焼きホッケ・カニかまと長いものすりおろし・他

昨日お歳暮届いて慌てて今日 毎年送る所へ送ってきました。

お店から届いていたパンフレットを見て、選びに選び すべて記入して行ったのに
私の書いたセットがもう品切れで無いと言われ、それが2件分 

後ろでお客さんも待っていたので
それじゃこの値段でハム系ならどれでもいいですからと・・・店員さんはこの金額でしたらこちらの種類がありますと言うので、簡単に決めてしまいました。icon082

ハム嫌だろうなと思いながら、お正月 客も来るからマアいいかなんてface03

せっかく送るのに納得いかない物を送ってしまいました。face04


夕食は・・・icon59


  

☆焼きホッケ・・・昨日送ってもらったホッケですね。大根おろしでいただきます。

☆カニかまと長いものすりおろし・・・長いもすりおろしにタレ(だし汁・味醂・砂糖・醤油)をかけて、カニかまを海苔で巻きのせてます。


  

☆豚薄切り肉の生姜焼き・・・生姜とニンニクをサラダ油で炒め豚肉 (醤油・味醂)でさらに焼いてます。キャベツの千切り 飾りにイチゴですね。

☆ほうれん草のお浸し


  

☆さつま芋の甘煮・・・さつま芋はバターと砂糖、今回はレモンも入れてみました。

☆白菜の甘酢和え・・・白菜は芯の所を使ってます。(酢・砂糖・塩・ごま油・赤唐辛子) 家で栽培しているラデッシュの双葉、間引きした物を使ってます。


久々に娘から電話があり、先日離乳食の講習会に行ってきたって言ってました。
10数人参加されていたそうです。
相変わらず そこでも孫は母乳を吐いて大変だったらしいですけどね。

いつもは電話中 泣き声でうるさいのに静かicon42寝ていたようです。
でもすぐにいつもの泣き声でしたicon71
元気はいいので安心しました。

私の姉から孫にクリスマスのプレゼントが届いたと娘icon27
気の早い姉ですが有り難いですね。icon49

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼きホッケ・カニかまと長いものすりおろし・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/397

お歳暮のお礼状の書き方のポイントを まず最初に見て行きましょう!。 お歳暮とは? 「お歳暮」というのは「歳の暮れ」という意味だそうです。 昔から、この時期には一年のお付き合いに感謝して 贈り物をする習わしがあり、それが転じることによって、 年末の贈答.... 続きを読む

コメント(12)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も寒かったですね(>_<)
あずきが、電気ストーブの前から動きません。
娘さんも赤ちゃんも元気そうで良かった(^。^)

ほっけ、油がのっててやっぱり美味しそうですね!!
サツマイモの甘煮・・・お店のデザートみたい。
レモンが入っているからさっぱりしてていいですね。

お歳暮、決めてたのが売り切れててガッカリでしたね(;_;)
そんな時は、気分がブルーになりそう。
お相手の喜ぶ顔を思って決めたのに・・・残念でしたね。
でも、ハムなら何にでも使えますしOKですよ・・・て
私が頂くみたいですね^_^;

私、ハムがいいですぅ~!ヽ(^。^)ノ
高級ハムって、自分じゃ買わないもん!
(^。^ゞ-☆ アッ!高級なものって何でも買わないんだった~(^^ゞ

赤ちゃん元気そうですね~
お正月には会えますか?
どのくらい大きくなったんでしょう~?
楽しみですね~(o^-^o)

長いものすりおろし、ご飯がつるっつるっと入りそうね。
うちは生卵入れちゃいます。スタミナもりもり?(^。^ゞ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
寒くなってきましたね。
今日は手袋 はいてもいいくらいの寒さでした。
手袋帽子の人もいましたけどね。
あずきちゃん、歌のようですね。
「ねこはコタツで丸くなる」♪~ (笑)
娘はちょっと風邪気味らしいですが、
元気で何とか頑張ってるみたいですね。
ほっけ、美味しかったです。
お歳暮は、早めに送るべきでした。
やはりいいなぁって思うのは皆同じ商品なんですね。
でも考えてみればネットで探す方法もありましたね。
今回は大失敗でした。(^^;)

メチコ :

らいぐーさん、ハム送ったところの一軒はあまり好きじゃないんだよね。
もう一軒は中年夫婦の二人暮らしだから、ハムはどうなのか?
そのせいか、我が家にはハムはこないわね。
主人たまにハム誰か送ってこないかなって言ってます。

