かに玉丼・海老刺し・野菜入りすり身とコーンの蒸し焼き・他

昨日美容院でカットの私 今日は自分でカラーリングです。
髪が短いと簡単ですね。icon22

年賀状も書かなきゃならないのに、まだ書いてません。
昨年は喪中欠礼葉書が届く前に書いたので、無駄が数枚ありましたけどね。
書くとなったら一気に書くので早いんですけどね。
20日くらいまでには書なくちゃ~icon082

夕食は・・・


      

☆かに卵丼・・・(だし汁・砂糖・醤油・味醂・塩・酒)に長ネギの細切りと・かにを入れ卵でとじてます。後は三つ葉を最後に入れて出来上がりです 半熟が嫌なのですべて火を通しています。

      
      

☆海老刺し・・・小さいから甘海老に見えると思いますが、ボタン海老なんです。こんな小さなボタン海老が刺身用として売られてました。


      

野菜入りすり身とコーンの蒸し焼き・・・コーンに片栗粉をまぶし、野菜入りすり身をコーンで包みます。レンジで蒸し焼きです。 タレ(レンコンのすりおろし・醤油・酒・砂糖・塩・生姜汁)を煮て出来上がりです。


      

☆かりかりポテトハンバーグ・・・じゃが芋と椎茸を細切りにして、塩コショウ・ヴァージンオイルを加え、手でよく混ぜます。 フライパンにヴァージンオイルを熱し、じゃが芋を入れて全体に広げて押さえ、時々周りから油を入れ、押さえながら弱火で焼きます。ボウルに豚ひき肉、みじん切りのタマネギとパセリ、塩、コショウを入れて練ってから、焼いてるじゃが芋の上に乗せてじゃが芋に焦げ目がついたらひっくり返してミンチが焼けたらお皿に盛り 青ネギと黒コショウをかけて出来上がりです。
上沼恵美子さんのお料理番組を見て作ったのですが、ミンチが足りませんでした。薄すぎてミンチがが見えませんね。icon082

今日もお天気悪いから洗濯物は部屋干しです。
タオルは中々乾きませんね。
明日は晴れるといいな~ icon01

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かに玉丼・海老刺し・野菜入りすり身とコーンの蒸し焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/389

» ???????????????ャ????篆??ゆ?号???荀?????拘藹≪??勲???ゃ????鐚???(?ュ嵯臂??絅恰?)~のトラックバック

?≪?潟?????ゃ?吾?潟?井???宴?с????絎????????違??腴??≦????????????筝?荀????翫?????????違?с???????ゃ????????? 続きを読む

コメント(12)

かりかりポテトハンバーグ、おいしそう~
ジャガイモのカリカリ好きですよ~
ハンバーグの変形なのね。
いいかも~!?・・・あ!体中刺青で書くとこないわ。(^。^;;
ボタン海老も新鮮そうでうらやましい~♪
口の中で甘~いえびがとろけるんでしょうね~
メチコさん、卵の半熟ダメなのね?ということは生もダメ?
玉子かけご飯は食べられないの~?

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も雨でしたね(;_;)
今日は、久々に姉、姪、甥の彼女、親友、他8人で自分のオーラの
色を見てもらえる所に行ってきました。
総勢13人です・・・ちょっとしたオーラツアーです(^^)v
また、内容は父ちゃんにブログに載せてもらいますね!!

