ホタテとイカのポワレ野菜添え・かに玉・他

火曜となると買い物にも力が入るんですよね。
スーパー特売日ですからね。face02

でも魚も送ってもらって沢山あるし、野菜も結構冷蔵庫に入っているので
買い物に行き、特売品並んでいても迷うばかり・・・

相変わらず魚屋さんの特設コーナーは人 人 人で何が安いのかまったく見えずでした。
毎日買い物していると何か買わなきゃって気分になってますね。icon082
ひょっとしたら買い物依存症? いえいえ ただ安物買いの私なんですよ。face03

お米の前を通ると もち米が安売りなので買い、長いもも太め、これもあれもなんて重いものばかり買ってしまいました。face02


夕食は・・・icon59

      

☆ホタテとイカのポワレ野菜添え・・・上沼恵美子さんのお料理番組で、材料は揃ってなくてあるものだけで作りました。ヴァージンオイルでニンニクを炒め茄子・赤ピーマン・玉ねぎを適当に小さく切り炒めトマトソースを入れ塩コショウです。ホタテは塩コショウをしヴァージンオイルで焼き、取り出してさらにオイルを入れイカを焼き塩コショウです。盛り付けをした後「シブレット」って言ってましたが、そのような物はないので いんげん細切りにして茹でてのせました。


      

☆かに玉・・・(人参・筍・干ししいたけ・青ねぎ)を細切りにしてサラダ油で炒め塩コショウ・醤油・中華味で味付けてます。卵に炒めた材料とズワイガニを入れサラダ油で焼きます。タレ(生姜汁・中華味・醤油・酒・片栗粉・ごま油)で作ってます。タレをかけてから、かにと白髪ネギものせます。


      

☆茄子田楽・・・茄子は輪切りにしてサラダ油で焼いてます。味噌は合わせ味噌に砂糖・味醂・水・赤唐辛子で辛味をつけてます。あとは白ごまですね。


      

☆焼き厚揚げ・・・厚揚げは湯を通し、油を取り除き網焼きで焼いてます。はたけしめじを炒め生姜・だし汁・酒・味醂・醤油を入れサッと煮て焼いた厚揚げにかけて青ネギをのせます。

ホタテとイカのポワレ、テレビ観ていた人はぜんぜん違うって言いそうですね。icon10
今日は肉料理がないので チョット文句言われそうな夕食。icon082

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホタテとイカのポワレ野菜添え・かに玉・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/415

» 再アップ続きはこちら(再アップ続きはこちら)~のトラックバック

再アップ続きはこちら 続きを読む

コメント(18)

こんばんは。
ポワレ…なんですか?初めて聞く名前です。
メチコさんの料理ってなんとも繊細な料理が多いですね。
私のような無骨な男の料理とはちょっと違います。
ポワレ…しかし気になります。
早速ネットで調べてみたいと思います。

おお~
これまた、フレンチか~!?っていうほど美しい
ホタテとイカのポワレ野菜添えですね~
どうしてこんなに綺麗にできるんだろう~?
それにそれに、かに玉も市販の素も使わずにでしょ~?
すごーーーい!
私の好きな茄子田楽もあるし、厚揚げで大豆タンパクもOKね。
大豆は畑の牛肉です・・と、切りかえしてみたら?(^_-)ネッ

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
ポワレ私も調べてみました。
フランス料理で使われる調理用語で、バターや油を使って
フライパンで蒸し焼きすること。
水分を加えない調理方法って書いてましたね。
私も知りませんでした。(^^;)
さすらいさんの料理は、本当にお上手ですよ。
やはり料理は男性の方が上手なのかもって思いますよ。
料理人は男性がほとんどですよね。
さすらいさんは外食も多いから、味にはかなりのものだと思います。
息子も外食結構しているので、味などはうるさいんですよ。( ̄ω ̄;)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、火曜特売の日でしたね!

茄子田楽、美味しそうです。
これでご飯2杯はいけますよ(^_-)-☆
ポワレもあった材料だけで作るのだから、やっぱりメチコさんえらい!!
それにテレビでやってたのを すぐに作ってみるからいいんですよね。
私は、メモをして今度・・・と思うから作りたい時には、メモがなくなっているか
そのメニューさえ忘れているんですよ(ーー;)
やっぱり、料理の上手な人はすぐに作ってみるんですよね。
でも、今は私には強い味方が!!
へへぇ~♪メチコさんのブログを見たら作れます(^^)v
お世話になります。

メチコ :

らいぐーさん、実際にテレビで見たものはもっと綺麗でした。
ある材料で素人が作るんですから、こんなもんでしょうかね。
マア 美味しいと誉められたから、良かったんだけどね。

カニは送ってもらったので、贅沢にたっぷり入れました。(v^∇^)v
以前は市販使ってましたよ。

茄子すごい長い茄子でした。
一本でポワレと茄子田楽3人分出来たからすごいでしょう。
しかも一本68円 (*^o'*)
息子に肉ないねと、やっぱり言われたわ
畑の牛肉 それ言えば良かったかもね。(o`∀´o)フハハ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
火曜は私の大事な日 (´∀`笑))

