鶏ささみの味噌マスタード焼き・大根・ひいかの煮物・他

お天気悪く久し振りの雨ですね。
洗濯物がたくさん face07
明日も雨らしいので仕方なく部屋干しです。

今日の買い物は、主人が代休でしたので、icon17で乗せてもらったので助かりました。

かなり強い雨 icon41

この時期に雨は珍しいかも知れませんね。


夕食は・・・icon59

     

☆鶏ささみの味噌マスタード焼き・・・ささ身に塩コショウして(粒マスタード・味噌・味醂・酒・マヨネーズ)をあわせて ささ身にのせてオーブンで焼きます。 

このお料理はいつもコメント頂いているpaa_ms さんの所で 鮭の味噌マスタード焼きが載っていたんです。
私も鮭で作ろうと思ったのですが 生鮭が売っておらずささ身で挑戦してみました。主人は美味しいって言ってました。鮭が売ってたら今度作ってみようと思ってます。

      

☆大根・ひいかの煮物・・・昆布だしで大根をじっくり煮て味付け(醤油・砂糖・塩・味醂・酒) 大根を取り出してその煮汁でヒイカを煮てます。


      

☆ほうれん草のピーナツ味噌和え・・・ほうれん草を茹でて(粉ピーナツ・砂糖・味噌)で和えてます。


      

☆まぐろの唐揚・・・まぐろを(醤油・味醂・生姜汁)につけておいて、片栗粉をつけて揚げてます。いんげんは素揚げです。


主人 私に「折りたたみ傘、届いているぞ」と言うので、どうしてかなと思ったら 健康保険加入している所から年一度 色々な物を頂いているのです。
今回はワンタッチの折りたたみ傘でした。

   

色合いは私にピッタリicon03
でも折りたたみ他に持ってますが使ったことないんですよね。

紳士の長傘を使っているんです。
大きくて好きなんですよ。icon084

主人の通勤に使ってもらおうかな~icon18
でも主人には何故ないのかしらね。 以前は主人も何か届いていたんですが不思議?icon082

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏ささみの味噌マスタード焼き・大根・ひいかの煮物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/420

» 豚と大根の味噌煮込み【料理のレシピをネットから】(料理のレシピを書籍とネットからお届け)~のトラックバック

大根が余っていたので探したレシピ。CAFE de GREEN BOUQUET 2ndさんで見つけました。味噌味と言うことですが、うち味噌には結構うるさくて、スーパーで購入したものはあんまり当たりがありません・・・いつもは丸井伊藤商店さんの塩分控えめ味噌なんですが、先日買いに行け... 続きを読む

» muzoboz0748(muzoboz0748)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(16)

折りたたみ傘って、意外に使わないのよね。
なぜなら・・・
たたむのが大変!(^。^;;

鶏ささみの味噌マスタード焼き、いいですね~
美味しそう~
ささみは開いたのかな~?

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
そうなんだよね おまけにワンタッチのせいか太目 私のようね(^0^*オッホホ

ささみは開いたんです 美味しいって言ってました。
生鮭あったらねよかったんだけど・・・
今は、もうないのかなぁ~ >゚))))彡

けいこ :

いつ見ても感心してます。バリエーションの多さには脱帽です。こちらも一日雨でうっとうしい日でした。そうだ!メチコさん、聞いて!この間のお料理やってみました。ちょうど買い物に行った時はえびのすり身はなく、いわしのすり身しかありません。でもお野菜とか混ぜたかったのではんぺんを購入、卵と一緒にすり鉢でゴリゴリ。その後、人参といんげんを細かく切ったものを混ぜて卵を中心にしてラップでまいて、レンジへ・・。出汁は和風だしにとろみをつけました。おせちみたいだね!と家族に好評でぺろっとなくなりました。お正月に親戚が集まるので又作りたいと思います、メチコさんのレシピもチャッカリお勉強させて下さい。

paa_ms :

こんばんは
リンクして頂いて有難うございますm(__)m 恥ずかしいような嬉しいような気分です~
生鮭でなくひと塩してあるものでも大丈夫ですよ・・

ピーナッツ和え  うちのほうはピーナツが名産なので、ナマスもピーナツでつくるんですよ・・・ 最初はえっ!っと思いましたがこれが結構美味しいんです。ピーナツの香りがいいですね・・
中国産のピーナツにはない香りです・・

健康保険組合もしゃれたものをくれるんですね
素敵ですよ~
私も紳士用の大きな傘さしてます。濡れないし何より丈夫なのが気に入ってます。
それにしても今日は大荒れの天気でした(^_^;)

メチコ :

けいこさん、こんばんは。
何処も雨なんですね。
けいこさんの方が手が込んだお料理ですね。
私のは野菜入りすりみが売ってますから簡単ですけど
お野菜とはんぺん 卵と色々入って聞いてるだけでも美味しそうですよ。
それだけ丁寧に作ったのですから ご家族は美味しいと喜ぶのわかるわ。
お正月は親戚の方が集まるんですか それは大変ですね。
私は親類皆、遠いので誰も来ませんから何も作らずのんびりのお正月です。ヽ(=´▽`=)ノ

