親子ホタテカレー・ハーブ入りウインナーと野菜サラダ・

| | コメント(20)

朝起きると、あちこちが痛い 23日に行ったボウリングでの筋肉痛が今頃になって出てきました。
普段運動は一切してませから ボールを持った右腕、腰から足にかけてです。
座ったり立ったりも、そっとですよ。icon082

娘から電話があり、「ケーキ上手に作ったね スポンジケーキは買って来たの」と聞くと、「自分ですべて作ったよ」と・・・なんでも面倒がってしない娘がすべて手作りとは驚きました。
かなり美味しく出来たそうですから、私も食べたかったわ
写メールで送られてきた画像は、ホント美味しそうでしたね。

孫の百日写真、チョット過ぎたけど写真館に行って撮ってきたんですって・・・
着替えしているうちに泣いたり吐いたりと大変だったらしいです。
衣装汚れ クリーニング代は取られなかったけど気の毒って言ってましたね。

また話している最中に、孫の泣き声のすごい事、娘「これくらいじゃ たいした事ないよ」と言ってましたがかなりの泣き声だったわicon71

お互いに夕食は何と・・・我が家はカレーですねface02


       

☆親子ホタテカレー・・・玉ねぎみじん切りにして炒め、ベビーホタテも入れさらに炒めてそこにお水を入れさらに煮続け 市販カレールを入れケッチャプ・中濃ソースを足し煮込んでます。ホタテ貝柱・エリンギはバージンオイルで焼き 塩コショウしておきます。ご飯はサラダ油で炒めターメリックで色付けですね。茹でブロッコリー

      

☆ハーブ入りウインナーと野菜サラダ・・・ハーブ入りウインナーはサラダ油で焼いてます。野菜サラダ(セロリー・紫玉ねぎベビーリーフ・トマト) 和風ドレッシングで頂きます。


            

☆福神漬けとらっきょう


福神漬けって呼び名は全国違うらしいですね。私の育った北海道は「ふくしん漬」と言ってますが「ふくじん漬け」と言うところもあると聞いてます。まあ「しとじの違い」だけですけどね。face02

コメント(20)

SATOKO :

メチコさん、ほんとだ^^
ここはホタテカレーね、うん、魚介類カレーもとってもヘルシーでいいわ。
ライスもいいわね、これ。
タイカレーの時ターメリックはするけど今日は白米でしたわ。

この黄色が食欲そそるよね、香りも良いし。

むすめさん、泣くのがもうなれてきたのかな。
母はつよくなるね、それでないと大変だろうし。
元気に泣くのはとってもいいことだよ。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
筋肉痛・・・出ちゃいましたかぁ~
いつも使わない筋肉を使って、結構な運動だから^_^;
娘さん、赤ちゃんのお守りもあるのにスゴイ!!
ケーキをスポンジから作ったなんて、、、
さすが、メチコさんの娘さんですね(^_-)-☆
私も食べたいなー

カレー、色も綺麗で美味しそうです。
こちらでは福神漬け 「ふくじん漬け」 です。
北海道は 「ふくしん漬け」 なんですね。

うちの方も「ふくじんづけ」ですよ~
ホタテカレーがいいじゃない?
だしが出て美味しそう~
ターメリックの黄色が食欲増すね~♪
筋肉痛・・・一日遅れて出るところが・・・Σ(□`;lllll)~ ハッ!
かな?
(o^-^o) あは~

メチコ :

SATOKO さんこんばんは。
主人ホタテだけ? 俺は肉の方が良かったですって・・・
SATOKOさんちのだったら、大満足だったのにね。(゚∇^*) テヘ

娘泣くのは慣れたとは言ってたんですけどね。
最近特にぐずつくからイライラもあるらしいわ
とにかくすごい声で、泣いていたわ。
何であんなに泣くのかしらね。
あれだけすごい泣き方だから元気の証拠かしらね。(´^`;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
筋肉痛 そうなんです。
一気に3ゲームはこの年じゃ無理だったかも・・(;´^`)ゞ
娘がスポンジまで焼いたなんてチョット驚きなんです。
なんでも面倒がる子ですから、子供の為に頑張ったのでしょうね。(〃'ー')v
そちらはふくじん漬けですか。
同じ字で違う言い方って 他にもあるんでしょうね。

メチコ :

らいぐーさんとこも、ふくじん漬けなんだ~
私はホタテのカレー好きなんだけど、肉好き主人は肉の方が良かったみたい
たまに私に合わせてもらってもいいよね。o(*^▽^*)oあはっ♪

筋肉痛・・・頭も衰えてきてるから、支持もらうの遅かったんだよ 
だから今頃  (⌒▽⌒)アハハ!

paa_ms :

こんばんは~
美味しそうなカレーだわぁ~

メチコさんは北海道出身なんですか・・・
北海道って食べるものが美味しいですよね

うちもフクジン漬けっていいます。
ラッキョも福神漬けもメチコさんのところは美味しそうだわ☆
カレーの盛り付けもちょっと違うんだよねぇ~
私なんか思いもつかないわぁ・・・