今日のメニューは私の好きそうな物ばかりです。
ボタンエビ、美味しいですよね(^_-)-☆
北海道にはよくあるんですよね。(北海道に行った時、食べました)
最近は、この辺のスーパーにも出るようになりましたけど。
ポテトハンバーグにかかってるソースは何ですか?
フライパンのバージンオイルかな?
カリカリしてて美味しそうです。

明日は久しぶりにいいお天気みたいですよ\(^o^)/

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
主人かりかりポテト見て「何これ、おいヘンな物食べさせんなよな」って・・・
食べたら美味しいと言ってましたけどね。
最近は料理番組しがみついて見てます。(笑)
らいぐーさん私の体貸してあげたいね。
幅広ですから・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

小さいボタン海老でも美味しかったわ。
生卵も食べれません。目玉焼きもくずしてしっかり焼いてます。(^^;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
何処も雨模様なのね。
総勢13人はすごい~
母ちゃんはどんな色が出たんでしょうね。
私ネットで無料のしたことあるんですが、緑って出ました。

ボタン海老かなり小さくて甘海老状態です。
でも新鮮なので甘みもあり美味しかったですね。
北海道では回転寿司によく出てますね。
ポテトのはフライパンのバージンオイルですね。
黒コショウとレモン汁ですからアッサリ系でしょうね。

明日お天気なら、自転車での買い物できて良かったわ。

ちょい悪あずき母ちゃん :

またまたお邪魔します<(_ _)>
私もパステル系のグリーンでした。
ダメな色は、赤だそうです^_^;

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、 2度も来て頂き有難うございます。
駄目な色は赤ですか。
良かった。 緑で・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも緑の短所は確か我がままだったような、
独身時代はかなりの我がままでしたね。(^^;)
母ちゃんのパステル系のグリーン 気になりますね。?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

シーフードがたっぷりですね♪
カニ&エビ&すりみは、おせち料理みたいです。
リッチだわん。
雨ばかりでいやですね。
こちらも毎日くらい感じです。
関東の冬にしては珍しいです。
晴れてくれないと、掃除もできない。
(雨でもやらなくちゃかしら。。。汗)
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
リッチでもないんですけどね。ただエビやカニが好きなものですから・・・
雨続きでしたが今日はようやく晴れました。
掃除はばんびさん、忙しくて大変だと思うわ
私は家にずっといても何もしないで過してます
手を動かすのは料理くらいになってます。(^^;)
窓も汚れてきてるけど、ゴム手をはいての掃除も結構面倒で・・・
2重に手袋ってかなり手首が疲れますね。(;´^`)ゞ

今日はしっかり掃除しようと思ってます。(*⌒ー⌒*)

AKIRA :

こんにちは

ボタン海老おいしそう!!
海老大好きな私には魅力的です

昨日は英会話で遅くなり明日の撮影にそなえて
体型コントロール中なので夜はコンソメスープだけ。。。
お腹減って寝れなかったです。。。

年賀状、私もまだ書いてません
喪中はがきが吸うまい届く中、旦那さんが亡くなられたという
同級生のはがきを見てショックでした
子供も二人いるのに。。。
今年のお正月までは毎年ファミリーの写真付き年賀状が送られてきていただけに切なくなりました

みるく :

ほんとにステキ!
全部、たべさせてほしい・・・。
メチコさんは盛りつけもすごいね~。
目で楽しませてくれて、きっと・・・お味の方も・・・ああぁ、食べたい。
私・・・今から歯医者さんです。関係ないけど。。。歯、抜くのよね。。。
マリンちゃんじゃないが・・・ショック~~がくん。。。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
エビ美味しかったですね。

スープだけなんて私には考えられません。
たっぷり食べても、夜中になるとお腹が空いて寝付けないんですからね。
大変な仕事ですね。
年賀はAKIRA さん毎度 忙しいものね。
お友達、お子さんいるのに、気の毒ですね。
子供達の為に頑張って暮らしていって欲しいですね。

メチコ :

みるくさん、いつも沢山誉めてもらって有難う。
味は保障出来ないよ~(笑)
歯医者通いも大変だよね。
抜くの痛いよね~ 今日は食べ物は、軽くだね 可哀想~
ショックはマリンちゃんでもあったのかな~ (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月14日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポテトコロッケ・タラのトマトソースかけ・他」です。

次のブログ記事は「鶏そぼろ丼・長いもの梅肉和え・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0