和風バーグのベーコン巻き・宗八かれい・他

| | コメント(20)

昨晩は大変でした。
主人昨夜11時過ぎに歯を磨きに言って大声で叫んでいるんです
「お~い、水出ないぞ~」 私「エッ~」face08

かなり早くに断水のお知らせプリントが入っていたんですけどね。
断水があることは知ってたのですが、何日なのか見てなかったのです。
急いでプリントを見ると19日の23時~翌日5時までになっているんです。

我が家は、お風呂をまだ沸かさずシャワーなので、貯め水もなく・・・icon082貯め水あったらおトイレだけでも助かりますよね。
ポットも水が少ししか入ってない。
何処にも水がない 主人は仕方なく歯を磨かず寝ました。

でも私一人分の歯磨きの水はヤカンに入ってました。icon082
息子俺シャワーも入ってないのにと・・・
おトイレはどうしようか? お父さんは寝たからいいけど、息子に「おトイレ入る」って聞いたら大丈夫
と言うので私一人のお水なら出ると思って私だけ寝る前・・・face03

私も主人もいつもより早めのシャワーでしたから良かったですが、髪をシャンプーしてる時ならどうしてたんでしょうね。icon082

夕食は・・・icon59


      
☆和風バーグのベーコン巻き・・・ハンバーグはいつも通りなんですが、ベーコンを巻き焼いてます。タレは市販のステーキしょうゆで頂きます。はたけしめじとエリンギをオーリブオイルで炒めて塩コショウと白ワインに醤油で味付けしてます。


      

☆宗八かれい・・・チョット焦がしましたね。


      

☆かまぼこの数の子わさび挟み・・・かまぼこにシソと数の子わさびを挟んでます。

      

☆豚汁・・・材料(豚薄切り肉・大根・人参・椎茸・ごぼう・生椎茸・・白菜・玉ねぎ・長ネギ・じゃが芋・こんにゃく・豆腐・オランダキヌサヤ)ですね。野菜が沢山あるので何でも入れてしまいました。

今日は皮膚科へ行ってきました。
混んでましたね。
一時間待ちと言うので買い物をして一度自宅に戻り、一時間経ったのでまた出かけました。
でもそれから40分は待ちましたね。

先生が「どうや」 私「サッパリ良くなりませんね」 と言うと手を見て「まあ、こんなものやな」
先生「××さんは、手に汗をかくタイプやからな~ しもやけになってるで~」
 
「エッしもやけですか?」 「手の汗かく人は、しもやけにないやすいんや~」

先生は今までもしもやけなったことあるだろうと言うので、足には確かに何度かあるんですよね。
薬多目に出しておくから、水使ったら必ずきっちり拭くことと言われました。

この暖かな土地でしもやけになるんですね。icon082

コメント(20)

断水、大変でしたね。
当たり前のように思ってるから、出ないと不便ですよね。
私なら「すわ、凍結!?」と騒いでいることでしょう。

和風バーグ、ベーコンを巻いて一工夫。
お皿のソースも美しい~。美味しそうー。

かまぼこも綺麗ですね。
メチコさん本当に器用でマメですね。

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
断水あるって知ってたんで、日付見てカレンダーに丸印つけるべきでした。
北海道で水が出ないとなったら、凍結って思うわね。
凍結何度か経験しましたよ。
気をつけてくださいね。

お皿のソースは市販なんですよ。
サッパリした味ですね。
色々誉めて頂き有難うございます。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
断水大変でしたね(>_<)
お知らせのプリント、結構早くに来るので忘れてしまいますよね!
そんな時の限って ポットのお湯が少なかったり
貯め水がなかったりするんですよね~(ーー;)

かまぼこのワザはすごい!!
綺麗に作ってありますね(^_-)-☆
カレイ・・・お魚好きの私には堪りません。
カレイは白身で揚げても焼いても美味しいですよね。
豚汁も寒くなると我が家の定番のおかずです。
栄養もあって父ちゃんも大好きです。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
主人に怒られてしまいました。(^^;)
ポットのお湯も少ないなぁ~と思いながら寝る前でいいかなんて・・・
おトイレが一番困りますよね。
皆お腹の調子が良かったから助かりましたけどね。(笑)
シャワーも使ってる最中だったら大変でした。

