ホタテ・エビのバター焼き、豚挽き肉のトマトソース煮・他

定期健診を終えた主人、糖尿の方は安定していると言われたらしい。
でもハッキリ数値は教えてくれないのよね。 face07
薬を飲んでの話だから、まだまだ高い数値なんでしょうけど・・・

何かの数値が高かったらしいけど、
私が娘の出産手伝いで留守の間、外食やインスタント食品ばかり食べてたからなぁ~ですって・・・・

病院の先生も、そのようですねと言ったらしいけど、どうなのかしらね。
我が家の食事に問題があるんじゃないかしら?

カロリー高い食事と分かっていても、好きな油物料理ばかり作ってる 私にも責任がありますね。icon082

夕食は・・・icon59

     

☆ホタテ・エビのバター焼き・・・ホタテをエビで巻き爪楊枝で止めて、バターで焼き塩コショウします。オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、白ワインと醤油・コショウでソースを作りかけてます。粉パセリを振ってます。

☆豚挽肉のトマトソース煮・・・豚挽き肉に塩コショウ・生姜・青ネギ・パン粉・卵で練って適当な大きさにまとめます。市販のナポリタンソースを使って、水を足しブイヨンと塩コショウで味をととのえて練ったミンチを入れじっくり煮込んでいます。


     

☆まぐろ・やりいかの刺身・・・やりいかの刺身は柔らかで美味しいんですよね。


☆ちくわと三つ葉の卵とじ・・・醤油・砂糖・味醂・砂糖・だし汁にちくわと三つ葉を入れ卵でとじてます。


               

☆いかの酢味噌和え(やりいかの足とみみ)・まる大根の酢漬け・白菜と干しえびの辛子醤油和えでした。


今日は主人一泊出張なので、夕食は息子と二人・・・とは言っても息子は、いつも遅い帰宅なので私一人で先に食べるんですけどね。icon082


      

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホタテ・エビのバター焼き、豚挽き肉のトマトソース煮・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/439

» muzoboz1130(muzoboz1130)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(16)

kyo :

凄い、えら~い
ご主人いないのにこんなに沢山作るなんて
お洒落ねホタテのエビまき
レストランみたい、。

メチコ :

kyoさん、我が家は息子の方が料理チェックうるさいんです。
主人と違って食材の好き嫌いは、あまりないのでいいんですけど、
味には好き嫌いがあるので・・・(-ω-*)んー

本当~♪
レストランよ~ヽ(^。^)ノ
覗いて行ったうちの娘
「あ~、これ他の人のでしょ~いいなぁ~。これ作ってぇ~」って。

(^^ゞ 無理っす。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
本当、我が家ではマネ出来ないメニューです^_^;
ホタテ、エビのバター焼きなんて私ならホタテならホタテ
エビならエビだけです(;_;)
今日はご主人主張なんですね!
私もまたまた、明日から東京に行ってきます(^_^)v
コメントまた出来なくてごめんなさい!!

paa_ms :

こんばんは~
「ただいま~」って帰ってこんなおかずが出てきたら嬉しいなぁ・・・
毎日こんなに何種類もおかずがあってすごいですぅ~

いっぱい飲むのには最高のおかずばかり
羨ましい━ヽ(o'∀')ノ━

メチコ :

らいぐーさん、お褒め頂き有難うございます。
でもね 人のは皆良く見えるものだよ。
私だって らいぐーさんのところを見ながら、美味しそうだなぁ~って
思っているもの。
家族に喜ばれる料理 作るって難しいよね。
お互い夕食時 子供交換したいね。|* ̄ー ̄|

そしたら美味しそうって言ってくれるかもね。(笑)

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
好き嫌いがあるから、食べれる食材が毎度同じ物で、
チョットでも見た目 変えないとなんて頑張っています。(^^;)
東京行ったり来たりで大変ですね。
父ちゃん、楽しみしているでしょうね。
宜しくお伝えくださいね。
お気をつけて行ってらっしゃい。y(o^-^o)y

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
喜んでくれると嬉しいですけど、皆さんが思うほど
そうでもないんですよ。
娘がいた頃は、何でも美味しいって言いながら食べてくれたので
張り合いがありましたが、男共2人には度々いらないって言われてます。
しかも飲めるのは私だけ・・・(笑)

みるく :

ホタテ・エビのバター焼き・・・これ絶対においしいね♪
ホタテが見えないから・・・ホタテエビって名前かと思ったら・・・
巻き込んでるって??ひゃ~~、すごい手間かけてるのね。
盛り付けもキレイや~。
まぐろ・やりいかの刺身・・・私は、このおかずだけで、ごはん3杯はいけます。

おはようございます。
やっぱりカロリーをおさえなければならいのですが、ついつい美味しいので高カロリーの食事になってしまってます。
私も糖尿は大丈夫ですが…
痛風・高血圧・肝臓と値が境界線です。
痛風に関しては薬を常用!
やっぱり真剣に体のことを考えたレシピにしないとダメな年齢になってきました^^;

れいれい :

こんにちは♪

昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
普段あまりお酒は飲まないんだけど、数本買って来ました。
“ホタテ・エビのバター焼き”“豚挽肉のトマトソース煮”
合いますよね~♪
今度飲む時に作ろうかな。
でも私はホタテとエビは別々に焼いちゃうだろうな~。

どうして美味しい物ってカロリーが高いんだろう!?
野菜中心の淡白な献立を続けると、食いしん坊なので反動で必要以上に
カロリーの高い食事になってしまうし。。。
健康を考えないといけない年代になったというのに情ないです。

こんにちはメチコさん。
とっても美味しそうですね。
しかも、ご主人がお留守なのに、えらいわー。
私→即、手抜きに走ります。
普段でも、手抜き一歩手前でした。
おかずにもおつまみにも、ぴったりのお料理ですね。
ホタテ・エビのバター焼きは、ぜひ食べてみたいです。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、自分で適当だから名前もなんて書いたらいいか分からないよね。
ホタテは真ん中にその回りをエビを半分にしたものを巻いて楊枝でなんだわ。焼けたら楊枝ははずしているんです。

みるくさんと同じで、「まぐろとやりいか」あるだけで私もご飯沢山入っちゃうのよ。今朝そのせいか体重増えてたよ 大変v(≧□≦)v

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
カロリー高い物って美味しいですよね。
私も糖尿なのにね(^^;)
病院も行かず血糖値どうなってる事やら(;´^`)ゞ
痛風ってかなり痛いって聞きますよね。
肝臓・高血圧 境界線は、気をつけなきゃいけませんね。

お互い努力のみかしら (笑)

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
早速 ボジョレーヌーヴォー買われたんですね。
我が家は、飲める口は私くらいですからね。
ワイン飲みながら優雅に食事でもしてみたいわ。
夫婦とも食事に気をつけなきゃいけないのに、どうしても食べたいものばかりになってしまいますね。
情けないのは私達夫婦も同じですよ (´.`;)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
私も一人なら手抜きしたいんですけど
口うるさい息子がいますからね。(笑)
同時に息子も食事いらないって言ってくれたら
作らず お弁当買って食べてるでしょうね (^m^)ムフフッ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月16日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚ヒレの一口ステーキ・じゃがさつま芋のサラダ・他」です。

次のブログ記事は「手の荒れ汗疱(かんぽう) 夕食は鮭丼・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0