ドライカレー・さつま芋サラダ・たこピリ辛・他

| | コメント(20)

昨日主人の事を書いて怒られちゃったface03
今朝も歌を歌いながら、また俺の事を書くんだろうって・・・
朝から賑やかなんですよ。
でも休日出勤で今日は会社に行きました。
主人の出かけた後の静かな事・・・icon082

夕食は・・・icon59icon60

       

☆ドライカレー・・・玉ねぎと人参みじん切りにしてサラダ油で色が茶色になるまで結構炒めますね。マッシュルームスライスと合いびき肉を入れさらに炒め塩コショウ、カレー粉大さじ2杯入れてます。レーズンを入れるといいのですが、主人と息子はレーズン無しの方が好きなので入れてません。ご飯は炒めてターメリックを入れてます。二人ともドライカレーは美味いの一言でした。icon22


       

☆さつま芋サラダ・・・さつま芋・枝豆・レーズン・ベビーリーフ マヨネーズ


       

☆たこピリ辛・・・たこ3日続きましたね。きゅうりは刻みをいれ、塩をししんなりしたらサッと水で洗ってしぽり適当に切っておきます。タレは(ごま油・酢・砂糖・コチュジャン)です。暫らくたこは食べなくていいわね。icon082

 
          

☆タラのちゃんちゃん焼き風・・・味噌と味醂・赤南蛮輪切りをフライパンに入れ野菜(玉ねぎ・人参・キャベツ・はたけしめじ・生椎茸・) を入れその上に生タラをのせて蒸し焼きにします 出来上がりに青ネギです。これが結構美味しいんですよ。簡単ですからね 肉を食べれない私はご飯なのでこれを作りました。


         

☆卵スープです。 これも簡単 ブイヨンと塩コショウに卵と青ネギですね。


今日は皆の満足出来た食事でしたね。face02
       

コメント(20)

みるく :

おおお♪
ドライカレーの手順がアップされてる~。わかりやすいね^^。
今日も、きゅうりがキレイだぁ~!
今度、きゅうりの切り方の手順もアップしてほしいなぁ・・・
さつま芋サラダ・・・とっても美味しそうだわ~!
卵スープ・・・わたしは和風だしでも作ったりします。おいしいです。
今日も食べてみたいメニューだわ・・・

メチコ :

みるくさん、ただ順番に撮ってるだけの芸のなさ(^^;)
協力者無しって難しいね。(笑)
きゅうりの切り方簡単なんだけどね。
図が書けるといいんだけど・・・
私は卵スープも嫌いなんだよね コンソメとかブイヨンなどで作ったスープがどうも苦手(〃^▽^〃)
でも和風だしなら食べれると思うわ。
教えてくれて有難う。\(*´∀`*)/

paa_ms :

こんばんは~
こんなに綺麗でたくさん作るのに、メチコさん好き嫌いが結構あるんですねぇ・・・

サツマイモのサラダはポテトサラダの要領で作ればいいのかしらん?    ほとんど好き嫌いのない私ですが、かぼちゃとサツマイモが苦手だったので、料理のレパートリーがないんです。 自分が作らないと家族も嫌いになっちゃうから、食べさせないと・・・

きゅうりは↑私も知りたいわぁ~~

わーーーい!
途中経過が載ってるぅ~
うれしいです。
これがあるとなおさら美味しさが伝わりますね~
サツマイモサラダ、美味しそう~
枝豆の緑がGOOD!
きゅうり・・
どうするとこうなるのか、わからない・・?????(*δ゛δ)ウーン・・・?

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
好き嫌いかなりあるかもしれませんね。
野菜だけは何でも食べれるんです 苦手なのはゴーヤくらいかな(^^;)
ポテトサラダと同じです。
私の嫌いな物は主人が好きなので作りますから
子供は親より好き嫌いがないんです。

きゅうりの切り方簡単なんですが・・・
コメントくれた みるくさんも気になっているようなのでチョット説明で・・・
きゅうり一本の両端に菜箸でも割り箸でもいいのですが挟むように置いて
ななめ切りにして//// このように全部切ると箸を置いているから
下まで切れないでしょう。今度はきゅうりをそのままひっくり返して
また同じ方向へ//って切っていくんです。
説明下手だからこれじゃ分からないでしょうけど・・・(^^;)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
う~ん、手順が出てるのでわっかりやすいです(^_-)-☆
ご主人と息子さんが納得の献立・・・分かります。
私も家族なら文句なし(^_^)v
美味しそうです!!
↑きゅうりの説明わかりますよ。
片方だけじゃなくてひっくり返すんですね。 OK!
やってみよう(^o^)丿

今日、父ちゃん帰ってきました。
久々にブログをゆっくり見てましたよ(^。^)

メチコ :

らいぐーさん、この画像に一つ一つの説明なしで(^^;)

さつま芋のサラダ、娘の入院先で食べてからはまってます。
きゅうりの切り方一応 上のpaa_msさんの所で
簡単に説明書いたけど、説明下手なんで・・・(*- -)(*_ _)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
父ちゃん我が家がいいなぁ~ってホットしているでしょう。
父ちゃんの好きな手料理たくさん作っていたんでしょうね

