春巻き・酢豚・ししゃも・ちくわと三つ葉の卵とじ

| | コメント(18)

今日は雨が降らない予報 朝お天気も良く シーツからタオルケットなど沢山の洗濯
ところがだんだん雲行きが怪しい、買い物急いで行きましたよ。icon082

まだスーパーの混雑はありませんでした。明日あたりからお正月準備で混むんでしょうね。

レジで並んでいると 小さな子供3人連れたお母さんが 私の横を通り過ぎ、「テッシュなんてないよ」と言っていた声が聞こえたので、子供の方を見ると5歳くらいの男の子が両方の鼻から、すごい量の 青っ洟(あおっぱな)(昔はそう言ってましたけど今は何と言うのかしら?)

私のバックにテッシュ入ってたかなと見たら、数枚残っていたので追いかけて行き、「どうぞ」と言ったら「有難うございます」と言って子供の鼻を拭いて残りのテッシュをその子に持たせたのです。

私の所に来て「オバちゃん有難う ハイ」ってあと2枚くらいしかないのに返してよこしたのです。
しつけがきっちとしているお母さんで、あの子達は良い子に育つだろうなと・・・私も気分良かったですね。icon49

気分良かったのもつかの間 帰りは雨がパラパラとicon41急いで帰って洗濯物を取り込みました。


夕食は・・・icon59


       

☆春巻き・・・肉入りと海老入り2種類作りました。材料(筍・キャベツ・干し椎茸・キヌサヤ・春雨)この材料に豚肉薄切りと海老をそれぞれ入れて作りました。


       

☆酢豚・・・材料(豚ヒレ・人参・筍・干し椎茸・赤ピーマン・青ピーマン・玉ねぎ・パイン)豚ヒレを適当に切って醤油・酒・生姜汁につけて片栗粉をつけ唐揚。人参と筍は茹でておきます。ピーマンは素揚げ
(スープ・酢・砂糖・醤油・酒・ケッチャップ)を合わせて玉ねぎを先に入れ少し煮たら 材料をすべて入れさらに少し煮て片栗粉で仕上げです。


       

☆ししゃも・・・焼いただけです。

       


☆ちくわと三つ葉の卵とじ・・・(だし汁・醤油・塩・砂糖・味醂・酒)が煮立ったらちくわと三つ葉をいれて卵でとじます。


今日から主人出張3泊4日ですから、しばらく静かですね。face02
でも最近 体調悪いと言ってるので、心配でもあるんですけどね。face07
      

コメント(18)

そのお子さんのママも、あったかい気持ちになったはず!
親切って、伝染するものね♪
「あおっぱな」、「青っ洟」って変換できましたよ~
確かに「あおっぱな」と言ってました。(^。^ゞ

海老入り春巻き?海老の尻尾が出てるのはなぜ?
尻尾を出して、巻いたの?
中から具が出てこないのかな~?
すっごく、美味しそう~~~~♪

SATOKO :

いいな~~小さな親切がとっても心暖かになるんですね。
雨ですか?明日は雪になるかもしれないって、寒いね。

春巻き2種類なんて、私だったら面倒だから一種類だわ。
海老がおいしそう♪
ビールもご飯もどちらもああうでしょう。

お正月に作ってみようかな^^
って今は思ってるんだけど、笑

paa_ms :

こんばんは
すごい春巻きですね・・  実は私の得意料理に春巻きもあるんですが、海老の尾をわざと出してる"メチコ春巻き"にはかなわないわぁ~
春巻きに酢豚って中華料理やさんに行ったようですよ・
いいなぁ~

メチコさんの親切がきっと回りまわってご家族にかえってきますよぉ~
わたし宗教とかないんですけど、きっと世の中ってそういう風に回ってるんじゃないかって思うんです。

旦那様、年末の出張たいへんですね・ ぎりぎりで今年中に帰られるのですね・・

ピーナツのナマスですが普通に作った大根と人参のナマスにピーナツ粉を入れるだけですよ・・ 香りがとってもいいです(くれぐれも中国産を使わないように・・と教えてくれた近所の方が言ってましたぁ~)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
あったかいお話ですね(^.^)
やっぱり、子供のしつけが良いとお母さんが素敵に感じます。
メチコさんも素敵(^_-)-☆
確かに「あおっぱな」・・・と言ってました。

春巻き、エビのしっぽが出てて可愛いし、すごく美味しそう♪
酢豚は、父ちゃんの大好物です。

ご主人は、ギリギリまでお仕事ですね。
我が家は今日父ちゃん、帰ってきました(^^)v

メチコさん こんばんは。
春巻きだあー。私の大好物♪ 辛子に酢醤油かな?
春巻きだけでも手間なのに酢豚や卵とじまで…
本当にすごいわあ。
えび入りがメチコさんの分かしら?
眼福。今日もご馳走様でした。

