ホッキカレー・ちくわピカタ・らっきょう炒め

| | コメント(16)

最近また寝起きに立ちくらみ
主人に話すと「俺だって立ちくらみするよ」と・・・
「寒くなって血圧が関係しているんじゃないか」って主人
以前にも立ちくらみあったから心配する事でもないんでしょうけどね。icon082

喉も痛いし風邪ひいたかな?
買い物から帰ってきても喉の痛みはジワジワ・・・
うがい薬で何度もうがいと、喉の痛みを抑えるトローチで痛みは大分治まったみたいです。
良かった~face02

夕食は・・・icon60

       

ホッキカレー・・・ホッキはヒモなどをはずし、適当に切って塩コショウ・醤油をまぶし数十分おいておく。片栗粉とカレー粉を混ぜ合わせ、味付けしておいたホッキの身のほうと(じゃが芋はゆでて、いんげん)を合わせた粉につけて揚げておきます。しめじ・エリンギ・玉ねぎを細かく切りサラダ油でゆっくり炒め水を加えて煮込みます。煮込んだ後にホッキの残りのヒモ・カレールーを入れさらに煮ます。バター少量と隠し味にソースも少量加えて味を調えます。お皿にご飯とカレーを盛りゆでたブロッコリー、揚げたホッキと野菜類をのせて出来上がりです。


       

☆ちくわのピカタ・・・卵に刻んだシソを入れ醤油少量と混ぜ合わせ、てちくわにからめてサラダ油で焼いてます。 飾りに大根の茎、イチゴ、キウイです。


       

☆らっきょう炒め・・・海老を小さく切りサラダ油で炒めお酒を入れ、らっきょうの甘酢を適当に切ったのも入れ醤油・砂糖・コショウで味付けます。最後に青ネギをいれます。

 
今日は主人一泊出張 傘持たずに行ったけど明日からお天気崩れそう
大丈夫かしらね。
私も洗濯今日しておけばよかった。
今日は暖かでいいお天気だったんですけどね。icon01

コメント(16)

立ちくらみ?
大丈夫ですか~?無理してないですか~?

今日のメニューもすごくいい!
らっきょう炒め、これにはびっくり。
甘酢漬けのらっきょうが炒め物になるなんて~
あ~~、食べてみたーーーい!
イチゴの細工にも(ノб◇б)ノびっくり!!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
カレー美味しそう~(^.^)
父ちゃんがいないとカレー作らなくなったので、メチコさんのカレー見たら
すごく食べたくなりました!!
今週また東京に行くので、その時作ろうかな(^^)v
らっきょうの炒め物も、変わってていいですね。
えびが入っているので、見た目も綺麗。

メチコさん、立ちくらみと風邪大丈夫ですか?
急に寒くなったから体がついていけないですよね。
回りでもたくさん風邪引いてますよ(-_-;)
立ちくらみする時は、朝ゆっくり起き上がった方がいいですよ。
無理しないで下さいね(^.^)

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
あまり動かず食べては寝てだから、栄養つき過ぎで贅沢病かも・・(笑)
以前にもあったので、あまり気にはしてなんですけどね。
慌てて起きるせいかもしれないわね。

らっきょうそのまま食べようかとも思ったんだけど
料理本見てたら、これが載ってたので作ってみました。
昔、姉からもらった料理本 重宝しているわ。(^^)ノ

メチコ :

ちょい悪かあちゃんさん、こんばんは。
肉嫌いの私にはピッタリのカレーでした。(^ワ^) あはは☆
父ちゃんの所へ今週も行って来るんですね。
今度は何処へ連れて行ってもらえるか楽しみですね。

らっきょうの炒めもの、らっきょう好きの人じゃないとダメかも・・・

昨日寒気がするなと思ったら 風邪ひいたみたいですね。
今のところ喉の痛みくらいですからね。
立ちくらみは、ゆっくり起きるといいかもしれませんね。
ご心配有難うございます。

みるく :

わたしは、大根の茎の飾りにビックリ!!セロリに見えた~~。
くるくると可愛いね♪
いろんな珍しい料理は・・・メチコさんのアイデァ?それとも何かの本見てるのかなぁ?
とにかく、いつもいつも驚くわぁ・・・画期的で!
らっきょう炒めなんて思いもつかないもの・・・すごい。ぱりぱりかりこり美味しそう。

たちくらみ・・・なんでかなぁ?血圧?なんだろ?でも、たちくらみは怖いと思うので
なにが原因かハッキリとわかるといいのにね・・・。

ちくわのピカタのお皿が、楽しくていいですね。
いちごとキウイも可愛く切れていて。
大根がまたすごい。
食べるのがもったいな~い。

風邪をひかれたんですね。
お腹にくると、何日間か吐いたり下痢したりします。
どうぞお大事に。
☆☆☆

こんにちは。
奈良もこの時間でかなり雲っていますよ。
きっと午後からは雨になるでしょう!?
貝入りのカレーとは初めてみましたわ。
どんな感じの味わいになるのか興味津々です。
それとらっきょうを炒めるのも初めて見ました。
酢の物が苦手なので、炒めることによって酸っぱさもちょっと緩和されるかもしれませんね!?

