ホッキの炊き込みご飯・カニときゅうりの酢の物・他

今日は寒かったですね 急に風が冷たくなりました。
12月じゃ当たり前ですけどね。 icon082

お歳暮、送らなきゃと思いながら12月に入ってた事をすっかり忘れていたんです。
今日2件から届き、アラ大変そろそろ送らないと・・・遠方ばかりですからね。

お歳暮のパンフレットが早くに届いた時は、何にしようかと思っていたんですけどね。
いざ送ろうと思うと 毎度同じような物ばかり。icon082

魚類をもらって喜ぶのは私ですね。face05
  

 

ホッキ貝                       カニむきみ


 


たらこ                         ししゃも


 


ホッケ                         宗八かれい


秋刀魚

干物は助かりますね。
当分魚は買わなくて済みそうです。face02

夕食はホッキを使いました。

        

☆ホッキの炊き込みご飯・・・昆布だしとお酒にホッキを入れサッと煮ておき取り出します、お米にホッキの煮汁と塩・味醂・醤油でご飯を炊き込み、ご飯が出来たらホッキを入れ混ぜ合わせます。


         

☆カニときゅうりの酢の物・・・酢・砂糖・塩を使ってます。

   
         

☆かぼちゃの煮物・・・醤油・砂糖・味醂・だし汁で煮てます。


         

☆ほうれん草と白菜のお浸しです。

久し振りにホッキの炊き込みご飯、 美味しかったですね。
ここではホッキ売ってませんからね。
画像のししゃもは美味しいんですよ。鵜川のししゃもは、北海道では有名なんですよ。icon22

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホッキの炊き込みご飯・カニときゅうりの酢の物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/248

» 北海道で工業都市といえば苫小牧市、でも観光名称もありますよ(北海道、札幌からの旅情報)~のトラックバック

苫小牧市(とまこまいし)は北海道の南西に位置する市であります。札幌市から南へ車で1時間半程の距離に位置し、室蘭市とともに北海道を代表する工業都市・港湾都市。郊外には豊かな自然も残っており、バードサンクチュアリやラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖をはじめとする湿地帯が東側にあるほか、ホッキ貝は全国の漁獲高の一割を占め、「市の貝」にも制定されています。苫小牧(とまこまい)の由来は、アイヌ語のトマコマナイ ( to mak oma nay ) 「沼の奥にある川」の意味であ... 続きを読む

コメント(18)

こんばんは。
おっと~魚介類三昧になりましたね。
これで当分は魚介には不自由しないですね。
ホッキ貝はこんな貝だったのですね。
初めて見ました。
それとししゃも…北海道産で身がぎっしり詰まってるって感じで美味しそうです。
私は今日はお昼は「あさりらーめん」!
そして今夜は即実行で「ささ身挟み焼き」にチャレンジしました。
明日の朝にでも記事UPしますので、また覗いて下さいね。

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
しばらく好きな魚が食べれそうです。
ホッキ貝は、関西では、ないのかしらね。
私もこちらのスーパーでは見かけませんが
回転寿司では見かけます。
シシャモは美味しいですよ。
いつもは輸入物 食べているんでこれも食べるの楽しみです。
あさりラーメンは自分で作ったのかしらね。
明日の朝、さすらいさんのブログ覗いたらわかりますね。
楽しみ~ y(o^-^o)y

おお~
お歳暮いただくんですか~
うちにはないのでうらやましいです・・・でも
お返し考えるとそうでもないのかな~?^_^;

かぼちゃの煮物
これ、どうなってるんですか?
あ!!!!!わかった~
私ったら、かぼちゃの皮が饅頭のあんこに見えて
かぼちゃ饅頭を切って、切り口を見せてるのかと・・・
いやぁ~、参った。(^。^;;

AKIRA :

こんばんは

色々届いていいですねぇ
個人的にはたらこがうらやましいいです

魚介類っていいですよねえ
今日は生牡蠣食べました

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、寒かったですね(>_<)
お布団干したけど、何だかひんやりしてイマイチでした。
 
頂き物、いいなぁ~
魚好きの私には、たまらないです(^_^;)
ししゃもも輸入物とは、色もつやも違いますね!!
美味しいんだろうな~
スーパーでも北海道産は、お値段が・・・つい輸入ものになってしまいます。
ホッキ貝・・・知ってはいたけど、炊き込みご飯は食べた事ないです。
美味しそうですね(^。^)
私も北海道に親戚ほしいな。

メチコ :

らいぐーさんの所はお歳暮親類同士でしないのかしら?
お歳暮もらう時は嬉しいんですけどね。
そうなのよ、お返しが頭悩ませる~
去年兄(北海道)の所へ北海道の物を送ったら兄に「関西に住んでいて、なんで北海道の物送ってくるんだ~」って言われ・・・
好きなもの送ったほうがいいかなって思ったんですけどね。(´へ`;)

かぼちゃの話 すごい想像力(o^щ^o)ムフッ

paa_ms :

こんばんは~
美味しそうなお魚・たらこ・いいなぁ~

私もお歳暮贈らなくっちゃぁ・・
うちは、親戚や私の友人からお歳暮が届きます。
夫は平社員 (別にいいんですけど 笑)だからめったにお歳暮は
頂きませんねぇ~
お歳暮のお礼に電話したりして、また話がもリあがるんですよね
昔はわずらわしかったけど、この頃はこういう習慣もいいなって思います。