きゅうり簡単でしょう 切った後は塩をするとしんなりして上から押さえると
このようになります。
父ちゃん日曜までいれるのかしら?
その間ゆっくりくつろいで下さいって伝えてくださいね。

スミレ :

メチコさん、初めまして。スミレと申します。
私は札幌に引っ越したばかりです。毎日美味しそうなご飯でいいなあ。特に酢の物大好きなんで、いいなあいいなあと見ています。お料理大好きなのですが、一人暮らしになったり冷蔵庫がなかったりで、コンビニのお弁当に甘んじてます。メチコさんちのお膳にお呼ばれした~い。
ホタテ刺身の画像にくらくら。あの今度、大粒のホタテを買ったら大雑把
なかつら剥きみたいにくるくる切って、割り箸に刺して、塩してグリルで焼いてみてください♪美味しいですよ。

AKIRA :

こんばんは。

分かりやすいですねーーー。
そしていつも豪華ですよね。
品数多くてうらやましいです。

私は今日はキムチ鍋。
鍋って材料切るだけだから楽ですよね。
野菜たっぷりだし。

明日は外食の予定です。

おやすみなさーい。

お料理の本を見ているような気がします。
作る過程まで綺麗なのね。
時々載せていただければ私も見ながら作れますわん。
ドライカレーに甘めのサラダがよく合いそうです。
☆☆☆

おはようございます。
カレー月のうちに何度となく食べるのに、ドライカレーってほとんど食べたことないですね^^;
なんででしょうか?
別に作るのに手間がかかるわけでもなし!?
やっぱり普通のカレーに比べてマイナーな料理なんでしょうね。
でも今度機会があれば作ってみたいと思います。

SATOKO :

メチコさんおはようございます♪

ドライカレーって子供が大きくなってから作ってなかったことに気がついたわ。
いいな~ぱらっといためてピリッとカレーの辛さが。
これだったら卵スープと良く合うわね。
おかずもういらないぐらいだ~

メチコ :

スミレさん、初めまして コメント有難うございます。
札幌に引越しですか。
私も以前は札幌だったので懐かしいです。
雪が降ったと聞いてますが、今日も寒いんでしょうね。
私も酢の物大好きなんですよ。
冷蔵庫だけは早く欲しいですよね。
息子はコンビニ弁当大好きで、私の料理食べるよりいいかも(^□^)゛゛
「ホタテ」スミレさんの教えてくれた塩してグリル
聞いただけでも美味しそうですね。
大きめ 私の行くお店では中々手に入らずなんですよ。(^^;)
入ったらやってみますね。
これからも宜しくお願いします。(v^∇^)v

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
それぞれ好きなもの食べて満足してました。(笑)
鍋って楽ですよね。
主人が鍋どうも苦手でしたことないんですよ。
キムチ鍋美味しいと聞くので一度食べてみたいです。
外食羨ましいわ (¥^‐^¥)

メチコ :

ばんびさん、皆さんのブログ見ながら、
私も変化つけなきゃなんて慣れないことを・・・(^^;)
ドライカレーだけは主人も息子も口に出して
美味しい~って言ってくれてます。
玉ねぎをかなり炒めているので甘みも出ているんでしょうか
少し味見してみたら甘みがあるんです。
味見も本当は嫌なんですけどね。(*。′m`*)

れいれい :

こんにちは♪

ドライカレー美味しそうですね。
カレーは大好きなんで、カレーの中に入れる具を変えて様々なカレーを作って来たけどドライカレーは作ったことないです。
今度メチコさんの手順通り作ってみます。
でも、カレーの日に何種類も料理は作れないわ。

カレー、キムチなど刺激のある香辛料を使った料理って本当に美味しいですよね。

メチコ :

さすらいさん、こんにちは。
ドライカレーって安上がりで、喜んで食べてもらいますから
給料日前にはいいですよ。(o^皿^o)
私は普通のカレーなら何とか食べれますが
ドライカレーじゃ肉ばかりですからね。(笑)
さすらいさんの作ったドライカレーも見てみたいですね。(^∇^)v

メチコ :

SATOKOさん、ドライカレーで喜んでもらえるからなんて
数日後に作ったら文句が出てくる二人だからね。(笑)
私これで毎度失敗するんです。
美味しいと言われりゃ何日かすると作って 「エエッ~」 ( ̄△ ̄)
ドライカレーとスープで十分だよね。
でも出されりゃすべて食べてる主人です。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
ドライカレー 安上がり それで喜ばれてますから助かりますね。
私が肉類すべて食べれないので、他の物を作っているうち
こうなってしまいます。(笑)

刺激のある香辛料って食はすすみますよね。
息子は特に辛い物好きなんですよ。(o^―^o)v

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月23日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シーフードサラダ・カレイ唐揚甘酢漬け・他」です。

次のブログ記事は「焼き卵の野菜すり身巻き・ささ身の豆板醤焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0