まぐろのにんにくピリ辛焼き・豚肉いか玉・他

手の湿疹で掃除もおっくうな私
でも今日こそは、掃除きちっとしなきゃ~icon082

綿手とゴム手をはいての拭き掃除は面倒ですね。
タンスの上も一週間してないとホコリがのってました。icon083
台所だけはゴム手はかずに掃除 ゴム手をはいていると汚れが落ちているかどうか分かりませんからね。

すべて掃除を終え買い物へ、スーパーの買い物かごを持つのも痛かったわね。
綿手を持って行っていたので帰りは手袋はいて帰ってきました。

手の湿疹って厄介な物ですね。icon082


夕食は・・・icon59


      

☆まぐろのにんにくピリ辛焼き・・・まぐろは適当に切り(醤油・味醂・生姜汁・にんにくみじん切り)に30分くらい漬けておきます。サラダ油にニンニクスライスと赤唐辛子輪切りを炒め漬けておいたマグロを入れて焼きます。


       

☆豚肉・いか玉・・・薄切り豚肉をサラダ油で炒め次にキャベツのザク切りといかを入れて炒め塩コショウをしてます。いったん取り出しておき、フライパンに卵を落としてその上に炒めた豚肉類をのせて、フライ返しで押さえて卵が半焼けくらいにまたひっくり返してさらに焼いてます。出来上がりにソースと粉パセリをのせました。 青海苔でもいいですけどね。


       

☆ミートボールのチーズのせ・・・ミートボール(イシイのミートボール)で温めただけです。その上にミックスチーズをかけただけのものです。


        

☆ちくわときゅうりのサラダ・・・ちくわ・きゅうり・りんごを細切りにして(マヨネーズ・レモン汁・粉ピーナツ)で合わせています。 最近粉ピーナツに凝っているんですよ 私のお気に入りになってしまいました。face02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まぐろのにんにくピリ辛焼き・豚肉いか玉・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/413

» 羚睡?(??膕у?????<?ゃ?????鴻???潟?宴?≪???ヨ???)~のトラックバック

篏????????????????????????????????障???障???????篏???????????????????? ?????????????綽???羚睡?鴻???????障???? 続きを読む

コメント(11)

SATOKO :

メチコさん~手に湿疹なの?
主婦にとって一番辛い場所ね。
手袋しないとだめだよ~お皿洗う時も洗いにくいけど治るまで我慢してね。
私も指とかにひび割れが出来るの。
痛いよ~~~

手袋しながらお掃除偉いね。

お料理の材料きるのもちょっと辛いね。
それで今日のご馳走、偉いわ!!

メチコ :

SATOKO さん 病院での薬も中々治らなくね。
手袋って面倒だね。
ひび割れも痛いわね。
私は手のひらの皮が薄くなっているかんじなんです。
だから硬い物を持ったり、布巾絞りが痛くてね。
綿手ゴム手はいていても布巾や雑巾絞るのが厳しいのよ。
今は普段でも刺激を避けるため綿手をはいて・・・・
料理の時だけはどうしようもないからね。Οо。(>。<≠)

みるく :

あら~・・・湿疹つらいね・・・。
主婦は毎日いろいろあるから大変だね・・・。あ、、、忘れてた。わたしも主婦ですが^^。
うーーん、やっぱ盛り付けもすばらしいんだよね。メチコさん。
粉ピーナッツ・・・スーパーでケーキの食材で真空パックであったけど、あれでいいの?
一回買ってみよ。でも・・・わたしくらいかなぁ・・・食べるのは。そう考えると切ないわぁ。
北海だこもあったよ。でも思いっきり、ゆがいてた。半生じゃなかった。
それに・・・ワンパック¥980くらいなので遠慮しました^^。
でも半生は私しか食べれないかも~。でも一回は食べてみたい。
回転寿司で半生たこ回ってる時あるけど、あんな感じかしら?
それにしても、ちくわときゅうりのサラダ・・・すごくおいしそうやわ~!

