カニちらし寿司、えびの酒蒸し、ほうれん草の胡麻和え・他

| | コメント(10)

朝7時頃icon29 出張中の主人からだと分かっていました。まだ布団の中だった私は、急いで受話器をとり、なるべく元気のいい声で返事をしました。
寝ぼけた声だと,またいいよなぁなんて言われそうですからね。icon082

主人「昨日、電話したんだけど、ずいぶん早く寝たんだな」
「お風呂に入ってたのよ」の返事に「そうか」・・・
ずいぶん早くと聞くとPM9時か10時頃に聞こえるでしょう。
真夜中です。icon082

何も用事がないのですが、今日の帰り時間を知らせて来ただけなんですよ。

夕食は・・・


☆カニちらし寿司・・・カニが早朝特売で、小ぶりながらも身が入っていましたね。我が家には大きな鍋がないので、蒸かし鍋の利用で煮ました。ギリギリですから、上下ひっくり返しicon082

     

☆えびの酒蒸し・・・えびにお酒を振りかけ、生姜と白ネギをみじん切りにして(醤油・豆醤板・ごま油)をまぜて、えびの上にかけてレンジで蒸します。あとは青ネギです。

☆ほうれん草の胡麻和え・・・(醤油・白炒りごま・砂糖) 飾りにかぼちゃチップでした。

                

                   ☆黒豆豆腐でした。

お魚屋のレジのお姉さん、かにを袋に中々入れられず 「痛いよね このかにうまく袋に入らない」と言いながら袋一枚ビリビリ ベテランおばさん「どれ」 すぐに袋に入れました。
さすがベテランは、扱いなれてますね。icon70

コメント(10)

SATOKO :

おおお~~~い 
かにに海老ってどうしたんだ~~~もうただただご馳走になりたいです。
こんなにふんだんにかに食べたいわ。
温泉にでも行かないと無理だよ。

ご主人の電話、あはは 面白いね。
今夜はうちもいないのよ。
メールなの私達は。結構メールって温かみがあっていいよね。
私は一人の時は早く寝ると思う・・・

メチコ :

SATOKO さん、かにがスゴイ安かったのよ。
本当は甘エビの刺身が食べたくて魚屋に寄ったら、甘エビ小さすぎで
諦め、まぐろ刺身にしようかと手に持ったんだけど、かにが・・・
かに好きだから、かにになってしまったのよ。(笑)

今夜はSATOKO さんのご主人がいないのね。
お互い携帯持っているならメールで十分だよね。
私携帯無いからね。
一人の時こそ自由で遅い私なんだよね。
発泡酒飲んでつまみ食べ、テレビを観てたんだけどいつの間にか
テレビつけっ放しで寝ていたわ。
息子の事言えないね(^^;)

すごいわ~。
カニちらし寿司がまるでお花のようです。
海老もなんて、すごいわ社員旅行に行った時みたいです。
うちは・・・さんまでしたわん。
♪♪♪

みるく :

すごーーい太い!りっぱなカニだ~~♪
メチコさん、すごいやん。。。我が家は、こんなの無理無理!
ぷりぷりして、すごーーい!!
エビもすごいね。
カニちらし寿司は、もちろん酢メシなんでしょ?
具とかも入れてるの?もし入れてるなら何いれてるのかなぁ?
黒豆豆腐は、イマイチみたいに言ってたけど
やっぱり美味しいのかしら?買ってみようかしら?
ゴマ豆腐ってあるじゃないっすか?あれみたいなのかな?

メチコ :

ばんびさん、見た目で何でもごまかしています。(^^;)
材料費はかなり安いんですよ。
かにの安売り見るとすぐ買いたくなってしまうんです。
息子はさんまの方が喜びますけどね。
勤めていると社員旅行があっていいですね。

メチコ :

みるくさんの外食考えると、かに寿司何杯も食べられるよ。
一杯1280円 安いでしょう。(笑)えび一本38円 驚いた(^^;)
酢飯でも簡単で「すしのこ」使ってます。これでも十分美味しいんだわ
具は入れてません。
だから誰でもすぐ出来ます。
黒豆豆腐、私は普通がいいんですけどね。
ごま豆腐の感触です。味はごま豆腐と違って、あまり無いけどね。
私の安物買いがバレてしまった キャ(*/▽\*)

おお~!
かに一杯¥1280~!
やすい!!
まるでお正月のようね~豪華ぁ~!
海老も、衣で大きく見せなくてもいいほどの大きさ?
いいなぁ~~
それに、かにチラシ寿司の真ん中の玉子焼き?が、すんばらし~!
こういう飾りが上手よね~~~メチコさん!
私、飾るなんて気もつかないね・・・・(-。-*)

こんにちは
凄く大きなかにの身ですね 
かにをわざわざ湯がいてからの かにちらしですか
私だったら そのまま食べています 

えびの酒蒸し って初めてです エビが安いときに作ってみます。

メチコ :

らいぐーさん、かに安いでしょう。
えびも安売りに買っておいて冷凍です。
頭がついているなら、もっと豪華に見えるんだろうけど、
頭付きは一本が100円は、もったいないし・・(笑)
私って飾り好きだよね。
飾りで、ごまかし(^^;)

メチコ :

おかんさん、コメント書いて頂き有難うございます。
タラバにしては小さい かになんですが身がぎっしりでしたので
小さくても結構な量がありました。
そのままだと、少なすぎて食べた気しないかも (^□^)゛゛

えびはいつも唐揚やフライばかりだったので、料理本に載ってたのを見て作ってみました。ピリ辛で食べやすいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月 3日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚汁・焼きホッケ・かぼちゃ煮・鮭昆布巻き」です。

次のブログ記事は「ドライカレー・さつま芋と柿のサラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0