フフ 筋肉痛は仕方がないですよね~

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。

うちの家族皆北海道生まれなんですよ。
北海道の食べ物 皆さん美味しいとは言ってくれてますね。

本州はほとんど「ふくじんづけ」みたいですね。
カレーの盛り付け今までは、ご飯お皿にもって上からドバッってかけてました。(〃^▽^〃)
最近はチョット皆さんのブログで刺激されてます。(笑)

普段まったく何もしてませんから、チョット何かすると
あちこちと痛くなるものですね。(^^;)

みるく :

ふくじん?ふくしん?あら~どっちだろ?
親子ホタテカレー・・・あはは~可愛い名前♪
おいしそうね~。食べたい・・・
ハーブ入りウインナーって食べた事あるかないか忘れちゃったけど
美味しかったっけ?薬みたいな味ではなかったっけ?
なんか・・・毎度毎度同じこと言って申し訳ないんだけど・・・
ウインナーの切り込みさえメチコさんは違うねー!きれい。

こんばんは♪
うちの方はふくじんずけと言いますね。
ところ変わればで面白いです。
ホタテのカレーって珍しいです。
シーフードカレーって、ダシがきいていて
美味しそうですね。
ご飯も綺麗です。
お嬢さん、さすがはメチコさんの娘さんですね。
赤ちゃんいるのにケーキ作りは立派ですわん。
☆☆☆

おはようございます。
カレーですね^^
ほんと次から次に食べたいものが出てきます。
ちょっと油断してると好きな物もご無沙汰してしまったり^^;
そ~言えばカレーも久しく食べてないような気がします。
ターメリックって言うので黄色い色付けをされてるのですね。
私も来年は色付けしたご飯にカレーと洒落たいと思います^^

れいれい :

おはようございます♪

カレーでもこんなにおしゃれに盛り付けられるんですね。

お嬢さん赤ちゃんに手が掛かってそれだけでも大変なのに、
自分でケーキを作られてエライです。
メチコさんの背中を見てらしたんですね♪

クリスマスが終わったら次は正月。
昨日から正月ように買った棒ダラを水に浸しています。

AKIRA :

おはようございます

うちもふくじん漬けです
カレーおいしそうですねえ

お正月は何作るんですかー?
何か簡単にできるの教えてください。。

昔はケーキ作り大好きでしたけど最近作らなくなりました
作るとたくさん食べて太るので。。。

美味しそうですね。

ラベンダーポプリで
肉料理に使えるんでしょうかね?

当障がい者自立支援施設には、ラベンダーポプリがあり、
ふるさと小包で
郵便局からラベンダーが届きますよ!

メチコ :

みるくさん、福神漬けってふくじんづけがあっていると思うのよ。
だって変換したらふくしんづけで漢字変換ならないものね。

ややこしくなってきた~(^^;)
ウインナー私食べれないからどんな味なのかわからずです。
毎度似たようなものでコメントしずらいよね。o(〃^▽^〃)oあははっ
でも何かしら誉めて頂き有難う。(v^ー゚)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
本州は、みな「ふくじんづけ」かもしれませんね。
私は肉嫌いだから母は私に貝のカレーを別に作ってくれてましたね。
ホタテカレー私は好きですが、主人はやっぱり肉のほうがいいようです。

面倒くさいってあまり何もしない娘だから以外でした。(笑)
でもばんびさんの、息子さんは毎年作ってくれるんじゃないですか?
男の子でも結構やるものですね。(≧∀’*)v

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
さすらいさん食べ歩きでカレー度々紹介されていて
カレーは好きなんだなぁって思ってました。
家庭で簡単なカレールーを使ってですからね。
お店のような物は出来ませんけどね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ご飯をチョット炒めてターメリックを入れると美味しいですね。
さすらいさんのカレー期待してます。v(^δ^)v

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
いつもはカレーは、ご飯に ただかけるだけなんですけどね。(〃^ー^〃)
娘が手作りケーキ作るとは思いませんでした。
でもケーキ屋にパート勤めしたことがあったので、飾りなどはかなりキレイな出来上がりでしたね。

れいれいさん お正月の準備されているんですね。
私は多分何も作りませんね。(;´^`)ゞ
同居時代は忙しい思いをしてましたので、今はお正月くらいはのんびりさせてもらってます。(笑)
此方に来て棒タラってお値段 高くて買えません。
すごい値段ですよね。
れいれいさんのおせち料理見てみたいわ。

メチコ :

AKIRA さん 本州の人は皆「ふくじんづけ」ってことですね。
コメント頂いた方は皆本州で、ふくしん漬けって言う人いませんでした。

お正月料理はしないと思うわ。
寝正月で、のんびりと過します。(*^∇^*)〃あはっ
同居の時はお客も来たので作りましたが
今は皆遠くになって誰も来ませんから楽なものです。

メチコ :

セラピア函館 さん、こんばんは。
ラベンダーポプリ 香りで楽しむもだと思ってましたので
肉料理はどうなんでしょうね。
私は聞いた事はないで、わからずゴメンなさい。
当障がい者自立支援施設でラベンダーポプリ作られているんですね。
私も北海道に住んでいた頃はラベンダーを乾燥させて部屋においてましたね。(*^ー^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月25日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「揚げ物のオードブル・海老塩焼き・フルーツ」です。

次のブログ記事は「鶏ささみの味噌マスタード焼き・大根・ひいかの煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0