手の荒れ汗疱(かんぽう) 夕食は鮭丼・他

手のひらの痛みは、中々良くならずで皮膚科に行ってきました。
いつも混んでいるので、お昼頃なら空いているかななんて・・・

お昼12時でも待合室はびっしり座っていました。face08
仕方ないので、診察券を出してから買い物を先に済ませ 自宅に戻り1時頃また皮膚科に・・・
10人程度でしたから、さほど待たずに呼ばれましたよ。face02

長年慢性蕁麻疹でしか皮膚科にはいってませんし、先日 薬もらったばかり 
先生「オオ~どうした」
手のひらが痛くてと、今までの経過を話し、「薬局ではオロナイン軟膏でいいでしょう」と言われ、ずっとつけていたんですと説明すると、
先生は「これはオロナインは悪化するだけやわ」と・・・
手の皮膚下に汗が溜まって湿疹が出来ていると言うのです。
「汗疱」汗の流れる管が詰まって出来る湿疹だそうです。

今飲んでいる蕁麻疹の薬2日に一回を朝晩飲むようにと、あとは塗り薬でした。
「それで効くんですか」と「そうや、この蕁麻疹の薬にも治す作用があるんや」
早めに行くべきでした。
いつもこんな調子の私で、何でも悪化してからなんですよね。icon082
水仕事は一切しなきゃすぐ良くなるそうですよ。icon23


夕食は・・・作らずって訳にはね。face03

     

☆鮭丼・・・紅鮭・炒り白ゴマ・酒・三つ葉・海苔の材料です。

☆卵の信田煮・・・揚げ・卵 調味料(醤油・酒・砂糖・だし汁) キヌサヤ

     

☆チーズ入りささ身の香味焼き・・・ささ身を広げてチーズを挟み、市販の香味焼きパン粉(カレー味)をつけて、サラダ油で焼いてます。キャベツ・ミニトマト・キウイ・人参でした。

☆いんげんのピーナツ味噌和え・・・いんげんは茹で(粉ピーナツ・砂糖・味噌)で和えます。

味噌汁は毎日作ってますが載せてません。ほとんど同じ具材ですからね。
たまに書いておかないと、ここは毎度 味噌汁無しかって思われているかもね。icon082

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手の荒れ汗疱(かんぽう) 夕食は鮭丼・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/252

» こんな稼ぎ方って・・・・(知って得する情報)~のトラックバック

今日の晩御飯・おかずを何にしようかと迷っている子育てママさんにいい話。 続きを読む

» muzoboz0974(muzoboz0974)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(14)

あ~、薬が聞いて早くよくなるといいですね~
手が痛いと、お料理するのもつらいですものね~?
洗い物はご主人と息子さんで・・って訳にはいかないか?(^^ゞ

わ!鮭丼!
紅鮭だからか色鮮やかですね~
こういう食卓が理想よね~
うちの・・・・Σ(-。-*)oガーン!
せめて「いんげんのピーナツ味噌和え」が我が家にあれば・・・

hiro :

こんばんわ。
手大丈夫ですか?
ハンドクリームも種類がたくさんあり、どれがいいやらで、途中まで使い、また買い、の繰り返しで・・・笑
鮭丼いいですね~
おいしそう~やっぱ、私は和食派ですので、こういう食事がいいですよ。

メチコ :

らいぐーさん、一番大変なのは、布巾絞りなんだよね。
面倒でも布手とゴム手をはいて拭き掃除(^^;)

早くに皮膚科行けばよかったのにね。

今日テレビで鮭の子供は身が白いってやってたわね。
紅鮭の子供を切り開いたらホント白かった・・・
鮭が食べるエサで身が赤くなっていくんだってよ。
知ってましたか?

