鶏肉の味噌にんにく焼き・じゃが芋とウインナーのカレー炒め・他

| | コメント(14)

急に寒くなったようなicon099icon099icon099
主人に灯油買って来てもらいました。
でもまだストーブ出してないんですよね。icon082

半袖だった私は長袖に、それだけでもかなり違いますね。
関西 暖かだといっても、11月にオバサンが半袖で過していたのは、私くらいかもね。icon082

夕食は・・・icon59

     

☆鶏肉の味噌にんにく焼き・・・鶏肉を調味料(味噌・味醂・砂糖・にんにく)に一晩つけておきました。
サラダ油で焼いてます。

この料理はいつもコメント頂いている「らいぐーさん」から教わりました。お気に入り(糖と戦うぞ!)で、らいぐーさんのブログにいけますよ 15日に作ってましたね。
でも何故か見た目が違う、私のは焦げすぎかな?・・・焼いたのはサラダ油じゃないのかな?調味料は教わった通りなんですけどね。
味が近けりゃいいかな。icon082

☆じゃが芋とウインナーのカレー炒め・・・じゃが芋茹でて、サラダ油で焼いて、野菜入りウインナーを輪切りにして、じゃが芋炒めたところへ入れて更に炒め、カレー粉・塩・ケッチャプで味をつけてます。


     

☆ふきと身欠きにしんの煮付け・・・身欠きにしんは適当に切り湯通ししておきます。ふきは生を買ってきたので、柔らかめに茹でて水にさらしておきました。ふきをサラダ油でサッと炒め(だし汁・醤油・砂糖・酒・味醂)身欠きにしんを入れでじっくりと煮込んでいます。ふきはやわらかで美味しかったですよ。

☆きんぴら・・・にんじんとごぼう 


☆長いものシソ梅肉和え・・・長いもを刻み、梅とシソを細かく切って味醂と合わせたもので長いもを和えてます。

夜ともなると一段と寒くなってきました。雨も降っているようです。
明日も雨って言ってましたね。お出かけ予定の方は明日のお天気心配ですね。icon03icon02icon01

コメント(14)

paa_ms :

こんばんは~
写真の下の3品が、私の食べたいおかずだわぁ~~
でも、手がかかるのよね 野菜料理って・

ふきの煮たのって大好きです。おまけにニシンまで・・
これも大好物   あぁ 食べたい~
今度真似して、ニシンも入れて作ってみま~す。

時々ね、ニシンの塩焼きとかあんまり美味しそうで買ってきちゃうことあります。私しか食べないから・・・・
あの小骨の多さがまたいいんだけどな・・

paa_ms地方は今日は晴天・まだ雨も降っていませんよ~
同じ日本なのにね・・・

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
私と同じね。
私も肉料理作ってはいるけど食べれないのよ。
山菜料理が大好きなんです。
ニシンの小骨そのまま食べて、時々喉に引っかかり大変
何時間も取れない喉の違和感って事、何回もあるわ。(^^;)
今日は大丈夫でしたけどね(笑)

晴天でしたか。
明日も晴れかな?☆~(^-゜)v

メチコさんこんばんは。
寒かったので、我が家は寄せ鍋にしました。
白菜をたくさんいただいたので。
これからどんどん寒くなりますね。

今日はヘルシーなお夕飯ですね。
ふきと身欠きニシンの煮付け、美味しそうです。
和食はいいですね。

手荒れはいかがですか。
お料理も家事も一生懸命になさるから
やっぱり手が荒れるんでしょうね。
私は手抜きなので、荒れるのは手ではなく
足のかかとですわん。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
☆☆☆

みるく :

ニシン・・・一度も食べた事がないんです。
とにかく食べた事がないものが多い私です。
クセないですか?食べやすいのかな?
目新しい魚を買って、食べれない事がよくあるので・・・
挑戦できなくなって・・・結局は同じような魚ばっかです。
じゃが芋が、おいしそ~~!
きんぴらも好き好き♪

昨日のコメントに書き忘れ!
手のほう、お大事に!ね。

SATOKO :

