと分かっているんですけどね。
石の場合お水と運動で出すしか方法ないですし・・・
先生の言われた気休め程度の薬なんですよ。
今日は大分痛みも治まってますね。
その間に部屋の中で石が落ちるように飛び跳ねてます。
こればかりは自分の努力次第なので・・・
ご心配有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、小さい石なのに、しぶといよね。
水分沢山とってるんだけど、石だけ出て来ないんだから・・・
餃子冷凍大丈夫なのね。
昨日焼いてあげたら美味しいって言ってたわ。
調子少し良かったから焼けたけど、吐き気する時は餃子の匂いも嫌かも・・・今日は大分調子良しで嬉しいわ。
脇腹少し重いだけで、吐き気もしてないからね。
骨盤当たりの所まできているみたいなのでもう少しだと思うのよ。
色々と有難うね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、この薬 先生は飲んでも効果ないと言ったんだけど気休めにはなると思うので出してもらいました。
薬剤師さんはこの薬は漢方って言ってました。
ちょい悪母ちゃんの知っている漢方薬と似たようなものなのかしらね。
今まで石が出る瞬間しびれのような痛みがくるんで、今回も出るとわかると思うのですが・・・
知らずに出る人もいるんですね。
励まして頂き有難うございます。

メチコ :

ゾウの妻さん、そうね痛み出すとかなりの激痛ですね。
痛みと同時に吐き気もあるので、結構辛いんですよ。
でも今日はかなり痛みは治まっています。
吐き気もないし、助かってます。
ご心配有難うございます。

メチコ :

paa_msさん、ようやく激痛から解放された感じです。
今は脇腹が重い程度で済んでいます。
吐き気もなくなりましたので、後は跳んだりして自分の努力次第ですね。
もう大分下の方まで来ていると思うので、もう少しの辛抱だと思うわ。
ご心配かけました。
有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、たいした病気じゃないんですけどね。
痛みは大分治まり吐き気もなくなりましたので、たぶん石も もう少しで出てくるんじゃないかしら。
ご心配有難うございました。

メチコ :

みるくさん、今日は大分楽になりました。
吐き気も治まり痛みもちょっと脇腹が重いかな程度なので良かったわ。
最初の石の時は激痛で主人も驚き救急車呼んだのよ。
あまりの苦しみ方に主人病院について看護婦さんに、こんなに苦しんでいるのだから痛み止めの注射ないのかと聞いたけど看護婦さんは先生が診察しないと注射は出来ませんと言うし、そのうちウソのように痛みは治まって恥ずかしかった~ すぐに結石とわかってね。でも3ヶ月通院しても石が落ちなくて石を割る体外衝撃波結石破砕術を大学病院で受けてそれでも割れず今度は専門のところに入院して2度目の破砕術 割れても石が出るまで大分かかりました。
最初が一番辛かったかも・・・
後は入院せずとも石が出ています。
痛みを例えると陣痛のような感じです。
もう少しだと思うので頑張ります。
有難うね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月22日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尿管結石のためのCT検査」です。

次のブログ記事は「焼肉ピリ辛痛め・かに玉・ほうれん草のごま味噌和え・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0