たこの炊き込みご飯・身欠きにしん焼き・他

以前からヘマばかりの私ですが、今日もやってしまったわね。
ATMでお金を下ろそうとカードを入れ、それが銀行のカードじゃなかった。 
クレジットカードを間違えて入れてるものだから、何度入れなおしても
お支払方法はなんて画面に出る・・・face08

仕方ないから 今日はいいかと思いながら、そこから出たんですよ。
変だなぁ~なんて思いながら よくよくカードをみて見ると
間違えてクレジットカードを差し込んでいたんですよね。icon082
同じ色のカードなんで・・・間違える私が悪いとは分かっても まぎらわしいなぁ~

また戻り下ろしてきましたが、並んでいたんで恥ずかしかった~icon082icon10

よく確認せずの私face03

夕食は・・・

    

☆たこの炊き込みご飯・・・たこ・昆布だし・塩・醤油・味醂・お酒を合わせてお米と一緒に炊飯器に入れ炊き、保温の時に千切りの生姜を入れ混ぜ合わせてます。盛り付けた時にも生姜を少しのせます。

☆身欠きにしん焼き・・・身欠きにしんを焼き 大根おろしと醤油で頂きます。


    

☆白菜のお浸し 
     
☆ウインナー焼き・・・コロンとして、野菜が色々入って美味しそうです。


    

☆えのきとらっきょうの辛し和え・・・ブラウンえのきは茹でます。甘酢らっきょうは輪切り?かまぼこ薄切りにして、醤油と練り辛子を合わせたところへ、材料を入れ混ぜ合わせます。あとは、わけぎを刻みいれます。

☆長いもとかにの蒸し物・・・長いもはすりおろし、卵を溶きいれ塩少々です。小さな器にラップをひきそこへ かにと三つ葉に長いもと卵を合わせたのを入れて、レンジで蒸します。あんかけ(だし汁・醤油・みりん・片栗粉)をかけて出来上がりです。ふわふわな感じで食べやすいですね。

このような感じで

ふたをしてから蒸してます。
100均で買ったミニ蒸し器でも十分使えますね。icon22 
料理画像 撮り方のせいで明るさがそれぞれ違ってますね。
上手に撮れないものですね。

娘から久々電話・・・icon29
ストレス溜まっているんで誰かと話したかったんですって・・・

赤ちゃんの世話で、旦那様の休みくらいしか買い物 出来ないのでと言ってましたね。
いつもの泣き声が聞こえないので 「どうしたの」って聞くと、「抱っこしながら電話してるからね」

夜中も大分寝てくれるようになったようです 私もちょっと安心しましたね。
一生懸命頑張っているようです。icon70
電話切る前に、また孫の泣き声が・・・オギャ~face02

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たこの炊き込みご飯・身欠きにしん焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/408

» 年会費無料クレジットカード(最強無料クレジットカード 徹底比較情報ブログ)~のトラックバック

年会費無料の最強クレジットカードの比較情報をお届けします。 オンライン入会申込、審査基準、ポイント、特典の情報など。 続きを読む

» ???若? ?????若?潟??┏蕁??(???若?鰹????若?潟???????????????????????????????????)~のトラックバック

TB???????????????障???????若?????若?????若?潟?????宴???障?????障???????с?????蚊??荀с????????? 続きを読む

コメント(18)

hiro :

こんにちわ。はじめまして。
素朴な、和風料理大好きです。
また、お邪魔しますね。

メチコ :

hiro さん、初めましてコメント有難うございます。
私は、和風料理好きなんですが、
肉類の好きな主人は今日の料理は満足しないかも・・・(^^;)
たまには和食もいいですよね。(笑)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
父ちゃんにコメントありがとうございます<(_ _)>
自転車出てきて良かったです(無くなった日は、ションボリの電話でした)

何だかウインナーかわってますね(・・?
野菜が入って美味しそうだし、コロンとしてて可愛い。
長いもとカニの蒸し物は、簡単に作れてそう見えないところが
いいですね(メチコさんの説明は分かりやすいです)

娘さんは少し慣れてきたみたいですね(^。^)
でも、赤ちゃん中心の生活ですから、ストレスも溜まりますよね。
メチコさんに話して気持ちが楽になって またひと頑張りですね<(`^´)>

長いもとかにの蒸し物に、へぇへぇへぇへぇへぇ~~~です。
これすごいです。
感動です。
茶碗蒸しより簡単そう~?
やってみよ~かな~(^^ゞ

ATM、人が並んでいるとつい、気になって
いつもより緊張しますね~
並びなおして、ご苦労様でした♪
ドジ話、仲間がいてうれしいです~

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
父ちゃんの自転車、新品なのに突然消えたら
ショックでショボンとなるわよね。
本当に良かったですね。
ウインナー私も初めて見て、可愛いと思い買ってしまいました。
味はどうなのか?私はウインナーも嫌いなので食べてないんです。(^^;)
筍・にら・椎茸・きくらげ入りって書いてましたね。
説明は苦手なんですけどね。自分で作った通りに書いているだけで・・・

娘も最近は辛いと言わなくなったので、慣れてきたんでしょうね。
安心しました。有難うございます。

paa_ms :

