焼きカレイ・かぼちゃとさつま芋の煮物・他

昨日と続けて失敗第2弾icon082

主人の姉がお米を送ってくれたんです。
「宅急便です」 と言うので印鑑を用意してドアを開けた時、
もう一方の手に短い針金ぽい物も持っていた私は、「はい」と差し出したのは・・・
印鑑じゃなくその針金っぽい物を・・・icon082
思いっきり笑われました。

宅急便の人が帰った後に、一人でゲラゲラ笑っちゃましたけどね。
最近間違い多過ぎ・・・主人心配するのも無理ないですね。icon10

送られてきたお米は20キロ 
最近買ったばかりのお米もあるので 当分は、お米買わなくて済みそうです。face02


夕食は・・・icon59


    

☆焼きカレイ・・・干しカレイ、北海道産 珍しく売ってました。久し振りに食べますね。

☆かぼちゃとさつま芋の煮物・・・(醤油・砂糖・味醂・だし汁)一緒に煮ました。キヌサヤは別茹でです。


    

☆鶏の唐揚・・・・出来合え買ってきたんです。

☆大豆煮・・・大豆・人参・筍・高野豆腐・ひじき・ちくわが入ってます。人参と筍はサラダ油で炒め他の材料と調味料入れ煮込んでます。


    

☆焼きしいたけ・・・椎茸を焼き味噌ダレ(赤味噌・八丁味噌・砂糖・味醂)と白ごまですね。

☆柿の酢漬け大根巻き・・・まる大根を薄く切り塩を振りしんなりしたら、サッと洗い(ぶどう酢・砂糖・塩)につけておきます。柿を大根の甘酢漬けで巻いただけですね。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 焼きカレイ・かぼちゃとさつま芋の煮物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/454

» muzoboz0745(muzoboz0745)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

» muzoboz0382(muzoboz0382)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(18)

kyo :

お久しぶりです。
凄いです
バランスも最高ですね
魚、野菜、豆、肉
柿の酢漬けとても綺麗
みんな、食べたいぐらいです。

メチコ :

kyoさん、最近ブログ更新されてないから、忙しいんでしょうね。
コメント有難うございます。
柿は今の時期だけなので、料理に使ってます。(^^;)

みるく :

あら~~!
柿の酢漬け大根巻きが、すご~~くキレイ!
デザートに見えるね。
かぼちゃとさつま芋の煮物・・・大好きなものが煮物になってる。これは、かぼちゃを
煮るときと同じ味付けなのかな?ほこほこもこもこして、おいしそう~♪
焼きしいたけは、ポン酢で食べてもおいしそうやね~。

ドジ話、なんだかほっとしますよ・・・。(^。^ゞ
笑うって、免疫力高めるからいいのよ。
「あ~ははっ!あ~ははっ!・・・」アニマル浜口さんも
ワライビクス提唱してるし~♪ヽ(^。^)ノ


柿の酢漬け大根巻き、これすごい!
きれい!きぬさやが、いいですね~(^-^)//""パチパチ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、雨だと言っていたのに良いお天気でした(^_^)v
お米ありがたいですよね!!
我が家もいろいろな方からお米を頂くので、ほとんど買ったことが
ないんです・・・みなさんに感謝です<(_ _)>

焼きカレイ・・・すごく美味しそうです。
カレイは、煮付けより焼きか唐揚げが好きなんです。
柿の酢漬けは、彩りも綺麗でサッパリしますね。
焼きしいたけに味噌はやった事がないので(八丁味噌が有りながら)^_^;
やってみますね(^_-)-☆

ドジなお話、メチコさんだけじゃあないですからご心配なく(^_^;)

こんばんは。
前の記事では身欠にしんの事を詳しく教えていただきましてありがとうございます。
機会があればチャレンジしてみたいのですが、小骨が多いとはちょっと苦手ですわ。
今日も品数が多くてバランスのとれた料理が並びましたね。
いつも勉強になります^^

メチコ :

みるくさん、柿を巻いているの まる大根なんだけど、
どでかいの一個50円で安い 酢漬けにも少ししたけど
塩と生姜で浅漬けにしたわ。
さつま芋とかぼちゃは同じ鍋で一緒に煮たんだよ。
両方とも早く煮えるしね。(^^;)
焼き椎茸、ポンズも良かったね。
椎茸も安かったわ1パック98円 肉厚だったので2パック買いましたよ。
安く買い物して、余計な所で大損してるんだ~(笑)

