豚肉の味噌漬け・茶碗蒸し・他

今年もあとわずかですね。
今日の夕方のニュース番組で、今年一番 気になったニュースはなんですか?で、関西の人のアンケートの結果はイジメが一番多かったようです。
イジメの報道は毎日のように、取り上げられていましたからね。
学校に行ってる子がいなくても気になりましたよね。

年賀状まだ書いてないんです。
元旦に届くには、25日までに出さなきゃいけないので、明日は絶対書かなくては・・・icon082


夕食は・・・icon59


      

☆豚肉の味噌漬け・・・豚肉を(味噌・味醂・生姜)につけて焼いてます。キャベツ・紫玉ねぎ・セロリー

豚肉のお料理はいつもコメント頂いているらいぐーさん の20日のブログに載ってましたので、作り方を教わったのですが砂糖も入るそうですが、忘れてしまいました。icon082


      

☆茶碗蒸し・・・材料(里芋・人参・筍・椎茸・海老・鶏肉・かまぼこ・三つ葉)です。

 

里芋・人参・筍・鶏肉はしっかり味付けしてます。煮物と同じですけどね。鰹だしと卵
我が家には茶碗蒸しの器すべて引越しの時に捨ててきたのでないのです。そのうち買おうと思いながら滅多に作らないからいいかななんて、こんな物で作ってます。・・・face03


      

☆かぼちゃ煮


    

☆タラの味噌漬け・・・タラは、味噌と味醂に漬けて焼いてます。きゅうりは塩をしサッと洗いキムチ白菜と合わせてます。

☆野菜サラダ・・・セロリー、紫玉ねぎ・ベビーリーフ・グレープフルーツ  和風ドレッシングで頂きます。タラと野菜サラダは私だけなんです。

☆かぼちゃしるこ・・・今日は冬至ということで、私が生まれ育った所では、冬至に かぼちゃが入ったおしるこを食べるんです。小豆・かぼちゃ・お団子をいれて食べるんですよ。

トラックバック(6)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉の味噌漬け・茶碗蒸し・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/272

» ????莢??????≧??(????莢??????≧?????)~のトラックバック

????莢??????≧?????≪???????宴????罅????с?? 続きを読む

» 膂≦?????ゃ??????????????????(膂≦?????ゃ?????????????????????)~のトラックバック

膂≦?????ゃ?????????????????????≪???????宴????罅????с?? 続きを読む

» ?????c?劫??傑???(?????c?劫??傑??????)~のトラックバック

?????c?劫??傑??????≪???????宴???莠??泣?ゃ???с??? 続きを読む

» 篋??遵?筝?根?阪???莖??遵勝???(篋??遵?筝?根?阪???莖??遵勝???堺???)~のトラックバック

篋??遵?筝?根?阪???莖??遵勝???冴???≪???????宴????罅????с??鐚?鐚? 続きを読む

» ?ュ??絽?薔惹??綏?羝??紊у???????(?ュ??絽?薔惹??綏?羝??紊у??????????)~のトラックバック

?ュ??絽?薔惹??綏?羝??紊у??????????≪???????宴????茯????с?? 続きを読む

» 紊у??????2莠???荐(紊у??????2莠???荐)~のトラックバック

紊у??????2莠???荐 続きを読む

コメント(10)

きゃ~、豚の味噌漬け~!
メチコさん作ると、一品!になるのね~
そういえば、冬至!
あ~~、かぼちゃ忘れました・・・。
あれ?こんにゃくで砂払いも、冬至だった?
ゆず湯は入ったんだけど♪
季節の行事を母親がやらないと、子供が覚える分けないよね・・・。
あ~・・・失敗したよ~

いじめ問題。
教育現場は混乱だよね・・・
いじめはダメ。これもいじめ、あれもいじめ
排除ばっかりじゃ、結局強い人間に育たないんじゃないか・・
とも思ってしまう。
打たれ強い人間に育って欲しいのに・・。

paa_ms :

こんばんは
豚肉の味噌漬け・茶碗蒸しでもうご馳走なのに、まだまだおかずがあるなんて羨ましいわぁ~
冬至ですね・・
うちでもゆず湯とかぼちゃの煮物食べましたよ~

メチコさんのかぼちゃ汁粉って美味しそう~
ちょっと頂きたいわ(*^^)v

私も年賀状の一言まだ書いてないです
毎年28日頃出すんですけど、元旦についているようですよ・・
郵便局の方がたいへんだから、早くって言うんでしょうけどね。
なんて安心させてしまってはいけませんねぇ~

メチコ :

らいぐーさん、真似はしたけど砂糖忘れてました。
まあ らいぐーさんとこの味、知らないから助かった~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こんにゃくもあるのね 知らなかったわ。
皆 ゆず買ってたけど、うちはお風呂沸かさないから必要なし(笑)
でも北海道、私の育ったら町ではゆず湯入ってるってあまり聞いた事ないんだよね どうなのかしらね。
ゆず湯に一度入ってみたいわね。

いじめ問題は難しいね。
昔からいじめってあったけど、子供ばかりじゃないしね。
大人社会でもいじめゴロゴロしてるよね。
いじめられてる子達強くなって欲しいわ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
わぁ~ゆず湯もやっぱり入ってるのね。
我が家だけだったりね、いまだにシャワーだけ ("▽")ドキッ!