かまぼこ魚屋で半額セールでしたからね。
カレイは主人だけたべないんですよ。
主人の食べる魚は鮭とホッケくらいですね。
しかも骨をキレイに取ってあげなきゃ食べません。┐( -"-)┌ やれやれ
豚汁息子が大好きで、主人はあまり好きじゃないんですけど、
仕方なく食べてました。父ちゃんは好き嫌いあまり無さそうでいいですね。

断水・・・・それは、それは・・・
うちは早くに寝るので、23時から5時なら寝てるからOKね。(o^-^o)
でも、トイレは困るね~(*δ゛δ)ウーン・・・

手の荒れはまだかかりそうね~?
先生の「まあ、こんなものやな」にはガッカリでしたね・・・。
その上しもやけだなんて・・・メチコさん、かわうそ・・お!かわいそ・・・(^。^;;

またまた、包丁使いが出ましたね!
かまぼこ!!これはまたまたすごい!めでたい!!

paa_ms :

こんばんは~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 悪いのだけれど笑ってしまいました。包丁の魔術師のメチコさん、ものすごく貴重面なのだと勝手におもってましたけど、そうでもないんですねぇ~                         かえってとっても親しみを感じます・・   失礼m(__)m

今日のかまぼこは まさに包丁の魔術師ですよぉΣ(●゚д゚●)

あまり外食しないとか・・・
それなのに、ハンバーグのソースのかけ方!
高級なレストランにいったようですよ~~         うちで真似したらみんな慣れてないから、「お皿にたれてる・・・」とか言われそうだわ(^_^;)

同じ日本なのにまだシャワーでいいほどあたたかいんですかぁ~       もううちのほうは寒くて、私なんかお風呂に入るとき、勇気を出して服をぬぎますよ・・・

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
私は2時頃まで起きてるし、息子も3時と夜型なんです。
朝が苦手な親子で夜はいつまでも起きてるんだよね。
だからお風呂や歯磨きも遅いから、夜中の断水も困るんです。

先生は面白い人だけど、診察はあってるのかどうか疑問もあるけどね。
でも患者さん沢山きてるんだよね。
かわうそよね。o(*^▽^*)oエヘヘ!

かまぼこの切り方色々してみてますよ~ん(゚∇^*) テヘ♪

メチコ :

paa_msさん、こんばんは。
もう大変、私結構いい加減な所があるんですよ。
だからヘマも多いんです。
いい加減だからお風呂も面倒で沸かさないのよね。
それに慣らされた家族です。ヾ(=^▽^=)ノ

外食は回転寿司か、うどんかそば(^^;)
色々食べ歩きしている人が羨ましいわ
行けないから我が家の料理頑張ってます。(笑)

シャワーだけで大丈夫なのは我が家だけかも知れませんよ。(*"ー"*)フフッ

みるく :

ぎゃお!かまぼこ、どうなってるの?
何度、頭をひねったでしょう?やっぱり・・・ちゃんとわかんな~い。
わかったとしても、できな~いよぉ。
メチコさん、小学校の頃 図工が得意だったのかなぁ?
断水ね~。この辺も停電やらなんやらの、お知らせがポストに入ってる時あるけど
停電とかになったことないなぁ・・・なんでだろ?知らない間になってるのかしら?
豚汁が具沢山でいいね~♪

急な断水は本当に困りますね。
特にトイレが。。。大変でしたね。

メチコさん、豚汁も綺麗ですね~。
お野菜がタップリですごく美味しそうです。
(* ̄。 ̄*)ウットリ 

かまぼこも綺麗に切れていて、食べるのもったいない!!
☆☆☆

SATOKO :

メチコさんへ

これから豚汁っておかずにもなるしいいわね。
沢山作って次の日の自分のお昼にもいただくわ。
具沢山おつゆってお野菜もたっぷりっ取れるし大好き。
白菜も入れるんだね、私は入れてないけど何でもお野菜はあいそうですね。

