いなり寿司・切干大根煮・棒天・いんげんのピーナツ和え

| | コメント(14)

年賀の当選発表は、今日だったので早速ネットで当選番号を調べました。
毎度、切手シートだとわかっていても、期待しながら確認しちゃうのよね。
やはり切手シートでした 当たり3枚ですね。
一等当たりって、今まで身近でも聞いたことありませんが・・
さて皆さんはどうでしたか?face02

夕食は・・・icon59
  

       

いなり寿司・・・揚げはサッと茹で油抜きし調味料(醤油・砂糖・味醂・だし)ですね。後は酢飯を用意すればすぐ出来ますからね。face01レンコンは甘酢漬けです。


       

☆切干大根煮・・・材料(切干大根・人参・ひじき・揚げ・ちくわ) 調味料(味醂・酒・醤油・砂糖・だし・サラダ油少々)です。野菜はサラダ油で炒めて水をたし、後の具材と調味料で煮付けてます。


      

☆棒天・・・いか・えんどう豆・うずら卵の3点です。辛子醤油でいただきです。


      

☆いんげんのピーナツ味噌合え・・・いんげんは茹でて、ピーナツは刻んで味噌・砂糖で和えます。粉ピーナツ売ってますが自分で適当に刻んだ方が美味しいかも知れません。


スーパーで目に入ったのは黒豆見切り品

これが100円とは安過ぎicon121お正月の残りでしょうね。

買ったはいいけど、黒豆は古釘に重曹がいるんですよね。
引越し時に釘は全部処分してきたから古釘なんて一本もないんですよね。
釘は豆の色をさらに黒くする為と聞いてますが、入れないとどうなんでしょうか。
わかっている方がいたら教えてください。icon082

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も雲1つない青空で気持ちが良かったですね\(^o^)/
金曜日から父ちゃんは、名古屋の仕事があるので帰ってきています。
久々に父ちゃんのお義母さんを連れて美味しいものを食べに行ってきました
お腹一杯・・・美味しかったです♪

いなり寿司・・・すごく綺麗に盛り付けされてますね。(彩りも最高!!)
切干大根は、味がしみこんだ次の日にお茶漬けにして食べるのが
好きな変な私です(~_~;)
黒豆に古釘を入れると色が良くなると私も聞いてますが、入れないと
どうなるか?私も知りたいな!
でも、昔は家の周りによく釘落ちてましたよね(^_^.)

こんばんは~
年賀状のお年玉くじ、発表されたんですか~?
書き損じがあって。結果を見てから交換しようと思ってたんです。(^。^ゞ
そうしたら、子供の学校から「書き損じはがきで、社会福祉」てことで回収のお願いの手紙が来たの。
こんなことで協力できるなら~~~!
・・・でも、くじの当選番号見てからね。(^。^;;

あら~~?
今日はご主人いないのかな?お肉がない・・・・

黒豆。。。なくても平気・・・だと思う。
しわが寄らないためってのは聞いたことあるけど・・・・?
私、圧力鍋で1回トライしたけど、固かった・・・
難しいです・・・(ノ_-)クスン

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
此方もお天気でしたよ。
父ちゃん、お母さんに親孝行かな。
楽しくお食事出来て良かったですね。
切干大根のお茶漬けですか。
食べ方色々あるものですね。
古釘引っ越す前は木箱に凄い量あったんですけどね。
昔はそこらへんに落ちてましたよね。
釘がなければ鉄鍋でもよさそうなので、
すき焼き鍋にいれておこうかな(;´Д`A ```(笑)

父ちゃんに宜しくお伝えください。

メチコ :

らいぐーさん、14日抽選だから新聞に載るのは明日朝じゃないかしら?
ネットで当選番号出てたので、気の早い私はすぐ調べちゃった。(((。^_^A
三枚とも私の友人からのでした。でも毎年切手Σ( ̄ε ̄;|||・・
主人の年賀のほうが多いのに一枚も当たりなしでした。
福祉の協力は当選確認してからの方がいいよね。
もしかしたら一等かもしれないし・・・(笑)
肉料理しようと思って買ったんだけど、面倒になって作らなかったのよ。
黒豆圧力鍋でも固かったんだ~
らいぐーさんの黒豆ご飯も美味しそうだったよね。
どうしようかな?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

メチコさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちも年賀状を調べてみたら、切手シートが6枚当たっていました。
ささやかですが、嬉しいものですわん。

おお、今夜は和食ですね。
いなり寿司、レンコンが花のようでとっても綺麗です。
野菜が豊富で、ヘルシーですね。
☆☆☆

みるく :

年賀ハガキ・・・ここ何年も見たことないよ。当選番号。
当たってるのかしら?くじ運わるいからなぁ。あたし。
黒豆は煮たことないから知らないなぁ。でも普通にできあがるんじゃないのかしら?
いんげんのピーナツ味噌あえは、ほんとうに作ってみたいです。
実は今日も作ろうと思ったのですが・・・
ワンパック¥198で・・・食べるのは私だけだしと、思うとケチってしまいました^^。
私しか食べないからと思うと、すご~~く食べたい気分でないと作りにくいのよね。
ほんと、おケチなわたしでしたわ^^。

AKIRA :

こんばんは

今日は残り物で質素に過ごしました
外に出てないもので。。。

年賀ハガキ子供の頃に父親が折りたたみ自転車を当てました
でも軽いだけに盗まれちゃったんです
懐かしいなぁ

当たる気がしないから確認してないけど一応見たほうがいいかなあ

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
6枚も当たったのね。
私去年、書いてない残りの年賀の中で、切手の当たりが一枚あったので、切手をもらったのですが、その葉書も引き取ってくれたので驚きました。

日曜はあまり食事に文句を言われないので助かります。
今話題の納豆だけでも十分な主人なんです。(*^-^*)>"

有難うございます。

メチコ :

みるくさん、年賀の当選気にならないの。
ひょっとしたら一等当たりあるかもよ。
宝くじで、一等当選者現れないって聞くよね。
それみるくさんみたいな人なんだろうね。
買っていても、どうせ当たってないだろうなんて・・・
黒豆どうなんだろうね。
安いからどうなってもいいんだけどね。( ̄▽ ̄)うへへへぇ
ピーナツ和え 私はゴマより好きだわ。
でもみるくさん一人じゃ面倒だよね。
私は、もともとピーナツ好きだから美味しいって思うのかもね。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
私も一人なら残りものですよ。

お父さん、自転車当たった事があるんですか。
スゴイですね。
私の身近で、いいもの当たったって聞いたことないですよ。
でも盗まれたのは残念でしたね。

一応見たほうがいいですよ。
あまり興味ない人とか、欲のない人の方が当りそうですけどね。ヽ(*^^*)ノ

SATOKO :

おはようございます^^
稲荷寿司いいな~私も大好き。
最近味付けの揚げが良く出ているけどやっぱり自分で煮たら美味しいわね。
蓮根の赤が可愛いわ。

年賀の発表だったのね、忘れてたわ。
うちも切ってシートだな~以前2回いいのがあたったのよ。
ふるさとの食品の詰め合わせが送ってきたんだ。
もうあたらないわ。今日見てみるね。

メチコ :

SATOKO さん、こんにちは。
味付けの揚げ、簡単でいいけどね。
自分で煮ると好みの味だものね。

レンコン甘酢に漬けておくと結構、持つからいいよね。

年賀の発表忘れている人の方が当たりそうだと思わない。
私みたいに期待してすぐ確認する人は運が来ないんだよね≧(´▽`)≦アハハ
2回も当たったことあるのね。
SATOKO さん、強運の人って感じだよね。
今回も当たっているかもよ。(v'ー^)v☆

わう~。年賀状のお年玉くじ忘れてた~!
今から見ようっと。
ふるさと小包あたらないかな~。

ああ、おいなりさん食べたくなりました。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
年賀お年玉、忘れている人結構いますよね。
皆さんお忙しいのでしょうね。
物忘れ激しい私なのに、ただで何かもらえると思ったら
そのような事は、しっかり覚えているんですよね。(〃'ー'〃)ウフフッ
ふるさと小包み当たっているといいですね。

昨日お稲荷だったのに、また今日も酢飯ですよ。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月14日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挽肉入り玉子焼き・焼きホッケ・たこキムチ・他」です。

次のブログ記事は「お花畑のちらし寿司・マカロニサラダ・黒豆煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0