鮭ムニエル・トンキム・大豆五目煮・れんこんキンピラ

今日は一日 お天気が悪かったわね。
寒さはそれ程でもなかったけど、雨が降ったり止んだりicon03icon02

娘の所からお歳暮が・・・熊本県の慶屋(よろこびや)というお店のお煎餅セットでした。美味しいお煎餅でしたね。
歯ごたえもあって、私の好みのお煎餅でした。icon22
孫のクリスマスプレゼントを買いに出かけたのですが、icon66で娘の要望を聞いているうち、好きなもの買ってもらったほうがいいかなぁ~になってしまいました。icon082

孫も今日で100日に・・・お食い初めに、鯛を買ってそれなりにしたようですね。
私達夫婦は16日に久々に孫の顔を見に行く予定 かなり成長したでしょうね。face02

夕食は・・・icon59

      

☆鮭ムニエル・・・鮭は塩コショウして小麦粉をつけて、今回はオリーブオイルを使って焼いてます。鮭を取り出したフライパンでオイルを足し、はたけしめじ・エリンギを焼いて塩コショウと白ワイン・醤油で味付けしてます。レモン汁をかけてサッパリといただきます。


      

☆トンキム・・・豚肉薄切りを塩コショウ・酒につけて、サラダ油で炒め白菜キムチを細く刻んだのを豚肉と一緒にさらに炒め(砂糖・醤油・ごま油・白炒りゴマ)で味付けて最後に青ネギです。


      

☆大豆の五目煮・・・大豆・筍・人参・高野豆腐・こんにゃく・ひじき・ちくわ あり合わせの材料で作ったんですけどね。icon082


      

☆れんこんキンピラ 


今日の料理は、食卓暗くなりますね。face02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鮭ムニエル・トンキム・大豆五目煮・れんこんキンピラ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/424

» れんこんとサプリ(サプリのトリビア-サプリ検索-)~のトラックバック

れんこんは、食物繊維が豊富な縁起物れんこんは蓮の地下茎で、沼の中で栽培し旬の冬に水の下の泥のなかから掘り出します!れんこんはビタミンCが豊富で、例えるならばレモンの3分の2程の含有量が摂取できます。ビタミンCは細胞同士のコラーゲンの生成を促進し、ガ... 続きを読む

コメント(18)

こんばんはメチコさん。
こちらも一日中雨で、気温が上がらずとても寒かったです~。

お孫ちゃんはもう100日ですか。
お嬢さん1人で頑張ってしっかり育ててらして、エライですわん。
よそのお子さんの成長は早いですね。
確かに、欲しいものって難しい。
メチコさんが正解かもしれないです。

お夕食は、すごくヘルシーで良い感じですよ。
血液サラサラになりそうで、すごくいいですよん♪
☆☆☆

SATOKO :

メチコさん~~ほんとに気が合うと思わない?だって今夜私もサーモンのムニエルだったよ。
びっくりだわ^^

シメジとエリンギのそえものね、私は小松菜にしたのよ。
面白いね!!

お孫ちゃん100日おめでとう。
早いね~もうそんなに立つんだね。
会いに行くのも楽しみでしょう、日に日に変わっていくからね。
デジカメ忘れないでね^^

paa_ms :

お孫ちゃまの成長楽しみですね~

「食卓暗い」なんて言わないでください・・
わたしなんか、茶色一色だってありますよぉ。゚゚(つД≦。)°

トンキム わたしも作りますが、こんなに品良くできないわ~
早速メチコさん流を作ってみますね・・
きょうはこちらも冷たい雨でしたよ・

みるく :

こんばんは~。
雨でした?そうだったね・・・昨日の事さえ覚えてない^^。
うん、そうね~。今日の料理は茶色系が多いね~。色合いが暗い時の方が
おいしい時あるよね^^。れんこんのキンピラ・・・おいしそうだ~♪
れんこん大好き!あのシャキシャキがたまりませんね~。
大豆の五目煮・・・これも、大大だいす~~きです。一鍋いっちゃいそうです。
ほんとなんです・・・。大豆煮大好きなのよね~。
トンキム・・・豚キムチってのでしょ?私は一回も食べた事ないんです。
味を想像しても・・・おいしいんだろうか?と不安になって作ったこともないんです。
家では、作ったとしても誰も食べないってわかるし・・・。だけど私は一回食べてみたいんです。
自分の想像してる味とは違うかもしれないし・・・。辛いんですか?
今度こそ、どこかであったら食べてみます!!(作れないので)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
其方も雨だったんですね。

娘も不安ながらも、何とか母親らしくなってきたようです。
私はすっかり孫の100日忘れていました。(^^;)
クリスマスしか頭にありませんでしたね。
まだ何をやっても孫はわかりませんから
親が喜んでくれればと思い、色々聞いているうちに
好きなもの買ってもらった方がと主人が言うので・・・

夕食は食欲湧きそうもないものですよね。(笑)

AKIRA :

おはようございます

お孫さんに会うの楽しみですね^^

昨日はお天気も悪くて寒かったのでほとんどおうちで過ごしました
外食する予定が急になくなったのでまたお鍋に。。。
切るだけだから楽なので手抜きです。

おはようございます。
鮭のムニエル…私も先日自作しましたよ。
私の場合はタルタルソースたっぷりでいただきました。
そうそう、昨日はメチコさんに遅れましたが「つくねチーズ」を作ってみました。
つくねが作ってる時にグチャグチャになって、ちょっと難しかったですわ。
味の方はまずまずでした^^;

メチコ :

