赤飯・ホッキ貝の酢味噌和え・里芋煮と煮卵・他

今年はみかんが不作らしいですね。
不作傾向だった上に、梅雨の季節が異常に長く、
長雨と日照不足で成っていた実が殆ど落ちたらしいですよ。

我が家は、みかん食べるのは私だけですからね。
若い頃は1箱10キロ入りを買って、毎日10個くらいは食べてましたが
最近は食べても一日に1個か2個ですね。

私が長女妊娠中(古いお話で) icon082ご飯代わりにみかんばかり食べていたんです。 その話を娘に話した時に「だから私、顔が黄色いんじゃないの」って・・・その時は余計な事を言わなきゃよかった~なんてね。face03

みかんの季節になると、妊娠中のみかんばかりの食生活、思い出します。

夕食・・・

      

☆赤飯・・・昨日コメントいつも下さってるsatokoさんのブログにお赤飯が載っていたんです。食べたいなぁ~と思っていたので早速作りました。昔は小豆を煮て煮汁をとってしてましたが、今は簡単な赤飯用あずき缶が売ってますからね。蒸し器で蒸していたのも炊飯器ですぐ出来ますしから楽ですね。

     
     

☆ホッキ貝の酢味噌和え・・・ホッキをサッと茹でてわけぎといっしょに(酢・砂糖・味噌)で和えてます。

     

☆里芋煮と煮卵・・・里芋は、した茹でして(醤油・砂糖・味醂・砂糖)で煮てます。卵は茹でて(醤油・味醂・水)で軽く煮てつけておきます。


     

☆たこ棒天と蓮根の甘酢漬け・・・たこ棒天はただ切って辛子をのせてます。蓮根甘酢は茹でたものに(酢・砂糖・塩) オランダキヌサヤ(和歌山産)はサッと塩茹でしてます。このキヌサヤすごい大きいんですよ。画像ので、半分なんですよ。


     

☆グレープフルーツとキウイです

昨日姉の孫の写真が届いてました。孫の一歳のお誕生日での写真が出来たと・・・
姉には、娘と同い年の娘がいて同時期に結婚しているのですが、すでに2歳と1歳の孫が二人いるんです。

それに私の孫の写真も入ってました。私の娘が写メールで送ってくれたのでと写真にして送ってくれたのです。私が送らず姉からもらうのも何か面白いでしょう。icon082

同じ姉妹でも姉は孫の可愛がり方はすごいんですよ。
子供好きって事もありますけどね。

姉の、孫達は幸せものですね。icon49

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤飯・ホッキ貝の酢味噌和え・里芋煮と煮卵・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/259

» 苫小牧は北海道でも有名な工業都市です、でも観光名所もありますよ(北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)~のトラックバック

苫小牧市(とまこまいし)は北海道の南西に位置する市であります。札幌市から南へ車で1時間半程の距離に位置し、室蘭市とともに北海道を代表する工業都市・港湾都市。高速で札幌から来ると1時間程度でつきます。郊外には豊かな自然も残っており、バードサンクチュアリやラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖をはじめとする湿地帯が東側にあるほか、ホッキ貝は全国の漁獲高の一割を占め、「市の貝」にも制定されています。苫小牧(とまこまい)の由来は、アイヌ語のトマコマナイ ( to mak oma... 続きを読む

コメント(8)

メチコさんのお孫ちゃんも幸せものですよ~ヽ(^。^)ノ
だって、玉子のうさちゃん♪
こんな可愛いことしてくれたら、うれしいですよ~
パクッと一口でいかせていただきまーす!
はいあ~んして ( *^-^)ρ( ̄(ェ) ̄:)   

私もみかん好きでしたね~
中学高校のころは、止まりませんでした。
でも、妊娠中食べられたのはアンパンとマミー(甘い乳酸飲料)でしたね。
甘いものしか食べられませんでした。
(o^-^o) ウフッ、いろいろなのね~

