豚肉のケチャップ焼き・イカのオイスターソース焼き・他

今日は暖かな一日でした。
それなのに何もせず過してしまいましたね。
窓も拭かなきゃと思いながら、今は手をあまり使いたくない私icon082

icon23の湿疹と診断されて、もう大分経つのですが中々治らずです。
料理作る時は手袋はいては作れませんからね。
洗い物の時だけは、綿手袋とゴム手を重ねて はいてますが面倒なものです。

寝る前には薬をたっぷりつけて綿手袋をはいて寝てるのですが
なぜか朝起きると両手共ぬいでいるんです。face03

最近はお掃除も適当になってるけど、慣れてくると気にならないものですね。face02

夕食は・・・・icon59


     

☆豚肉のケチャップ焼き・・・豚薄切り肉をサラダ油で焼き(ケチャップ・醤油・ソース・味醂・酒・ニンニク・生姜・コショウ・砂糖)すべて入れ焼いて出来上がりです。以前にも作った事が何度かあって久し振りかな~ これは家族がお気に入りの肉料理なんです。icon22
ポテトサラダのハム巻きとグレープフルーツ・ミニトマト・キウイの付け合せです。


     

☆イカのオイスターソース焼き・・・ししとうは種をとりサラダ油で炒め取り出しておきます。そのフライパンでイカを(醤油・砂糖・オイスターソース・にんにく・酒)で炒め焼きししとうを入れて出来上がりです。


      

☆春雨とエビのゴマ酢和え・・・春雨とエビは茹でておきます。きゅうりは塩をしてしんなりしたらサッと洗ってしぼっておきます。きざみあられは湯につけるとすぐに柔らかになりますね。ハムは千切りにしすべての材料を調味料(ごま油・酢・砂糖・醤油・塩・赤南蛮)で和えます。


      

☆まぐろの山掛け・・・まぐろに長いものすったものをかけて、きざみ海苔ですね。後はわさびと醤油でいただきます。


お掃除はしっかりと舅・姑に鍛えられたんですけどね。
主人の両親は町内でも綺麗好きで有名だったんですよ。
いい加減な お掃除でも主人は文句も言わないし楽なもんですね。face02

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉のケチャップ焼き・イカのオイスターソース焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/412

» ??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻????????????????????PC?????若??(??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻????????????????????PC?????若??)~のトラックバック

??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻??????????????????????PC?????若??鐚????????≪??羆????????肴????????篏??c????潟???????若????APC?????若??鐚?TP腴鴻?????拷????鐚???鴬紕蚊???若?吾?????<?????若?????潟?激?с?????鴻?с???? 続きを読む

» ??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻????????????????????PC?????若??(??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻????????????????????PC?????若??)~のトラックバック

??羚睡?鴻??筝糸?羚睡?鴻??????????????????????PC?????若??鐚????????≪??羆????????肴????????篏??c????潟???????若????APC?????若??鐚?TP腴鴻?????拷????鐚???鴬紕蚊???若?吾?????<?????若?????潟?激?с?????鴻?с???? 続きを読む

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
本当、穏やかで暖かな1日でしたね(^^)v
手の方は、なかなか治らなくて大変ですね・・・主婦にとって
手はよく使うから(;_;) 
特に今の時期乾燥しているから、治りにくいと思いますよ。
気長に頑張って下さいね(^o^)丿

今日も一つずつ丁寧に作ってありますね!
ハムの中に、ポテトサラダが入っているし デザートも綺麗です。
私もメチコさんと同じお肉がちょっとなので イカのオイスター焼きがいいなぁ
美味しそうです( ^)o(^ )
そろそろ年末のお掃除しなくちゃなぁ~(ーー;)

春雨とエビのゴマ酢和え、総菜屋さんにあったらすぐ買いだわ~
100グラム¥400位しちゃうかな~?(^^ゞ
豚肉のケチャップ焼きも、いいね~
ご飯のおかずに丁度いい!v(。δoδ。)イエッ♪
次のお肉料理はこれだな!
忘れないようにしないと~
(ノ_・。)¢(。。;llllllo)体に刺青メモしておこう...ガリガリ

手のほう永いことかかってますね・・
雑巾もきつそうですよね~
なるべく手を使わないように・・・
それが難しいのよね・・・早くよくなりますように!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
今日はお天気良かったですが、また崩れそうな予報が入ってましたね。
1週間くらい手を使わずにいたら治りそうですね(笑)
気長に頑張るしかないですね。 有難うございます。

私はハムも駄目なのでハム抜きです。
春雨もハムを入れる前に私のだけ先に取っているんですよ
自分で作るからいいけど、食べに行って何かにハムやベーコン入ってたら全部取り出して食べてます。(^^;)
母ちゃんさんは嫌いなのお肉だけでしょうか?
何でも食べれる人はいいですね。
年末掃除、父ちゃんいたら手伝ってくれそうですよね。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

らいぐーさん、またまたお上手ですよ~
豚肉のは調味料何でも入っているでしょう(笑)
以前にも書いたと思うけど
新婚時代主人に私の母が作ってくれたんだけど
主人美味しいって言うので母に作り方たずねたら、調味料何でも入れて作ってると・・・それでマネして30年近くヾ(@^▽^@)ノわはは
それが息子もお気に入り お皿にのってる倍は食べました。
あねさん 体に刺青もう一杯になったのでは・・・

雑巾は絞り機欲しいです(〃^▽^〃)o
ありがとうね。

paa_ms :

こんばんは~  おうっともうおはようですね・・・
全部食べたいものばかりだわぁ~
我が家の乏しい食卓とは大違い(ーー;)

