ホタテと小エビのオリーブオイル焼き・ペンネのシチリア風・他

| | コメント(14)

娘の所に行って写した孫の写真が出来たので、娘、姉、友人に それぞれ手紙を書いて写真を入れて送料がわからないので、郵便局へ出しに行ってきました。

そんな事で時間が過ぎ 買い物しての午前中でした。

お昼を食べてから、写真を送った友人に 久々の電話 手紙書いて出してきたばっかりなのにね。face03

彼女も元気そうな声でしたが、体の方は体調悪いと・・・
「メチコ元気そうでいいね」って言われ「ブログに熱中してるからかな~」と私 icon082

お互い食べ物の話しになっちゃって、あれもこれも美味しいよねと長々話してしまいましたね。
私は長話 毎度ですけどね。icon082

夕食は・・・icon59


     

☆ホタテと小エビのオリーブオイル焼き・・・ホタテに塩コショウし片栗粉をつけ、小エビと一緒にバージンオイルで焼きます。緑のはバージンオイル・塩・酢・抹茶を合わせたものです。


     

☆ペンネのシチリア風・・・ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして赤唐辛子の輪切りをバージンオイルで炒めて、トマトの水煮・塩を入れ少し煮詰めて茹でたペンネと混ぜ合わせます。ピーマンとナスは先にサッと揚げてます。それも一緒に合わせて出来上がりです。ミニトマトは皮をむいて入れてます。


     

☆鶏唐揚・・・唐揚粉をつけて揚げてます。


     

☆もやしのナムル風・・・もやしは茹でて(ごま油・塩・醤油・砂糖・白炒りゴマ)で和えます。ラデッシュの双葉も入れてます。


今は野菜も生産者の名前を入れて売ってると聞きますが、スーパーでミニトマトが生産地と生産者の名が入っているのを見かけ、多数の人の名が・・混ざり合って置かれてました。

それぞれ違う名なので、味もそれぞれ違うんでしょうかね 産地も違ってましたね。
これからミニトマト買うのが楽しみです。
face05

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日こちらは寒かったけれど、メチコさんの所はどうでしたか?
寒くて洗濯物の乾きが悪くなりましたね。

今日のお料理の盛り付けは、お店のように素敵です(^_-)-☆
わざわざ抹茶を混ぜてあって手が込んでますね!!
ペンネも美味しそう~
から揚げの下にある葉は?何ですか?
この間のお料理にも添えてありましたよね?

明日からまたまた、東京に行ってきます(^^)v
父ちゃんとブログネタを探してきますので、楽しみにしてて下さい。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
今日も寒くはありませんでしたが、曇りで風もなかったので
洗濯物は乾きませんでしたね。
部屋干しの方が乾いてます。

抹茶もらったのがあったので、使ってみました。
唐揚の葉はベビーリーフ(数種の野菜の幼葉(新葉)だけを手で摘み取ってミックスされているサラダ野菜)なんですが、
色々入ってる中のを、その時の料理に合わせて使ってます。
ですから、ペンネに使っているのもそうなんですよ。
色々な葉が入っているから便利ですけどね。
葉の名前はわかりませんね。(〃'ー'〃)

また楽しい場所に連れていってもらえそうですね。
クリスマス楽しみねo(*^▽^*)o♪ 父ちゃんに宜しくね。

みるく :

ホタテと小エビのオリーブオイル焼き・・・美味しそう・・・。
ホタテ大好き。ん?貝柱も同じなの?よ~わからんけど。ま、いいか。
とにかく美味しいですよね~。
ほんと飾り付けが、どこかのお店みたい。
メチコさん、外食あまりしないって言ってるのに
ソースのこんな飾りつけは我流なのかな?本を見るのかな?

