チーズ入りつくねの照り焼き・さつま芋と小エビのサラダ・他

| | コメント(14)

今日は暖かだったわね。
icon13見てたらキャベツが豊作で廃棄処分してるって言ってました。
トラクターで立派なキャベツを、つぶしている映像が・・・face08
愛知では8500トン廃棄されたんですって、全国では1万トンって言ってたような?
約1万トン=約850万個のキャベツなんですってface07もったいないですね。

そういえば最近野菜はかなり安いですよね。
私達消費者は助かりますが、農家の方達は大変でね。


夕食は・・・icon59

      

☆チーズ入りつくねの照り焼き・・・鶏ミンチに(塩・コショウ・生姜・醤油・卵・片栗粉・青ネギ)を入れ混ぜ合わせて、とろけるチーズを真ん中に入れ棒状にします。ラップに包みレンジでチンしたあと、フライパンに醤油・砂糖・味醂を入れ煮詰めてつくねを入れてからめます。
マヨネーズをかけて出来上がりです。
これはいつもコメント下さってるさすらいさんのブログで見かけた焼き鳥屋さんの「つくねチーズ」をヒントに作ったものです。
まったく違う作り方、味もぜんぜん違い見た目も違うと思いますけどね。icon082
ししとうは焼いて(醤油・味醂・砂糖・ごま油・だし汁)につけて、白ごまをかけてます。


      

☆さつま芋と小エビのサラダ・・・材料(さつま芋・小エビ・枝豆)ブロッコリー・イチゴ

      

☆ひいかの生姜煮・・・ひいかは、大量に買ったときのが余って冷凍にしていたものです。その時にすべて目なども取り除いていましたから、煮付けただけですね。ひいかにお酒をかけて煮て一度取り出し、(砂糖・醤油・味醂・生姜千切り・ダシ)を煮詰めて、そこにひいかを入れてからめて出来上がりです。盛り付けに生姜の千切りをのせてます。


      

☆宗八かれい・・・焼いてます。油がのって美味しかったですね。


神戸のルミナリエ 開催なりましたね。
去年、主人と初めて見に行きました かなり寒い日でしたけどね。
今年は少し暖かなんじゃないかしら?
21日まで見られるそうですが、主人行かないだろうね。icon097

コメント(14)

わ~、大きなかれい。
美味しそうですね♪♪
チーズ入りつくねの照り焼きは、買ったものみたいに
上手に出来ていますね。
びっくりです。
キャベツを大量に廃棄は、私も見てもったいないなぁと思いました。
農家は大変ですね。
☆☆☆

そうそう~
チーズ入りつくね、焼き鳥屋さんで買ってきたんだと思った~
そっかぁ~、レンジでチン!してから焼き付ければ、時間もかからないし
中まで火が通るね~
ラップにくるんだままだから、うまみも出ないし~
一挙両得。一石二鳥。いや、三鳥か?(^^ゞ

白菜をトラクターでつぶしているのを見たとき
「キムチにしたらいいのに~」と、思いましたよ。
保存できるしさぁ~
キャベツだったら、冷凍餃子とかさ~
あと、何が出来るかな~?

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
カレイ美味しかったですね。
さすらいさんて方のブログでの「つくねチーズ」を見て
チーズを入れると美味しいんじゃないかと作ってみたんですよ。
適当に作ったのですが、美味しいと言ってました。(^^;)

キャベツは大きくて美味しそうでしたよね。
せっかく丹精込めて作ったのに、
農家の方も涙がでる思いですよね。(-ω-*)

メチコ :

らいぐーさん、さすらいさんの、焼き鳥メニュー美味しそうだったよね。
まったく違うだろうけど、
主人美味しいと言ってくれたから・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

リンク?ようやく出来るようになりました。(^^;)ノ

白菜もトラクターでと言ってたわね。
もったいないよね。
らいぐーさんの所、
ば~ばさんの畑もトラクターなんてことないよね。(ο`∀´)οフハハ

paa_ms :

こんばんは~
鶏つくねは、ホントすぐ真似できそうですね~
電子レンジってこういう風に使えばいいですね・・ うちはもっぱらお酒の燗に使っています。(^_^;)

