焼き卵の野菜すり身巻き・ささ身の豆板醤焼き・他

朝方は大分 肌寒くなってきましたので今朝はストーブ点けましたね。icon71

洗濯などが終わりホット一息しているとicon098
姉からicon29
メール2,3日前に入れたけど返事がないので心配でと姉・・・返事あげたんですけどね。

主人の携帯で孫の写メールを送り、パソコンで返事も書いたんですが届いてないって言うんです。

何処へ届いたのかしら?icon082
携帯での写メールは主人が送り すべて私がしたのなら、またドジったかなと思うんですけどね。

お互い孫の話 また長話・・・
主人がいたら くだらない事よくベラベラ話てられるなって言われるところでした。
姉妹そろって話し好きicon082

夕食は・・・icon59

       

☆焼きたまごの野菜すり身巻き・・・玉子焼きを作り(塩・砂糖・だし)巻きすで巻いておきます。ラップに野菜すり身を広げておき、そこへ巻きすをはずした玉子焼きをすり身に上に置きラップで丸めます。その後また巻きすに巻いてレンジでチン・ あんかけ(だし汁・味醂・醤油・片栗粉)キヌサヤを添えて出来上がりです。


       

☆ささ身の豆板醤焼き・・・ささ身(醤油・砂糖・酒・豆板醤)に10分くらい漬けてから焼いてます。漬け汁は焼きながら何度か塗っては焼きを繰り返してます。


       

☆里芋の味噌煮・・・里芋は皮をむき塩もみしてぬめりを取り洗い流し、お鍋に水と里芋を入れ酢を少し入れて数分煮て洗い流します。洗った里芋を鍋に水と(味噌・砂糖・味醂・ダシ)で味付け じっくり煮込みます。


        

☆すいとん汁・・・材料(大根・人参・白菜・生椎茸・肉・きぬさや・青ネギ・すいとん粉 )調味料・(醤油・酒・塩・ダシ)材料はサラダ油で炒めお鍋で煮て、そこへすいとん粉を練ったものを適当な大きさにいれて調味料を入れ出来上がり  すいとん汁は、初めて作ったので適当ですicon082icon10


主人は一泊出張でいないから、すいとん汁を作ってみたんですよ。
多分嫌いでしょうからね。face02

        

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼き卵の野菜すり身巻き・ささ身の豆板醤焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/250

» 【女を狂ったようにイカせるセックステクニック】(女をイカせるセックステクニック)~のトラックバック

パンツをぐちょぐちょにし、愛液を溢れ出させる愛撫の10倍加速極意や、Gスポットで簡単にイカせ、潮を噴き出させるセックステクニック等、セックスのプロが伝授!! 続きを読む

コメント(18)

けいこ :

本当にメチコさんのお料理は、はっと目の覚める物ばかりです。体に優しいお料理ばかりです、我が家は義母と、同居なので、御飯作りにはいつも悩んでます。大体お魚、お肉を交互に出してはいますが。野菜すり身巻、今度挑戦してみてもいいですか?こちらは北陸でお魚は新鮮で重宝してます。蟹の季節ですが高価でなかなか手が出せませんね。
いつもどうやってお料理とか、献立も組み合わせとか考えていらっしゃるのですか?教えて下さい!!

こんばんは、メチコさん。今日も美味しそうですね~。
私ならまず、すいとんからいくな。里芋の煮たのもヨダレが…。じゅる。
野菜すり身ってなんですか? お魚のすり身に野菜を足すのですか。
それともそういう商品があるのかしら。いつも工夫されていて驚きます。
美味しそう美味しそう。お腹が空いてしまいました。くすん。

迷子のメールねぇ~
どこか異空間に飛んでくのかなぁ~?(^^ゞ

私も、野菜のすり身が気になります。
何のすり身??
料亭のような繊細さを感じます~
でも、一番目を引くのは「すいとん」
これ、身も心も温まって冬には最高ですよね~?
ご主人嫌いなのはな~~ぜ~~?

メチコ :

けいこさん、こんばんは。
同居されているんですね。
私も同居の時は毎度メニューに悩みましたね。
北陸住まいじゃ美味しい海の幸が沢山あるでしょうね。
献立の組み合わせなど考えた事もないので、
いつも色々入り混じり、見る方はおかしな組み合わせだと
思う時があると思います。
毎日買い物しながら今日はこの材料でなんて考えて買ってはきますが、
作ってる最中違うメニューになってる事もしばしば(^^;)
その時に頭に浮かんだらメモしていないと、何作るかも忘れる私なんですよ。
皆さんそれぞれ毎日何作ろうかって悩みますよね。
お義母さんがいらっしゃるなら、なおさら悩むって分かります。
頑張ってくださいね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
本当、朝晩は寒くなりましたね!
↑私も野菜のすり身気になります。
野菜はどうやってすり身に??
すいとん・・・寒い季節に(^_^)vです。
それに美味しそう。

私も姉と電話で話していると、父ちゃんによくそんなに話す事があるねぇ~
と感心されます^_^;
終わってみると大した事、話してないんですよね。

メチコ :

スミレさん、こんばんは。
すいとんは初めて作ったのでどうかしらね。(^^;)
野菜すり身って売っているんですよ。
ごぼう、人参他の野菜が魚のすり身と合わさって味もついていますから
揚げ天のあげる前のすり身状態です。
だから作るのも楽ですよ。(^v^)V
美味しそうって言って下さって有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん メール二つ何処へいっちゃったのかしらね。
魚肉は(いとより鯛・ぐち)って書いてます。
それに野菜が入って味もついてるから、
あとは焼くなり揚げるなり自分の好みに合わせて料理できますよ。