メチコ :

らいぐーさん、有難う。
青っ洟ってこんな字書くのね。
知りませんでした。
教えてもらったので早速直しちゃった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
口に入りそうになってたのよね。

海老の尻尾を出して巻いたんです。
身は出て来ませんよ。
春巻きの皮10枚あったので全部作って二人で食べてしまいました。
息子が6個私4個  食べすぎだよね。(〃'ー'〃)

メチコ :

SATOKO さん、テッシュ1枚くらいしか使ってないと思うのよね。でもキチンとお礼を言わせるお母さん偉いよね。

肉嫌いの私の為の海老春巻きなんだ~ ('-'*)フフ
息子は両方食べて海老の方が美味しかったらしいよ。
今日ビールなくて残念!
主人のいないときは ゆっくりビール飲みたくなる私なのよね。
お正月もう少しね。でもいつも通りの夕食かな~(⌒▽⌒)アハハ!

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
春巻き得意なんですね。それじゃ美味しいでしょうね。
私はめったに作らないんです。
主人春巻き、酢豚が嫌いなので、出張に行った時に作るようにしてます。

親切も主人に時々注意される時があるんです。
余計な事すると相手は嫌かも知れないって・・・(~へ~;)
主人は大変でしょうけど、私は楽出来て(^-^)w
なますの作り方教えて頂き有難うございます。
国産と中国産じゃかなり違うんですね。
気をつけて買ってきます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
お母さんも頭を下げていましたが、使った子供に礼を言わせるなんてしつけを、しっかりされていますよね。ちょっとした事で気分も良くなるものです。
あおっぱななんて言葉 久し振りに使いましたね。

父ちゃんお帰りになったんですね。
もう休みに入ったのかしら?
酢豚父ちゃん大好きなんですね。
うちの父ちゃんは嫌いなので出張中にいつも作ってます。(〃'ー'〃)フフッ
父ちゃんの好物 沢山作ってるんでしょうね。y(o^-^o)y

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
春巻き好きなんですね。
春巻きの具にしっかり味をつけてますからそのまま食べてます。
海老は息子も好きですからね。
私は海老入りだけ よくご存知で。(o^-^o) ウフッ
久し振りに食べたので美味しかったですね。

みるく :

ほ~。メチコさん、親切なのね。わたしなら持っていかないかも・・・ティッシュ^^。
エビ入り春巻きおいしそう。皮もパリパリしてそう。
4個か・・・けっこういきましたね。ってメチコさんのこといってる場合のわたしでは
ありません。昨日から控えるつもりが・・・逆に・・・。

メチコ :

みるくさんも絶対「ハイ テッシュ」って言ってるよ。(^0^)
私残すって事知らないからね。
息子も6個は多かったって言ってたわ。
食べた後、気持ち悪いって胃散飲んでたね。
お互い美味しい物には弱いね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ここ数日の変なお天気には本当に困りました。
雨・風・雷とオールスター並みでしたわん。
春巻きが美味しそうですね。
これ、子供が大好物です♪
ご主人体調が悪いのですか、お大事に。
☆☆☆

AKIRA :

こんにちは

メチコさん優しいですね
ティッシュわざわざあげるなんて

酢豚おいしそう
お店で出てくるのみたいですねー

お洗濯はもっぱらお風呂場で浴室乾燥ばっかりです。。。
外に干すのに抵抗があって。。。

がべ :

初めまして(^-^)
時々こちらへ伺っては
毎日のメニューの参考にさせていただいてます

毎日更新も凄いけれど
毎日色んなお料理が出てきて
どれも美味しそうなのも凄いです

ちくわもこうして料理すると
立派なオカズになるんですねー感心

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
ほんと、強風に突然の雨で嫌になりますね。
春巻は、揚げたてが美味しいですよね。
しばらく振りに作りました。(o^-^o)y
主人便秘気味って事もあるんでしょうね。
有難うございます。

メチコ :

AKIRAさん、こんばんは。
お子さんの口の方まで流れていたので、ついつい(〃'ー'〃)
お店の酢豚はもっと美味しそうだと思うのですが・・・
誉めていただき有難うございます。
浴室乾燥、出来るくらいですから広いんですね。
雨降りでも外干し、している人がいますが、私は雨降りだけは嫌ですね。

メチコ :

がべ さん、初めまして コメント有難うございます。
度々観て頂いているんですね。
嬉しいですね。
毎度似たような食材での料理なので、あまり変化がないと思います。(^^;)
ちくわは娘に教わりました。
材料費安くて意外と美味しいんですよ。(^-^)w

これからも宜しくお願いしますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月27日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏ささみの味噌マスタード焼き・大根・ひいかの煮物・他」です。

次のブログ記事は「蟹マヨ太巻き・サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0