えびとアボカドのサラダ・タラのバージンオイル焼き・他

| | コメント(16)

朝から寒い一日でした。
雪もチラッと降ってましたね。
今日はお嫁に行った娘の誕生日なんです。
29日生まれの29歳になりました。
娘が産まれた日も雪がちらついていましたね。

今日から娘の旦那様もお休みなので、寝ている時に電話も悪いと思ったので メールでおめでとうを入れておきました。icon100娘から有難うの返事が届いてました。
孫の名の漢字「陽と日」が間違ってるよと書いてあり、間違ったつもりはなかった私 漢字に変換する時に間違ってしまったんですね。icon082

夕食は・・・icon59

       

☆えびとアボカドのサラダ・・・えびは白ワインを降り蒸します。アボカドはスプーンで果肉を取り出し食べやすい大きさに切っておきます。果肉と果肉をくりぬいた内側にレモンを振っておきます。えびとアボカドをにマヨネーズと塩コショウをしてくり抜いたアボカドの中にいれて出来上がりです。セロリを入れるの忘れてしまいました。セロリみじん切りにして入れるんですけどね。icon082


       

☆タラのバージンオイル焼き・・・タラに塩コショウし小麦粉をつけてバージンオイルで焼いてます。マヨネーズとケッチャプ それぞれに白ワインを入れソースです。


        

☆まぐろとホタテの刺身・・・まぐろ赤身が好きな私、美味しそうなので買って来ました。face05


        

☆なますのピーナツ和え・・・大根と人参千切りにして塩をし、しんなりしたらサッと洗い絞って(酢・砂糖・塩)でなますを作り、ピーナツを砕いて入れ和えます。

これはいつもコメント頂いているpaa_ms さんが教えてくれました。
ピーナツは国産を使ったほうがいいと言われ、今日ようやく国産ピーナツ見つけ作ったのです。
中国産と国産じゃ風味がかなり違うらしいんです。
今まで買っていた粉ピーナツは中国産でした。

ピーナツ少し砕き過ぎたみたいです 荒めにすればよかったかな~icon082
大根人参も太目が良かったのかも知れませんが、美味しかったです。

実際のはどんな風なのかわかりませんので、paa_ms さん感想お願いしますね。icon084

コメント(16)

たらのソースが美しい!
レストランみたいー

アボカドのサラダ美味しそうですね。
えびときっと よく合うんでしょうね。
私はいつもわさび醤油食べます。
なます、いかがでしたか?
ピーナツを加えるとコクが出るのかなあ
ご主人が いないの、メニューで判りますね
ア八ッ 肉がないもの

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は寒い日になりましたね(>_<)
岡崎では雪が降らなかったんですけど、距離的にそんなに
遠くない中部国際空港が雪の為欠航と、ニュースでやっていて
ビックリしました。
帰省する人達は、大変だったと思います(;_;)

タラのソース・・・すごく綺麗ですね!!
お店みたい(^^)v
アボカド・・・私苦手なんですよねぇ~
父ちゃんもなんです、だから我が家ではアボガド料理は出ません。
なますにピーナッツ、私も知らなかった^_^;
美味しそうですね。

寒い日になったので、暖かくして床についてくださいね(^.^)

お嬢さんお誕生日おめでとうございます(o^∇^o)ノ
わぁ、おしゃれ!!
洋食と和食が一緒にたべられるなんて、幸せ♪♪
えびとアボガドのサラダ、すごく綺麗~~。

そちら雪が降ったんですね。
こちらは晴れて風が強くて、とても寒かったです。
年末らしくなりましたわ。
☆☆☆

娘さんお誕生日おめでとう~
若いね~29歳!(o^-^o) ウフッ
頑張れ、ママ!
今日のメチコさんの料理、冴えてる感じします!
離れてるけど、♪♪♪♪Happy (ノб-б)乂(δ-δ*)ノHappy♪♪♪♪バースデー
って感じです。
アボカド、好きなんですよ~
これ、綺麗~お洒落~
それにタラのソースが凝ってるぅ~♪
メチコさんの真髄見たり!ですね~

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
タラは塩焼きが一番好きなんですけどね。(^^;)
アボカドはわさび醤油で食べると聞きますよね。
本に載ってたので初めてこの料理を作ったのですが
アボカドあまり好きじゃないかも・・・
最初で最後のサラダになりそうです。(〃^▽^〃)
なますにピーナツ入れると酢の酸味が薄くなるので酸っぱいもの苦手の人には食べやすいですね。
美味しかったですよ。
肉ありませんでしたね。(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
ここも寒かったですよ。
雪で欠航とは大変ですね。
せっかく休みに入って帰省しようと思ってた人達はどうしたんでしょね。
実はアボカド私も初めて食べてみました。
まったく嫌ってことはないですけど、もう買わないかもしれません。(^^;)
なますにピーナツって聞くと驚きましたが、結構美味しかったですよ。

あずきちゃんも、寒がっているでしょうね。
皆さん風邪に気をつけて下さいね。

ありがとうございます。

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
娘に伝えておきます 有難うございます。
アボカド料理本に載っていたので初めて食べたんです。
聞いていた味よりは、さほど嫌ではありませんでしたが
今回限りになりそうです。(^口^)