メチコ :

らいぐーさん 以前もボケボケだったけど、最近ホント心配になってきたわ。大丈夫かな~<(××)>ξ
マジで主人心配しているよ。
心配されるうちが華・花?どっち

柿利用は今だけだからね。(笑)

メチコ :

ちょい悪さん、ここは雨突然降ってきて、凄かったですよ。
天気予報当たりでした。
お米は助かりますよね。
絶対必要な物ですからね。
カレイ私も煮付けはほとんどしませんね。
煮付けも好きなんですが、煮付け食べれるの私だけなので・・・
今日のカレイ美味しかったです。
八丁味噌でおでんもいいなぁ~って思ってます。

私のドジは昔からですが最近特になので・・・実は自分でも少し気にしてるんです。まさかボケ('ν^;)困るよぉ~

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
身欠きにしんお昼にも食べたんですが、小骨が喉にひっかかり
夕方、ようやくご飯を食べて取れましたよ。(^^;)
食べる機会がありましたら、気をつけてくださいね。

肉と魚があっても、私は魚 主人と息子は肉なので、バランスいい食べ方とはならないかも・・・(笑)

paa_ms :

今日も美味しそうですね~
それにとっても綺麗♪♪

出来合いを買ってきたそうですが、盛り付けは参考になります。
我が家も娘が修行を終えて帰ってきたので、相当なお米の消費量です。
送ってくれる方がいていいですねぇ~~

ゾウの妻 :

宗八カレイですか?
私は北海道に来て初めて見ました。
カレイは煮る物だと思ってたので焼くと知った時は驚きました!

美味しいですよね(^O^)/

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
有難うございます。
出来合えで、息子に文句言われちゃいましたけどね。
娘さん日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。
お米は助かりますね。
夕食しかご飯を食べないので、相当もつんじゃないかしら(^0^)

メチコ :

ゾウの妻さん 宗八カレイだと思うのよ。
しばらく食べてないから忘れてしまってます。
北海道にいた頃は毎度食べてたんですけどね。
美味しいんですよね。
育った所によって、魚や調理法が違うからね。
私も関西に来て知らない魚ばかりで・・・
食べた事ない魚は、いまだに無理かな(^^;)
ゾウの妻さんエライですね。
食べた事ない魚食べれるんですね。

▽・w・▽こんばんわんこ
深夜にまたまたおじゃまです。
和食が本当においしそうですね。
私は、さつまいもとカボチャの煮つけに
釘付けです。
1つずつは私も煮付けますが
一緒にとは、知りませんでした。
ぜひやってみたくなりました。
お菓子みたいな味でしょうか。
その他のお料理も、いつもながらお見事ですわん。
☆☆☆

SATOKO :

さつま芋に南瓜の煮もの、どちらも少しづついただけて嬉しい一品ね。
別々に味付けしてゆでたの?手間がかかるわね。
その分家族は大喜びですね。

椎茸、今大きめのものが良く出ててチーズも味噌も何載せても良いじゃない。
これおつまみにも良いよね。
白胡麻のせるのとのせないの、見栄え違うわね

メチコ :

ばんびさん、深夜にコメント有難うございます。
私もかぼちゃとさつま芋一緒は初めて煮ました。
いつもは別なんですけど、食べたら変わらないでしたね。
鶏は出来合えだったので、マヨネーズをかけてごまかしましたが
食事にうるさい息子に、見破られてしまいました。(笑)

メチコ :

SATOKO さんかぼちゃとさつま芋は一緒に煮たんです。
面倒で初めてこんな事しましたが、味は変わらなかったなぁ~
違っても気づかないのかもしれないけどね。(笑)

椎茸にチーズはした事ないのでやって見ます。

白ごまチョットのせただけでも見栄えって違うものだよね。(v'ー^)v☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月14日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たこの炊き込みご飯・身欠きにしん焼き・他」です。

次のブログ記事は「豚ヒレの一口ステーキ・じゃがさつま芋のサラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0