なんかお皿の一つ一つに愛情がにじみでてますね~

前にメチコさんのところの網戸見て、☆<( ̄□ ̄;)>☆ 
きっと綺麗好きでお掃除なんか完璧なのかな・・って思いましたよ~

わたしなんか雨がたたきつけて網戸が綺麗になるかしら? って感じの
掃除してないうちですよ。
食事の支度と洗濯と掃除機かけるだけで家事は精一杯なんです。
要領が悪いんですね(^_^;)

メチコ :

paa_ms さんお疲れ様でした。
お仕事だったようで夕食も遅かったですね。
それなのにコメント書きに来て下さって有難うございます。

お掃除完璧?は仕込まれていたんですが、同居が無くなって
(舅も他界してるんですけどね) だんだん 元の私に戻ってしまいました。
舅は几帳面で網戸・窓・じゅうたん・すべて毎日の生活でした。
その頃は手も荒れたりしなかったんですけどね。(笑)
仕事もしていないのに、私も食事の支度と洗濯と掃除機くらいになってます。
拭き掃除は週1~2しかしてませんよ。
網戸はもういつ頃拭いたか、わからないくらいになってます。(^^;)

みるく :

春雨とエビのゴマ酢和え・・・とても上品~♪
まぐろの山かけは大好きです~♪

手の湿疹・・・大変ですね。毎日、絶対に水仕事あるからね。。。
使わなければ、治りも早いかもですが主婦は、そんなわけには
いかないですよね。。。
お大事に・・・としか言えませんが、お大事に。

綺麗好きで有名のお家に嫁がれたんですか!!
それは初めからスゴイですね、びっくり。
手の湿疹は大変ですね。
主婦は手を使いますものね。

お料理、どのお皿の物も1皿でご飯2杯はいけますわ~。
☆☆☆

AKIRA :

きれい好きの両親。。。
絶対そんなところにお嫁にいけません私
昨日も蟹を食べワインを飲み泥酔状態で帰って
朝起きたら脱いだものがソファの上に散乱してました
でもちゃんとお風呂は入ってるからわけわからないですね私

豚肉のケチャップ焼きいいなあ
なんか最近やたらケチャップが食べたくなってます
なんでだろう

SATOKO :

メチコさんてがあれちゃってるのね~私はかかとなの。
靴下はいて寝てるよ、もちろんクリームたっぷりぬって。
手は水仕事がメインの主婦にとったら面倒だね。
私もそのうちなるけど~今年はまだ大丈夫。
私もゴム手袋用意しておかないと。

イカとっても綺麗に切込みが入ってるわ。
焼くと開いて綺麗だよね。
私の切り込み均一じゃないの、いい加減よいつも^^

綺麗好きな主人だったら私付いていけない。
自分の場所のキッチンだけはいつも綺麗にしてるけど~あとは適当。
書斎は主人が自分でしてる、笑

メチコ :

みるくさん、 こんにちは~
まぐろお互いに好きだものね。(^m^)ムフフッ

手は、ホントやっかいです。
でも仕方ないよね。
気長に いつか治ると思うので。
どうも有り難うね。☆§⌒∇⌒§☆

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
嫁ぎ先そうなんです。
特にお義父さんは、隣の草も気になり草刈、雪かきもしてしまうんです。
私ストーブすき間までしないから、やりなおししてましたね。
主婦の出来る事はすべて出来る人でした。
編み物、編み機で子供のワンピースなどなど・・・
子供達は親に似ず見たいです。(笑)
主人家の事はないもせずですよ。
手は仕方ないですね。

有難うございます。

メチコ :

AKIRAさん、育った環境が違いすぎでした。
実家はお茶友達とのん気に・・・の家
主人の方はお茶飲みなどとんでもない。
亭主の働いている時にテレビなど見てたら
姑に注意され、かなり厳しかったですね。
でも舅は優しさはあるんですよ。
買い物行ってて雨が降ってきたら傘を持って来てくれたり
でも会話したことなかったですね。恐くて(笑)
泥酔状態でお風呂はあぶないわ。【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

ケッチャップは何でもあって美味しいですよね。

メチコ :

SATOKOさん、私もかかとがいつもひび割れするのよ。
だから毎度かかとにもクリーム塗ってます。
靴下はすぐ穴あいてしまうのよ。
手は今までゴム手はいてなんて事なかったんですけどね。
丈夫な手がいっきにガタガタ・・(ノд-。)クスン

イカ私も適当なんですよ。(^^;)

ご主人綺麗好きだと思うよ
ホラ枯れ葉綺麗に掃除してたじゃない。
うちの主人綺麗好きじゃなくて良かったわ。
親が何でもするうちって、子供は何もしないもんだと
主人見て思いましたね。ニャハハ(*^▽^*)

はじめまして。
毎日夕食のメニューに困っていたら此処にたどり着きました。
料理が上手くないもんで肉料理ばっかりになって私たちは太ってきてしまいました。
粗食をこれからはしようと思ってるんですが味付けなど参考にさせて下さい。
手荒れ大変そうですね。相方のこぅちは肌が弱くボロボロだし切れまくってます。料理するの好きなのに痛くて出来なくて。治る方法あればいいんですけどね。

メチコ :

なぉち さん、初めまして こんばんは。
コメントくださり有難うございます。
私も油料理が多くて、家族皆太り気味です。
私は太ってますけどね。(^^;)
毎日のメニューは私も悩みの種ですよ。
参考にならないかも知れませんよ。(笑)
こぅちさんも大変そうですね お料理作るの好きなんですね。
痛いと何も出来ませんからね。
私も中々治りそうもありません。
何かいい方法わかりましたら私にも教えてくださいね。
これからも宜しくね(⌒▽⌒)V

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月11日 20:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海老のピザ風と海老香味焼き・玉子焼きとハム・他」です。

次のブログ記事は「クリスピー・クリーム・ドーナツ上陸ですって・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0