ミニスコッチエッグ・鶏とシシャモの唐揚・他

昨日あまり寒くて、今日も寒いのかなと思いストーブ出して灯油を入れましたが、
ストーブ点けるまででもない気温でしたね。

でもお天気悪いのに気がつかず、布団カバー外して洗濯したら、雨が降ってるface08
雨の日にベランダに洗濯物を干すの嫌なんですが部屋に干す場所もないので仕方なく・・・
午後から雨も上がり曇りでしたが夕方になっても乾いてないですね。face07

今まで掛け布団無しで寝ていた私、綿タオルケットと綿毛布だけでね。
やはりこの時期になると寒っ~
風邪引かないうちに出した方がいいかなぁ~icon082

夕食は・・・icon59


     

☆ミニスコッチエッグ・鶏とししゃも唐揚・・・うずら卵6個残っていたのでスコッチエッグにしましたが、ミンチと卵に隙間が空いてしまいました。 鶏ささ身は牛乳にしばらくつけて、黒コショウ入り唐揚粉をつけて揚げてます。ししゃもは、ピリ辛(豆板醤入り)唐揚粉で揚げてます。キャベツの千切りミニトマト

☆さつま芋と茄子の天ぷら・・・さつま芋は棒じょうに切り、茹でてます。天ぷら粉に黒ゴマを入れ揚げてます。
天ぷらは茄子と2種類だけで・・・大根おろしと醤油かポンズ醤油を入れて頂きます。

     


☆キヌサヤの卵とじ・・・キヌサヤをサラダ油で炒め醤油・味醂・砂糖・ダシで味をつけて卵でとじてます。このままご飯の上にのせて食べても美味しいんですよ。

☆きゅうりとラデッシュの酢の物・・・葉っぱがすべて青虫に食べられてしまいましたが、小さめのラデッシュも何とか酢の物で食べれますね。face02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミニスコッチエッグ・鶏とシシャモの唐揚・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/318

» ししゃもでマリネを作ってみませんか?(はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピetc)~のトラックバック

こんばんわ。管理人のなべっちです★ 魚を使ったマリネというとアジが一般的かも知れませんが、ししゃもを使ってもおいしいですよ! 簡単に出来るので試してみません? もしよろしかったら覗いてみてくださいね!! 続きを読む

コメント(17)

こんばんは。
スコッチエッグって、もうずいぶん食べてないですわ。
なんか懐かしい感じがします。
自作で作れるのですね。
今度機会がありましたらチャレンジしてみたいと思います。
酢の物…実は苦手なんですよ。
酸味の効いた食べ物はちょっと敬遠してしまいます^^;

なでしこ :

メチコさん こんばんわ~。
わたしも手荒れで悩まされてます。。。
プツプツでたりカサカサしたり
それが痒くなったり
職業病なのでしかたないですけど
今時期一番つらいですね ><

ししゃも!!おいしそう じゅるるる
昨日の柿の葉っぱも素敵ですぅ
今年は紅葉見る前に散ってしまいました。

今日はこっちも雨が降ったりやんだりでした。
高校生のカップルが、傘あるのにタイミングがないのか
ささずに濡れていたのがなんだか可愛かったです♪(o^-^o)

絹さやの卵とじ?
これいいですね~これなら出来そう~(^_^)v
スコッチエッグ・・・これは大変そう~
以前、やったら種がゆるくて悲惨な目に・・・・
メチコさんの、上手にできてるなぁ~パクッといきたいです!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
昨日は寒かったのに、今日またそれ程ではなかったですね!
でも、メチコさん掛け布団なしで・・・すごい\(◎o◎)/!
そろそろ風邪引くといけないので、掛けて下さいね。

てんぷら粉に黒ゴマいいですね。
きぬさやの卵とじ・・・我が家もよくやるんですよ(父ちゃんの大好物)
私もご飯にのせて食べます、美味しいですよね(^_-)-☆
今週は父ちゃんが帰って来るので、作ってあげよう!!
いつも父ちゃんにコメントと心配ありがとうございます。

みるく :

うーーーん!今日も手間ひまかけてるなぁ・・・
スコッチエッグなんて、、、すんごく面倒で^^作る気になれないわ~。
やっぱ、手間かけなきゃダメね・・・。私は手抜きばっかりで。。。
ラデッシュ・・・よく見るけど食べた事ないわ。どんな味?クセないのかな?
もしも買ってとしても・・・私しか食べないだろうナァ・・・と思うと、買う気なくすのよね^^。
いっつも、同じような料理ばっかりです。私は。ふぅ~。
チャレンジしなきゃね。よお~し!頑張る!(さてさて続くか?この気持ち)

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
私も久し振りにスコッチエッグ作りました。
いつもは普通の卵を使うんですが、
昨日使った残りのうずら卵がありましたからね。
酢の物苦手なんですね。
主人も苦手だったんですが、最近は体の為にと仕方なく食べていますよ。
私は主人と反対の物が好きなので大好きなんですよ。(笑)

SATOKO :

