鶏もも肉のハーブ揚げ、海老とヒイカのオリーブオイル炒め

| | コメント(16)

今日は結構忙しい一日でしたね。
洗濯掃除を終え年賀を少し書き、火曜の特売日なので買い物へ・・・
マンションの利用エレベーターが点検中で使えず、別の方へ行くのも面倒で、階段利用でした。
10階ですけどね。

先にスーパー内のパン屋・魚屋・花屋・でそれぞれ買い、あとはスーパーでの特売品を買ったら
仏さんのお供え物は、チョット無理かなと思い一度戻り、また違うスーパーへ・・・そこも特売やってましたからね。
帰って来たら、もうお昼も過ぎていました。

食事をしてから、舅の月命日なので、果物や菓子お酒・野菜ジュースやフルーツゼリー・宇治抹茶モンブラン・お餅・を供えて、月命日だけは普段あげてない物ですね。icon082

お寺さんはここじゃないので、近くのお寺にお願いして年一度だけは、頼んで来てもらってますが、今日は月命日なので私の下手なお経なんですよ。icon082icon10
だから朝から支度もしないで、のん気に午後からしてるんですけどね。

それから洗濯物をとり込んで、チョット休憩でicon098
そこへ主人の姉からお歳暮届いたと礼の電話で、長話 face02

アッという間に夕食の支度となり、今日は面倒なヒイカを買って来てしまったので、夕食の分だけ下処理をしました。

夕食は・・・icon59

     

☆鶏もも肉のハーブ揚げ・・・変わったパン粉が売ってました。ハーブなどが入っていて名は(揚之助) 鶏肉に卵のといたのをつけて揚げるだけなんです。食べる時のソースもいらないんですって・・・

小麦粉不要!つけて揚げるだけに惹かれて買ってしまいました。
私は肉嫌いなので海老につけました。
マカロニサラダとキャベツの千切りですね。

     

☆海老とヒイカのオリーブオイル炒め・・・フライパンにバージンオイルとニンニクを入れ、そこに海老とヒイカを入れて炒め少し白ワインを入れ、軽く塩コショウしてます。お皿にベビーリーフをのせて、炒めたイカと海老をのせてます。(バージンオイル・コショウ・醤油少々・塩)を合わせて、食べる時に上からサッとかけます。

あとは昨日の煮卵と里芋煮も残ってますからね。

夕食を終えヒイカの残りの処理でした。

 
処理前                           処理後です

少なそうに見えてかなりあるんですよ。390円と、かなりお安いんです。icon22

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、忙しい1日でしたね。
でも、お天気が良かったので気持ちヨカッタでしょう。
いつもお舅さんの月命日をちゃんとやられていて・・・喜んでみえますよ。

味付けパン粉、いいものがありますね(^^)v
わざわざハーブも買わなくて済むし、今度探してみよ~と!!
ヒイカも軟らかくて美味しいですよね・・・でも、こんなにあったら
小さいから処理が大変(-_-;)
私は、面倒な時大根といっしょうに皮が付いたまま煮てしまいます。
だからいけないんですよねぇ~(ーー;)
メチコさんの様に、料理はマメじゃないと・・・反省(猿かぁー?)

メチコさ~~~ん。
お魚屋さんになれるよ~(*δδ)(*,,)(δδ*)(,,*)ウンウン
すごい量ですね~
これで¥390は安い!
冷凍できるのかな?イカ料理どんどん出来そうね。d(^-^)b
お舅さんの月命日・・・私、父の月命日も忘れてる・・・
ゴメンネ~~  (^人^;) 

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
珍しく忙しい一日でした。
暖かでしたね。
月命日くらいは、下手なお経ですけどあげてますね。(^^;)

味付けパン粉、発売されたばりじゃないのかしら?
私も初めて見たんですが、別のコーナーの目立つ場所にありましたからね。
ひいか普通は皮はむきませんよね。
皮ついている方が美味しいんじゃないかしら。
それなのに、皮をむいて使っているなんて、
私がチョット変なんだと思うわ(〃^▽^〃)

メチコ :

らいぐーさん、すごい量でしょう。
冷凍できるんです。
だから袋に分けて冷凍してます。
魚屋の朝市は、魚も色々390円で出てましたが
魚は知らない物ばかりで、安くても私はイカだけ買って来ました。

私も父の月命日は忘れてますね。
舅は私が仏様見てるので忘れる訳にはいかないのよ。(-"-ヽ)ん゛
主人も忘れてる。
姑も元気でいるんだけどね。(‐Д‐+)
本命日(祥月命日)でも忘れてますからね。自分の夫なのにアラアラですよね。

みるく :

揚之助さん・・・いいお名前だ~。
海老とヒイカのオリーブオイル炒め・・・これ!ほんとうに!食べたい!おいしそう~。きっと私好みだろうなぁ。
ヒイカ・・・わぁ~~!きっと処理が大変だったろうなぁ・・・お疲れ様。

