中華丼・かにクリームコロッケとリンゴサラダ

私のベランダ菜園 といいましても、ラデッシュのみ なんですが、
いまだに作っているんですよ。
失敗しても懲りずに何度も種を蒔き、成長した葉が虫に食べられてボロボロです。
虫など見えないと思っていたのですが、いたんです。icon082夕食の紹介あとに画像を載せさせて頂きます。

夕食は・・・


      

☆中華丼・・・材料(豚薄切り・ホタテ・いか・エビ・生椎茸・人参・筍・白菜・玉ねぎ・うずら卵・キヌサヤ)が入っています。


      

☆かにクリームコロッケとリンゴサラダ・・・コロッケは出来合えです。リンゴときゅうりしか入っていない簡単サラダです。icon082柿は「もみじ」をイメージしたんですが、ちょっとイメージと違ったかなface03


             

              ☆まる大根のぶどう酢漬け


どこから青虫が来たのか、何と網戸にくっついているface08


           

この青虫にラデッシュの葉がすべて食べられていたんですね 何年ぶりに青虫見かけましたよ。

畑を作っていた頃は毛虫は沢山いたので退治出来たんですが、しばらく振りに見るととても気持ち悪くて、息子にとってもらいました。icon082

トラックバック(5)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華丼・かにクリームコロッケとリンゴサラダ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/275

» ?????泣?若?後見莖??(?????泣?若?後見莖??惹???)~のトラックバック

?????泣?若?後見莖??若???≪???????宴????罅????с?? 続きを読む

» ???若??綛贋???腟????(???若??綛贋???腟????膣剛?)~のトラックバック

???若??綛贋???腟???????ゃ?????????宴??羣?莠??с?? 続きを読む

» 綽???????(綽???????我???)~のトラックバック

綽???????蚊???ゃ?????????宴????茯??????障?? 続きを読む

» 罩??級???茵?紊у???罐???(罩??級???茵?紊у???罐???膣剛?)~のトラックバック

罩??級???茵?紊у???罐??????≪???????宴?с??????綵合???????? 続きを読む

» ??羃√?綣???????絎狗?(??羃√?綣???????絎狗?紙???)~のトラックバック

??羃√?綣???????絎狗?祉???ゃ???????拷?????????障??????荀с????????? 続きを読む

コメント(20)

SATOKO :

うちの近くの山々も少しづつ紅葉しかかっていますよ。
柿でもみじだなんてすごいな。

中華丼良いわね、中華は丼がおいしいね。
お野菜も沢山入ってとっても種類も多いいじゃない。
これだけ入ってたら栄養バランスも良いし。

このまま固焼きそばにかけても美味しいね。

おお~、これは蝶々の仕業!
去年、うちの葉牡丹はこれにやられました。
それにしても、見事に葉っぱ食べましたね~
茎しか残ってないし・・・(ノб∇б)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡・・・話題かえるおまじない(o^-^o)

中華丼、お店みた~い!!
すごーーーい♪
柿のもみじもいい色で、すごくよくわかりますよ~
柿の色と紅葉は似てるって発見!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、ただいま~
疲れたです(>_<)
東京はすごい雨だったので、覚悟して帰って来たらこちらは傘を差さなくても
歩けそうな雨で良かったです(^_^)v
でも、今またすごい雨になって雷が鳴り出しました。

中華丼、すごく美味しそう(お店で食べるみたいです)
柿もメチコさん、業師ですね(^_-)-☆
食べるの勿体ない!!

折角作ったお野菜、にっく気青虫ですね・・・て青虫よりメチコさん家の
網戸すごく綺麗、そちらが気になりました(^。^)

paa_ms :

こんばんは~
どこかお料理やさんへ行ったような、綺麗なお料理\(^o^)/
私に足りないものが、たくさんです(^_^;)

↑ほんと網戸が綺麗ですねぇ・・・
メチコさんが家にいらっしゃることはないでしょうけど 笑  私のうちの網戸なんか絶対見せられないわぁ~~

今日は雨は土砂降り・寒いし、最悪の天気です。

こんばんは。
こりゃ~うまそうな中華丼だこと。
野菜の彩りも鮮やかで食欲をそそりますね。
もちろんうずら卵は外せませんよね。
きぬさやがまたナイスです。
どんぶりネタにはついつい食いついてしまいます^^

ゾウの妻 :

おぉ…青虫ですね。
凄いですね…(笑)

家庭菜園やってみたいけど虫が怖くてできません(*_*)

みるく :

わおわお!
なんて素晴らしい中華丼!素晴らしいという言い方がピッタンコだぁ。
わたし、中華丼は得意料理のほうなんですが・・・落ち込むやん!
ま、私の料理をメチコさんのとくらべるなんて・・・私、100年早いね^^。
また・・・柿の切り方の見事な事!
え??んん??これ、どうやって切ってるん?
型抜きじゃないんでしょ?真ん中の凹みとか、葉っぱ部分のスジの色とか・・・
えええ??どうやってるの?スジの部分は色が濃くなってるよね。自然になるの?切ったら?
わ~おせーーて!
まる大根のぶどう酢漬け・・・やっぱいつも美味そうなハムに見える~^^。