れいれい :

こんにちは♪

“宗八かれい”美味しそうです。
私はいつも魚はメチコさんの画像くらいしっかり焼きます。
かまぼこキレイ!
これ正月に出したら皆が喜ぶだろうな~。
出来もしない事を思っても仕方ないか。

こんなにマメに頑張っていたら手がなかなか治らないはずですね。
でも、シャワーで良いほどなのに「しもやけ」って・・・。
私の住む所は例年より暖かいらしいけど、寒くて寒くてこたつに入ったら
最後なかなか出れません。

おかん :

こんにちは 

ご無沙汰してました。
断水は大変でしたね マンションはどうしても年1回くらいありますね
めんどうですね 

私も以前マンションに住んでいたとき 反対に断水になるからと
お水を お風呂にバケツにやかんにといろんな所に沢山お水を確保しすぎて
全然水を使わず捨てたのを思い出しました。
お風呂も追い炊きの出来る風呂釜じゃなかったので(^_^;)

かまぼこのきり方は芸術ですね 食べるのがもったいないです。
野菜にしてもかまぼこにしても きり方は 本で見てですか?
習っていたのですか?いつも芸術的で どないして切っているねんやろっと
感心しています。

メチコ :

みるくさん、この切り方も簡単でね。
私説明下手だから出来ないけれど、かまぼこを1センチくらいに切って
底を切らないようにピンク上から||||||と切って内側に折り曲げていくだけです。絵が書けない私で(^^;)
図工、家庭科は良かったわね。(〃^^〃)ゞ

マンションの給水ポンプの設置工事の為の断水でした。
おトイレ皆が入ってたら大変でしたよ。流す水がないのは困るよね。
豚汁、野菜たくさんあったからね。
でも主人あまり好きじゃないから、
出す前に栄養あるし体にいいしと・・・先に言っちゃえば文句言われずに済むと思ってね。(笑)

メチコ :

ばんびさん、断水は、かなり早くにプリント回ってましたから私のミスです。
断水はあるの知ってたのに日付見てないんですからね。(^^;)
豚汁は野菜が沢山ありましたからね。
あるもの何でも入れてしまいました。(=^_^=)
かまぼこ半額の安売りでしたから、2本も買ってしまいました。

有難うございます。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
カレイこれはまだいい方です。
他のはヒレが真っ黒・・・(^^;)
かまぼこ簡単なんですけどね。
ナン~だって思いますよ。

暖かなのに、しもやけは聞いた事ないですよね。
だから先生の言う事ホントかなって疑ってしまいました。("Å"?)エッ!?
寒いとコタツから中々出れませんよね。
風邪に気をつけて下さいね。

メチコ :

SATOKOさん、豚汁は野菜たくさんあってね。
白菜買っておいて使わないうちに駄目になりそうで入れたけど、
まだ大分残ってるのよ。
うちはお鍋しないから、白菜中々減らないんだよね。('ν^;)困るよぉ~

メチコ :

おかんさん、こんにちは。
毎日お忙しいんでしょうね。

マンションの断水、年一度行ってるかもしれませんね。
貯めてる時には水を使わずは、そんなものですよね。
ここもお風呂、追い炊きじゃないんですよ。
不便ですよね。
切り方は、若い頃にチョット習ってました。(〃^^〃)ゞ

AKIRA :

こんにちは

しもやけですか
つらそうですね
お大事にしてください

お水、出なくなるとすごい困りますよね
トイレも行けないって考えただけで大変そうです

かまぼこすごいですね
お正月みたい。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
本当にしもやけなのか?(〃^^〃)
この暖かなところでしもやけになるのでしょうかね。
しかも同じ薬しかもらって来てませんからね。(‐ω‐?)ふむ?

お水がないって事は不便ですね。

かまぼこ お正月のようですか。(⌒▽⌒)アハハ!
お正月は何もしない寂しい夕食なんですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月20日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏もも肉のハーブ揚げ、海老とヒイカのオリーブオイル炒め」です。

次のブログ記事は「ホタテと小エビのオリーブオイル焼き・ペンネのシチリア風・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0