鶏ミンチと椎茸揚げ・いかの松かさ焼き・他

| | コメント(19)

今日は、午後からはお天気もよく、結構暖かな一日でしたね。
午前中はスーパーの安売りに出かけ、レジはかなり混雑してました。
待ち時間、色々な人がいるなぁ~なんて観察・・・icon082
親子連れ、子供はレジ横の商品で遊んでいる。
親は見てても注意しない その子供を注意できない私を含めての大人達・・・face04

今度はレジ横の商品をカゴに引っ掛けて落としても知らん顔の30代の女性、その人の後ろにいたおばあちゃんが 拾ってかけてましたね。
その女性は絶対気づいていたと思うんです。
でも礼の言葉もそのおばあちゃんに言わずでした。
こんな光景を見ながら、礼の挨拶もきちっと出来ない大人もいると実感しましたね。

帰って来てエレベーターに乗ると清掃のおばちゃんが汗を流しながらお掃除してました。
「大変ですね」って声を掛けると、おばちゃんは「有難う」って・・・
何だかホットしました。ちょっとした事で、お互い気分もよくなれるものですよねface02

夕食は・・・icon59

       

☆鶏ミンチと椎茸揚げ・・・鶏ミンチに(塩・生姜汁・卵・青ネギ・片栗粉)を混ぜ合わせ椎茸にのせて、片栗粉ををつけて揚げてます。ポンズと大根おろしで頂きます。いんげんは片栗粉をつけて揚げてます。


       

☆いかの松かさ焼き・・・いかに切れ目をいれ味噌、味醂に漬けてから焼いてます。きゅうりは塩をして板ずり サッと洗い切ってから、明太子とマヨネーズを合わせてのせてます。


       

☆エビチリ・・・エビはお酒を振ってから片栗粉をつけて揚げ、市販のチリソースをからめて青ネギですね。


       

☆シソ巻き茄子の甘味噌かけ・・・茄子をシソで巻きサラダ油で焼いてます。甘味噌(白味噌・八丁味噌・砂糖・味醂・水少々)を合わせ煮詰めてます。焼いた茄子にかけて白ごまです。

今日は野菜沢山買ったので、冷蔵庫はビッシリですね。
シソも買って大分経つので、茄子に巻きましたが、どうかな?icon082

コメント(19)

AKIRA :

こんばんはー

今日は重い仕事の荷物を持ってスーパーに行ったのにモツが売り切れでがっかりでした
モツ以外考えてなかったので頭が真っ白に。。
結局パスタになりそうです(全然違いますね。。。)

エビチリおいしそうですねー
メチコさんが作ると全部おいしそう

私は結構スーパーとかで落ちてるものを拾って棚に戻しちゃいます
そういうことしなささそうに見られますが。。。

前回のコメントだぶっててすみませんでしたー

メチコ :

AKIRAさんこんばんは。
モツ鍋の予定だったのかしら?
食べたいと思い買いに行って なかったらガッカリですよね。
モツは苦手なんですが、パスタは大好きです。
お仕事から帰って来て食事の支度は大変ですね。

エビチリ味付けも自分でするといいんでしょうけど 手抜きも結構してますね。(笑)

AKIRA さんは、落ちてる物そのままって感じにはみえませんよ。
きっちりされる方に見えますよ。
スーパーでは結構落としても知らん振りって方見かけますね。
そばにいる私が落としたと思われそうですぐ拾って戻す私です。(*′ー`*)

私もダブル事 度々で恥を書いてますよ。(笑)

hiro :

お久しぶりですね。
こんばんわ。いつも手の込んだお料理で・・・
きゅうりかわいいです。
なすも、飾りつけ一つでメインなお料理になりますね。

合うよ~、絶対!
シソ巻き茄子の甘味噌かけ、これ美味しそう~
シソで甘味噌(くるみ入りだったかな?)を巻いて、油で揚げるやつありますよね?
なんていう名前だったかな~?
それ、好きなんです。
だから、これ絶対いいと思う!

エビチリ、すごく大きい海老なのね~?
こんな海老最近食べてないな~
冷凍のシーフードミックスばっかり・・・(ノ_-)クスン

メチコ :

hiro さん、こんばんは。
最近は何を作っていいのやらなんですよ。
あっさり系をと思いながら
家族の好む揚げ物やら炒め物ばかりになってます。
見てるかた達も、ワンパターンと思っているんじゃないかしら。
好き嫌いがあると作る料理も限られてしまいますね。
きゅうりは飾りにちょっとつけてみました。(^^;)

メチコ :

らいぐーさんの言ってるのはシソ巻きだよね。
あれ私大好きなんです。
それと同じような感じです。
茄子にどうかと思って作ってみたら結構美味しいわ。

エビいつも半分に切ってエビチリ作るんだけど
今回は一匹のまま エビやいかは安売りの時に買ってます。
今日はエビもいかも安売りだったからね。(笑)
冷凍のシーフードミックスだって結構値段してるよね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、火曜特売の日でしたね。
私も夕方スーパーに行って、98円コーナーで色々仕入れてきました!
ガッカリする光景ありますよ(ーー゛)
自分の事しか考えてない人が、多くなりましたね!
笑顔と挨拶だけは忘れないでほしいです(^。^)

今日も美味しそうな献立(^^)v
らいぐーさんに続いて・・・大きいえびですね!
こんな大きなエビチリ見たことないよ。
食べた~い!!