粉ピーナツの和え物美味しくて、最近胡麻和えより気に入ってます(⌒o⌒)v

メチコ :

hiro さん、こんばんは。
見た目は大したことないので、家族に見せても分からないんですよね。
私もただの手荒れかと思ってました。
病院の薬、効果あればいいんですが・・・(^^;)
私も和食好きです。
主人はやっぱり肉類で、私とすべてが反対ですね。(笑)

こんばんは♪
わ~、鮭丼だ~。
綺麗ですね、紅と緑と黒の彩りが食欲をわしづかみ。
どんぶりも本格的な器ですね。
美味しさが120%UPです。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
毎度同じ器でして・・・(^^;)
皆さんのブログで見かける器は本当に素敵な物ばかりで・・・
欲しいな~って思っても、いいと思うものは皆高いですよね。(´.`;)

おかん :

おはようございます。
手の湿疹 大丈夫ですか
冬になったら出てくるのですか?
家事が大変そうですね でもきっちりとした夕食を作ってますね
鮭丼の色が鮮やかで 美味しそうです。

料理はいつもワンパターンな私ですが ここにお伺いさせてもらってから
ちょっとずつですが 料理に変化が出てきてると思います

私の発想の中では ピーナッツ合えなんか絶対ありえないことでしたが
時々おかずとして登場しているので 私も挑戦してみます。

SATOKO :

ア~~お昼前に見るとご飯が食べたくなるわ。
鮭丼もチーズ入りささみも美味しそう。
メチコさんの分がいつもメニューが増えるんだね、家族の好みが少しづつ違うからね。
でも毎日偉いわ。

こんにちは。
どんぶり大好きなので、どんぶりネタには敏感に反応してしまいます。
鮭丼…なかなか色合いが鮮やかで食欲をそそります。
ささ身のフライはフライパンで焼いているのですか?
これなら油も少なくてお手軽にできそうですね。
チーズを挟んでるとは…これ近いうちに試してみたいと思います。

メチコ :

おかんさん、こんばんは。
手の湿疹って初めてなんですが、春ごろからでした。
結構やっかいなようです。
水仕事はなるべく、しない方が治りは早いようです。
それで掃除はかなり省いていますね。(^^;)

私こそ料理はワンパターンだと思うわ。
食材も同じ物ばかりですからね・・・

すりゴマなどの売っている所に粉末ピーナツって売っているんですよ。
最近 かなり気に入ってますね。
試してみてください。(^0^)ノ

メチコ :

SATOKO さん、お互いに好き嫌いがあると面倒だわね。
息子はあまり好き嫌いないけど、味にはうるさいし・・・メ`д´)
私一人なら鮭丼だけで済むのにね。(笑)

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
どんぶり物 私も結構好きなんですよ。

ささ身はフライパンで焼いてます。
油も少な目だから、油処理も簡単!
香味焼きパン粉のカレー味も100均で売っているんです。
直接つけて焼くだけなので誰でも簡単にできますよ。v(^o⌒)-☆

みるく :

ぷ!
最後の2行に笑ってしまいました。ひゃひゃひゃ。
私は、毎日みそ汁つくんない~。ほとんど作らないですね^^。
家族から「みそ汁作って」と催促されることあります。ハイ。。。
なぜか疲れると欲しくはなりますが・・・
いんげんのピーナツ味噌和え・・・一度は食べてみたいなぁ(作れない・・・)

メチコ :

みるくさん、かなり笑ってるね。
味噌汁私もいらないんだ~
たまにしか飲みません。
主人は味噌汁と氷入り水がなきゃ駄目なんだ~
息子はご飯に味噌汁かけて食べるからね。
面倒でも作っているんですよ。
ピーナツ和え簡単だよ。
粉末ピーナツって売っているから、それに砂糖と醤油か味噌どちらでも・・・
あとは、いんげん、ほうれん草なんでもいいんです。(^0^)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月17日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテ・エビのバター焼き、豚挽き肉のトマトソース煮・他」です。

次のブログ記事は「鶏肉の味噌にんにく焼き・じゃが芋とウインナーのカレー炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0