白菜のお浸しにほうれん草も+なんですね~
とっても綺麗です・ 早速やってみますね
いろいろ参考にさせて頂いてありがとうございますm(__)m

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
魚は私の好きなものばかりなんですよ。
主人は魚は苦手なので、送ってもらってもあまり喜んではいませんけどね。
タラコも好きなのは私と息子(^^)ノ

生牡蠣はちょっと苦手かな・・・
私の親兄弟は大好きなのに私だけ、生は苦手なんですよ。
フライなら食べれるんですけどね。(^o^)v

メチコ :

ちょい悪かあちゃん、寒くなってきましたよね。
布団干しもひんやりになりますね。

ししゃも美味しいんですよ。
でもここに来てからは、輸入物で我慢してます。(^^;)
ホッキ貝の刺身もいいんですが 炊き込みも美味しいですよ。
今は何処にいても食べたいもののお取り寄せってネットなどで
出来ますが、送料考えたら注文出来ませんよね。

この時期はちょっと楽しみです。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
お歳暮もらう楽しみってありますよね。
がっかりしたり嬉しかったり・・・相手もそう思っているんでしょうね。
うちも主人の会社も、お歳暮など一切ないから助かります。
若い頃は私も面倒でしたね。
でもこんな事でもなかったら、遠方に皆いるので話す機会もないですからね
お互い お中元とお歳暮で元気の確認してますね。(笑)

白菜とほうれん草 時々このようにしてますね。

みるく :

うふん♪お料理も気になるけど・・・あちらの方も気になる私です。
どんな結果だったんだろ~?

ホッキ貝・・・食べた事ないです~。どんな味だろ?食べやすいのかな・・・
だけど、こんな沢山の魚介類・・・一人の人からですか?
我が家は、お歳暮とかしないし もらわないのよね。
楽チンと言えば楽チンだけど・・・何くれたのかなぁ~っていう楽しみもないわね^^。

ねね、なに打ったの??えへへ。

SATOKO :

お歳暮~そろそろ届きますね。
私も魚介類とかヘルシーな油とか嬉しいわ。
北海道からの産地直送をくれには頼もうと思ってるの。
かにしゃぶがしたいのよね。

かにの酢の物、いいな~うちはかにかもだ、今日余ってるからな。
炊き込みの美味しそう。やっぱり炊き上がりに入れるね。

おかん :

おはようございます。

頂き物美味しそうですね。
北海道のししゃもって美味しいですものね 毎日の夕食が楽しみですね。

残念ですね ご主人はあまり好きではなくて 
美味しいものは みんなで食べて「美味しいね」って言って
食べると もっと美味しくなりますのにね

でも これだけの量 どうされるのですか 冷凍にするのですか?
いらん お節介ですね すみません

ばんび :

無知を暴露してしまいますが、ホッキ貝は初めて見ました。
でも、肉がしっかりしていて美味しそう。
むき身で売っているものなんですね。
いろいろと勉強になりますわん。
炊き込みご飯、おおお・・・おいしそ~。
いろいろと届いて、いいですねぇ。
ヤーコンと交換してほしいですわ~(笑)
☆☆☆(職場からです ハハハ)

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
ようやくやった~ですよ。
私はみるくさんと同じだと思うわ 魚が好きだからね(笑)
主人は冬ソナが好きなのよ。

ほっき貝ここでは売ってないものね。
それ程クセのない味だと思うんだけどね。
この魚 一軒の家からです。
今回だけ特別なんですよ。

お中元お歳暮のやり取りは結婚当時から、私の実家の方は皆そうなのよ。
だから面倒でもずっとしています。(^^;)

メチコ :

SATOKO さん、今 お歳暮のやり取り無くなってきているみたいだね。
家は兄姉の所は必ず送ってくるのでいつまでも続くわね。
かにしゃぶいいわね。でも産直 結構お値段するでしょうね。
SATOKO さんち、余裕(¥^‐^¥)イェイ

炊き込みの場合は、炊き上がり直前じゃないと貝は硬くなるものね。
硬いとゴム食べてる感じだよね(笑)

メチコ :

おかんさん、こんばんは。
北海道のししゃも、ホント美味しいんですよね。
でも主人ししゃもは嫌いなんです。
カニやホッキなら好きなんですけどね。
魚は骨を取ってあげないと絶対食べません。(^^;)

すべて冷凍にしちゃうんですよ。
本当は冷凍にしないで食べたいんですけどね。(〃'ー'〃)

メチコ :

ばんびさん、職場から有難うございます。(笑)
ホッキ貝は、殻つきも売っているんですよ。
殻つきの方が新鮮度はありますが、
むきみでも獲れたて送ってくれてますから、美味しいですけどね。
北海道 苫小牧で獲れるみたいです。
私はヤーコンってどんなものか知らないので、お互い知らない食材の
交換して味わってみたいですね。y(o^-^o)y

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 3日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏もも肉のトマトソース煮・イカのレンコン挟み焼き・他」です。

次のブログ記事は「焼きホッケ・カニかまと長いものすりおろし・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0