おはようございます(^0^)/
あら~、なんて美味しそうな中華丼なんでしょう。
ファミレスより絶対に美味しいでしょうね。
バーミヤンに時々いきますけど、こんなに豪華じゃないもの。

あお虫君はモンシロチョウの幼虫っぽいですね。
ということは、蝶の成虫がまだ飛んでいるんですね。
う~ん、大自然の驚異です。
♪♪♪

れいれい :

こんにちは♪

こんなにキレイで食欲をそそる“中華丼”、お店に行っても出てきません!
食べたいな~、美味しいだろうな~。
カキで作ったもみじ、芸術品ですね♪
カキの断面ってもみじに似ているんだって初めて知りました。
ちょっとした工夫で料理がグレードアップしますね。
私もカキの切り方が知りたいです。

メチコ :

SATOKO さんの近辺は自然が多そうで、
今の時期、紅葉でいいだろうなぁ~
もみじの色づいたのって綺麗だよね。
中華丼って具材沢山いれて済むから助かるね。
堅焼きそばって作った事ないけど、
昔友人のうちで食べさせてもらって美味しかったわね。
今度 挑戦してみようかな。(^0^)ノ

メチコ :

らいぐーさん、一匹だけしか見なかったけど、青虫どこからやってきたのかしら?10階なんだけどな~
これが蝶にでもなったらって思うとゾッとしているわ。
一番嫌いなものだからね。ゞ( `□´")

中華丼は、文句言わずに食べてもらってます(口うるさい息子に)
秋のイメージ分かってくれましたか。(笑)

メチコ :

ちょい悪かあちゃんさん、お帰りなさい。
折角の東京荒れた天気で大変でしたね。
父ちゃんは荒れた天気でも心はウキウキだったんじゃないかしら。
編み物バックどれも素敵でした。
私は最近何もする気になれず、母ちゃんの作品見るたびスゴイなぁ~って思ってます。
青虫はどこから来たのか、ホントにっくき虫ですよね。
網戸たまにしか拭いてないんですけどね。
同居時代は毎日拭かされてました。(^^;)

メチコ :

paa_ms さん、こんにちは。
誉めて頂き有難うございます。
昨日はどこもお天気悪かったんですね。
ここもお天気悪く寒くて、ストーブ出すのもおっくうで、
部屋の中でフリーズの上着を着込んでいましたよ。
網戸しばらく拭いていないんですけどね。
近くで見ると汚れているんだと思いますよ。(笑)

メチコ :

さすらいさん、こんにちは。
どんぶり物は他におかずいらないから助かりますよね。
いつもうずら卵いれてないんですが、たまに入れてみようかと・・・
うずら卵の皮 薄くてむきずらいですよね。
1,2個入れただけでも見た目はよくなりますよね (*"Д")
そうそう さすらいさん、
コメント2個も同じの入れてしまいました。
一度押して入らなかったのでまた押してしまい
あとから見にいったら2個入ってたんです。
ゴメンなさいね。ドジな私で(^^;)

メチコ :

ゾウの妻さん、こんにちは。
青虫気持ち悪いですよね。でも私はもっと恐いのが蝶なんだよね。(^^;)

そちらでの冬は2年目だそうですね。
寒くて大変でしょう
風邪に気をつけて下さいね。
またお邪魔に伺います。

メチコ :

みるくさん、誰でも材料さえあれば美味しそうに見える
中華丼になるんじゃないかなぁ~
今回はうずら卵も入れてみたからね。(^o^)v
柿は簡単です、皮をむいたら 薄く輪切り状態で切って中央はもともと星型になっているので、その星型回りを包丁の先で星型に切っていくだけなんだけど・・・簡単なのでやってみてください。
まる大根、息子もハムに見えるって言ってました(笑)

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
見た目が良くても味はどうか分かりませんよ。(笑)
でも有難うございます。
青虫以前は自分で取れたんですけどね。
もう何年も見た事なかったので
網戸にくっついているの見かけてゾッとしました。
蝶嫌いの私は これが成長したらなんて思うと恐かったわ((( ;゚д゚))アワワ…...

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
寒くなってきましたね。
私あまり中華のお店って入ったことないので、
お店の中華丼もよくわからずです。(^^;)
外食はほとんど100円寿司ですからね。(笑)
柿の断面はもみじに似てますよね。
ですから簡単なんです。上のみるくさんのコメントにも書きましたが
5ミリ程度に輪切りにしてその断面がもみじ型なので幅を広げてその通りに先のとがった包丁で切っていくだけなんですよ。
簡単なのでやってみてください。(o^―^o)v

hiro :

こんばんわ。
ぶどう酢漬け、どうするの?

メチコ :

hiro さん こんばんは。
ぶどう酢漬けって聞くとスゴイ作り方って思うかもね。
簡単な事で・・・
ぶどう酢って売っているでしょう。それに砂糖と塩だけなんです。
甘酢と同じ作り方です。
大根を薄切りにして塩をしておき、しんなりしたらサッと洗い流し絞って(ぶどう酢+砂糖+塩)につけておくだけですよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月19日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏肉の味噌にんにく焼き・じゃが芋とウインナーのカレー炒め・他」です。

次のブログ記事は「ミニスコッチエッグ・鶏とシシャモの唐揚・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0