SATOKOさん、時々同じメニューになるわね。
なんて気があっちゃうんでしょう(笑)

孫の写メール度々送って来てるけど、
その度 顔が変わっているみたいにみえるわね。
でも吐いてばかりいるって言うから、
主人と二人着替え持っていかなきゃって話ているのよ(笑)
デジカメ忘れずもって行きます。
有難う v(=∩_∩=)

メチコ :

paa_msさん、おはようございます。
食卓に料理並べたのを見て、主人の顔は曇ってました(笑)
喜んで食べるものは、主人にはなかったわね。
主人キムチ好きじゃないので、ナニこの味って言われました。
息子は好きなので、ご飯にピッタリなんて言ってましたけどね。(^o^)v
私流に作ったらまずいって家族に言われるかもよ(^^;)

メチコ :

みるくさん、私と同じ昨日の事も忘れ・・・(^^;)
昨日ナニ食べた?なんて時度々ですからね。
大豆煮好きだものね。
最近みるくさんの大豆煮みかけないなぁ~
豚キムチだよ 主人は駄目みたい キムチ好きじゃないと無理だね。
息子はキムチ好きだからご飯にのせて食べると美味しいって言ってたけどね
みるくさんしか食べれないんじゃ作ってもね~
辛いのかな、豚肉と合わさると辛味ぬけてるかもよ。
私まったく食べてないのよ。
本で見かけたら適当に作ってみただけなんです。(〃^¬^〃)

メチコ :

AKIRAさんおはようございます。
孫とは久し振りですからね。
三ヶ月過ぎて声を出して何か言ってるみたいだよって言ってましたね。

寒い時はお鍋は、体も温まり
野菜も沢山食べれますから美容にもいいですよね。
私も一人鍋たまに食べようかな ○o。(^∪^*)ムフフ

メチコ :

さすらいさん、おはようございます。
ムニエルに、タルタルソースも美味しそうですよね。
「つくねチーズ」さすらいさんも早速作ったのですね。
後でブログお邪魔して拝見させていただきます。
つくね柔らかいですからね。
私はラップで巻きましたよ。(^^;)
さすらいさんは、食通だから
美味しいつくねチーズだと言うのはわかります☆*(у^∨^у)*☆
また色々と参考にさせていただきますね。(∧-∧♪)

おはよう~

お孫ちゃん、お食い初めですか~(*'(ェ)')シ゜・:*【ネ兄】
早いものですね~
今頃は丸々してる時期でしょうかね?
腕がボンレスハム状態で、かわいいったらありゃしない~♪

大豆煮、食べたいな~~

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは。
今日も台東区の生涯センターからブログ見てます。
今日はすごくいいお天気ですね。
昨日は東京もポツポツ雨が降って 寒かったです。

トンキム・・・キムチ父ちゃんが好きじゃあなかったから我が家は
やらなかったけれど父ちゃんが東京にいる間に作ってみます。
私キムチ大好きだから!!

赤ちゃん、100日おめでとうございます。
早いですね、娘さんも大変でしょうけど、頑張っているみたいで良かった。
16日会うの楽しみですね。
バッチリ写真お願いしますね。

メチコさん、こんにちは。
ムニエルの鮭、すごく身が厚くてぷりぷりしてそう。
レモンを絞ってさっぱり…う~ん、美味しそう。
大豆の五目煮、ちくわが入るといいですね。
筍も入って栄養満点。
メチコさんちのご飯ってとってもヘルシー。
冷蔵庫の中身に興味あり?(笑)

お孫さんと逢えるの楽しみですね。
たくさん抱っこしてあげてくださいね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、センターでブログ見てくださってるのね
有難うございます。
何処も昨日はお天気悪かったんですね。
ここも今日はお天気いいですよ。

父ちゃんキムチ嫌いなんですね。
主人もキムチ嫌いなものだから食べた瞬間「何これっ」って言いながらも
仕方なく食べてました。(笑)
母ちゃん好きならいいかもですね。息子はご飯にのせると美味しいって言ってましたから・・・ためしに作ってみてください。

「孫の100日」有難うございます。
娘も最近は 孫が泣いても吐いても毎度なのでビクともしなくなったみたいです。(笑)  16日に行くのは主人の方が楽しみみたいですよ。

父ちゃんとゆっくりする時間もあまりないと思いますが
楽しんで来て下さいね。y(o^-^o)y

メチコ :

らいぐーさん、有難うございます。
一応 鯛を買って食べさせる真似事はしたみたいです。
私よりしっかりしてるわね。(笑)
私子供達にそんな事しなかったのよ。
暮らしに追われて ウソ・ウソ
あまりそのような行事ごとに、こだわりないのよ夫婦でね(^^;)
赤ちゃんって手足ボンレス状態だよね。(笑)

大豆煮 他の具が多すぎて大豆は |||||/ー゚)見つけてごらん状態ね。

メチコ :

スミレさん、こんにちは。
鮭の厚みそうでもないんですけどね。
最近バターで焼いたりする事が多かったので
オリーブオイル・レモンをかけるとサッパリでした。

大豆煮にちくわ結構入れて作ってます。
ちくわ安いですからね(^^;)
冷蔵庫、他の人には見せられません
整理整頓しないで雑な入れかたですからね。

孫 娘と電話で話している時はいつもギャ~ギャ~泣いているので
行ったらどうかしらね。吐いて泣かれたら大変です。(^□^)゛゛

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 9日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーズ入りつくねの照り焼き・さつま芋と小エビのサラダ・他」です。

次のブログ記事は「海老のピザ風と海老香味焼き・玉子焼きとハム・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0