ポテトカレーコロッケ・秋刀魚のみりん干し・他

駅前の銀行に振込みに、歩いて15分でしょうかね。
自転車だとすぐなんですが狭い道で車と人が多いんです。icon17
それで駅前に行くのはいつも歩きicon082

駅前の方はほとんど行った事がないので、
帰り道 お店をのぞきながらの私 
小さな靴下ばかり置いているお店に入ってみると、かなり安い靴下が売られていました。
ソックスはほとんどが300円前後なんです。
しかもスーパーよりお気に入りのソックスが沢山並んでいました。

ソックスあるけど安いので三足買いました。千円くらいだなぁ~と思ったら、何とお釣りが300円以上も戻ってきたので聞いてみると、さらに値引きセールしていたんですね。
すごい得した感じでした。face05
近くにありながら知らない場所ってあるものですね。


夕食は・・・icon59


        

☆ポテトカレーコロッケ・・・材料(豚ミンチ、玉ねぎ、じゃが芋) 調味料(塩・コショウ・カレー粉・砂糖・ケチャップ) 炒めた玉ねぎの甘みもあるんですが、ちょっと甘みを入れると美味しいので砂糖を入れてます。

        

☆秋刀魚のみりん干し・・・みりん干しって結構甘みがあって嫌なのがあるんですが、これは甘みも少なくて とても美味しかったですね。

        

☆五目信田煮・・・(豚ミンチ・豆腐・椎茸・人参・ごぼう・筍・卵・醤油・砂糖・コショウ)を合わせ、揚げは油抜きして合わせた材料を入れて、調味料(だし汁・酒・味醂・醤油・砂糖)で煮てます。野菜が入り過ぎで 主人に、卵が入っただけの方がいいって言われちゃいました。


        

☆ほうれん草のピーナツ和え・・・粉末ピーナツ・砂糖・醤油で茹でたほうれん草と和えてます。


   ↑
この粉末ピーナツばかり使ってますね。
胡麻和えも好きなんですけどね。face02

今日は主人日帰り出張だったので早めの帰宅で夕飯作りは あせりまくりでした。
おやつを食べたと思ったら「まだか ご飯」 6時でしたね。
急がなくていいと言いながら,いつもこの調子です。face09

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポテトカレーコロッケ・秋刀魚のみりん干し・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/249

» 細木数子幸せのレシピ~れんこんの炊き込みご飯(細木数子料理レシピ~幸せのレシピを食す~)~のトラックバック

レンコンってしゃきしゃきして美味しいですよね。レンコン炊き込みご飯を作ってみました。すると・・・ 続きを読む

コメント(18)

ああ~~ん♪
なんて可愛いのかしら~ケチャップ♪
トマトのへたがトッピング。こういう使い方があるなんて~\(◎o◎)/!
それにそれに・・・
秋刀魚のみりん干し、私が焦がしたやつですよ。
こんなに綺麗に焼けるものなのね~ほ~
五目信田煮は、キンピラが残ってる我が家にうってつけ!
この手があったか!です。
メモハリツケッ (*llllll ´▽`)ノ□ペタッ

ところで、メチコさん。足は小さいの?
私は大きいのよ~(*^-^*)> ぽりぽり

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
靴下、安いですね!!
近くでも知らない所、たくさんありますよね。
私たちは、いろんな所を散策するのが大好きだから
今は東京の父ちゃんのアパート周辺を散策するのが楽しみです(^^)v
また、頑張ってブログに載せますね。

コロッケの盛り付け、可愛いくて思わず 「ふふぅ」 と微笑んでしまいました。
何だか、顔に見えて!!
さんまのみりん干し・・・美味しそう、父ちゃんも生のさんまより
干物とかみりん干しが好きなんです。
きっと、メチコさんのブログ見てお腹が「グゥ~」と鳴ってますよ。

AKIRA :

こんばんは

五目信田煮おいしそうですねー

今日はオトモダチから飲みのお誘いがあったけど帰ってきて
モツを買いに行ってモツナベです

モツの下湯でが時間かかりました。。。

paa_ms :

こんばんは~
今日も綺麗な盛り付けですねぇ~  美味しそう♪

白菜のお浸しやってみました。鰹節と今流行のゆずコショウをのせました。
美味しかったです(^^)/

コロッケって結構つくるのたいへんですよね~
それなのにてのかかりそうな五目信田煮まで・・
もう感服です

ご主人は贅沢ですよ~~

SATOKO :

メチコさん味醂ぼしおいしいでしょう、私好きだよ。
焼くだけで簡単だし^^
甘辛でご飯が進んじゃいます、最近買ったわよ我が家も。

信田煮、人参が綺麗だわ。私は卵もしますがミンチと野菜も綺麗ですね。

慌ててもこれだけ作るのは大変でしょう。
出張帰りのご主人も喜ぶね。

メチコ :