木曜日からすごく寒くなるみたいですよ。
風邪に気をつけて下さいね(^.^)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
母ちゃんの好きな「きなこもち」売ってましたので買ってきました。
中のおもちかな 歯ごたえあって美味しいですね。

夕方でも安売りしているんですか?
私の所は午前中なんですよ。

混雑していると色々な光景に・・・いろんな人がいますね。

エビも安かったんですよ。一匹39円でした。
風邪も流行っているようですね。
娘も先日熱を出したらしいですが、熱は下がったものの、咳きと痰がからむって言ってました。
単身の父ちゃんもこれからは心配ですね。
母ちゃんも気をつけて下さいね。

みるく :

おおきい!エビがおおきい~~!
ほんと、でかいエビだわ・・・。
メチコさん、いつもこんな大きなエビで?エビチリを?すごーい!
シソ巻き茄子の甘味噌かけ・・・おいしそう!
私、もろみとか味噌田楽とか・・・ほんの少し苦手なんですよ^^。
味噌田楽も、うす~~く味噌を塗ってるとOKなんですが。
だから、サバの味噌煮とかも作った事がないんです^^。
でも、このシソ巻き茄子の甘味噌かけ・・・は、マジおいしそうやね。
いかの松かさ焼き・・・これもすごく上品できれい。
我が家はイカ好きなので・・・家族が見たら「こんなんしてー!」って言われそう。
鶏ミンチと椎茸揚げ・・・これも、絶対おいしいやろなぁ・・・。

外で困ったチャンの大人は結構いますね。
ゴミを車から投げ捨てるのを見たこともあります。
子供だけを責められない現実がありますね。。。

鶏ミンチと椎茸揚げ、ボリュームがあって美味しそう。
椎茸と一緒に食べられるので、身体にも良さそう。
なるほど、と作り方をよく見ておきました。
大きめの椎茸が手に入ったときに
ぜひやってみます。

☆☆☆すぐ書き忘れる(汗)

メチコさん、こんにちは。
今日の献立も美味しそうですね~。
イカが柔らかそう。こうして焼くととても上品だわ。
ナスのお味噌かけたのも美味しそう。
美味しそう、というより私好みなのかも。
ポン酢で食べたり、大根おろしで食べたり、
そういうの好きですv

れいれい :

こんにちは♪

今日もどれも全部おいしそうです。
“シソ巻き茄子の甘味味噌かけ”メーンが茄子なのによそゆき料理に見えます。
私の作る野菜の一品料理って、どうしても見栄えしなくって。。。

ちょっとした一言で、その日がハッピーになりますよね。
エレベーターで出合った清掃のおばさんも、メチコさんに声をかけてもらって
その日がハッピーだったんじゃないかな。

SATOKO :

メチコさん~おはようございます。

エビチリが美味しそうで食べたくなるよ~
あのぷりぷり感と甘辛のタレですね、これだけでご馳走なのにな~一杯作ってるよね毎日。

知らない人とでもちょこっとした挨拶ってお互いに気持ちよくなれるんだね。
ご苦労様の一言が大事だった言うことね。
私だって言って欲しいよ~主人にはお疲れ様って言うのに
まじご苦労様って言われないジャン。
不公平だ・・・笑

メチコ :

みるくさん、おはよう。
えび今回は一本まんまで作ったからね。
でも私はえびフライの方が好きなんです。
味噌使ったものは苦手なのね。
サバ好きでも味噌煮はダメなんだ~
私と反対 味噌煮はいいけどサバは苦手 ((((^_^;)

いかは、私好きだから毎度料理に登場してるね(^^;)
珍しく主人今日の夕食はどれも美味しい~ですって。。。。
息子は椎茸いらなかったのにって、鶏ミンチだけのほうが良かったらしいわ。
椎茸あまり好きじゃないからね。<(* ̄ー ̄)>

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
車からゴミぽいは、私も見かけますね。
子供でもしっかりした子もいるんですけどね。
マンションエレベーター下りる時にさよならって、挨拶しておりる子
親切にエレベーターの開きボタンを押し乗るの待っててくれる子、
やはりそのような子は親もきっちりしているんでしょうね。

椎茸の鶏ミンチは主人は喜んでいました。
息子は鶏ミンチは美味しいけど椎茸が・・・o(`´)o あまりすきじゃないですからね。(笑)

応援も有難うございます。

メチコ :

スミレさんおはようございます。
イカが好きなので毎度使ってますね。
切れ目を入れると食べやすいですしね。
好きな食材だと、どのように料理しても美味しいと思いますね。
好き嫌い ないのが一番いいんですけどね。(^^;)

メチコ :

れいれいさん、おはようございます。
茄子にシソは どちらも味噌は合うので美味しいですね。
シソ買っても、枚数がかなりあるので 
こうでもしなきゃなくなりませんからね。(^^;)
どうしても見栄えしないって書いてましたが、そんな事ないと思います。
人の料理ってよく見えるものだと思います。

狭い場所ではチョットの挨拶で
お互いに重苦しい空気から開放でしょうかね。(〃^¬^〃)

メチコ :

SATOKOさん、おはよう。
もう こんにちはの時間でした。(笑)

エビチリ チリーソースは手抜きでね(^^;)

ご主人は 心の中でご苦労様毎度美味しいお弁当で感謝してます
だと思うわ。
SATOKOさんの一日のスケジュールって私にはへとへとになっちゃわね。
お弁当にしても豪華だし、パンを焼きデザートに夕食も品数多いし
その他に習い事やらで、ご主人の自慢の奥さんだと思うわね。
SATOKOさん目指して頑張りたいけど もう無理だわね(((´∀`)))笑〃

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月28日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテのバター焼き、鱈の野菜甘酢かけ・他」です。

次のブログ記事は「ポテトカレーコロッケ・秋刀魚のみりん干し・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0