SATOKO :

メチコさん喉少しよくなった?
うがいが一番の予防なのね、そう思いながら私何もしてない^
冬の間でもしないとね、へんなウイルスも流行ってるじゃない。

ラッキョウを炒めるんだ~味がついてるので調味料要らないわね。
いいアイディアね♪

苺可愛いわね~このままお弁当に入れたいぐらいだわ。
赤がちょこっと乗ってるって綺麗で可愛いわよ。
小さいナイフで切らないとだね。

AKIRA :

こんにちは

喉大丈夫ですか?私みたいに寝込まないようにしてくださいね。

ラッキョウを炒めるのって初めてみました。
ラッキョウは体にいいですもんねー。
今度まねしてみます。

といってなかなか外食ばかりで料理してません最近。。。

メチコ :

みるくさん、セロリーと言われるとそう見えるわね。
息子の「何これ、虫みたい」と
気持ちがられましたよ。( ̄_ ̄|||)
大根の茎は失敗です。(笑)
変わったもの作っている時は、想像して作ったりかな
大根の茎見てたら飾りに使えそうとか・・・
らっきょう炒め、私も思いもつきませんよ
本に出ていました。(笑)

立ちくらみ、主人に「寒くなったらいつも言ってるぞ」って言われ
やはり血圧なのかな?
最近動かずに食べてばかりいるせいかも・・・(〃^¬^〃)

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
ちくわ安上がりで一品ですね。o(*^▽^*)oあはっ♪
大根の茎は飾りだけですから食べませんよ。
息子に気持ち悪いと言われ不評でしたね。(^^;)

喉痛くらいでしたので、うがいと飲み薬で良くなりました。
ご心配くださり有難うございました。

メチコ :

さすらいさん、何処もお天気悪いようでね。
午前中からポツリと降ってます。
貝入りのカレー私は子供の頃から食べてましたが
ホッキより(サラガイ)北海道では白貝と言いますが
それをカレーに入れ食べる事が多かったですね。
肉嫌いの人はホッキや白貝を入れて食べてる人は多くいます。
私の生まれ育った所では、何処でもホッキや白貝は売られています。
でも同じ道産子育ちの主人は白貝知らないみたいですからね。
知らないと言う主人に驚きました。
限られた地域だけなんでしょうかね。結構美味しいんですよ。

らっきょうは酸味が薄れますが、苦手な人はどうかしら
やはりダメかもしれませんよ。(;´▽`A``

メチコ :

SATOKOさん、喉の痛みほとんど良くなりました。
うがいと、飲み薬が効いたみたいです。
これからはうがいが大切ね。
ウィルス 何処で吸い込むかわからないよね。

らっきょう本に出ていて簡単なので作ってみたら私は好きだけど
息子はらっきょうがあまり好きじゃないので、もう入らないですって・・(笑)

イチゴ切るの普通の先のとがった牛刀で大丈夫です。
私すべてその包丁で切ってます。
よく切れる包丁それしかないのよ(^^;)

メチコ :

AKIRAさんこそ大丈夫ですか?
私はもう ほとんど痛みは薄らいでますから寝込むまでには
ならず良かったですけどね。

らっきょうは、私も今回初めて作ってみました。
料理本に出ていたので、簡単ですからね。
それなりの味でした。(*^-^)ニコ

お仕事もあって風邪も中々治らないでしょうが、お大事に・・(*ゝω・)b⌒☆

paa_ms :

こんにちは~
私もラッキョ炒めには新鮮で驚きです。
美味しいに違いないわぁ~~

カレーもなんて美味しそうなんでしょう
メチコさんのおうちはいつでも揚げ物OKなんですね・
わたし、洗い物が嫌いなので、揚げ油の片付けや洗い物を考えると
ついおっくうになってしまいます。\(__ ) ハンセィ

風邪かも知れませんね
お大事になさってくださいね・・・・

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
らっきょう私も初めてですからね。
料理本に出ていましたので・・・

揚げ物や痛め物が多いので、体の事を思うと こんな料理ばかりじゃ
駄目だと思いながら、ついつい家族の好みに合わせて作ってしまいます。
夫婦とも糖尿なのに、心配しながら食べてます。(^^;)
今日もかなりカロリー高いものばかりになってしまいました。

大分良くなりました。有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 6日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテとイカのポワレ野菜添え・かに玉・他」です。

次のブログ記事は「ハンバーグとあさりとキノコのパスタ・かぼちゃグラタン・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0