ハンバーグとあさりとキノコのパスタ・かぼちゃグラタン・他

| | コメント(14)

午前中から雨が降り出し、洗濯物はベランダ干しから部屋の中へとなってしまいました。
ストーブ点けてますから、部屋の方が乾きが早いでしょうけどね。

最近食後眠くてすぐ居眠り icon42
今日はほとんど居眠りしてたような気がしますね。

icon29が鳴る度 出張先の主人からかしらと、眠気もいっきに覚めます。 寝ぼけ声だと嫌味言われるの 当たり前ですけどね。
亭主が働いているのに、女房の声が寝ぼけ声じゃ腹も立ちますよね。icon082

夕食は・・・icon59

  

☆ハンバーグとあさりとキノコのパスタ・・・パスタはあさりを白ワインで蒸して、エリンギ・しめじ・ニンニクみじん切りはヴァージンオイルで炒め、ゆでたパスタを入れさらに炒め塩コショウと醤油で味付け和風にしてます。あさりは最後に入れてサッと炒めてます。ピーマンとエリンギは別に炒めて塩コショウです。ハンバーグは合い挽きを使ってます。棒状に作ったつもりが焼いてる間に普通の形になちゃいました。

☆かぼちゃグラタン・・・かぼちゃに塩コショウで器にバターを塗ってかぼちゃ・牛乳・ミックスチーズで焼いただけの簡単な物です。ベーコンはサッと炒めてのせるだけです。

  

☆焼きししゃも・・・先日送ってもらった、北海道のししゃもです。

☆湯豆腐・・・昆布だしで煮てます。薬味に青ネギと生姜 味ポンでいただきます。

☆カレー味ミニコロッケ・・・出来合え買ってきました。このコロッケ美味しいんですよ。icon22

コメント(14)

わあハンバーグだv 
ししゃも美味しそうですね~。
スーパーで売ってるししゃもは違うお魚だとか。
私個人的には焼きたてにちょっとおしょうゆをたらして
バリバリ。うー美味しそう。
かぼちゃのグラタンも簡単で美味しそうv
でも絶対に自分じゃ作らないな~。

ごちそうさまでしたー♪

うふふ~
コロッケが雪だるまになってるぅ~(o^-^o)
こういうお茶目、いいですね~
かぼちゃグラタン、牛乳のほうが生クリームよりカロリー低いですものね。
うちに今、生クリームあるのを思い出しましたよ・・・
何を作るつもりで買ったのやら・・・?
・・・しかも2個・・・。Σ(・・。*)oガーン!

眠くなるのは体のサイン。
どこか疲れてるんですよ。
もしかしたら、娘さんのところでの生活の疲れが今出てるのかも。
糖尿から来る「だるさ」も心配だから
一度調べてもらってはどうでしょう?ごめんなさい、余計なことを・・・。
m(._.)m

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
ししゃも、輸入物とは違うって美味しいんだよね。
でも送ってもらったから食べれるけれど
普段は輸入物のししゃもなんです。

かぼちゃのは、簡単ですよ。
でも今日は牛乳入れすぎてしまいました。(^^;)
其方は寒すぎでしょうね。
風邪に気をつけて下さいね。

メチコ :

らいぐーさん、コロッケ笑っちゃうでしょう。(^^;)
このチビコロ美味しいのよ。肉屋さんで売っているんだけどね。
生クリーム2個も買ってるのね。
生クリームって高いと思わない?
使い切れないから滅多に買いません。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

眠くて仕方ないのよね。
娘の所へ行く前に胸の痛みで整形行ったとき尿検査で血糖値かなりあがっているようなこと言われて、病院かかるように言われて まだ一度もそれから行ってないからね。
糖尿関係しているかもしれないわね。
間食もしちゃってるしね。
カロリー高い食事だし・・・
らいぐーさんの言うとおり早めに検査受けた方がいいよね。
ご心配有難う!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、こちらも思ったより早く雨が降り出しました。
これからは、お洗濯が乾かないのでいやですね!

