お歳暮の燻製

| | コメント(17)

兄の所のお中元やお歳暮はいつも燻製なんです。
今回も届きました。
私の好物face05

 

☆鮭とば                    ☆かんたら

 

☆さきいか                   ☆ソフト貝柱


  

☆カルパスは主人と息子の好物     ☆エイロル・・何かな?エイの魚の燻製

エイロルって食べたことないですね。
礼の電話を入れると、この燻製も今年が最後ってお義姉さん言ってました。
今までパートで燻製のお店に勤めていたんですが、売り上げ低下で、店じまいだそうです。

お義姉さんと久し振りに会話、兄と代わるねと言うので兄とも久し振りですね。
ほとんどお中元お歳暮くらいしかお互い話はしないので、姉と違って会話は続かずです。icon082
兄夫婦も元気そうで安心しました。
母が亡くなってからは、何となくよそよそしく感じてますね。
やはり小姑だからかな。icon082

コメント(17)

みるく :

おお、珍味がいっぱい~!
ソフト貝柱って・・・お菓子みたいに食べるのん?
鮭とばイチロー?イチロー???これは・・・この珍味さんの名前なのよね^^。
エイロル・・・エイヒレじゃないのよね。エイヒレって噛んでたら美味しいね。
エイロルさんも美味しそうやん~!いいものいっぱいもらったね~。
ビール飲みすぎないでね^^。

さすらい :

おはようございます。
燻製って私も大好きです。
やっぱり酒のアテになりそうなものは好きなんですよね^^
自宅で燻製を!
な~んてやってみたいですが、さすがにそれはちょっと出来ませんね。

SATOKO :

小姑、笑 余りいい響きじゃないよね。
でもお歳暮交換してるんだ、私も兄弟ともしてるよ。
私はまだ母がいるので会う機会が多い行けどそのうち男兄弟は話さなくなるのかな~
兄嫁とは仲いいのよ。

燻製っていいよね、余り買わないしいただくと嬉しいね。
いつも買わないようなもの貰うとうれしいじゃない。

おはようございます。
燻製がたくさん~、サキイカや貝柱が大好きです。

やっぱり兄妹でも、結婚してそれぞれ家庭を持つと
いろいろありますか。
うちも妹が出戻って来ていますから、違う意味で
いろいろありますわん。
☆☆☆

AKIRA :

こんにちは

私もみるくさんのコメントと同じく
イチローが気になりました。。。

おいしそうですねー
これでお酒飲んだらおいしく飲めそう。。。

メチコ :

みるくさん、三個もコメントもらっちゃって有難うね。
夏のお中元も燻製だったでしょう。
カルパス以外はほとんど私の口の中・・・
今回もカルパス主人と息子好きだからすぐなるなるでしょうけど
他は私のお腹に入りそう・・・
燻製類はおやつのように食べてます。
塩分強いからね。こんなに食べて大丈夫かな?

ビール冷蔵庫に入ってるけど、最近飲んでなかったわ
体重増加気にしているのよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

メチコ :

さすらいさん、こんにちは
燻製は最近売れないらしいですよ。
若い人はあまり食べませんよね。
さすらいさんは若い?どっちなんだろうか( ̄ω ̄)むふ~
お酒には燻製美味しいですよね。
自家製燻製の挑戦は無理ですかね。(〃^▽^〃)

メチコ :

SATOKOさん、昨日は忘年会盛り上がったのかな?
昨日赤飯作ったのよ。
私も兄嫁と仲が良かったんですけどね。
姉と兄夫婦と色々あってから、私にも何だか以前と違ってきちゃったわ。
遠くて会わなくなったせいもあるでしょうけどね。