小豆一袋 夫婦で全部ぺロリでした。
食べ過ぎですよね。(^^;)

28日頃でも元旦に届くのね。
私ドジで、先ほど数枚書いて同じ名字の人がいるの気づかずに、電話など一切してない人に、私の長話毎度だけど今年も聞いてねって書いてしまいました。来年はさらにボケまくりになりそうです。( ̄ω ̄;)う~ん…

こんばんはメチコさん。
いじめ問題はずいぶん深刻でしたね。
息子が通っている板橋区の近所から自殺をほのめかした手紙が
大臣に届いた事件(?)がありましたよね。
数日前、秋田のりんご農家の方から、板橋の学生に1人1個の
りんごが届きました。
「いじめに負けないで」とメッセージがついていました。
すごい数が必要だったでしょうに、びっくりしました。
ありがたいことです。
いたずらで手紙を書いたのなら、反省してもらわなきゃね。

茶碗蒸しすごくなめらかで、美味しそう。。。
お世辞じゃないですよ、三つ葉も緑色で、みずみずしいですね。
。。。メチコさん、ずっと気になっていることがあります。
サイドバーの左「オーナーへメール」からメールさせてもらっていいですか。
☆☆☆

みるく :

茶碗蒸しのかまぼこなんだけど・・・
あ、えびもなんだけど・・・
あ、しいたけもなんだけど・・・
なんで上のほうにあるのかなぁ?不思議!
沈まないのかな??二度蒸ししてるのかな?
下の部分を半分蒸してから上の部分にネタいれて蒸してるの?
それとも玉子が固まりそうになった時に具をいれてるの?
それが、すごく気になるわたしです。
かぼちゃしるこ?へ~~!初めてだわ。そんなの。ほ~ビックリです。
かぼちゃもトロトロな感じだから・・・あうのかしら?

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
学生さんがいるお宅は、神経ピリピリだったと思います。
わが子がいじめの加害者、被害者どちらでもなきゃいいと思う毎日だったと思います。
農家の方の優しい気持ちは嬉しいものですね。
そのリンゴをもらった生徒達の中で、いじめにあってる子がいたなら
メッセージとおり、頑張ってほしいですね。

茶碗蒸し主人好きなんですが中身が息子ともエッ 何で人参里芋なんて言われちゃいました。(^^;)
主人に、お袋の味がいいかなぁって思って作ったのよって言ったら、いつもの茶碗蒸しでいいですって、(^。^↓↓)
「オーナーへメール」からメールしてくれていいですよ。
ばんびさん忙しいのに、いつも有難うございます。

メチコ :

みるくさんこんにちは。
沢山具が入っているから沈みませんよ。
上画像の里芋に人参ごろんとしてるでしょう。
たまに故郷のものがいいかなと、作ったら主人と息子お店で食べるような茶碗蒸しのほうがいいんだって・・・
母や姑の年代はこのようなものを入れて作るのよね。(^^;)
かぼちゃしるこ、これも私や主人の育った所では冬至には食べてたの。
今はどうかしらないけれどね。
でも食べたのは私だけで、主人は小豆だけでした。(= ̄▽ ̄=)

SATOKO :

豚の味噌漬けとってもおいしそうね。
自分でつけたら好みの味になるし、ご飯にばっちりあうわ。
私も味噌でつけるけどたっぱり豚肉が一番美味しいかな♪

南瓜のお汁粉ってはじめて知りました。
地方によっていろんな食べ方があるんですね。
勉強になるわ。

関西と関東でもお汁粉の名前が違うんですよ。

あ~~食べた良くなってしまうよ。
お正月にはお汁粉作らないとね。

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
らいぐーさんとこで、味噌漬け美味しそうだったのでね。
うちは豚肉ばかりですからね。

j南瓜のお汁粉やはり知らない人が多いのね。
私達の住んでいた所だけなのかもね。

ぜんざいとか言うのかな?

お正月はお雑煮食べる習慣があるけど、お汁粉も食べるのね。
知りませんでした。でもうちはお雑煮も食べないんです。
お正月料理主人いらないって言うのよ。
だから作らないので気分出ませんよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月22日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテと小エビのオリーブオイル焼き・ペンネのシチリア風・他」です。

次のブログ記事は「久し振りにボウリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0