こんばんは~ はじめまして・・
お名前はあちらこちらで拝見してました。

美味しそうで参考になりそうなレシピがいっぱいですね。
時々遊びに来させてもらいます。  よろしくお願いします。

お孫ちゃまもいっらっしゃるんですね~
今日のレシピ 白菜のおひたしに驚き(゚∀゚*)
白菜もお浸しになるんですね!  お醤油しぼりはするんですか?
芯のところは柔らかくなるまでゆでるのかしらん・・・

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
長いもとかにの蒸しもの、簡単でしょう。
茶碗蒸しと違って、食べた感触は やはり長いものすりおろし・・・
主人は好きなようです。

何度もカード出したり入れたりも恥ずかしいよね。
それなのに、出て来てまた並びなんて("<_"*)ノ ヤダァ
私、らいぐーさんの超上いくドジおばさんだからね。(笑)

メチコ :

paa_msさん、初めまして コメント有難うございます。

家族の好きな食材しか使ってませんから、
他の皆さんのように、バランスの良い食事とはならずで(^^;)
こちらこそ宜しくお願いしますね。

初孫なんですが、8月に生まれました。
白菜のお浸しは、私の子供の頃から食べていましたので
驚かれたのが、ビックリです。
お醤油かけて食べるだけなんですよ。
芯はあまり柔らかくても、美味しくないかもしれませんね。
地方によって 食べ方って違いますよね。ヾ(´∇`)ノ゙

みるく :

長いもとかにの蒸し物・・・すごく美味しそう。きっと私の大好きな味に決まってる^^。
えのきとらっきょうの辛し和え・・・も思いつかないわぁ。らっきょうは、そのままで食べるしか知らない私^^。
ウインナー・・・松ぼっくりみたいで、可愛いね♪

おはようございます。
炊き込みご飯のようなご飯に味の付いたものが大好きです。
でもたこの炊き込みははじめてみましたね。
それと身欠きにしん焼き…これってスーパーでよく見かける食材なんですが、どうして調理するのかわからないので、いつもスルーして買えませんでした。
ただ焼くだけでいいのですか?
塩は最初からしてあるのですか?
日本酒に合いそうな一品ですね。

メチコ :

みるくさん、長いもとかには、作り方簡単だからね。
こないだ買ったかに これで終わり 使い切ったわ(o^―^o)v

らっきょう、シャキシャキしてるから、少し入れてみたら、私好みだったわ
ウインナー 主人普通のがいいって・野菜など入っているから「肉のみ」がいいみたいだよ。でもまだ残っているから、その内また食卓に出るわね(笑)

ゾウの妻 :

キャッシュカードとクレジットカード私もよくやります…。
めちゃくちゃ恥ずかしいですよね(>_<)

タコ飯美味しそう?(^O^)/

メチコ :

さすらいさん、おはようございます。
たこの炊き込み美味しいですよ。
身欠きにしん焼いても、里芋などと一緒に味噌煮・山菜と醤油味で煮込んでも美味しいです。

身欠きにしんは表面が乾く程度に乾燥させたものだと思うので、塩はしてないと思います。
ですから焼いたら 醤油などかけて食べるだけでもいいと思うわ
日本酒にいいと思いますよ。小骨が多いので嫌がる人もいますけどね。

ばんび :

メチコさん、こんにちは♪
実は今勤務中なんですよ、フフフ
昨日自分のブログを更新しようとしたら
ライブドアのメンテと重なってしまい
できませんでした。
今日も出勤のため、夜までできないです。。。
でも、コメントくらいいいよね
なんて勝手に思い、今こうしてコメント書いています。
メチコさん、ブレイクが近い感じ。
知名度ばっちりですね。
有名になっても、仲良くして下さいね(^0^)/
和食。。。。ごっくんですね。
今日はお昼抜きでお仕事です。
お腹すいた~~~。
☆☆☆

SATOKO :

メチコさんも同じようなことしてて嬉しい、笑
カードは今ではなんでもカードになってて間違えやすいね。

スイミングもジムもみんな似てるわ^^

蛸の炊き込みなんていいじゃない。
すごくおいしそう。
わたししたことないわ、是非作ってみたくなりました。

メチコ :

ゾウの妻さん、こんばんは。
私本当に勘違いが多くて・・・
確認もせず、いつも失敗ばかりです。
誰もいない時ならいいですけど、並んでいると かなり恥ずかしいですよね。

たこ飯美味しかったですね。(*゚ー゚*)ν

メチコ :

ばんびさん、勤務中なのにコメント頂き有難いわね。
更新してなかったので、息子さんの勉強に協力で忙しいのかと思ってました。
ブログ書き込み遅いのね。起きてたらお邪魔に行きます(笑)
ばんびさんの方が知名度すごいですよ。
私は今コメントくださってる方で、十分満足・・・y(o^-^o)y
お昼抜き 私には絶対無理ですね。
何が何でも食べるタイプなんで(^^;)
今頃は、夕食の支度でしょうかね。

メチコ :

SATOKO さんもと、聞いて安心したわ。
でも私は毎度 ヘマしてるからね。
今日も 違う事でやっちゃったよ(^^;)

たこの炊き込み美味しいよ。
作ってみてください。(^0^)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月13日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘塩鮭の唐揚・かに玉・水茄子の味噌炒め・他」です。

次のブログ記事は「焼きカレイ・かぼちゃとさつま芋の煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0