私もTシャツは一年中だよ。
その上にトレーナ^^

長いも残ってるのよ、紫蘇梅肉はサッパリと美味しいね。
一本買うと残ってしまうね。
今日はどうしよう、新しいもの探したいな。

鶏のみそ焼き美味しそう、ご飯どんどん言っちゃうね♪

わぁ~、作ってみてくれたのね~!?
イヤン(/o\)ハズカシ(*・・*)ポッ
私のより、数段上品。そりゃ~・・・ねぇ~?(^。^;;
私もサラダ油です~

あ~、きんぴら食べたくなったな~

おはようございます。
今日は奈良の僻地は曇り空です。
朝晩はかなり冷え込みますので、もう既にガスストーブを手放せませんね^^;
鶏肉の味噌にんにく焼き…これは鶏肉好きにはたまりません。
しかも一晩タレに漬け込んでるとは、きっと濃厚な味わいに仕上がってることでしょう。
ビールの友には最高でしょうね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは!
今、父ちゃんと生涯センターにきてブログ見に来ました。
寒くなりましたね。
今日は東京も雨ですよ・・・メチコさんの所はどうですか?
手の荒れ、早く病院に行けば良かったですね。
私もなかなか病院には行かないんですけどね!!
早く治るといいですね。
鶏肉に味噌にんにく焼き・・・私も挑戦してみます。(らいぐーさん、私も挑戦しますね)
雨が降ると寒さが増しますので、風邪に気をつけて下さい。

3時半頃、東京にさよならです(父ちゃんに)
また、帰ったらコメント入れますね。

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
寒い時期は寄せ鍋いいですよね。
野菜も沢山食べれるし・・・
私の所は主人が鍋 嫌がるので作った事ないんですよ。
でも変な人で外では食べるらしいんです。(^^;)
ふきも主人嫌いなんです。
私は大好きで、ふきを食べてると「人間の食べ物じゃない」って・・・
主人の両親は好きだったのに、主人の姉も山菜嫌いなんですよね。

今の方が水仕事してないんですよ。
同居の時は神経質の義父母だったので、掃除するだけでも時間はかなり、広くもない家だったんですけどね。
中々良くならずで・・・足の裏もガサガサなんですよ。
顔より手入れしてるんですけどね。(〃'ー'〃)ぽっ

メチコ :

みるくさん、食べた事がない魚を食べれないのは私も同じです。
ここに住んで知らない魚が沢山・・・安売りで皆さん買ってますが、
私は買って食べようという気にはなれないのよ。
だからいつもメニューは決まってタラ・さんま・鮭・ニシンなんですよ。
私の両親、兄弟は何でも食べれる好き嫌いないないのにね。
何故か私だけ・・・(=。=)ふ~…

きんぴら蓮根もいいけど、たまにはゴボウと人参にv(^δ^)v

手は中々治りそうもないわ。気にかけてくれて有難うね。

メチコ :

SATOKO さん、こんにちは。
私と同じラフな格好なのね。
私もトレーナばかり、でも太ったら私に合うトレーナ中々ないから
紳士物買ってるよ、袖長すぎ(^^;)
らいぐーさんの作り方で、鶏のみそ焼き 美味しいって言ってたわ
長いもって1本あると結構残っているよね。
でも長持ちもするから、お買い特の時に一本買っているけどね。(v'ー^)v☆

メチコ :

らいぐーさん、こんにちは。
良かったよ 美味しいって言われちゃった。
いつも同じ醤油味だったでしょう。
たまには違う味で、美味しいわって息子。
らいぐーさんの方がやっぱり美味しそうだけどね。
見た途端 これを作ろうって思ったけど すぐにはね。
前の晩から漬け込むってのが味噌?ミソなんだ~ (v'ー^)v☆

メチコ :

さすらいさん、こんにちは。
奈良は雨じゃないんですね。
こちらは午前中に小雨、ようやく午後になり曇り空になりました。
寒くて灯油買って来てもらったのに、まだストーブ出さずに (^^;)
さすらいさんは、ガスストーブですか、ガス代高くつきませんか?
鶏肉 前日からの漬け込みが、味も染みて美味しいんでしょうね。
ビールに合うと思いますが、
私はビール好きでも肉嫌いなんですよね。(^。^↓↓)

メチコ :

ちょい悪かあちゃんさん、こんにちは。
折角東京に行ったのに雨で残念ですね。
こっちも午前中は雨で寒いですよ。
父ちゃんご利用の生涯センター見て来たんですね。
父ちゃん一人生活で泣き言 言ってませんでしたか?(笑)
会いに行ってもあっという間なので、母ちゃんも大変ですね。
味噌漬けの鶏肉美味しいって言ってましたね。
ブログを通じて お料理教わったり 励まされたりで、色々勉強にもなりますよね。今回も手の事で心配くださり有難うございます。
手の湿疹はは中々治りづらそうです。
見た目は何ともないように見えるんですけどね。手の皮膚下に汗が溜まるなんて・・・(゚▽Å)
今、丁度飛行場ですね。
気をつけて帰ってくださいね。ヾ(´ー`)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月18日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手の荒れ汗疱(かんぽう) 夕食は鮭丼・他」です。

次のブログ記事は「中華丼・かにクリームコロッケとリンゴサラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0