赤と緑のコラボレーションですわ~。
いつもながら、彩りが綺麗~~~。
やっぱりお皿は白がいいんですね。
赤いテーブルクロスに映えて
レストランのお料理みたいです。
☆☆☆

おはよう~♪
これ、クリスマス料理みたいですね~
このまま、明後日のイブに食べたいですよ~ヽ(^。^)ノ
ワインでカンパ-イ♪ (*σ_σ)ノ□☆
ミニトマト、ひふみさんかしら?ひうぞうざんかしら~?
(^。^ゞ

メチコ :

みるくさん、おはよう~
ホタテの貝柱刺身用で売ってたから生で食べようかなぁ~と
思ったけど、最近ノロウイルスなんて色々言われているからね。
オリーブ焼きにしたのよ。
我流です。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ
いつも有難うね。

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
お皿白ばかりになってます。(^^;)
器も色々あるといいんですが、毎度同じでして。(;^◇^;)ゝ

いつも誉めていただき有難うございます。(⌒v⌒)

メチコ :

らいぐーさん、おはよう。
クリスマス我が家にはないからね。(笑)
きっとその日は関係ない料理だろうな~ (u_u,)゛
らいぐーさんちは、もちろんワインと料理期待してるよ~(^m^)ムフフッ
ミニトマト息子はいち・に・さん・って何これが名前なの?
これひふみじゃないのと、私 
今度はわかりやすい名前買って来ようかな「メチコ 」とか (´めдめ)エッ?

SATOKO :

メチコさんおはようございます。
私は銀行へ行ってきたよ。

お野菜やお米も最近生産者の名前入りが増えてきたね。
しかも本人の写真の時もあって笑っちゃうわ。
なんか安心って言うのもあるよね。

ホタテの上に海老を乗せて綺麗だね。
バジルソースが良くあいそう、ワインもね。

AKIRA :

こんにちは

トマトも色々ありますもんね

私は今日打ち合わせしながらのランチでおいしいものを食べてきました
毎回こういう打ち合わせだったらいいんですけどネ

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
銀行混んでいたでしょう。
私は銀行行くのすごい苦手(^^;)
ここに住むまでは銀行行ったことなかったの。
すべて主人任せ、
でもこの年になって色々知っておかなきゃ困るだろうなって思ってね。
最近はチョットしたことは自分でしてるけどね。
でもいまだに給料下ろしてきてもらってます。(;^◇^;)ゝ
お米にも名が入っているのね。
うちは安いお米だから、入ってないよ。(笑)
ホタテ、ホントは刺身で食べようと思って買ったけど
最近ノロちゃんで・・・焼いたのよ。(;´∀`)

メチコ :

AKIRAさん こんばんは。

ミニトマト多数の名前はチョット驚きました。
買うのに迷ってしまいましたよ。 "(◎.◎≡◎.◎)"

AKIRA さんは、毎回美味しいもの食べてますよね。
ウニの天ぷら、食べたばかりで、また美味しいもの食べてきたのね。
羨ましいわ~ 〈(^▽゜)〉

paa_ms :

こんばんは~
包丁の魔術師だけじゃなく、盛り付けの魔術師だわぁ~

ホタテがあるから、クリスマスに真似してみようかしら・・・
でもきっと、「お皿に何かたれてる・・・」って言われちゃうわ(^_^;)
こんな綺麗な盛り付けに慣れていないからね・・

あぁ~  ホタテも2枚貝でしたね
カキとかほたてとかの関係の方はみんな迷惑してるでしょうね。
人から人への感染というのにね・・・

優しい旦那様ですね☆
うちなんか、殆どの事はみんな私がやりますよ~ 命令するとやるけど
いちいち言うのが面倒でつい何でも自分でやってしまいます。
だから、旦那は家ではいつもお暇してます。(●`3´)

メチコ :

こんばんは。
paa_msさんの半分でも誉めてもらえるといいんですけどね。
なんの反応も無しに食べてます。(;^◇^;)ゝ

人から人なんですか?
勉強不足でした。貝から感染かと思ってました。
私は中途半端にニュース聞いてるから駄目なんですよね。ヾ(;´▽`A``アセ

自分でしてる方がいいと思うわ。
姑もそうだったから、舅が突然倒れたとき大変。
家でお暇してる人は、管理している人が先に倒れたら何もわからず、苦労しますよ。(^□^)゛゛

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月21日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和風バーグのベーコン巻き・宗八かれい・他」です。

次のブログ記事は「豚肉の味噌漬け・茶碗蒸し・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0