燻製売れなくなったみたいですよ。
私ももらったら食べるけど、買わないものね。
でに燻製好きだから頂いたら嬉しいですけどね。(v'ー^)v☆

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
さきいかや貝柱は美味しいですよね。

兄夫婦には私良くしてもらってたんですが、兄夫婦と姉との色々もあり
母が亡くなってからは、私にもチョット微妙な兄夫婦・・
電話での会話もよそよそしく感じちゃいました。
お盆のお供え送った時も電話はなし
お歳暮も届いたって聞いても返事が微妙
何だか急に冷たく感じてしまいました。壁|・`)寂しいわぁー…

メチコ :

ばんびさん、自分の事ばかり書いてしまってゴメンなさい。
妹さんの事で心配もあるようですね。
でも私も妹なので、心配してくれる姉がいるって事は嬉しいものです。
長女のばんびさんも、何かと大変なんでしょうね。
皆それぞれ色んな悩みがあるのかもしれませんね。
有難うございました。

メチコ :

AKIRA さんこんにちは。
北海道では干したサケを「冬羽(とば)」と呼ぶんですが、それを演歌歌手の名前でもじったらしいですよ。野球のイチローじゃなくて(^^;)
演歌の(鳥羽一郎) 笑っちゃってるでしょう。

お酒の時に燻製はいいですよね。v(*´∀`*)vイェイ

kyo :

お久しぶりです
寒くなりましたね
そちらの方が少しは暖かいかしら
燻製沢山色々のがありますね
ほとんど、知らない物ばかりです
お孫ちゃん大きくなりましたね
元気そうでしっかりしている様子が
分かります。
子供の成長は早いですね
賑やかで楽しいお正月が来ますね。

メチコ :

kyoさん、お久しぶりですね。
お忙しいのでしょうね。
今日はかなり暖かですよ。
部屋の中はストーブ無しでも陽が入ってポカポカです。
知らない物ばかりじゃ、食べるのも嫌ですよね。
私も知らない物頂いても食べたことないものなら無理ですからね。(笑)
孫は、3ヶ月振りにあったのかしらね。
笑うようになってました。
私が行った日に初めてのリンゴ果汁スプーン一杯ですが飲ませました。
会ってみると可愛いものですね。
お正月は来ないようですよ。
kyoさんの所は息子さん家族お正月は来るのかしら?
遠いから来るのも大変ですね。(*^-^)ニコ

ちょい悪あずきの父ちゃん :

メチコさん こんばんは☆彡
燻製の話題についつい入り込んでしまいました。
父ちゃんはキャンプ馬鹿時代に燻製を作るのが大好きでした。
でもメチコさんの親戚のようにいい物はできませんが、色々なもので
燻製を作り失敗もあり、成功もありと色々とやりました。

燻製は以外に簡単でダンボール箱に箸を差してそこにお餅を焼く
網を置いてチーズやらウィンナー・ゆで卵等々を置いたりつったりして
下に火の付いたチップを置いて待つだけなんです。
メチコさんも一度お試しあれ!

やっぱり義兄弟同士や兄弟同士でお中元・お歳暮やった方がいいんですかね…。家は一番下なんですけど。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
父ちゃん凄いですね。
燻製は自家製なんですね。
その方が美味しいんじゃないかしら。

簡単そうでもなさそうですね。
待ち時間も大変そうですし、私は気短なので無理でしょうね。(笑)
作ってくれるだんな様が欲しいですよ。(=v=)ムフフ♪

メチコ :

ゾウの妻 さん、お中元お歳暮は今どうなのかしら?
しない家も多いそうですよ。

兄弟の方が送ってきたらしなきゃならないでしょうけど、
そうでなければ、面倒がる人もいますからね。
相手次第かな?
姑に私が送ってくるからこっちは大変って言われちゃました。
私は礼儀として姑に中元や母の日は送るのは当たり前と思ってました。
でも姑から送らないでと言われようやく今回から送るのやめました。
でも姑から送ってよこすのは年一度だけだったんですけどね。
難しいものです。(=_=;)はぁ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月19日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤飯・ホッキ貝の酢味噌和え・里芋煮と煮卵・他」です。

次のブログ記事は「鶏もも肉のハーブ揚げ、海老とヒイカのオリーブオイル炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0