らいぐーさん、へたまで使ってと思ったでしょう。(^^;)
みりん干しって、油断するとすぐ焦げるよね。
キンピラ それがいいね。
味がしみているから美味しいと思うわ。
工夫すると色々出来るものね。
いい案もらいましたよ。(v^∇^)v

足は普通です。
らいぐーさん足大きいって事は背も高いのね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、毎度同じコースでスーパーの買い物なので
近くにこんなお店が、なんて思いました。
東京は、父ちゃんが案内してくれるから、行く度楽しみですね。
ブログの更新も、今度は何かなって楽しみです。(⌒▽⌒)V
所で母ちゃんの散歩コースにしてた所 大丈夫ですか?
犯人は捕まっていないんでしょう。
気をつけて下さいね。

父ちゃんは、干した魚が好きなんですか
私は秋刀魚なら何でも・・・(^□^)゛゛

メチコ :

AKIRA さん、モツ鍋 好きなんですね。
うちの人達はどうなのかしらね。
私はモツって買ったことないですからね。
息子は好き嫌いあまりないから外では食べているのかもしれませんが・・

飲みのお誘い 私だったら其方の方に行ってしまいます(笑)

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
白菜のお浸しも悪くはないでしょう。
ゆずコショウって使ったことないですね。
一度試してみようかしら。

コロッケは息子大好きなんです。
2個しかのってませんが、主人も息子も3個食べ
いつもは結構作るのですが、今日あまり作らなかったので
息子、もうないのと・・・6個は食べる子ですからね。p(*^ε^*)q
野菜苦手な主人なので 野菜が多い信田煮は不評でしたね。(笑)

メチコ :

SATOKOさん、今日の味醂干しは美味しかったわね。
たまに甘過ぎの売っている時があるので、今回のはどうかなって
買ったら甘みが抑えられて美味しかったです。
信田煮は、主人は野菜好きじゃないから、いつも作ってる卵だけの方が
良かったみたいです。
息子は野菜なんでも食べるから、美味しいって言ってましたけどね。

早めに帰宅だと、あせるわよね。(((。^_^A

みるく :

五目信田煮・・・あっさりしてそうで美味しそう~!
ポテトカレーコロッケもきれいな色に揚がってるね♪
トマトのヘタの使い方にびっくらこん^^。可愛いね・・・。
こんな使い方を思いつくなんて、さすがですねぇ~。
秋刀魚のみりん干し・・・わたしは、けっこう甘めが好きだわ^^。
粉末ピーナツ・・・こんなのね。OK!今度スーパーであれば買ってみます。

こんばんはメチコさん。
前からピーナツあえが気になっていました。
胡麻和えの胡麻をピーナツに替えたものですか?
何か美味しそうで、何回も写真を見てしまいました。
ピーナツは大好きです。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、おはよう。
五目は、主人にはやはり評価悪かったわ
野菜あまり好きじゃないから、どうかなと思いながら作ったからね。
息子は気に入ってたみたいだけどね。

トマトのへたも、イメージ的にはケッチャップのせないで「へた」だけ
と思ってたんだけどね。(ーー;)

みるくさんは、みりん干し甘目が好きなのね。
粉末ピーナツ、これより小さな一回分ってのもあるから
皆が食べなさそうなら子袋のほうがいいかもね。(^v^)V

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
胡麻をピーナツに替えたようなもんですね。
ピーナツ好きなら
和え物で食べても気に入るかもしれませんね。
ピーナツ好きなんですが
私は和えものにしたほうが好きかも・・・v(=∩_∩=)

おかん :

おはようございます。

お久しぶりです。
五目信田煮 美味しそうですね  
私は 信田とかひろうすとか揚げの中に入っているものって
作ってあるものを買って煮るものだと 思っていましたので 
自分で作って 煮ているとは 凄い 凄いって感心していました。
でも、ご主人に玉子だけが いいなんて ねェー

手作りと惣菜とかを いつも上手にメリハリをつけておられますね

粉末ピーナツの袋 探してみます(^^♪

hiro :

粉末のピーナツいいですね。
そんなのあったんだ!!
私はわざわざピーナツを潰しておりました・・・

メチコ :

おかんさん、こんばんは。
忙しいのに、有難うございます。
煮るだけの物って売っているんですか。
知りませんでした。(^^;)
揚げの中にお餅が入っているのは知っているんですけどね。
主人は野菜は苦手の卵好きなんですよ。
粉末ピーナツ 小袋もありますよ。(*゚ー゚*)ν

メチコ :

hiro さん、こんばんは。
粉末ピーナツ ゴマなどのコーナーに売ってますよ。
小袋も売ってますが大きなほうが特ですからね。(〃^¬^〃)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月29日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏ミンチと椎茸揚げ・いかの松かさ焼き・他」です。

次のブログ記事は「ヒレ豚の焼肉・なめこと、カニかまの卵とじ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0