ちょい悪あずき母ちゃん :

うさちゃん、可愛い~(*^_^*)
こんなのお弁当に入ってたら、みんなから注目されますよ。
お赤飯・・・私苦手なんです^_^;
栗ご飯とか、さつまいもご飯とかも!!
山菜おこわとか 鮭おこわとかは大好きなんですけどね。
たぶん、母親が嫌いだったからあまり作ってもらった事がないので
食わず嫌いだと思います(ーー;)

paa_ms :

こんばんは
今日は和風できまっていますね☆

メチコさん、やっぱり包丁の魔術師だわぁ~
うさぎちゃんもレンコンも綺麗!
そのうち、お孫ちゃまにも可愛いお弁当とか作ってあげるのかしら・・・

四国は物価が安いのかもしれませんね。
娘が高知から帰って、こちらは何でも高いと言ってましたから。

私も昔はお赤飯とか苦手だったのですが、ある時からやたらもち米系が好きになりました。お赤飯急に食べたくなってしまいましたよ♪

メチコ :

らいぐ~さん、こんばんは~
孫の為に可愛い物料理の勉強しなきゃね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
妊娠中は果物ばっかりでね。
妊娠初期はイチゴばかり食べて吐いてから娘が生まれるまで見るのも嫌でした。娘は12月29日生まれなんだよね。みかんが出始めてからは、みかんばっかり食べてたのよ。(*´∀`*)
らいぐーさんは甘い物なんだ~
それぞれ違うもんだよね。
息子の時はトマトでした。(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは
赤飯嫌いは結構いますよ。
息子は食べれますが苦手なのよ
今日はいないから赤飯作ったんですけどね。
婿はまったく駄目みたいです。
息子の彼女も嫌いだったわね。
食べれない人結構いるんです。(笑)
山菜おこわは私は大好きなんですが、主人と息子が苦手で
ご飯ものは苦手な人がいると作れませんよね。
鶏おこわの時は家族皆好きなのに、私だけそばかな。(〝⌒∇⌒〝)

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
気が付かなかったです 和食でしたね。
息子がいなかったからかな(^0^)

蓮根や卵の切り方誰でも簡単ですよ。
お弁当作りは苦手なんです。
朝の弱い私ですからね。(〃´―`〃)

娘の近くの、そのお店の生まぐろや肉類はかなり安いんですよ。
そんな安いお店の近くで暮らしたいです。
四国は何処も平均安いのかしらね。

もち米など苦手な人は結構いますよね。
娘婿も食べれないそうです。
私は本当は甘納豆の赤飯の方が好きなんです。
甘納豆での赤飯は北海道だけかもしれませんけどね。
千葉に住んでた頃に甘納豆赤飯作って出したら驚いていましたからね。
paa_ms さんも初めて聞いたかも知れませんね。(*'-'*)エヘヘ

みるく :

甘納豆の赤飯・・・う~~ん、味の想像つかないなぁ。おいしいのかしら?
スーパーとかで売ってる甘納豆を使うのかな?ダシは?
一回食べてみたいなぁ。以前にも聞いてて気になってましたんですよ^^
ほんと赤飯苦手な人は多いよね。我が家も私以外の人は、あまり好きではないみたい。
私はもち米も好きだけど、普通の白米での赤飯(あずきご飯)も好き~!
うさちゃん玉子可愛いね~。

メチコ :

みるくさん、甘納豆の赤飯は甘いのよね。
スーパーのだけど、小豆じゃなくて金時豆なんです。
でも金時豆の甘納豆ここでは見たことないから作れないのよね。
ダシなどはいりません。蒸し器なら塩水作っておいて途中途中さし水するだけです。
みるくさんとこ、皆苦手じゃ、出来合え買ったほうがいいよね。
ウサギの卵しても、反応無し パクりの主人だわ。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月18日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お買い得スーパー」です。

次のブログ記事は「お歳暮の燻製」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0