孫の泣き声は凄いわね。
3ヶ月経ったから、結構大きくなったと思うけど
娘の話だと標準って言ってました。
お正月は来るのかしらね。
主人が喜ぶでしょうね。

長いものすりおろし、子供の頃は卵入りだったんだけど
いつから卵入れてない・・・私が嫁に来てから?(ー。ー;) エーット

ウンそうだわやっぱり、私が入れないんだね。(((。^_^A

みるく :

メチコさん、まずは・・・おめでとう~~♪いやいや・・・例のことですが^^。
よかったですね~バイオリズムあるみたいだから、いまから波に乗るんじゃ
ないでしょうか!!がんばって~ね♪
また、うれしい報告まってますよ~~ん♪

さつま芋の甘煮・・・なんて可愛いんでしょ?やっぱこれはデザートみたいなもんですか?
白菜の甘酢和えはイカに見えちゃいました。きれい・・・
今イチゴって高いんじゃないんですか?わおわお。太っ腹だ・・・

メチコ :

みるくさん、有難う。
波から外れて遠~い彼方に行ってたけどね。
ほんの少し戻れたね。(笑)

さつま芋、栗きんとん的な味かもね。
白菜の芯硬めに茹でて食べると美味しいよ。
らっきょうと似たようなものだね。(〃'ー'〃)

イチゴ安いです398円。
今イチゴ安いよ。
クリスマス近くなると高くなるんだよね。
贅沢しているみるくさんなら、毎日食べれます。
ほら外食する分いくつも買えるでしょう。ο(‘ v‘ )ο~♪

最近料亭で頂いたお料理のようですよ~。
やっぱり目で見て美しいですねメチコさんのお料理は。。。
サツマイモの代わりに、ヤーコンで作れるかしらね。
早速やってみます。
☆☆

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
お料理屋さんのは、やはり職人ですから
まったく違うと思いますが
誉めていただき有難うございます。
ヤーコン沢山もらってますものね。
是非作ってみてください。v(^δ^)v

SATOKO :

お歳暮~私ももう済ませました。
面倒だね、一年に二回なのに。

ホッケさすが美味しそう。
あつあつごっはんで食べたいわ。
身が厚そうだね。

離乳食の講習があるのね。
若いお母さんも勉強家だね。偉いわ☆☆
これからどんどん大きくなるので目が離せないわね。
楽しみで仕方ないんじゃないメチコさんも^^

paa_ms :

こんにちは
今日もメチコさんの☆さつま芋の甘煮と☆白菜の甘酢和えにうっとりです。

あまり外食なさらないとか・・・
それなのにこの綺麗な盛り付けはご自分で考えるのですか?
毎日こんなお料理が出てきたら、外食するよりずっといいですね・
幸せなご家族ですよ~
わたし メチコさんのところでご馳走になりたいもの・・・

長いもはみんな好きなのですが、色合いが・・・
と思っていたところ、すごく参考になります。 こういうふうに上にのせてあげれば美しくなるんですね!ごはんの上にどて~っとかけて出していたので
恥ずかしくなっちゃいましたよ~~

お孫ちゃまは元気で何よりです(*^^)v

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
お歳暮のんびりしてたら駄目だね。
送りたいものが、品切れって言われるとガッカリ・・・
お互い面倒ながらもやり取りしてるよね。(^^;)

離乳食の講習 今は教えてもらいながらするのね。
私のときは適当に作ってたけどね。(笑)
お話出来るようになると可愛さ増すんでしょうね。
今は娘と話中にギャ~ 電話も落ち着かないから何とも言えないわ(×_×;)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
外食は子供達が小さい頃は結構行ってたんですけどね。
今はほとんど行かないですね。
外食となるといつも安い100円の回転寿司くらいです。(^^;)

盛り付けは自己流です。(笑)
料理は、料理番組や皆さんのブログ料理も参考になりますし、スーパーでの惣菜コーナーとかでも、アイデアもらってます。
フッと思いついた料理は、忘れたりするので、思いついた時にメモしたりですね。
私もpaa_ms さんと同じ事してますよ。(笑)

孫はお陰様でスクスクですね。(o^―^o)v

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 4日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッキの炊き込みご飯・カニときゅうりの酢の物・他」です。

次のブログ記事は「ホタテとイカのポワレ野菜添え・かに玉・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0