テレビでの料理番組も結構参考になります。
今日は何しようかって考えずにすみますからね。(´▽`)о〃
でも買い物はいつも午前中に行くので、いざ作ろうと思ったら
材料がなかったりで、同じでなくてもいいかなと適当なんです。
私の参考にしない方がいいですよ。(*^日^*)

hiro :

しかし、毎日、品数フンダンですね。
盛り付けも綺麗!!
ナス田楽の重なり具合は最高ですね。

メチコ :

hiro さんこんばんは。
毎度見てくださっているようで
有難うございます。
いつも適当な盛り付けなんですよ。(〃^^〃)ゞ

みるく :

ホタテとイカのポワレ野菜添え・・・なんとも美味しそうな~
上に飾ったいんげん細切りもきれい~です。いんげんってわかんなかったよ。
かに玉・・・これまたキレイ~!
茄子田楽・・・茄子だいすきです。
私には味噌をすこ~~し薄めに塗ってくだされば・・・10個はOKです。
あ、わがまま言ってすんませんねぇ・・・でも、よろしく!

おはようございます。
ポワレ…私が調べる前に調べていただいたのですね。
ありがとうございます。
機会があればチャレンジしてみます。
息子さん…外食で鍛えた舌で、きっといつの日かその腕前を発揮する時がきますよ^^

私もスーパーへ行くと、なんとなく大荷物になってしまいます。
なすや厚揚げもこういう風にすると、ご馳走に早がわりですね。
私も極めて似た料理を作りますが、「焼いただけ」って感じ。
ひと工夫で、こんなにも栄養バランスと見た目の良いものが
出来るんですね。
最近ちょっとは気にするようになり、家族にも驚かれています。
☆☆☆

SATOKO :

昨日は特売日だったんだね。
それは買い物にも力入るわ^^
私は曜日によって出かけるところが決まってるのでスーパーも曜日によって違うの。

ナスは田楽にしたのね、もう冬なのに安いよね。

かに玉だ~今夜はニラがあるので我が家はニラたまにするわ。
なんだか材料使い方煮てるわ~笑

AKIRA :

こんにちは

相変わらず凝ってますねー

私は昨日風邪だったので何も作れず
コンビニのピザまん食べました。。。

茄子田楽最高ですねえ
田楽大好きです
こんにゃく田楽も大好き

今日はがんばって仕事してますがまだ風邪引いてます
メチコさんも風邪引かないようにしてくださいねっ

メチコ :

みるくさん、番組でのポワレ すごい綺麗だったわ。
オバサンがマネしても、そのようにはいかないね。(〃^¬^〃)
でも主人はどれも美味しかったと満足してました。
かに玉いつもは市販のものを使ったり、3人分いっぺんに焼いてたんだけど
今回は頑張って一人分ずつ焼いてみました。
味も適当に作ったので、次回も同じ物は作れないかも・・(^^;)
茄子は細いので10個食べれると思うわ。
味噌少な目ね(^-^)w

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
ポワレなんて言葉私も知らなかったので
気になったものですから・・・
野菜炒めた後の事は詳しく書きませんでしたが、
ふたをして10分そのままにって言ってましたからね。
そのように作ったのですが、確かに蒸し焼きですよね。
お陰で勉強になりました。ο(‘v‘)ο~♪

メチコ :

ばんびさん、私も同じでしたよ。
新婚当時は色々工夫して作っていたんですが
同居になってから、急いで作らなきゃいけないし
のんびり料理作っている暇もないうちに
ただ焼くだけ、煮るだけの料理になってました。
忙しいと、飾りなんてどうでもいいですよね。
今は3人ですし、時間たっぷり暇主婦ですからね。
ばんびさん忙しいのに、お料理も頑張っているんですね。
家族が喜んでくれると張り合いでますよね。o(*^▽^*)o


いつも応援有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、風邪引き大変ですね。
私も今朝から喉がチョット痛くて風邪引いたみたいです。
今のところはたいしたことないんで、早めに薬飲みました。

田楽好きなんですね。
こんにゃくも美味しいですよね。
早く風邪良くなって食欲出るといいですね。
体調悪い中、コメント書いて下さり有難うございます。
お大事にね。(*ゝω・)b⌒☆

メチコ :

SATOKOさんは、毎日買い物はしないよね。
忙しそうだからね。
特売日は力、入るけど
私は毎日行かなきゃ気がすまないのよ。(^^;)
年間買い物に出かけない日は数えるくらいかな。
台風で傘が曲がっても行くんだよね~(〃^^〃)ゞ
朝のパンのせいもあってなんだけどね。
SATOKOさんのように、手作りパンが出来るといいんだけど
朝は我が家は菓子パンだから
出来たてパンを毎日家族分買いに行ってるの(^Д^)ギャハ!!!

材料使い方似てるは、
そうそう同じような材料での夕食あるよね。(*μ_μ) うふふ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 5日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きホッケ・カニかまと長いものすりおろし・他」です。

次のブログ記事は「ホッキカレー・ちくわピカタ・らっきょう炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0