かぼちゃのグラタン・・・簡単で美味しそうです(^^)v
かぼちゃの料理、自分ではあまり作らないのにかぼちゃとつく物は
大好きなんです(かぼちゃコロッケとかかぼちゃスープとか)
いつも品数の多い献立で関心してます(^・^)

明日からまた東京です!
行ってきま~す(^o^)丿

あっ!!ミニコロッケすごく可愛いです(雪だるま) フフゥ(^.^)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
何処もお天気悪かったようですね。
主人 松山に出張でしたが大雨だったらしいです。
帰ってきたら、ここもすごい降りだったよと
スーツは結構濡れでした。

私もかぼちゃコロッケ大好きです。
毎度カロリー高すぎて、体が心配(^^;)
息子は若いからいいですけどね。
主人と私は糖尿なのにと思いながら油料理ばかりでして・・・

明日東京ですか
父ちゃん嬉しいでしょうね。
宜しく伝えてくださいね。
お天気明日も悪そうですが、気をつけて行ってらっしゃい。

みるく :

メチコさん、こんばんは~
わたしも・・・らいぐーさんと同じ気持ちです~。
余計な事、おせっかいと思われてもなぁ・・・と思ってたけど
やはり一回病院に行った方がいいんじゃないかと・・・
血糖値があがると眠くなるもの。それに体のどこかに異常が来た時には
かなり病状がすすんでるって事なんで・・・ひとのこと言えた私ではないのですが
やはり目が見えなくなったり足がなくなったりするのは耐え難いし・・・
うそ!ってくらいに急に目にくることもあるみたいだし、自分の数値を把握しておいた方が
いいと思うんです。あの時、早く病院に行っておけばなぁ・・・って思わないためにも
病院に行って、そんなに高くないですよ血糖値。と言われれば安心だし。
えらそうに言ってごめんね。でも最近・・・眠い眠いってのが気になるからさ~。

kyo :

お久しぶりです
レストランのメニュウーみたい
色々あって毎日凄いですね。

お昼寝気をつけないとね
私いつだったか電話に出て、
おはようございますって行っちゃった事あるから
寝てたのなんて言われちゃった。

メチコ :

みるくさん、おはよう。
皆の指摘する事わかっているのにね。
母が糖尿で眼もほとんど失明状態で障害者1級で
辛い日々を送っていたのを見てたのに
のん気な事言ってると後悔するよね。
娘の出産後に行くと言ってたのに延び延び・・・
いつもそんな調子で悪くなってから行くので、私の悪い所ですね。
皆が心配して言ってくれてるのに、「すぐ行けよ」って思うよね。
でもなるべく早く 年明け ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
色々と心配してもらい有難うね。

メチコ :

kyoさん おはようございます。
久し振りですね。
お仕事忙しいんでしょうね。
kyoさんのブログ度々見にいってますけど
最近更新されていないですものね。

毎度似たような料理ばかりで・・・(^^;)

寝ている時に電話、声が違うみたいで
主人にはバレてしまうんですけどね。
なるべく大きな声で返事はしているんですけど W(〃∀〃`w)
「おはようございます」は、バレてしまいますよね。(o^щ^o)ムフッ
お仕事で外出も多いと思いますが、風邪ひかないように気をつけて下さいね。v(^δ^)v

AKIRA :

こんにちは

皆さんの仰るとおり病院は早めにいってくださいねー。
本当に具合が悪くならないとなかなか行かないものですが。。。

コロッケかわいい!!
メチコさんってほんとお茶目さんですよねー。
そしてみんなおいしそう。。。
っていうか私がメチコさんのおうちに居候したらあっという間に太りそうです、、、おいしそうなものばっかりなんだもん。

SATOKO :

ミニコロッケ可愛いね、お弁当用にも良さそうだな~
今度私も小さいまるで保存しておこう!!

お腹一杯になると眠くなるよね。
うちではメールなので眠い声を聞かせる必要がないの^^
メールって便利、だって~気もなくてもハートなんか入れておけば仲良しじゃない、笑

メチコ :

AKIRA さん こんばんは~
ご心配有難うございます。
痛いとかでしたらすぐ行くんですけどね(^^;)
毎度冬に風邪引きで病院へ
その時は、いつも健康診断されて糖尿病の通院となるんですよね。
掛かり付けの先生、厳しくて菓子一個でも食べたら駄目っていうんですよ。
それが守れないなら入院って脅かされるんですからね。
それの繰り返しですね。(^□^)゛゛

居候したら病気になっちゃうわね。
油料理ばかりですからね。(笑)

メチコ :

SATOKO さん こんばんは~
ミニコロッケ、肉屋さんで売ってるんだけど
美味しいのよ。
カレー味なんです。
肉なんて入ってないみたいだけど、肉屋で売ってるから入っているのかな?
お弁当にはいいわね。

食後は居眠りばかり・・・
SATOKO さんは、忙しくて居眠りなんてしたことないでしょう。(^m^)ムフフッ携帯もって無いからメールは出来ないしね。
何で眠いんだろう  (゚ω。*)?

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 7日 19:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッキカレー・ちくわピカタ・らっきょう炒め」です。

次のブログ記事は「チーズ入りつくねの照り焼き・さつま芋と小エビのサラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0