スコッチエッグ可愛いわね。
普通の卵だと爆弾みたいで直ぐにお腹一杯になるけど鵜面卵なら何個でも食べれるじゃない。
可愛いしお弁当にもぴったりだわ。

ちゃんと卵が真ん中に来てて上手に作ってるわ。

うちもそろそろ天ぷらしたいな^^

paa_ms :

こんばんは
今日も美味しそうなおかずがいっぱい!!
それも私が食べたいものばかり・・・

ラディッシュ・好きですよ~  さいの目に包丁入れて、そのまま甘酢につけたのとかも・・
わたしも野菜はやってないけど、花は結構手をかけてやってます。
青虫ならいいけど、みみずさんがいっぱい<`ヘ´>
虫を素手で触らないよう緊張してやってます。

1度手が荒れると直らないので、水・土には嫌だけど手袋したり
異常に気を使ってますよ~~

メチコ :

なでしこさん、こんばんは。
私の場合、痒みもプツプツのないのですが、皮膚が薄くなっていて
布巾絞りが痛くて・・・
皮膚科でもらった薬も効果なさそう
洗物の時だけ綿手とゴム手をはいていますが面倒ですね。
結構手荒れや湿疹で悩んでいる人いるんでしょうね。
ししゃも焼こうかなと思いながら面倒で揚げ物ついでに・・・(^^;)
そちらは紅葉良い所沢山あったのに残念でしたね。
私の所は今かな、どこにも見に行かずで なでしこさんと同じかな・・・(笑)

メチコ :

らいぐーさん、どこもお天気悪かったのね。
高校生カップル 傘持っていたんだ~ 
今の子って傘持っててもささない子がいるよね。
うちの子だったわ(笑)
「持ってるのになぜささないのよ」と母 「面倒だから」息子
濡れる方が嫌だよね。

キヌサヤの卵とじ、 私と娘大好きでご飯にのせてキヌサヤ丼 美味しいのよね お店であったら絶対注文するっていつも言ってました。y(o^-^o)y
今日のスコッチエッグ失敗だったのよ。すき間だらけ(^^;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
疲れ取れましたか?
昨日と比べると大分違いますよね。
それなのにストーブ 夜に点けました。
ベランダ干しで洗濯物が乾わかなかったので仕方なく・・・(^^;)
今時 掛け布団無しはいないですよね。
今日は無しでも大丈夫そうです。(^0^)ノ
きぬさやの卵とじって美味しいですよね。
父ちゃんも好きなんですね。こんな事して ご飯にのせて食べるの私だけかと思っていました。
今度は父ちゃんが来るんですね。あずきちゃん喜ぶでしょうね。
私の方こそコメント頂いて有難うございます。

メチコ :

みるくさん、手が痛いからスコッチエッグ作るの よそうかなと思ったんだけどうずら卵 昨日残ったからね。
手の薬は害がないって先生言ってたけどね
気になるでしょう。 
一応洗い落としてからしたけどラップで丸めてだから大変(´^`。)
手ってつくづく大事だなって思ったわ。
ラデッシュ 大根のような味です。
私の近くのスーパーには売ってないのよね。
だから作ったんだけど、まともな物が出来ないでいます。
私もいつも同じような物しか作ってないわ。
好き嫌い、ないのならいいのにね。

メチコ :

SATOKOさん、うずら卵はお弁当に結構使えるよね。
息子、お弁当今日もスゴイなぁ~って言ってましたよ。
私お弁当なくて良かった。
朝から豪華なお弁当作り出来ませんからね。
朝弱いしね。

SATOKOさんちのお弁当見るたび、羨ましがっているから
俺にもお弁当なんて言われりゃしないかドキドキもんですよ。ハラハラ;゚Д゚))

メチコ :

paa_ms さん、有難うございます。
ラデッシュ色が綺麗ですからね。
青虫なんて見たのは何年振りかしら。
みみずが沢山いるって事は、スゴイいい畑なんですね。
土がホコホコしているんでしょうね。
私も以前の住まいの時は花も沢山植えていました。
種から育てるのが好きでしたね。
畑だと結構何でもよく育ちましたが、ベランダだとどうも皆駄目になって・・・
私 今まで手袋ってはいて仕事した事ないんです。
洗剤直に触っていましたからね。
そのせいもあるのかしら 手の湿疹。
中々治らないものですね。
今は面倒でも綿手とゴム手をはいての水仕事です(^^)

おはようございま~す。
雨が本降りだった昨日とはかわり、今日は暖かです。
だんだん年の瀬も迫りますね。
やらなくちゃいけない事は、たくさんあるんですけれど
なかなかできないです~ヾ(;´▽`A``アセアセ

お料理は「オフクロの味」という感じです。
暖かくて、美味しくて、なつかしい味。。。
私も食べたい、いえ、作らなきゃね自分で。
(o^∇^o)ノ

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
風邪の方は大丈夫なんでしょうか?
調子悪いのにコメント有難うございます。
ばんびさんは色々大変でしょうね。
我が家は年の瀬が近づいても何もせずなので・・・
同居の時と違って今は楽な物です。(笑)
ポチも毎度押して頂き感謝しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月20日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華丼・かにクリームコロッケとリンゴサラダ」です。

次のブログ記事は「刺身・タラムニエルとマカロニのケッチャプ炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0