一気に寒くなりました。
これがいつもの気候なんでしょうけどね。
ばんびさんはお休み入っても忙しいんでしょうね。
今日は気になってた窓拭き掃除ついでに拭きましたよ。
明日はゆっくりです。(*´ー`*)

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
私たちにとっては娘の29歳若いけど、娘にすればもう少しで30だよ~ですね。(笑)
娘に伝えておきます 有難う。
らいぐーさんアボカド好きみたいだよね。
時々料理に出てくるものね。
私初めて食べたんです。
食べれるけれど複雑です。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
肉以外は何でも挑戦だ~y(o^-^o)y

SATOKO :

メチコさん、最後まで手抜きがないですね。
お刺身、私も大好きだけど~新鮮なのが良いよね。
マグロとホタテ、いいな~
種類も豊富で綺麗なメニューね。
私はもう家事放棄したいぐらいです。

暮れの買い物もこれからなの。
ふ~~黒豆は煮ないと。

メチコさんの御節の手料理楽しみにしてるね。

みるく :

娘さん、29歳おめでとう~♪もう昨日になっちゃったけど・・・。

タラのバージンオイル焼きのソース!すごい!料理はセンスだなぁ~って思う。
メチコさん、やっぱ・・・ちょっと違うね・・・。すごいです!
わたしは「あきんど」さんで捨てても¥100や~!と「えびアボカド」に挑戦したけど・・・
う~~ん、アボカドは食べれなかった~。慣れると美味しく感じるのかな・・・。
けど、メチコさんのサラダを見てると、そそられる~!美味しそう。
ピーナッツは、千葉産のがほんと美味しいです。コクがあるね~。
中国産はふやけた感じの味ですよね~。でも食べますが。

paa_ms :

こんばんは~
早速・ピーナツなます挑戦されたんですね・・ そうなんです。わたしはかなりすっぱい感じのなますが好きなんですけど、ピーナツが入ると男どもも結構食べるようですよ~
厚木の小野塚ピーナツのピーナツ粉は細かいけど、香りも良くって美味しいんですよ・・  うふふ 無意識に千葉産に対抗してる私がいますね・・

お嬢様・お誕生日おめでとうございます!
ホントは子供の誕生日って親の記念日なんですよね~

それにしても美しい盛り付けに今日もため息です・・・
お味も素晴らしいのが想像できますね♪

メチコ :

SATOKO さん、こんばんは。
まぐろやホタテが好きだからね。
美味しいと思って食べるのは私だけみたいよ。
息子は刺身類食べるけど、やはり肉類が好きなのよ。

黒豆煮るのね。私出来合え買って来ました。(^^;)
ここで買い物行ってもお正月料理の食材食べたいものがないのよね。
北海道にいた頃はこれもあれもだったけど・・・
お正月は何も作る気 今のところ無しなんで・・・(笑)
息子はお正月は出かけていないだろうし、主人は納豆と卵でいいって言う人だからね。
娘夫婦も来ないし、楽なはずなんだけど、
命令する人が一人いるからね。┐('~`;)┌ ふぅ~

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
有難うね。皆にオメデトウ言われると私?なんてね。
娘に伝えておきます 皆の名前知ってるからね。(^□^)゛゛
このコメント見てるかもしれないけどね。
私もアボカド初めて食べたのよ。
今回限りになりそうね。アハハ~
千葉産と中国産とは、やはり違うね。
知らずに食べてたのは中国産だったけど
知らなかったから粉ピーナツ美味しかったのかな?
みるくさんには、本当に沢山誉めてもらってね。
お陰で知らない物を作ったりで料理の幅も広がったような気がします
有難うございました。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
早速作りましたが、こんなんでいいのかしらね。
うちの息子もなますは食べないのですが、これは食べました。
酸味が薄れて食べやすいんでしょうね。
教わって助かりました。
千葉産とは違うんですね。
厚木の小野塚ピーナツ聞くと また食べたくなるものですね。
でも其方に行かないとなさそうですね。〈(^▽゜)〉

私達が結婚した年に娘が誕生ですから、娘の年で結婚何十周年はすぐわかります。親の記念日と言われるとそうかもしれませんね。

味はどうかわかりませんが、有難うございます。

AKIRA :

おはようございます

相変わらずお店で出てくるメニューみたいですね
さすがです

エビとアボガドまねしてみようかなぁ
おいしそう

忘年会続きで死んでしまいそうです

今から年賀状作ります(遅いけど)

メチコ :

AKIRA さん、こんにちには~
ステキなお店ばかりで、食事してる AKIRA さんに言われると恥ずかしいですよ。(@~<_~@)
アボカド初めてたべたのですが、チョット微妙な味で・・・(;´▽`A``
アボカド好きな人にはいいかもしれません。
忘年会続きも大変ですよね
でも動画見てたら楽しそうでしたよ。v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪
年賀状作り頑張ってくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月29日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹マヨ太巻き・サラダ」です。

次のブログ記事は「家族の忘年会に、かにコース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0