メチコさんの、お経・・・聞いてみたい・・・

こんばんは♪
イカの処理前・処理後の写真を見て、初めてイカを解体した事を思い出しました。
高校生の時でした。
中に手を突っ込んで引き抜くのがとっても怖かったです。
目もあるし、ドキドキしましたよ~。
こんなにたくさん大変でしたでしょう。
今でもニガテですねぇ。
でも、お料理になると、とっても美味しそう(*゚ー゚*)
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、おはよう。
パン粉の名前面白いよね。
画像見たみるくさんは、美味しそうなんて言ってくれてるけど、うちは誰も無言で食べてたね(^^;)
私は好きなんだけどなぁ~(笑)

ヒイカ安すかった分の大変さかな。(〃^ー^〃)

私のお経恐いよ~ 声がドラ声だからね。
みるくさんのような可愛い声なら聞いて安らぐでしょうけどね。ヽ(^‐^)/〃

AKIRA :

おはようございます

イカの処理って面倒ですよね
最近は毎日忘年会続きで料理してませんが。。
昨日もお友達に誘われてホームパーティへ
帰宅は2時過ぎ
あぁ眠い

揚之助。。。。
昨日のイチローといい物の名前って面白いですよね

10階から階段利用は大変そう
お疲れ様でしたー

メチコ :

ばんびさん、高校生でイカの解体でしたか。
私はいつだったのか分かりませんが、
小学校の頃からしてたのかも・・・
うちは大勢家族いたから、女の子はお手伝い結構させられていたんです。
でも姉あまりしななかったかな?
私が好きだったのかもしれませんね。
子供の頃は、イカは粕漬けや酢イカにする為に、木箱に沢山入ったのを2~3箱買ってましたからね だから母の手伝いは結構してました。
でも大阪にきて、見たことなかったイカ(コウイカ)は気持ち悪くて触れません。ヒイカもここにきて初めて見たんですが小さいですから、これは大丈夫でした。イカも種類色々ありますが、ヤリイカが一番好きなんですよ。

イカで沢山書いちゃいました。(^^;)
いつも応援ありがとうございます。

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
小さなイカは結構大変ですね。
忘年会いいなぁ~
お勤めしている人は忘年会結構ありますよね。
今は主婦同士でも忘年会してますよね。
私も子供達が小さかった頃は、子供のお母さん達と忘年会して
その頃を思うと楽しかったですけどね。
帰宅が遅いと睡眠もあまりないですね。
大丈夫かな?
揚之助って名だけ聞いたら何だろうって思うわね。(〃^¬^〃)

階段下りる時はいいですけど、上りはきついですね。o(´д`)oァーゥー
 
有難うございます。

paa_ms :

こんにちは~
月命日にちゃんとおそなえして、えらいですぅm(__)m
私も昨年、義父が亡くなって、けっこうたいへんでした。
今でもおじいちゃんが好きなもの作ると、仏壇にそなえますけど、月命日はときどき忙しさに紛れて、忘れちゃいます・・  ヽ( ̄. ̄;) 反省

ひいかって、美味しそう~  ていうかメチコさんのお料理がおいしそうなんだわ~  オリーブオイル炒め・見ただけでワインほしくなっちゃう

メチコさんのおうちのおかず、明らかにうちの二日分だわ(^_^;)
1度お邪魔したいくらいですよ・・・

こんにちは。
階段…10階って、めちゃめちゃ大変でしたね~
お疲れ様でした。
ハーブ入りパン粉、美味しそう。ハーブ好きなので
食べてみたいです。
やっぱり鳥が合うでしょうね。白身魚なんかもいいかも。
ひいかの処理 大変そうです。
私には無理だわ~。
マメなメチコさんだからできるのね。
すごいわー

SATOKO :

メチコさんえらいね、ちゃんとつき命日にお供えして。

味のついた揚げパン粉、これ興味しんしん。
いいな~私も探してみようかな。
簡単で味付って良いわよ。
たまには違う味もいいかも。

ヒイカのオリーブ炒めも美味しそう。
処理が大変だけどね、メチコさん豆だわ。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
同居のお姑さんがいるんですよね。
お姑さんが、月命日にはキチンとしているんじゃないんですか。
私も姑はいるんですが、いずれは私が仏壇の面倒をみることなのでと、姑からあずかった訳です
ですから責任持ってしているだけですよ。
paa_ms さんの所は新しい仏さんですから、今年も何かと大変でしたでしょうね。

ひいかは、多分 煮物用かもしれません。(^^;)

量の多過ぎで体重増加 あまり体にいいことないでしょうね。(×_×;)

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
10階はチョットきついですね。若くはないし(^^;)
ハーブ入り何でも合いそうですね。
私は海老でしたが、美味しかったですよ。
私マメでしょうかね。
そうでもないと思うんですけど・・・(〃^_^〃)
ただ安いし仕方なくですよ。(笑)

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
月命日は仕方ないのよね。
仏さん私のところにあるんで・・・
こんな事言ったら舅あの世で(☆O`x´O*)/プンプンですね。

味がついてるパン粉は簡単でいいね。
でも味の好き嫌いあったら大変 息子はチョット物足りない味だって・・・
主人は何も言わず食べてたね。('-'*)フフ

ヒイカ、安いから買ったけど かなり面倒ね。
SATOKOさんのように、忙しかったら、出来ませんよ。
私は暇主婦だからね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月19日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お歳暮の燻製」です。

次のブログ記事は「和風バーグのベーコン巻き・宗八かれい・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0