私の料理が参考になったなんて嬉しいです。
お正月 頑張って美味しいお料理作ってあげてくださいね。y(o^-^o)y

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
お陰で今日は何をしようかと考えることなく作る事が出来ました。
生じゃなくてもいいんですね。
それじゃまた、しばらく経ったら鮭で作ってみます。(*´∀`*)
ナマスもピーナツとは驚きました。どのように作るか教えてください。
以前はゴマ和えばかりでしたが、最近はピーナツ和え気に入ってそればかりです。
紳士用の傘は大きめですからいいですよね。
私はオシャレより濡れなきゃいいかなのほうですからね。
此方もかなり強い雨でしたよ。
明日は晴れるといいですね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
こちらは、午後からすごい雨!!
我が家も今日は洗濯物部屋干しです(ーー;)

私もこの折りたたみ傘の色、好きです。
健康保険もシャレた傘をくれるんですね。
でも、私も折りたたみ傘使いませんね。
だから日傘兼用の折りたたみです(^^)v

鶏のささ身焼き、美味しそうですね。
このお味噌だと何にでも合いそう(^_-)-☆
豚肉・タラ・野菜だとしいたけとか・・・メモしておきます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
何処もすごい雨なのね。
室内干しだとタオルが中々乾きません。

健康保険で毎年くれますが、ほとんど使わないものばかりです。
去年は爪切りセットの色々入っているものでしたが、爪切りも今使っている方が使いやすいですしね。
折りたたみ傘は家庭の主婦には必要なさそうです。(^^;)

タレ美味しいって言ってました 色々利用出来そうですよね。
他の方のお料理見て作るのは勉強になりますね。

みるく :

え?健康保険で毎年なにかくれる??
ええ?なんだろ?もらったことないよ~ん・・・
粉ピ-ナッツ・・・まだ買ったことなにのよね^^。一回買おうと思ってます。
わたし、いんげん大好きなんです。何故かムシャムシャと2パックはいっちゃいます。
特徴のある味でもないんだけど・・・いんげん好きなのよね~。
でも家族で食べるのは私だけなの。メチコさんの料理に、いんげんがあると
食べたくなるのよね~。

こんばんは、こちらも大雨でした。
雷も鳴って、犬が怖がって困りました。
冬なのに珍しいですよね。
お料理は、鶏の味噌マヨネーズ焼きに一目惚れですわん。
作り方を読ませていただいたら、わりと出来そうな感じ。
ぜひやってみようと思います。
こんなに綺麗に焼けるかは、やってみなければ分からないけど。
☆☆☆

AKIRA :

こんにちは

昨日は東京もすごい雨でした
雷まで鳴ってましたよ
負けずに外食しに行きましたけど結構混んでました

折りたたみ傘って便利だけどぬれた後に電車に乗ると困ります
たたんでもぬれてるからしまえないし
かといってたたまないわけにもいかないし

メチコ :

みるくさん、健康保険加入事務所が違うからだと思うわ。
うちは東京実業健康保険ってところなんです。
私もいんげん大好き、主人や息子はそれ程好きでもないけどチョットは食べます。
昔は主人いんげんや和え物って食べなかったんだけどね。
中年になってから体が気になるのか食べるようになったわね。
私いんげん作ってた時は、かなりの量食べてたわ。
その頃は娘と私くらいしか食べなかったので ご近所におすそ分け・・・

メチコ :

ばんびさん、雷もなってたんですか?
犬は雷とか花火の音は恐がりますよね。
家で飼ってた犬も雷なると怯えて小屋の中で震えていましたね。
今日は変な天気で晴れたり曇ったり時々小雨・・・
晴れの天気予報だったのでシーツ類洗ったら急に雲って小雨ですからね。
味噌マヨネーズ焼き paa_msさんのブログを見て作ったんですよ。
鮭でしたが何にでも合いそうな合わせ調味料ですよね。
是非作ってみてください。(^o^)v

メチコ :

AKIRA さん、関東方面は雷も加わってすごかったのね。
雨降りでも、美味しいもの食べれると思ったら 
負けずに出かけましたか。(*'ー'*)ふふっ♪

濡れた折りたたみ傘は電車内とかは大変ですよね。
チョット広がった状態だと洋服も濡れてしまいますからね。
私折りたたみ数本持ってますが使ったことないです。
もらった傘ばかりですけどね。
電車やバス通勤している人くらいしか、折りたたみって持ち歩かないですよね。

SATOKO :

メチコさん、私も折りたたみ傘持ってない。
長い方が良いし、紳士物大きくて好きだわ^^
濡れないもんね。
自分の安いのにして直ぐに忘れても気にならないのしかもたないのよ。

お料理もこう暮れに近づいてくるとやる気がなくなってこない?
メチコさんはそんあことないよね、私だけでした、笑

今日も沢山美味しそうだね、すごいわ。

メチコ :

SATOKOさん、折りたたみ傘って もらっても使わないからね。
私も安傘です。
忘れても惜しくはないものね。(笑)

SATOKOさんも私と同じ気分なのね。
私はたいしたもの作ってないけど、お正月はなお更
のんびりしたいものね。
それにお正月料理好きなのは私くらいだから面倒で・・・
ここに来てから親類も来ないから作ってないのよ。
元旦来てもアラこんな物しか食べてないのの我が家ですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月26日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子ホタテカレー・ハーブ入りウインナーと野菜サラダ・」です。

次のブログ記事は「春巻き・酢豚・ししゃも・ちくわと三つ葉の卵とじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0