スコッチエッグ・さつま芋サラダ・はんぺんの緑酢・他

| | コメント(12)

最近自分の事ばかりで、孫の事を忘れてました。
今日いつもコメント頂いているみるくさんのブログにお邪魔すると、可愛い赤ちゃんの動画でした。
友人のお子さんだと書かれてましたが、丁度 孫と同じくらいでしたね。
泣いたり笑ったり、その動画を見ながら娘の事を思い出していました。
暫らく連絡なしですが、元気に子育てしてるんでしょうね。
便りのないのは元気な証拠っていいますものね。face02


夕食は・・・icon59


      

☆スコッチエッグ・・・こちらはコメント頂いているsatokoさんのブログにお邪魔の時にお弁当に大きなスコッチエッグ それを見て今日はこれにしようと決めました。
主人も息子も好きですからね。

       
       

☆さつま芋サラダ・・・さつま芋・人参・枝豆と簡単なものです。グレープフルーツ


       

☆はんぺんの緑酢・・・はんぺんを上下オーブンで焼き適当に切ってます。緑酢(すりおろしきゅうり・レモン汁・醤油・塩)きゅうりは板ずりして熱湯にくぐらせてからおろしてます。


      

☆まぐろといかの漬け丼・・・ご飯は酢飯にして、まぐろといかは(醤油・味醂)に30分くらい漬けてあります。酢飯の上にのせる前にワサビを少し入れてからのせてます。大葉と海苔を細切りにしてその上にかけて出来上がりです。びんちょうまぐろ使ってますから白っぽいですけど、美味しかったですよ。

丼は私だけで主人はお刺身ですね。


       

今日はスーパーで全国駅弁大会してました。
どうしようかと思いましたが、贅沢できない性格で・・・icon082

魚屋の朝市ズワイガニ超安ッ 2匹で2380円 欲しかったけれど大き過ぎ すごい大きいので茹でる大きな鍋もなく諦めでした。でも大きくて安すぎは身もあまり入ってないのかもしれませんね。
シャコも発砲スチロールの大箱が500円でした。でもあんなに沢山どうやって食べきるのかしら・・・
朝市の魚も安いけれど私の好きじゃない魚ばかりで・・・好きな鱈の安売りってないんだよね。icon124

コメント(12)

お!スコッチエッグ!
こういうのって伝染するのよね~~
次は誰???^_^;

さつま芋サラダ、お惣菜やさんみたい!色も綺麗~♪
脇のグレープフルーツをつまみ食いしたいです。

みるくさんと頃の動画?
見に行かなくちゃ~~~~)))))))))))(。・・)/すたた

みるく :

リンクだリンクだ~!
メチコさん、、、リンクができるようになったんだもんね。。。うらやましぃ。
マグロ好きなのに・・・なぜか、びんちょうマグロは食べれなかったんだけど
この前スーパーで試食してたので、勇気を出して(おおげさな^^)食べたら
美味しかったわ~~!食べれそう!
メチコさん、シャコは大きな鍋に茹でたのを一人でも食べれますよ~私。
あれは、かっぱえびせんみたいにクセになるのよ~とまらないの^^。
はんぺん・・・こんなにムラなく焼けるんだ・・・すご。
さつま芋のサラダ、おいしそ~~♪

paa_ms :

こんばんは~
今日も綺麗で繊細な包丁さばき!!
キャベツの千切りもサラダの人参も超細くて綺麗だぁ・・
緑酢って初めてですけど、綺麗ですね。
びん長まぐろ、うちでは良く頂きますよ。
メチコさんのところへ来ると、こうやって果物も少しづつ盛り付ければいいんだって思うんですけどね、我が家へもどると忘れちゃうんですよ~

私の記事はなんかエラーが起きたとかで今日はアップできそうもないです(ーー;)

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
料理の伝染なら問題なしだよね。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
私のさつま芋のサラダ簡単過ぎだよね。(^^;)

みるくさん、動画沢山載せているので面白いよy(o^-^o)y

メチコ :

みるくさん、リンク教わったらわりと簡単だったけどね。
でも動画は難しそうだよね。
私もびんちょうまぐろ、此処に来て初めて食べたんです。
まぐろと名が付いてたら何でも食べれるけど高級のトロだけは嫌なんだよね。赤身が一番好きかな。
シャコって食べた事ないのよ、主人は好きでエビみたいな味って言ってたけど、みるくさん、そんな沢山食べれるんだ~ 今度食べてみようかな。
はんぺんは、人気なしだったわ 主人と息子マヨネーズで食べてました(^^;)

メチコ :

paa_ms さん、そんなに誉められると、恥ずかしいですよ。
緑酢って酢も入っていないのにそう呼ぶんですね。
本に出てた料理なので・・・
でも人気なしでした。皆マヨネーズで食べてましたよ。(^。^↓↓)
びんちょうまぐろは、関西に来て初めて食べたんですが、淡白な魚が好きなので美味しいと思いました。
果物は料理に付け合せすると主人・息子が食べてくれるので・・・
料理にでもつけないと二人とも食べないんですよ。

アップ出来ず残念ですね。(´・_ゝ・`)がっかし
明日また頑張ってください。

こんばんは。
スコッチエッグって大好きなんですが、どうも手間がかかる気がして自作ではなかなかチャレンジ出来ません^^;
どんぶりはいわゆるヅケ丼ですね。
しかもご飯も酢飯にしてるとは…
私はさすがにそこまでは出来ませんわ。
酢飯+ヅケ+海苔+シソ…これって最高の組み合わせと思いますよ^^

こんばんはメチコさん。
スコッチエッグ美味しそうですね~o(^o^)o
それにずけ丼(お刺身)とは超豪華ですわん。
はんぺんもひと手間で立派なおかずになるんですね。
緑酢って珍しいです。
もう体調は万全ですか?
☆☆☆

メチコ :

さすらいさん、おはようございます。
スコッチエッグ手間は少しかかりますよね。
たった2個しか作らないのに、卵を茹でてミンチ練って揚げてだと出来合え買ったほうがいいかなとも思います。
だから私もめったに作りませんね。
丼物はさすらいさんも好きなんですよね。
私は酢飯が好きなんで・・・(^m^*)

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
スコッチエッグは、喜んで食べてました。
刺身は安売りしてたんですよ。\(¥ο¥)/
はんぺんの緑酢は、人気無しで・・(xдx;)↓↓
体調はお陰様でいいのですが、
シップでの低温やけどは、治るまでしばらくかかりそうです。(;´^`)ゞ

有難うございます。

SATOKO :

うわ~~スコッチエッグだね、これ綺麗だしボリュームあるしばっちりね。
はんぺんはオープンで焼くとあっさり系で良いね、」いつもバターで焼いてしまうのよ。
丼も私好み!!いいね、お刺身のせて海鮮丼。
お腹すいてくるわ、こんなメニュー見ていると。

食欲出てきてよかったね、もう完治したのかな。

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
お弁当の見て、さっそく作ったわ(`o^v)
はんぺん、バターで焼くなんて思いもしなかった。
それもいいかもね。
丼は簡単でいいよね。
食欲はあるんだけど、石が出たかどうか・・・
いつもは出る瞬間 しびれた痛みがあるのでわかるんだけどね。
まだそれもなし、石の場合落ち着いてると全く普通と同じで痛くも痒くもないってわけなんだ~(^∇^)アハハハハ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月26日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉といんげんのピリピリ炒め・マーボー豆腐・鶏の唐揚・他」です。

次のブログ記事は「50代男性の韓ドラファンっているのかしら?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0