豚汁・焼きホッケ・かぼちゃ煮・鮭昆布巻き

最近拭き掃除もいい加減です。
手のひらの荒れが中々よくならず、薬局で薬を買ってつけても効果ないんです。face07
雑巾を絞る時に、負担がかかるところだけなんです。痛い部分だけ皮膚が薄くなってるような気がします。

今日、知人と電話でそのことを話すと、中年になると皮膚も弱くなるよねと言われ・・・
考えてみれば、50前は雑巾絞っただけじゃ こんな事ありませんでしたからね。icon082

しばらく振りに電話で、お話でした。
以前の住まいのお隣の奥さんなんですが、当時は毎度お呼ばれの私で お昼ごはんまで頂き、私より年はずっと若いのですが、白菜漬けに大根の粕漬けがとても上手で、度々頂いていましたね。
その頃は漬物買わずに済んでたんですけどね。

親しかった方とのお喋りは、時間もあっという間ですね。face02

夕食は・・・icon59

    

☆豚汁・・・材料(薄切り豚肉・じゃが芋・ゴボウ・人参・大根・玉ねぎ・白菜・生椎茸・長ネギ・こんにゃく・とうふ・キヌサヤ・だし)豚肉と野菜をサラダ油で炒め野菜類が煮えたら味噌をいれます。長ネギや白菜の青いところ・豆腐は後から入れてます。キヌサヤはサッと茹でておき、出来上がりにいれます。

☆焼きホッケ・・・大根おろしで頂きます。


     

☆かぼちゃ煮・・・(砂糖・味醂・酒・ダシ・醤油)飾りにキヌサヤ


☆鮭昆布巻き・・・昆布に生鮭を入れ巻き(醤油・砂糖・味醂・酒・酢)でじっくりと煮込んでいます。かなり煮てますから昆布はやわらかです。

コメント頂いている らいぐーさんが、美味しそうな昆布煮をブログに載せていたので、昆布食べたいなぁ~って思っていたんです。
鮭は昨日使った余りがあったので昆布巻きにしてみました。
らいぐーさんのブログは、お気に入りの「糖と戦うぞ」を押して頂けると、いけますからね。

☆タコとキュウリのもろみ味噌和え・・・キュウリは切れ目を入れ塩をして、しんなりしたら洗い流し絞っておき、茹でタコともろみ味噌で和えてます。

今日は主人一泊出張でいませんから、久し振りの豚汁。
豚汁,息子は大好きなんですが、主人はあまりすきじゃないですからね。
なるべく主人のいない時に作るんですよ。icon088

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚汁・焼きホッケ・かぼちゃ煮・鮭昆布巻き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/400

» muzoboz0836(muzoboz0836)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(8)

おお~!
こんな私を紹介を紹介してただいて、ありがとう~~~!
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

豚汁、うまそぉ~~~ヨダレがぁ~~
豚汁の季節ですね~
具沢山味噌汁の出番です。(^.^)

そうそう、手のひらのあれ?主婦湿疹とはちがうのかしら?
友達は引越ししてから手あれがひどくなったって。
どうも水のせいらしく、といってもまさかお風呂の水をペットボトルの水にもできなくて、苦労したようです。
ゴム手をするとゴムでかぶれてって、言ってましたね。

何とかならないものですかね・・・
これから手あれはひどくなる季節、お大事に。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
これからの季節、豚汁いいですよね。
栄養があって体が温まるし、冷蔵庫の中の整理にもなるし(^_^)v
ほっけも美味しそう・・・食べたくなりました!!

手あれは大丈夫ですか(;_;)
知り合いの人も手あれがひどく、手を強くグゥーにしただけで
血がにじんでました。
主婦は、どうしても手を使うので手袋をしてるわけにもいかず
治らないんですよね。
あれたところから ばい菌が入らないように気をつけて下さいね。
明日からまた父ちゃんの所に行って来ますので
コメント出来なくてごめんなさいです<(_ _)>

メチコ :

らいぐーさん、いつも昆布煮出てたでしょう。それが美味しそうでね。
いつも食べたいって思ってたんだよね。
リンクの張りかた?わらかないので、おかしな書き方になってるでしょう。^^;

豚汁 野菜沢山入った味噌汁などは主人嫌がるんで、
今日はいないからね。

毎度薬つけて料理するのも嫌なんだけど、布巾絞りも痛いんです。
ゴム手でかぶれる人は、中に綿の手袋はいてゴム手というけれど
それじゃ何も出来ないよね。
ア~ア嫌になるわね
らいぐーさんの指は大丈夫?

メチコ :

チョイ悪さん、こんばんは。
豚汁は主人いる時は嫌がられるんですよ。
一泊出張でいないので、息子が豚汁すきって事もあり
野菜沢山食べれますからね。

魚も好き嫌いがあるので、毎度同じような魚を食べてますね。
ホッケは皆好きなので・・・

手あれ中々治らなくて、知人の方は血がにじむとは、かなり大変ですね。
私は血が出るまでではないのですが、皮膚の皮が薄くなってるようなんです。色々有難うございます。
父ちゃん喜びますね。
宜しくお伝えください。(^o⌒*)/
気をつけて行ってらっしゃい。

お夕食は「キチンと和食」って感じですね。
カボチャも、ただ煮るだけじゃなくって、
切り方もキレイだっていつも思います。
キヌサヤを飾ってるのも、目に鮮やかですね。

手荒れ、大変ですね。
娘がバイト先(焼肉や)で手荒れをひどくした時
市販の薬では全然良くならずに皮膚科へ行きました。
そこでで主婦湿疹と言われショックを受けていましたが
出してもらった軟膏で、すぐに直りました。
若くても主婦湿疹になるんですね。。。
☆☆☆

みるく :

おお、豚汁!我が家もでした。入ってるものは違うけど^^。我が家は少ないよ。
かぼちゃ、すごくキレイ~~♪きゅうりも、キレイ~~♪
私には頑張っても一生に一回くらいしかできない料理を
メチコさんは毎日きれいに作るのね・・・。すごい。
まず目で楽しませてくれるよね。ステキだわ~。
メチコさんも、かぼちゃ好きだっけ??
私はまるまる1個でも食べれるくらい・・・すき。

メチコ :

ばんびさん、昨日の夕食は、息子と二人でしたので、
楽でしたね。
息子の好きな豚汁さえ沢山作っておけばokですからね。
何でも飾り切りにしちゃって、食べる方はどうでもいいんでしょうけど(^^;)
娘さんのように、私も主婦湿疹なのかしら?
あまりよくならないようなら、皮膚科の方が治り早いかもしれませんね。
先日行った時に手を見せて薬もらえばよかったわ。
皮膚科かなり混んでいるんですよね。
でも近くなので、空いている時、見計らって行って来ます。
有難うございます。

メチコ :

みるくさん、いつも誉めてくれるから、私の空っぽの頭で
どんな飾りにしようかなって、考えるようになって、ボケ防止になってるかもね。
有難う。
かぼちゃ大好きです。私は野菜は苦手なのはゴーヤーくらいで
野菜大好きです。
ゴーヤーだけは、買って料理する気にはなれないわ。
料理の仕方が悪のかな?
美味しいと言われるお店で一度ゴーヤー食べてみたいわ。
それで嫌な味と思わなかったら、私の料理方がマズイってわけだものね(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月 2日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテ鮭のオーロラソース添え・マカロニグラタン・他」です。

次のブログ記事は「カニちらし寿司、えびの酒蒸し、ほうれん草の胡麻和え・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0