今日はお酒がすすみそうな、おかずがいっぱい~
見てるだけでわくわくしますわぁ~

イカの煮物も一回取り出せば、硬くならないんですね・・
今度やってみます♪

わたしも野菜が好きなんですけど、あまりの安さに生産者が気の毒だって思います。寒くなって来たから、平年並みになるといいんですけどね。
今年の暖かさは異常でしたね。

みるく :

ううぅ・・・ショック・・・シクシク。。。
なにがって??だって・・・メチコさんが、、、メチコさんが・・・
「リンク」とやらを、できるようになったんだ・・・いや~~ん!取り残さないでぇ私を。
さつま芋と小エビのサラダ・・・きれいだし、美味しそう~~!
メチコさんは、どんなマヨネーズを使っているの?
今度、そういうのも聞いてみたいなぁ・・・

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
電子レンジだと、油使わずに済みますからね。
網焼きなら柔らか過ぎて落ちてしまいそうだし・・・
レンジで半生くらいで仕上げて照り焼きしているうちに丁度いい感じです。

イカもあまり煮てると硬くなってしまいますからね。
お酒にはいいですよ。(*^ー゜)v

野菜 私も大好きなので安いのは助かるけど、
苦労して作って、自分達の手で処分なんて気の毒ですね。
年々温暖化、何か起こりそうで恐いですよ。

メチコ :

みるくさん、こんばんは~
息子に教えてもらったのよ。
いつも教えてと言っても面倒がって教えてくれないんだけどね。
私覚えるの遅いからね。これは教えてもらうと簡単でした。
口で言われてもわからないからね。
他の事も教えてもらったけど、それは一度教えてもらっても無理みたいです。
マヨネーズはキューピーです。
安いものしか使ってませんよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おはようございます。
まずはお礼を…リンクありがとうございました。
しかし早速実行されたのですね「つくねチーズ」^^
美味しそうな仕上がりになっていますね。
私も負けじと自作してみようかな!?
ルミナリエ…私ずっと関西に居ながら一度も行ったことないんですよ^^;
今年も行くことないかな!?

AKIRA :

おはようございます

ルミナリエいいなぁ
私は昨日は久々に横浜に行き夜景などを観ました
たまに見るととてもいいですよねぇ
癒されました

つくねおいしそう
いつもまねして何か作ろうと思うんですけど
未だに実現できず。。。

SATOKO :

チーズ入りのつくね、これいいわ~すごく美味しそう。
マヨネーズって言うのが又美味しそうじゃない。
チーズを真ん中にいれるの面倒だけど食べる方としたら最高の美味しさだわ。
手ぬきしないで作ってるなんて~すいごいな・・・私反省。

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
リンクなんて初めてなんですよ やり方が今までわからずでした。
教えてもらったら、簡単なんですね。

さすらいさんの食べた「つくねチーズ」とはまったく 味や見た目も違いっていると思いますけどね。美味しいと言われたので満足してます。(^^;)

ルミナリエ 今年は暖かなので見て歩くにはいいでしょうね。
さすらいさんは興味ないのかな?(笑)

メチコ :

AKIRAさん、こんばんは。
ルミナリエ 去年主人と行きましたが、すごい人でした。
横浜の夜景も綺麗なんでしょうね。

つくねのチーズは今回初めて作ったので
自分で食べないもの作るのは心配なものです。
いつも食事の時に一口食べるたび「どうかな」なんて聞くので
主人に「食べ終わってから聞いてくれよ」 
ジッと見てられたら食べた気しないのでしょうね。(笑)

メチコ :

SATOKOさん、つくねは美味しかったらしいです。
チーズはスライスのとろけるチーズをいれたのよ。
ラップにつくねのミンチを広げてスライスチーズを丸めて真ん中におき、ラップをクルッと巻いてだから簡単なんだけどね。
SATOKO さん、手抜きなんかしてないじゃないの
どれもこれも美味しそうなお料理やパンで感心してますよ。(*^▽^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 8日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハンバーグとあさりとキノコのパスタ・かぼちゃグラタン・他」です。

次のブログ記事は「鮭ムニエル・トンキム・大豆五目煮・れんこんキンピラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0