手湿疹、ひどそうですね~
なかなかよくならないみたいね。
どうしても水使うものね~
お皿洗いにお湯は使わないで、ぼろ布でお皿を拭いてから水で洗うようにしては?
とにかく治すことを最重要課題で、取り組んでね。
一番いいのは、お料理しない!!
・・・あはは~それじゃ、メチコさんがメチコさんで無くなっちゃうね。(^。^ゞ

豚肉・いか玉、これ、オムレツの変化形ね。
新しい技だわ。これでいろんな○○玉ができるね。
ジャーマンオムレツも、これでいけるんじゃない?(*^o^*)/
ちくわときゅうりのサラダ、上に載ってるりんごの皮、最初なんだろう~?って思いましたよ。こういう繊細さが す・て・き♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
父ちゃんはこちらに帰ってきたら会いたい人がいっぱいいるので
大忙しです。
今日もマンションで仲良しのご夫婦とお茶して嬉しそうでした!
明日も人に会う予定有りです。

メチコさん、手すごく痛そうですね(;_;)
私の父も指先の皮が薄くなって今すごく痛がってます。
やはりいつも薬を塗って綿の手袋をしています。
生活の中で一番手を使うので困りますね(ーー;)
少しは家事の手を抜いて早く治して下さいね!!

豚肉・イカ玉・・・お好み焼きみたいで美味しそうですね(^_-)-☆

手の湿疹、まだ良くなっていなかったんですね。
どうしても手を使って仕事をしますものね。
痛いのは困ります。。。
まぐろのにんにくぴり辛焼き、ご飯にぴったりの感じですね。
いつもながら、緑の野菜とプチトマトが綺麗。

今日はライブドアのメンテのため、閲覧はできても更新ができません。
せっかく写真とネタを仕入れてきたのに残念です。。。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、手のひらだから厄介だよね。
粉ピーナツ私の所は、すりゴマや炒りゴマのコーナーで・・・粉末ピーナツって書いていました。いんげん和えの絵がついてますね。
たこはどうかな~
地元でも美味しいたこは むずかしいからね。
だから回転寿司のたことは違うかも・・・
私の住んでいた所で市場があるんだけど、そこには美味しいたこがあるんです。
サラダ安上がりで・・・(笑)

メチコ :

らいぐーさん、洗物は綿手とゴム手はいてしているんですよ。
お湯もまだ使ってないんです。節約じゃないですよ(笑)
水まだ冷たくないんです。
一番いいのはやはり料理をしない事かもね。
でもブログ更新なしになっちゃうよ。(´.`;)しゅん…
料理 家族は何食べさせられるか心配してたりね。
なんでも適当に作っているからね。(^^;)
肉かと思ったらまぐろだものね。(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、父ちゃんも地元に帰ってきたら忙しいよね。
母ちゃんとゆっくりって訳にはいきそうもないですね。(笑)
予定はびっしり入っているようですが、楽しいお茶で皆さんとの賑わいも父ちゃんにとっては嬉しい事かな。
お父さんも手が大変なんですね。
手でこんな事初めてです。
手抜きはしているんですけどね。
最低限の料理はしなきゃいけませんし・・・(^^;)

いか玉言われて見れば、お好み焼きと似ていますね。(^□^)゛゛

メチコ :

ばんびさん、手は長引きそうですね。
どうしても料理するときには薬は取らなきゃいけないし
仕方ないですね。
部屋の拭き掃除も手抜きでやってます。(^^;)
緑の物ってチョットのせると違うものですよね。

更新出来ないんですね。
残念です。
ネタ 何だったのかしら?
せっかく撮ってきたのですからブログ更新時に載せて下さいね。

おはようございます。
ちくわときゅうりとりんごのサラダ、美味しそう。
冷蔵庫買ったら、チャレンジしたいな。
今、冷蔵が必要なものは玄関に出しています。
札幌だからけっこう冷えますよ(笑)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月25日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き卵の野菜すり身巻き・ささ身の豆板醤焼き・他」です。

次のブログ記事は「クリスマスツリーは年季もの 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0