すいとん初めて作ったけど息子 美味しいって言ってました。
息子は豚汁好きだから、大丈夫と思ったんだけどね。
主人は鍋物や豚汁系はあまり好きじゃないのよね。
だから いないときじゃないと出来ないんです。(^^;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
急に寒くなって掛け布団2、3日前から掛けて寝てます。
ストーブも朝方だけ点けましたね。
野菜すり身って書いたら気になりますよね。
上のらいぐーさんの所でだいたい書かせて頂きましたが
多分 棒天とか売ってますが、その揚げる前の材料だと思うのです。
そのような味してましたからね。
すいとん 以前から一度作ってみたいと思っていたんです。
肉入りは嫌なんですけどね。
息子の為に(^^;)
女同士って話す内容尽きないですよね。(笑)
父ちゃんゆっくり休んでいるでしょうか?
東京に戻るの気の毒ですね。

こんばんはメチコさん。
お孫ちゃんの話題で姉妹盛り上がれるなんて
いいですねぇ。

ところで、焼きたまごの野菜すり身巻きって
たまごを焼いて巻きすで巻いて
すりみ・・・?売っているんですか。
スーパーで気をつけて見てみよう。。。
ぜひ作ってみたいと思いました。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん 眠たい時間にコメント有難うございます。
姉の娘とうちの娘は同じ年で、同時期に結婚したんです。
でも姪はすぐに子供が出来て2人もいるんですよ。
姉は孫にメロメロなんです。
ですから私の孫の事も気になるようで
娘の所にも携帯で孫の写メール送ってと言って送ってもらったと・・・(笑)
私と違って子供好きなんですよ。

野菜すり身って売っていますから作るにも簡単なんです。
今はエビやかに色々なすり身 売ってますよね。
それでもいいと思いますよ。(v^∇^)v

AKIRA :

こんにちは

ほんとお料理上手ですね。
ささ身の豆板醤焼きは簡単そうだしヘルシーそうなので今度挑戦してみます。

姉妹っていいですよね。
私は男兄弟しかいないのでもっぱら母親と話すことが多いです。

今日は取材でエステの体験してくるんですよー。
週に1、2度お仕事でエステできるというなんともラッキーなお仕事です。

おかん :

こんにちは

卵焼きの野菜すり身巻き めっちゃきれいですね
野菜のすり身って どんなものか想像できなかったのですが
魚のすり身に野菜が入っていたんですね 
野菜をすり身にしたものかっと 私ってバカですね(笑)

すいとん美味しそうですね すいとんの粉って売っているのですね
今度スーパーで探して見ます。 汁好きな息子は喜びそうなので

娘さん お孫さんのお乳吐くのもなれてきたようで 良かったですね
私も 最初の頃は神経質になってましたが そのうちお乳をあげて
ガーゼのハンカチを服にかぶせて服を汚さないようにとか 
次の手間を省けるよにしてましたね 吐くものは吐くから仕方がないのでって感じで
あまりお乳を飲まないので心配するより 飲みすぎなのほうが元気でいいわ
っと 思ったりしていたのが 思いだされました。

paa_ms :

こんにちは~
お料理やさんにいったような盛り付けに、目が覚めるようです。
きっとお味も最高なんでしょうね・・・

サトイモの煮たのも、私だったらどかんとそのままですけど、ちょこっと青いものをのせてやれば、こんなに綺麗になるんですねぇ~
少しづつ、真似させてもらいます。

姉妹で電話  私も高知と長電話しますので、よくわかります(*^^)v

みるく :

今日もすごくきれい!
焼きたまごの野菜すり身巻き・・・軽く6個はいかせていただきます。
ささ身の豆板醤焼き・・・明太子に見えました^^。かるく3皿いかせていただきます。
里芋の味噌煮・・・おいしそ~!一鍋いけるなぁ・・・(鍋の大きさどれくらい^^?)
すいとん汁・・・わたしも作ったことないけど何となく味の想像つきます。
メチコさんのは初めて作っても、おいしいハズだから・・・3杯いけますぅ~。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
たいした料理じゃないですけど、誉めていただき有難うございます。
ささ身のは簡単ですからね。

姉っていいですね この年になっても心配してくれますからね。
兄もいるんですが、この年になると盆と正月に電話でチョット話すくらいですからね。

お仕事でエステ体験は羨ましいですね。
私には一生 エステなんて経験できませんね(笑)

メチコ :

おかんさん、こんばんは
野菜のすり身、私の書き方が悪かったんだと思います。(^^;)

スーパーですいとん粉 見かけるたびどうしようかと思ってましたが
買って作ったら息子は美味しいっていってました。
息子さんも汁物好きなんですね それじゃ喜ぶと思います。

お陰様で娘も子育て大分慣れてきたようで、電話の声も元気になり
安心しました。
おかんさんの経験を聞いたりで、赤ちゃんは吐く子もいるんだと
この年になって初めて知りました。
経験談を聞かせて頂き有難うございました。

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
味は、そこそこの家庭の味なので、皆さんが食べて美味しいかどうか(^^;)

私何でものせてしまって・・・大根の葉の中の芯も捨てずに利用してます。

お姉さんは高知にいるんですか。
私の姉は北海道ですから、南と北となりますね。
高知ってまだ行った事ないから一度いってみたいわ。
主人は出張で毎度高知に行ってるんですけどね。

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
そんなに食べたらダイエットならないわよ。(笑)
ささ身結構辛くしたんだけど、息子まだ辛くてもいいって・・・
どんな舌してんだろうね。
すいとん汁美味しいって言ってたけど
みるくさんに教わった鶏団子スープの方が美味しいかなぁ~ですって・・・
暫らく作ってないから忘れちゃいました。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月24日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライカレー・さつま芋サラダ・たこピリ辛・他」です。

次のブログ記事は「まぐろのにんにくピリ辛焼き・豚肉いか玉・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0